キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 世界3大漁場で高級食材を、お安く食べた昼朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 世界3大漁場で高級食材を、お安く食べた昼朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

世界3大漁場で高級食材を、お安く食べた昼朝食

おはようございます



昨日、1泊ではありますが、家族3人の三陸の旅から無事帰って来ました



あ~   美味しかった!



いやいや、楽しかった




旅行先コテージでの朝食



・ふかひれ丼



・かつおの刺身



・ほやの刺身



・かつおのアラ汁





7729j.jpg






南三陸キラキラ丼



宮城県南三陸町のキラキラ丼は2008年に地元を盛り上げたいという思いと、南三陸の海のキラキラした美しい景色で、
来て頂いた方がキラキラの笑顔になってもらいたいという願いで始まり、今では全国的にも有名になっています




ホテル観洋のキラキラ丼、ここが始まり、ここの食べに




7728a.jpg




息子に北海道の海鮮丼とどちらが美味しい?と聞いたら、どちらも美味しいとの事



確かに北海道の海鮮丼は豪快ですが、三陸は滋味深い味がします


地元の方が生活の匂いがします
3大漁場の定義は、そこに住む人々の生活文化が考慮されますが、三陸が選ばれているのは、そこが理由








コテージ キクタ



オーナーの菊田さんは、宮城県気仙沼市で東日本大震災にて家族も自宅も被災し、
震災後、会社を退職し、格安で宿泊できる1棟貸しのトレーラーハウスを経営されています



菊田さんの話を聞くと胸がしめつけられます



HPはこちら→☆



貸付は2棟、最大7名が宿泊でき、真新しいトレーラーハウスで標準1泊1万6000円で宿泊できる格安





DSC04849_20150730055740415.jpg



コテージに到着したら、今日はうにの解禁日だそうで、なんと!獲り立てのうにを頂きました



私が今までに一番美味しいと思ったうには学生の頃、女川(宮城県三陸)の漁師さんから船上で食べた獲り立てうにです
その後、それよりも美味しいと思ううには食べれてませんでしたが、
今回いただいたうにはその思い出の1番美味しい味と並びました!




甘く、ふっくらしていて、獲り立ての為、まだ塩気があり、これを食べれただけで



あ~   三陸に来て良かった





7728c.jpg





妻の感想




「あぁ、これだよね。おいしい、幸せ~。それでいいしょ。」







ふかひれ丼




気仙沼に来て、必ず料理に使いたいと思った食材が、これ!



DSC04871_201507300616089f0.jpg



気仙沼シャークミュージアムのホホジロサメ君




これをトレーラーハウスの素敵なリビングで頂きます






7728b.jpg







材料



乾燥フカヒレ、鶏がらスープ、白だし、しょうゆ、オイスターソース、塩、ごま油、こしょう、かたくり粉、カニカマ、大葉



日本の水揚げの90パーセントが気仙沼


気仙沼と言ったらフカヒレ、フカヒレと言ったら気仙沼




ただ、店でフカヒレ丼を頼んだら1杯5000円はしますが、今回は一人前1000円



ご飯はMY土鍋持参



7729b.jpg





7729z.jpg






妻の感想




「my土鍋で炊いたご飯もさることながら、ふかひれ丼味つけ上手にしたねぇ。おいしいよ!
本物のフカヒレをここで食べれたことが、幸せだなぁって思う。」






かつおの刺身



生鮮カツオの水揚げ18年連続日本一の気仙沼
カツオは今が旬、これを地元でも目利きとして有名な磯屋水産さんで購入




7729e.jpg





妻の大好きなほやも今が1番美味しい





7729c.jpg






妻の感想




「かつお、臭み”ゼロ”です。生の美味しさを思いっきり味わえた。」

「ほや、新鮮なほやが一番!海の味がいっぱい、震災後復活してくれてありがとう!!と思う味。」








カツオのアラ汁




気仙沼の郷土料理、町ではカツオを骨まで大事に食べます、アラは事前にお願いして購入しました





7729d.jpg






妻の感想




「郷土料理のアラ汁も作ってくれて、ありがとう。いいよね、その土地でその土地の食材買って、調理して食べるのって。」






三陸湾岸はいまだに復旧工事でトラックがたくさん走っています。
地震だけではなく、自然の力には人間はあがなえないところはありますが、被災地に来ると、生きる力を学べます


夕食の記事は妻が書きますが、今回は安い宿泊代で、地元でも新鮮な魚介類をたくさん食べました。

気仙沼ならではの魚介類、気仙沼だからこそ美味しい食べ物たくさんありますので、ぜひ来て、是非食べてみて下さい






息子が南三陸ホテル観洋で食べた海鮮丼





7728d.jpg




読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ       
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
 おかえりなさい^^
とても充実したタビだったようですね!
もうどの画像もたまりません!なものばかりで・・・。
ゴクリです。
好きなもの、オンパレードです♪
2015年07月30日(Thu) 14:29
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年07月30日(Thu) 14:36
No title
編集
べにゆうさん、お帰りなさいー!!
楽しい旅行から、無事に帰られたみたいで、安心しました♪

土鍋持参でいかれたんですねぇ。
食事を旅行中も作られている旦那さま・・・
すごすぎます!!
私なら、旅行の時はご飯作りたくなくなります(笑)

気仙沼は、私もふかひれのこと知っているくらい有名です!
海産物が豊富で、新鮮そうですね(*'▽')
2015年07月30日(Thu) 15:17
No title
編集
トレーラーハウス、結構広くって内装も綺麗なんですね。
設備への好奇心からHPを見たのですが、菊田さんのご家族の分まで生きる!という決意、そして震災体験記録を読んで鳥肌が立ち、涙がでました。
震災前のうにの解禁日には、お父様の船で一緒に出漁されていたとか。
そんな菊田さんが目利きされたうに、お味も最高でしょうね。

ふかひれ丼も美味しそう~って、MY土鍋持参ですか?!すごい!
でも、道具は使い慣れたものが一番ですもんね。

新鮮なかつおにほやに、海の恵みを満喫されてて、いい旅ですね♡
2015年07月30日(Thu) 15:48
No title
編集
お帰りなさい。
楽しい計画通りに美味しい名産、特産物のオンパレードですね。
ご家族みなさん、思う存分満喫されたようで見とれる画像に指を加えて拝見しています。

ふかふれ、おいしいですよね。
何と立派なサイズだ!!
姿まんまは、高価過ぎて・・・。
うにの海水で漬けもありますが、やっぱ新鮮に勝るものはないでしょうね。

土鍋持参でお料理されたご主人に、意気込みを感じます。
ご立派。
2015年07月30日(Thu) 15:54
編集
べにゆうさんへ

お帰りなさいd=(^o^)=b

素敵な旅だったご様子(*^▽^)/★*☆♪

それにしても美味しそうでうね♪
料亭のコースですね♪

素敵な旅~ルンルンを分けていただきました。

ありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪

明日からもずっーといい日であります酔うにd=(^o^)=b
2015年07月30日(Thu) 19:41
No title
編集
べにゆうさん お帰りなさい(^o^)
ずいぶん美味しそうな オット♪ 楽しそうな旅行。
家族3人 エンジョイできたんですね(^^)v

三陸の美味しそうなものばかりで 
もうもうもう よだれが…(笑)

2015年07月30日(Thu) 20:27
編集
お帰りなさーい(*・ω・人・ω・)♪♪

素敵な家族旅行に
なったみたいですねー(*´Д`*)

旅行先でも
美味しさを追求し、
料理が頭から離れない
べにゆう一家に驚愕です(笑)

地のものを
最高の方法で食べる…さすがヾ(o´∀`o)ノ
2015年07月30日(Thu) 21:14
No title
編集
べにゆうさん

素敵な旅行みたいでしたね。
うにといくらめちゃめちゃ美味しそうでした。
羨ましいです。

2015年07月30日(Thu) 22:33
お帰りなさい♡
編集
べにゆうさん、旦那さま、こんばんはぁ(^-^)

三陸旅行、とーっても素敵なトレーラーハウスでそして凄く
豪華で美味しそうな朝食にすごぉーい♬ってなって
しまいました^^ 朝食でこんなに豪華!って…
夜はそれはそれはv-10ですね♪

震災からみんなで前を向いて頑張った来た東北に
沢山の元気と勇気を戴きました! 今度は私達が
お礼を言いにいかないといけないですね☆
人生で1番美味しいウニ、食べてみたいなぁ~♡

お帰りなさい♪   応援ポチッ^^
2015年07月30日(Thu) 22:34
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

おかえりなさい の言葉嬉しいです^^

充実してました!
たくさんの海の恵みをいただきました
私も写真を見て、またゴクリ としてます^^
海のもの、好きな方には喜んでいただけたかなぁ♪
2015年07月30日(Thu) 22:42
鍵コメPさん♪
編集
Pさん、ただいまです!

はいぃ、美味しかったです^^
美味しいウニ、そうそう食べれないと思います。
ウニの解禁日で、オーナーのキクタさんが獲ったウニいただけて、
すごいおいしいし、ラッキーでした。
いつか南三陸へ、そう思っていただけたこと嬉しい~です。

ブリちゃんそうですね、ワンコも一緒に泊まれるいいとこが出来るといいのにって思います。

直接力になれなくても応援の気持ちでブログに伺わせて頂きますね☆
2015年07月30日(Thu) 22:49
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

お帰りなさーいの言葉、嬉しいです!
はい^^まず、無事の帰宅が宝です^^

土鍋を持参するのは忘れなかった夫!
気合が違いマスねぇ。
例によって、早起きさんしてました。

気仙沼のふかひれ、一度はその本物を食べてみたかったので念願叶いました(^-^)
海産物はすごく豊富で恵み豊かだと感じました。
2015年07月30日(Thu) 22:52
まにさんへ
編集
まにさん♪

トレーラーハウス、そうなんです、結構広いし、とってもきれいでした!
もう少し、ゆっくりくつろいでいたいような、そんな気になりました^^

菊田さんのHPと震災体験記録を読んでくださってありがとうございます。
涙なしには読むことができませんね。

うに、本当に美味しくっていくらでも食べさせてください!って思いました。
新鮮、味がしっかり甘味を感じるうにの味、おいしかったです。

フカヒレ丼、夫が上手に作ってました。MY土鍋&MYどんぶり持参です^^
道具はそうですね、なるべく、使いなれたものがいいですものね。

大満喫でした(^-^)
いい旅だったと実感してます。

2015年07月30日(Thu) 22:58
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

お帰りなさいの言葉、ありがとうございます^^
はい、美味しいものあれもこれもくさん食べて来ました。
おいしそうって思っていただけてたら、嬉しいことです。

ふかひれ、コラーゲンだから嬉しいし、
中華風の味付けがやっぱり美味しいですよねぇ^^
でも高い!
お店では本物のフカヒレ丼は5000円~ですもの!
うにの塩漬けとか瓶詰めも美味しいですね(^-^)

土鍋持参するのかな?って思ってたら、
やっぱり持参♪ 朝食作りしてくれました。
2015年07月30日(Thu) 23:03
sararaさんへ
編集
sararaさんへ

お帰りなさい、の言葉嬉しいです☆

美味しいのいっぱいで、楽しい旅でした。

贅沢食材を手に入れて美味しく食べれたのが
すごく良かったです♪
お店だと高いですものねぇ。

はい^^お互いにずっといい日でありますように☆
2015年07月30日(Thu) 23:05
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

お帰りなさいの言葉、ありがとうございます!
ふふ~美味しそうな旅行が第一?かな、
楽しそうもそこにつく感じで(^-^)
はい^^3人で楽しんで来れました。

三陸の海の恵みはたいしたものだ!!と
つくづく感じてきましたぁ。
よだれ~(笑)アリガト☆

2015年07月30日(Thu) 23:08
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

お帰りなさーいをありがとう^^

そうですね、
美味しいのをそこの土地でいっぱい食べて、
いろんな人の話も聞いたりして満足旅でした♪

なんだか、くいしん坊たちだなぁっと
自分たちのこと思います(笑)



2015年07月30日(Thu) 23:10
T.Mさんへ
編集
T.Mさん♪ありがとうございます。

はい^^素敵な旅できました。

うにといくら、めちゃめちゃ美味しかったですよ~。
得に、うにが最高でした!

2015年07月30日(Thu) 23:13
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

お帰りなさいをありがとうございます!

美味しそうって思ってもらえてハッピーです♪
そうなんです朝食、贅沢しました(笑)
一生に一度の朝フカヒレしました。
夜は夜なりの楽しい食事でした^^

sakuraさんが、『震災から~お礼を言いにいかないといけないですね』と
書いてくださったこと、すごく嬉しいです。感激してます。

ウニ、あぁっ美味しい。。。て目をつぶっちゃいました。
sakuraさんにも食べてもらいたいわぁ(^-^)
2015年07月30日(Thu) 23:19
No title
編集
おかえりなさぁい(^o^)/
きっと素敵な思い出がたくさんできたことでしょうね♪
旅行ってやっぱり行ける時に行っておかなきゃね!
息子さんも 今回の旅行のこと、ずっと覚えていてくれると思うよ(^○^)

そしてまぁ 海の幸がすごいねーーー!
やばい 夜中だというのにお腹すいてきちゃったよぉ

え?旅行中に旦那さんごはん作ってるの??って思いながら読んでたよ
すごすぎるー!!
旦那さんって本当に料理が好きなんだね(^○^)
そして楽したい旅行中にもこうして家族サービスするなんて
べにゆうさんも息子さんも愛されてるねぇヽ(´▽`)/
2015年07月30日(Thu) 23:48
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

と~ってもおいしそうな旅でしたあ(^○^)
やっぱり海の幸 いいなあ。
私も東北の海の幸 大好きです♡

おしゃれなコテージですねえ。素敵~♡
私の周りでも 今でもまだ震災の影響を受けて生活している友だちがいるので まだまだ復興したとは言えないなあと感じでいます。
完全に震災前の生活に戻ることは難しいとは思いますが
被災した方々が 少しでも安定した生活を笑顔で送れるように…
って願っています。

私たちも8月2日からコテージに1泊してきます。
ゆうちゃんも一緒においしく食べられるようにって
毎年コテージに泊まって自炊しています。

たくさんこの夏の思い出ができてよかったですね。



2015年07月31日(Fri) 03:36
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

はい、素敵な思い出ができて嬉しい気持ち(^-^)
旅行ってそうだね、行ける時に行っておくと良かったなぁって思う^^
それがずっと心の中に残っているし。
うん、息子もきっと覚えててくれるんじゃないかなぁ^^

夜中に見てはいけません!(笑)
後編にもいっぱい出るから、目で食べてくださいませ~

夫、ほんと旅行中でも、気合の入った朝食作りを
土鍋は忘れないし!
楽しんでやってるから、いいことだなって思うの♪
うん、夫は頑張るねぇぇ☆

2015年08月01日(Sat) 10:55
sifonさんへ
編集
sifonさん♪

オーナーのキクタさんが遠くまで出向いてこだわって決めたトレーラーハウスだそうで、
とっても素敵で、もっとゆっくりしてたくなっちゃいましたヨ^^

そうですね、復興はまだまだと感じますね。
活気が出てきたような場所もある一方、取り残されているように感じる場所もありました。
被災されて方の立場も状況も、さまざまで一概には言えませんが、
やはり被災前に戻ることは難しいと思います。
シフォンさんのおっしゃるとおり、
被災された方々が少しでも安定した笑顔の生活を送れるようにと心から願ってやみません 

シフォンさんご家族もコテージに行くんですね^^
ゆうちゃんもきっとすごく楽しみにしてるでしょうね~♪
いいな、子供さん立ちと一緒で賑やかでいっぱい楽しいことありそうですねぇ(^-^)
2015年08月01日(Sat) 11:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

