キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ ちょっと泣けてくる旅行前の朝食TOP朝ご飯 ≫ ちょっと泣けてくる旅行前の朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ちょっと泣けてくる旅行前の朝食

おはようございます




高校2年生の息子、21日(火)に三者面談がありました


大学進学希望で、将来はシステムエンジニア関係の仕事を希望してと。。。
家では無口ですですが、この日は将来について話をしました


「進学して、卒業して、やりたいことが明確になったら、宮城を出ることもあるから」

「え?そんな寂しい事を言うなよ」

「お父さんも、そうだったでしょ」

「・・・・・・・・」


それを言われると何も言えません
男にとって自立心は何よりも大切と思っているので、息子を頼もしくも思いますが、
でも寂しい







今日の朝食



・夏野菜の冷たいミネストローネ



・スプーンで食べるヨーグルトサラダ



・パンケーキ






7726f.jpg






3人家族



妻と結婚して2年9ヶ月
息子が「俺はやりたいことが、あったら自立するから、お父さんは結婚して良いよ」の言葉と震災が契機になり、妻と出会うことができました


私は妻と結婚でき幸せ そのきっかけをつくったのが息子



妻も息子も本当に優しい、でもそれなりに気苦労はあります


先日、妻が息子の直して欲しいことを私へ手紙に書いてくれ、息子に言ってほしいとのこと
(口でではなく書いたのは、私が仕事が忙しくじっくり落ち着いて話す時間があまりなかったからです)


「洗濯してたたんだ〇〇君の洗濯物、廊下の椅子にずっと置いたままでいるから早めに部屋に入れて欲しいです。理由はそこから一つずつ取っていくうちにたたんだのがめちゃくちゃになるし、椅子も使うから」
「〇〇君がシャワーを浴びる時、お風呂のフタは閉めて欲しいです。理由はシャワーの水とかが洗って乾かした浴槽に入ってしまうから。でもしつこく言わないでね」

妻が何か注意する時はすごく気を使って言います


私は感動して、手紙を息子に直接見せました、息子は


「わかった」



そんな妻が気を使う優しさのなかで、生活している息子
たいてい高校生は親とは旅行は行きたがりませんが、今回は家族で旅行に行ってもいいとのこと
私が休みが少ないのと、息子のバイトがあるので、1泊ですが28日に旅行に行きます



あ~3人で旅行に行けるのは、あと何回あるんだ~?


考えたら涙がでます






夏野菜の冷たいミネストローネ





今日は今年1番の暑さが全国で予想されていますが、旅行前に夏バテ防止メニュー





疲れに負けないビタミン野菜


ピーマン



元気を作る鮮やか野菜


かぼちゃ、ズッキーニ



元気のでる辛み野菜



玉ねぎ



元気を取り戻すヌルヌル野菜



おくら




だるさ改善野菜


きゅうり



疲れを抑えるすっぱ野菜


とまと




いやいや刻んだ、刻んだ!




7726a.jpg





調味料



チキンブイヨン、にんにく、、オリーブオイル、ドライバジル、塩、こしょう


氷も入れ冷たいスープ、これを飲んで旅行前の今日の暑さをのりきっての思い





7726b.jpg






7726g.jpg






妻の感想



「これまた野菜の旨みそのまま感じて、さっぱり食べれる身体に嬉しいメニューだなぁ。」







スプーンで食べるヨーグルトサラダ





材料



きゅうり、トマト、玉ねぎ、カッシューナッツ、オリーブオイル、プレーンヨーグルト、塩、砂糖、クミンパウダー、粗引きこしょう




夏バテに有効なスパイスとヨーグルト、インドの定番ヨーグルトサラダでクミンのカレー味がヨーグルトとあうのにびっくり!





7726c.jpg





これも、刻んだ刻んだ~朝からどんだけ刻んだことか!




7726h.jpg





妻の感想




「刻み刻みの朝だったね。いろいろ野菜の刻みがいっぱい!
インドを感じるヨーグルトサラダ。おかずサラダのこれ、美味しい。また食べたいね!」






パンケーキ






7726d.jpg



三者面談、その後の話を妻に話したら、も「そう聞くと寂しいよね。。。」と言います
ここ数日は息子が離れていく日を思うと泣けてくるから、考えないようにしてるとも言います

でもその一方で、自立して一人で暮らした時、誰かと一緒に暮らした時の息子の為に
こうしたほうがいいよと、いう注意などをしてくれています



結婚当初に3人で北海道に旅行に行き、3人での旅行は2度目になります
息子も大きくなり、自立の事もあり、3人での旅行は、あと何回行けるかわかりませんが、
良い思い出にしたいです






読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ      
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

夏野菜の冷たいミネストローネ
夏には冷たいスープが美味しですね。

息子さん将来のことをしっかり考えていて
逞しさを感じます。
子供の成長って嬉しくもあり寂しくもあるんですね。
2015年07月26日(Sun) 08:55
No title
編集
べにゆうさん
 夏野菜いっぱい!綺麗なカラーで元気がでそうな
嬉しい朝ごはんですね^^

 息子さん、とてもしっかり自分の考えを持たれていて
素晴らしいと思います。
でもでもそうですねぇ・・・きっと立場が違うと
想いもイロイロですよね・・・。
でもでも旅行楽しみですね!
3人時間、満喫してきてくださいませ~!
また旅のご報告楽しみに待ってます♪
2015年07月26日(Sun) 10:04
No title
編集
こんにちは♪
うわぁ、これだけ刻むと大変だったでしょうね!
でもすごく美味しそうです。
野菜もカラフルで・・・!!

元気がでますね!いろいろ効能も考えられていてすごいですねぇ( *´艸`)

高校生活も後半になると、いろいろと進路のことが決まってきますよね。
自立って、頼もしいけどすこし寂しい、わかる気がします。
わが家の息子はまだ小学生ですが、10年は一緒に暮らせるだろうけどそのあとはわかりませんもんね・・・。

28日はどちらに旅行にいかれるのですか?♪楽しみですね!
2015年07月26日(Sun) 13:07
No title
編集
感慨深い気持ちを、刻むお野菜にでしょうか。
身体を考えて、たくさんの種類を刻まれた献立。
気持ちと身体に沁みますね。

28日からご旅行なのですね。
今日は準備かな。
2015年07月26日(Sun) 18:12
こんばんはぁ♪
編集
べにゆうさん、旦那さま、今日はほーんとに暑い
1日でしたね。東北も梅雨明けしたそうで、ジリジリ
熱い夏がやって来ましたね^^
 三者面談でしっかりと将来を語れる高校2年生は
一体どれだけいるんだろぅ^^ 息子くんは本当に
立派ですね♡ 未来に向かってちゃんと考えてる!
それをきちんと話せるって素晴らしいことです☆
もし大学で県外へ進学することがあっても、帰って
これる場所がある、見守ってくれてる家族がいるって
判ってるから息子くんも頑張れるんだと想います♡
旦那さま、べにゆうさんの気持ちちゃんとわかって
くれてますょ(^^) だから家族旅行も行こう♪って
なるんですから♡本当に素敵な息子くんですね^^

野菜刻んだ分、家族への愛がいーっぱい詰まった食卓
いつも本当に脱帽しちゃってます♬ 見習わなくちゃ
いけないなっていつも遊びに来ては気持ち引き締まって
ます♪ いつもありがとうございます♡ 応援ポチッ♪
2015年07月26日(Sun) 19:02
No title
編集
こんばんわ
今日は洋食ですね♪
ビタミンカラーで元気になれそうなスープ。
スパイシーなヨ-グルトもいいですね
私料理は嫌いだけど、野菜刻むの好きです♪
何だか楽しい~。

旅行楽しんでくださいね(*^_^*)
2015年07月26日(Sun) 21:09
No title
編集
こんばんは^^

その年で明確に自分の夢を持っていて語れるなんて素晴らしいことですし、とても尊敬します。
夢を叶える為にはどうすればいいかまでしっかり考えてらっしゃるんですから…。
立派過ぎて頭が上がりません。
離れていってしまうといえば寂しいですが、立派に巣立っていくと思えばめっちゃくちゃ誇らしいですよね!
離れて暮らすことになっても、お互いを思う気持ちは不変です。
むしろ離れている分、もっともっと家族を思うようになりますよ(・w・*)
息子さん超頑張ってほしい!応援していますーv

今度のご旅行が、ご家族にとって最高の夏の思い出になりますように!

なんて体に良さそうなメニュー!
旦那様の食に関する知識が凄すぎます。
食材によって効能を書いてくれているのが嬉しいです。
読んでいたら美味しい教科書みたいで楽しい!
2015年07月26日(Sun) 21:57
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

刻みがいっぱいでした!
朝からがんばりましたね^^
カラフルな野菜見てると、元気がでますよねぇ(^-^)

あっという間に、高校も半分過ぎたくらいになって、進路を定めていくことになってきてます。
やはり、今毎日そばにいる子供が、離れてしまうことを思えば寂しいですよね。
そうですね、なっちゃんさんとこの息子君は、
これからどんな目標をもったり、将来を夢みるんでしょうね。

南三陸に向かいます。楽しみです♪
2015年07月26日(Sun) 22:16
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

夫、きっとそうですね、
「自立して、宮城を離れるかもしれない」って聞いてから、
折にふれて思い出して、感慨深い気持ちを抱いてるかも知れませんね。

今日は準備もまだしてないので、明日あせります(汗)
2015年07月26日(Sun) 22:19
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

暑かったです。
はい、今日梅雨明けして、太陽がセミが元気のいい日でした。

そうですね、高校2年でなかなかこうしたいっていうの、
決まってない子もきっと多いかと思います。
息子なりに考えて将来はこうしたいなと思い初めていることが
あってすばらしいと思います^^
私が伝えたいこととか、今は直にわからないかも知れないけど、
いつかなにかの為になってたらいいなって思います(^-^)

夫、ずいぶん野菜を刻み刻みがんばったなぁ!
こんなにいっぱいあったとは!!って感じです^^
いえいえsakuraさん、
私こそsakuraさんのブログで明るい気持ちにさせてもらったり、
コメントいただいたりでいつも励まされています。ありがとうございます☆
2015年07月26日(Sun) 22:27
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

フフ、洋食です!
ほんと、ビタミンカラーって感じで元気になれそうに思えました♪
スパイシーなヨーグルト、これ、夏にすごくいいです!
あ、こきちさんそうなんだ^^刻むのが好きなんですね(^。^)
なんだか楽しい~て思ってるのって、かわいいですね☆

ありがとうございます。
小旅行になりますが、充実した旅にしたいです♪
2015年07月26日(Sun) 22:31
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

確かに考えてみればそうよね、
16歳で、将来はこうしていきたいってこと、親に言えることってすごいですよね。
私はかなりあやふやでした。
チヨヨさんの応援の言葉が心に染みます。ありがとう!励まされた思いです^^
息子が選ぶ道を心から応援していける自分でいたいと思います。

今回の旅は、3人で行く貴重な旅になるから、思い出深いものになるといいな。

夫、頑張りやだから、
やる時はやるもので(?)
いっぱい食の知識も増やしながら、毎回上達してますね!
チヨヨさんにそう思ってもらえてたら、
夫も食材の効能とかを一生懸命書いてる意味を感じてれると思います。ありがとう!



2015年07月26日(Sun) 22:38
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

ご家族の体のことを考えて食事を作ってくださる旦那さま…素晴らしいですね!
なかなか主婦でもここまではできませんよ。
この後 お仕事に行かれるのですよね…ホント 頭が下がります。

子どもに注意するのに気を使う…私もそうですよ!
中2のお姉ちゃんに対してねえ。
べにゆうさんが息子さんに対して気を使うというのは
決して ステップファミリーだからってだけじゃないと思います。
本当の親子だってだんだんそうなってきます。
それは 子どもがだんだん成長するにつれて 私が1人の大人として認め始めるからなんじゃないかなって思うんです。
時として 私よりも立派な考えを持ったり行動を取ったりして 新鮮に驚かされることも出てきました。そんな中 いくら親でも一方的に自分の意見を申し付けるのは気が引ける…そう思うことも増えてきました。なので ゆうちゃんや妹ちゃんには簡単に注意できることも お姉ちゃんにはなかなか言いづらい…って場面も結構あるのです。
それは 子どもが立派に成長した…そんな証拠なのではないでしょうか。
べにゆうさんの息子さんは りっぱな考えを持った素敵な息子さんですね。
だから きっとべにゆうさんは そんな息子さんに対して敬意を持って接しているのだと思います。私にはそんな風に伝わってきますよ。

2015年07月27日(Mon) 06:31
sifonさんへ
編集
シフォンさん♪

なるほど、なるほどと思いながら読ませていただきました。
そして、その通りだなって思いました。
シフォンさんのご意見、いつもすごく参考になります。
息子が中二の時から一緒に住み始めたんですが、
私からすると身長はすでに私より大きく、
子供子供してなかったせいもあり、大人と同じような見方をしていました。
なので、私が息子に日々”こうしてほしいな”って思うことをしてくれないと、
不満に感じてしまっていました。
期待しすぎなのかなとか、子供はそんなものだからそこまでさせなくてもいいのかな。。。?とか
色々と考えました。他のお母さんに聞くと、男の子はけっこう同じような感じだったので、
私の欲求が強すぎるんだと考えることもしばしばです。
注意とか手伝いのお願いをする時は、私に今高校1年の甥っ子がいて割と近いとこに住んでいるので、
よく一緒に遊んであげてたので、今その甥っ子に同じ注意とかお願いをするのは合ってることなのか?を
考えるようにしています。
シフォンさんと同じく、息子の方が私よりも立派な考え、行動をとることもあります。
そうですね、夫も息子の成長っていうのを感じているように、
息子は自分で将来を考え、自立に向かって成長しているところですね。
夫も私もシフォンさんから丁寧なご意見いただいて、嬉しいね、て二人で話しました。
ありがとうございます。
2015年07月27日(Mon) 13:40
No title
編集
自立心があるって立派なことですし、
ちゃんと子供をひとりの人間として尊重されてきた証拠だとも思います。
でも嬉しい反面、寂しくも・・・って親心ですね。
なんだか読んでてウルウルっときてしまいました。涙

夏野菜いっぱい、見た目にもカラフルでいいなって思いますし、体も元気がでそうです♪
野菜の効能、興味深いです。
こんなパワーがあるんだよと、知ってから摂取した方が吸収もよくなるような気がします!
2015年07月27日(Mon) 17:13
まにさんへ
編集
まにさん♪

そうですね、まにさんありがとうございます。お気持ち、嬉しいです。
自立する気持ちを持っているということは親として誇らしいことだし、嬉しいこと、
だけど、やっぱり離れていく日を思い描いてみると、寂しいです。
私、息子と暮らしてまだ3年にならないのですが、こういう気持ちになるとは思ってませんでした。

夏野菜いっぱい食べれるだけ食べて、そう^^またそれがカラフルなので、
見た感じでも身体が元気になる気がしてくるんですよねぇ(^。^)
まにさんの言うとおり、こんなパワーがあるんだよっと、知ってからの方が吸収が
断然アップしそうです♪


2015年07月27日(Mon) 21:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

