キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ あなごが買えなくて凹んだけど、鰻の蒲焼きありがとう♪の晩ご飯TOP晩ご飯 ≫ あなごが買えなくて凹んだけど、鰻の蒲焼きありがとう♪の晩ご飯


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

あなごが買えなくて凹んだけど、鰻の蒲焼きありがとう♪の晩ご飯

昨日の土用丑の日

みなさんご存知でしょうが、
季節の変わり目である立秋の18日~19日間を「夏の土用」と言い、その間の丑の日を「土用の丑の日」と呼ぶそうです
昔からこの日に『う』の物を食べれば夏負けしないと、精の付くものを食べる習慣があったということです

(自分がうろ憶えなことだったので、書いて記憶しようという作戦です↑)


24日の晩ご飯



鰻の蒲焼き

いんげんのごま和え

はまぐりの潮汁


20150724き



それでも、我が家では鰻ではなく、夫の大好きな『あなごの蒲焼き』を食べる予定でいました

丑の日は、夫には内緒にしておいてあなごを作ってあげよっ!


ところが、前日に勇んであなごを取り扱っている魚屋さんに行くと、

「あぁ、もう売れちゃったよ」
「明日また来るので、取っておいてもらうことできますか?」
「あんまり獲れないから難しいな。。。ごめんね」   と言われちゃいました

すごくザンネンだぁ!
鰻って高いからなぁ。。。でも、特に夫は仕事で体力をけっこう消耗しているし何か喜ばせたい
じゃぁ、鰻蒲焼き1つだけ買おうかな

この話をうちの母にしたら、昨日母が鰻の蒲焼きを買ってきてくれました
「〇〇さん(夫)は土曜日休みなしだし、〇〇君(息子)は、バイトでしょ。食べた方がいいんじゃないの?」と

あ20150724

「あ、ありがとうございます!」


鰻の蒲焼き
20150724お


なるべくふっくら美味しく食べたいので
20150724う

皮を下にして、日本酒大さじ2程度とうなぎのタレを入れ、ふたをして水分がなくなるまで弱火で蒸し焼きにします


いんげんのごま和え
20150724え

茹でて白すりごま、きび砂糖、しょうゆ


はまぐりの潮汁
20150724か

沸騰したお湯にはまぐりを汁ごと入れ、酒、塩で味をととのえます

い20150724

これ、真空パック。いつかはまぐりを食べたい!っと買っておいたもの


夫に「お母さんからだよ」と話したら、すごく喜んでいました
夫も息子も間違いなく、鰻の蒲焼き好き!

あなごはね、今度買いに行こうよ^^


もう一品きゅうりの和風ピクルスを作って冷蔵庫に入れてたのに、出すのを忘れてしまいました

こないだも冷蔵庫で冷やしてたサラダを出し忘れました。。。気をつけよっと!



Tさんちのポン太君はうちの実家のクリちゃんが好き
20150716ポン     220150716 ぽん 

玄関を一人で開けて、月に1回くらいうちの実家に遊びに来てしまいます
きれいなワンコなんですけど、田んぼ脇の道や草むらを歩いてくるので汚れちゃってます
クリと同じく迷子犬でさまよってたようだったんですが、ご縁があってさんが保護

この後Tさんが迎えに来て、「こら、ポン!」とお叱りを受けていました


みなさんがいつも笑って過ごせますように


読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています
応援していただけると励みになります。どうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     
関連記事

Comment

No title
編集
予告どおりのうなぎでたーー!

あら、旦那さんはうなぎより経済的なアナゴ派なのですね^^
家計的には大助かり~。
でもうなぎもおいしいもの!
おかあさまからのプレゼントうなぎちゃんをご家族で堪能できて嬉しい日になりましたねー。いいな~。
ふっくら上手にお料理するべにゆうさんは流石です。
このやり方(蒸し焼き)覚えておかないと…。

あっ、私も昨日おかずの出し忘れしちゃいました(笑
なので今日のお弁当に入ってます。
ついついやっちゃいますよね…とくにサラダ。
直前まで冷やしておこうって考えて、そのまま失念するパターンです。
2015年07月25日(Sat) 08:29
おはようございます♬
編集
べにゆうさん、おはようございます♡
今日も暑くなりそうなギラギラ太陽熱いですっv-278

そんな暑い夏がこれからも続くと想うと…ですが、昨日の
丑の日にうなぎを食べて元気に乗り切ろう! 旦那さまの
大好物のあなごゲット出来なかったのは残念でしたが、お母様の
お気持ちに本当に嬉しくなっちゃいますね♬
我が家も昨夜“う”のつくもの~食べましたぁ^^ みんなで
暑い夏。乗り越えちゃいましょうね♪

今朝は“茄子の蒲重”をお弁当にしてみました!
いつも素敵なレシピをありがとぅございます^^

ポンちゃんv-286 クリちゃんの所に自らやって来るなんて~♡
愛ですね! ポンちゃんもクリちゃんも素敵な縁に巡り合えて家族が出来
本当に良かったですv-344 幸せですね☆  応援ポチッ^^
2015年07月25日(Sat) 08:43
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

穴子もうなぎも美味しいですよね。
土用丑の日にウナギ良いですね。
食べたいけど高いから敬遠してしまいます。
うなぎも好きだけど年のせいかあっさりした穴子の方が好きかも(笑)
ハマグリの真空パック便利ですね。
やっぱりご馳走の日にあいます☆

玄関を一人で開けて遊びに来るポン太くん可愛い。
クリちゃんのお友達なんですね(^^)
2015年07月25日(Sat) 11:31
編集
ポンタ可愛い( ´艸`)♪♪
モフモフちゃんだー(*・ω・人・ω・)♪♪

鰻の差し入れ嬉しいね( ´艸`)♪♪
ハマグリも良い出汁が出て
ぴったりだねー(*・ω・人・ω・)
2015年07月25日(Sat) 20:06
No title
編集
お母様の優しさ、気遣いが嬉しいね。
暑さに負けないで、頑張れますよ。♪

はまぐりお鍋でしたが、私も使ったことあります。
便利でいい味ですよね。


2015年07月25日(Sat) 20:43
No title
編集
いいなぁ鰻ーーー!
昨日 私の職場は鰻でいっぱいでした
営業さん達がスーパー系のお客さんから頼まれるので
部長、課長クラスの人は結構買ってるのー
でも平の私には高すぎる(>_<) でも好物なんだよね 鰻。。。
夕方スーパーに寄って 割引してないかなあと思ったんだけど定価のまんま
結局関係ない3割引の焼きサバ寿司で手をうったのよぉ(夫は仕事で会食でした)

お母さん優しいねー(^ー^)
ご主人が優しいから喜ぶことをしてあげたたくなるんだろなぁ
ポン太君おちゃめさんだね♪
2015年07月25日(Sat) 21:08
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

あなごをあきらめて、鰻食べましたぁ!
そうなの、国産の鰻よりはあなごの方が、お安い(^。^)
けど中国産鰻と同じくらいの値段なんだぁ。
私はどっちもそれぞれの美味しさがあるからどっちも好き!!
気分しだいで選んで食べれるのが一番いいんだけどなぁ☆

お母さん、鰻2枚入りのくれたから、ぞんぶんに食べれました♪
良かった、蒸しなおしでふっくら美味しかった。

あ、チヨヨさんも出し忘れやっぱりあるのねぇ。
サラダねぇ!そうなの、冷やしておいて、と思ってるもの、忘れちゃうよねぇ^^

2015年07月25日(Sat) 23:33
No title
編集
こんばんは♪

鰻だー!!!
もう、最近皆さんのブログで鰻の登場率が高いので、ほんと・・・・
もう見てるだけで、お腹がすいてきます。
1週間遅れの私のブログでは、1週間たっても鰻は登場しません(笑)

穴子も、鰻もどちらも美味しいですよねぇ♪

お母様からのうなぎ、愛知県三河って書いてますね!
鰻の美味しいところですね~( *´艸`)

私も出し忘れあります(笑)
たまに、レンジで温めなおして、そのまま忘れて次の日に発見されるなんて恐ろしいことまで起こります・・・。
2015年07月26日(Sun) 01:12
編集
こんばんは〜(^∇^)!

ポンちゃん♡可愛いっ(≧∇≦)♡
マルチーズと何かの雑種かな、
すんごいタイプです(≧∇≦)!

と、穴子がないのは残念でしたが
お母さんからの鰻、
うらやましすぎます〜(>_<)♡

私は穴子よりうなぎが好きなんですが、
広島や山口はうなぎよりアナゴなんですよねぇ…
知ってる限りうなぎ専門店は1店舗しかなくて、そこもそれほどでもなくて…
( ̄▽ ̄)汗
けどたっかい鰻を上手に家で食べられる気もしなくて、ずーっと食べてません(/ _ ; )
よだれが〜(>_<)笑

ご主人と息子さん、べにゆうさんも毎日頑張っていらっしゃるから、
ビタミンDでエネルギー補給できたなら良かったですねっ(^∇^)!
2015年07月26日(Sun) 01:48
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
お母様の優しいお心遣い、ありがたいですねぇ!
そしてとってもご丁寧に焼かれてるのわかります~。
すんごくふっくら感が伝わります~^^
旦那様も息子さんも体力回復されたかな^^
 そしてそしてポン太君がかわいすぎます。
なんて愛くるしい表情なんでしょう!
2015年07月26日(Sun) 09:56
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

あなごがまさかの売れきれ~は残念でしたが、
鰻ありがたい!
暑い夏、お互いにこれから乗り越えましょう~(^.^)

sakuraさん、お弁当に茄子の蒲重してくれて、嬉しかったです^^
お弁当に入れるっていいですね~ありがとうございます!!

ポン太、クリに遊ぼう~ってやってきます。
かわいいものです^^
でも、おやつをもらって帰って行きます。
ポンとクリ、きっと今幸せだと思います(^.^)
2015年07月26日(Sun) 11:08
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

穴子、鰻、私もどっちも美味しいなぁって食べてるので、
どっち食べれるのも嬉しいです。
鰻って高いですよねぇ。
穴子は脂がさっぱりしててふっくら美味しいと思います^^
年齢にともなって、好みも変わってくるのあるなって私もあります(笑)
ハマグリの真空パック便利☆
ちょっと食べる時も間違ったような気もするのですが。。。

ポン太、クリの仲良しお友達なんです(^.^)
2015年07月26日(Sun) 11:16
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

ポン太かわいいんですよぉ。
モフモフだから、トリミングが大変みたいだけど、
とってもキュートな子です^^

鰻~差し入れもらっちゃって、ありがたい(^.^)とっても。
美味しかった!
2015年07月26日(Sun) 11:18
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

母にはいつも、たくさん良くしてもらってます^^
暑さに負けず~頑張ります(^.^)

みなづきさんもはまぐりの真空パックの使ったことあるんですね^^
なかなか手に入らないので、見つけた時に買って取っておきました。
お鍋にもいいですね(^.^)
2015年07月26日(Sun) 11:20
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

やっぱり、鰻、鰻って聞こえる日でしたね^^
なるほど、買ってる方は。。。そうでしたか。
夕方のスーパーでも割引なってないって、良くないわ!(笑)
あ、でも私この日スーパーに18時頃行ったけど、割引なってなかったけ(゜.゜)
鰻高いなぁ~っをあらためて認識しました。

そうだなぁ、夫がきっといろいろ親切に普段してくれてるから、
うちの母もじゃぁ!って喜ぶことしてくれるんだろうなって思うの(^.^)

ポン太、さまよってたとは思えないほど、おちゃめ~ないい子です!
2015年07月26日(Sun) 11:26
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

鰻、鰻ってなっちゃう日でしたね。。。
穴子も鰻もどちらも私は好きです(^.^)
いつも静岡産のを食べることが多かったのですが、
母からもらった今回の鰻もちゃんとした味があって美味しかった^^

出し忘れやっぱりありますよね。。。
せっかくつくったのにー!って一人思う
あ、レンジもあった!
次の日、使うために開けて、あれなんか入ってる。。。みたいなことある!
2015年07月26日(Sun) 11:30
のんちゃんへ
編集
のんちゃん♪

ポン太の種類なんだっけ。。。
雑種っぽさがあるけど(?)、純種でした☆
脱走はするけど、とってもかわいいんだぁ(^.^)

そうなの、穴子はなかったけど、鰻をもらっちゃって大喜びの私でした♪
これで、頑張るぞ(^◇^)

なるほど、のんちゃんは鰻好き、だけど、広島や山口は穴子なんですね!
へぇ、全然知りませんでした。そっか、だから、鰻のお店の少ないんですね。
のんちゃんにはそこだけは残念ですねぇ。
鰻がこれからいっぱい供給されて、値段も下がって、
食べたい人がみんな食べれるようになればいいなぁって願ってマス☆

2015年07月26日(Sun) 11:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

