キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 息子に頼むBBQ前編♪一度食べたら病みつき気仙沼ホルモン!!TOP東北の食材と料理 ≫ 息子に頼むBBQ前編♪一度食べたら病みつき気仙沼ホルモン!!


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

息子に頼むBBQ前編♪一度食べたら病みつき気仙沼ホルモン!!

気仙沼までせっかく行くしと、けっこう調べて、お店に電話をして取り置きをお願いしたり、
気仙沼行くなら『これを食べなきゃ!』っていうものを存分に食べた旅でした

初めはキャンプ場へ行こうか迷ったのですが、色々と考えて、コテージキクタさん→☆にお世話になりましたが、
ここで良かった!と心から思いました

トレーラーハウスを利用したきれいなコテージには広いデッキもついています
BBQセット一式をレンタルして、庭でBBQをしました

BBQ係りは息子です


前編は



 気仙沼ホルモン

20150728こ 


気仙沼ホルモンとは?

豚のモツ(小腸、トンタン、ハツ、レバーなどの複数のミックス)に独特のにんにく味噌で味をつけたもの

●気仙沼ホルモンはあくまでもモツにこだわっている


●そのことでモツのうまみを逃さないのはもちろん、含まれている栄養も損なわずに食べることができる
ビタミンやミネラルたっぷりのモツに、にんにくみそで味つけされる気仙沼ホルモンはスタミナフードでもあります


その食べ方は?
1.よく焼いた気仙沼ホルモンを何もつけずにいただく
2.次によく焼いた気仙沼ホルモンと千切りキャベツを一緒にしていただく
3.キャベツの千切りにウスターソース又は醤油をお好みでかけていただく


20150728く 

第2次世界大戦の影響でしばらくは遠洋漁業は行われなかったが、1950年代に復活
再び活気づいたこの港町で評判になったのが、地元の精肉店が売り始めたみそ味付きのホルモンでした

遠洋漁業で慢性的に野菜不足だった船員たちは、キャベツも船に積み込み、みそ味ホルモンと一緒に食べるようになり、
これが気仙沼ホルモンのスタイルの原型とのことです


今では気仙沼の人たちの間では、バーベキューをやろう!となると、ホルモン焼きをするのが常識になっているほど


ホルモン好きな母に食べさせたいな



かつおのたたき

201507258え 


これはまだ生のサクです
炭火で表面をあぶってから氷水につけて、ネギ&生姜のせで醤油をつけて食べたのですが、
あれれ。。。この後の写真はありませんでした

台所に行ったり来たりしてるうちに写真撮るのをすっかり忘れてしまいました

おうちで作るのとは違って格別~のたたきの出来上がり、美味しかった!


生鮮カツオの水揚げは、数量・金額共に日本一の気仙沼



写真を撮り忘れ始めたのはこのせいもあるかな?↓


20150728お 




ご飯はこちらで炊きました
トレーラーハウスのキッチンもきれいでしたよ

20150728う 

いつも開けるのが楽しみな土鍋の蓋~♪


20150728か 


お米はひとめぼれ わ~ご飯もおいしそ!

20150728き もちろん夫が炊く土鍋ご飯



洗面台&お風呂場も清潔感があって、きれい! 
あ20150728 201507128い 



このトレーラーハウスのすぐ近くは海

岩井崎の龍の松

20150729 松 

震災で大きな被害を受けたこの地域に立つ1本の松

その姿はまるで天に向かう龍のよう

荒波の前で立つ雄々しい姿に多くの人が勇気づけられていましたが、

震災からの時間の経過で木の傷みが進み、補修が必要な状態に

市は地元の観光協会からの声なども受け、補修と長期保存を決める



私達が訪れた29日は、ちょうど神事の最中でした

その後、保存・加工を行う業者さんがある京都まで運んでいくため、木を部分ごとに切断する作業などが行われていました




龍の松は今度、長期保存できるように加工が施されて来年年明け頃には岩井崎に戻されるそうです





明日は、BBQ後編です!

この旅で息子が一番美味しかった!と言ったのはどれだったでしょう?と、
私が今回の1泊2日過ごして考えたこと書かせていただきます



またのぞいていただけたら、とっても嬉しいです


みなさんがみなさんの大切な人と希望いっぱいに過ごせますように



今日もお付き合いどうもありがとうございます。
応援が励みになります。どうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     

関連記事

Comment

編集
べにゆうさんへ

おはようございます(*^▽^)/★*☆♪

ご子息が喜んだのは、
バーベキュー!!!

あーバーベキューしたいなあ‼

ところで龍の松

すごいですね♪驚きました!
2015年07月31日(Fri) 08:23
No title
編集
おはようございます!

バーベキュー!!
バーベキューって格別ですよねぇ♪
もうすずいぶんしていないんですけど、外で食べるお肉、焼きたてお肉・・・・。
美味しそうです♪

ホルモンなんですね( *´艸`)
私はホルモン大好きなんです!
味噌ニンニクって、スタミナつきそうですね。

トレーラーハウス、泊まったことがないので、興味津々です!
2015年07月31日(Fri) 09:31
No title
編集
ホルモンがおいしい地域って、そちらでもあるんですね。
はじめて知りました。
低カロリーでおいしいですよね。
最近は輸入冷凍が多いですが、やっぱり生は水っぽくなくしっかりしたお味だと思います。
BBQで頂くチャンス、息子ちゃん担当。♪
おいしそうに焼けていますね。
2015年07月31日(Fri) 15:00
No title
編集
あの1本だけ残った松の木ですね。
りっぱな龍に見えますね。
保存決まりましたよね。
良いことだと思いました。

BBQでホルモン焼き よだれジュル~ですよー(笑)

2015年07月31日(Fri) 15:05
編集
ホルモン大好きーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

新鮮ホルモンは
格別だろうなー( ´艸`)♪♪

うちは普段IHなんで
BBQとかで火をみると
それだけで癒やされますヾ(o´∀`o)ノ
2015年07月31日(Fri) 20:43
編集
こんばんはー(^∇^)

おかえりなさいっ(≧∇≦)

めちゃくちゃ満喫&奮発したご馳走三昧旅行だったようですね〜♡

昨日の海鮮丼も今日のBBQも、
本当にどれもこれも美味しそうで
東北愛がたくさんの記事で、
ザ・キッチン夫婦さんのBlogだと感じました。

私も山口県の住人になったからには、
もっと山口を旅行して自分の住む土地を好きになって応援したいなと思いました(^∇^)!

2015年07月31日(Fri) 22:32
No title
編集
ご旅行、いいお天気に恵まれてとっても楽しそうで美味しそう!
宿泊先ですが、いい雰囲気のコテージですね。
写真を拝見してきましたが、内装がとっても落ち着く感じでこのままここに住みたいっておもっちゃいそう!

気仙沼といえばホルモンなのですね。
私はモツ系は食べず嫌いなのですが…最近は色々食べれるようになってきているし
一度挑戦してみたいです。
どうしても内臓の名前を並べられると食べる気になれないのですorz
あっでもでも、この間ニラレバは克服出来ました!

この松、かっこいいーっ!
被害を忘れぬよう、しっかり保存してほしいですね。
東北は大変なことが沢山ありましたが、それを凌駕するほど力強いです。
2015年08月01日(Sat) 08:18
No title
編集
初めまして。仙台市在住者です。気仙沼ホルモン美味しいですよね。自分でも作ったりしますが、どうもしょっぱくなりすぎます。その際は大量のキャベツでごまかします。
2015年08月01日(Sat) 08:40
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

息子、そう!バーベキュー楽しんでました!!
その中でもおいしかったのは、ほたてだそうです。

外でバーベキューして食べるとなんでも美味しいなぁ^^

龍の松、頑張って生き延び、
手当てしてもらい、また戻ってくるそうです。
2015年08月01日(Sat) 11:11
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

バーベキュー、格別でした!
外の開放感のある中で、ジュージュー焼いて、たまりませんねぇ~~

気仙沼の人たちはBBQというと、ホルモンなんだそうです
私もBBQでホルモン焼くのは初めてでした
生ホルモンにこだわっていて、タレも美味しかったぁ!

トレーラーハウスってなかなかの居心地の良さ^^
タイヤがついてるなんて、すっかり忘れてしまいます。

2015年08月01日(Sat) 11:15
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

私も、数年前にB級グルメとして気仙沼ホルモンの名前を聞くようになって知り、
食べるようになりました^^
輸入冷凍が多いんですね、知りませんでした。
生にこだわっていて、水っぽさは全然なくっておいしかったです!
息子にずっとBBQの準備からしてもらい、楽しみました(^-^)

2015年08月01日(Sat) 11:19
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

そう、ホルモン焼きといえど
いつもとは違う格別の美味しさでしたー!

BBQとかで火をみるとそれだけで癒されますっていうのに、
あ!っと思いました
人間ってそうなんだったなぁって☆
2015年08月01日(Sat) 11:21
のんちゃんへ
編集
のんちゃん♪

はい~そうよぉ
この時とばかりの奮発ぶりでしょ!(笑)
気仙沼って仙台から意外と遠いんです。
高速使って行ける岩手県の方が早く着いたりします。
で、気仙沼まで来たんだからさぁ、食べたいものは食べようよ!!となる家族☆

ありがとう
東北愛感じるBlogって言ってもらえるのも嬉しいな^^

そうだ、のんちゃんは山口県の方だね^^
これから、のんちゃんが出会った山口のこれが好きっを教えてね(^-^)
2015年08月01日(Sat) 11:28
 チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

そうなの、天気良かったし、とっても楽しい旅しましたぁ!
とっても素敵なコテージで、トレーラーハウスってことを忘れそうでした(笑)
下を見るとちゃんとタイヤがついてました。

気仙沼はホルモンをバーベキューするのがメジャーだそうです^^
モツ系が苦手な方もやっぱりいますね。
うん、挑戦してみようかなって気が向いたときに、食べてみるといいかもですね^^
お、ニラレバを克服できたら、しっかり味のホルモンとかイケそう^^

龍の松、かっこいいですよね。、
保存できることに決まったので、京都で手当てしてもらって、
来年1月頃に、同じ場所に姿を現してくれるようです。
東北のこと、そう思ってくれて、ありがとうございます。
2015年08月01日(Sat) 11:33
晴釣雨読さんへ
編集
晴釣雨読さん♪

初めまして。仙台に住んでらっしゃるのですね。
どこかですれ違ったりしているかもですね。

気仙沼ホルモン、お祭りの屋台で食べたことしかなかったのですが、
しっかり味が多いですね。
やっぱりキャベツが欠かせないかも知れませんね。
2015年08月01日(Sat) 11:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

