キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ なすと大根で何とかして~と妻に頼まれた朝食TOP朝ご飯 ≫ なすと大根で何とかして~と妻に頼まれた朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

なすと大根で何とかして~と妻に頼まれた朝食

おはようございます



妻の実家からは、いつも、いつもたくさんの新鮮な野菜を頂いています


妻も実家には遠慮無しに、私と息子の為に持って来てくれ、義父からは、娘への愛情も込めて


「また、泥棒が持ってってるぞ!」と愛犬のクリちゃんに教えてるそうです


でも、お父さんお母さんは大好きな娘に毎日のように会える事が本当に幸せだろうし、
妻は本当に親孝行していると感じています



でも、たくさん持ってきてくれ、食べきれなくなる野菜もあり、
数日前妻に


「なすと大根なんとかして朝食を作って~~」と言われ



かしこまりました!の朝食





今日の朝食




・なすの蒲重



・だいこんサラダ



・だいこんスープ





7723e.jpg






今回使わせて頂いた立派な野菜!






7722aaaa.jpg




なすの蒲重





材料




なす、鶏そぼろ(砂糖、しょうゆ、酒、みりん、しょうがのしぼり汁)、サラダ油、ご飯、刻み海苔




最近、うなぎ不足、値段の高騰の為に、なまずの蒲焼やなすの蒲焼がテレビなどに紹介され、1度は作ってみたいと思っていました



なすをレンジで加熱し、切込みを入れフライパンで焼き上げます





7723a.jpg







ご飯は日本きらりさんから→☆頂いたよこさわの原点回帰米

7719p.jpg 
自然のままの田んぼで、農薬、化学肥料、動物性肥料を一切使わずに作られた美味しい米



このお米を丁寧に土鍋で炊き上げると、ご飯にねばりがあり、ご飯の甘味が際立ちます

もちもちして、しっかりとした甘味の新潟県のコシヒカリ



7723bDSC04464





テレビで紹介されていたのは、なすの下に鶏の蒲焼を添えますが、今回は鶏肉でそぼろを作りました

この肉の決め手は生姜の搾り汁



見た目はどうですか?


一口目に食べた感想は      なす!




ただ、そぼろといっしょに食べると食感が似ていて美味しい






7723h.jpg






妻の感想





「よく考えてくれる人がいるもんだねぇ。
なすと鶏そぼろ美味しい!って思いながら、口の中で味わってると、そう言えば!!って
うなぎの蒲焼きがちらりと頭に思い浮かびますよぉ。」





僕達はだまされないぞ!






7711r.jpg





仙台うみの杜水族館のあなご君

このあなご君たちを見ていると、
後ろから「かわいい~~!」 「かわいいんだけどぉ!」っていう黄色い声が聞こえていました

あなご君たち、女子に大人気






だいこんサラダ




材料



だいこん、ミョウガ、カイワレ、梅干し、水、サラダ油、昆布茶


大根がシャキシャキして美味しい、また梅干のすっぱさが夏にぴったり!






7723c





妻の感想





「みょうががいいねぇ、大根良かったなぁ。梅とだいこんって好き。美味しいサラダになってほっとした。」






だいこんスープ





材料



煮干の出汁、鶏がらスープ、だいこん、ラー油


和風出汁と洋風だしを混ぜ合わせたスープ、煮込んだだいこんが美味しい






7723d













奥様、リクエスト食材で作った朝食はどうでしたか?






7723g.jpg






読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ       
関連記事

Comment

No title
編集
よこさわの原点回帰米の女の子がとっても可愛い!
すっごいほのぼのしたおコメのパッケージですね。
レトロ感がすきなので、思わず袋を取っておきたくなる感じです。
そして、甘みの際立つご飯という表現に、とっても食べてみたいって思いました。
お米って噛めばかむほどおいしいんですよねー。

なすの蒲重、この間別の方のブログでも拝見して食べたいっておもっていたのです。
鳥そぼろでご飯も寄り一層美味しいだろうなあ…なんで朝からこんなに美味しそうなものをーー!(笑
茄子の焼き色もすっごく綺麗だし、旦那様の料理の腕が天井知らずですね。

明日は本当のうなぎの日ですよ!たのしみ~v

アナゴ君、可愛い…けど、よーくみていると怖い。
女子の感性ってたまに不気味なものに「可愛い」って使いますよね。
もし一人部屋に居る時に、うしろにこのアナゴくんたちが居たらって考えたらちょっと怖かったです(゜v゜;)
何を思ってこっちを覗いているのだろう。
2015年07月23日(Thu) 09:58
No title
編集
こんにちは♪

リクエストして、しっかり応えてくださる旦那さまが素敵ですー!!!
アイデアがいろいろありますねぇ♪
茄子は相変わらず苦手ですが、作るのは好きなので、作りたいなぁと思いました。
うなぎは高いですけど、うなぎのタレだけで、私は結構何でも美味しく食べられます(笑)

穴子くんたち、ぎゅうぎゅうですね(笑)
水族館ネタ、楽しみにしています!
2015年07月23日(Thu) 17:02
No title
編集
茄子はしっとり、味の沁み込みが蒲焼みたいでごはんがすすみそうですね。
大根もいろいろな食べ方があって、レシピが豊かだなと見とれてしまったですよ。

リクエストに応えるご主人、どんどんと腕があがってプロに転向するんじゃないですか。♪

2015年07月23日(Thu) 20:10
編集
激しく同意( ´艸`)♪♪

私も実家かえると
目につく物すべて『いーな、頂戴♪』
ってかっさらっていきます(・∀・)
←一緒にするなって(笑)?

旦那さんが上手に料理してくれて
食材も無駄にならず
喜んでますねヾ(o´∀`o)ノ
2015年07月23日(Thu) 20:32
No title
編集
こんばんわ

実家の父母様も喜びますね。
無駄なくおいしく料理してくれると嬉しいと思います(^^)v

こんな暑い日にサッパリ梅味の大根サラダいいですね~。
2015年07月23日(Thu) 22:08
こんばんはぁ^^
編集
べにゆうさん、旦那さま、毎日暑いですね!(今日は気持ち過ごし
やすいんですがジメジメMAXで鬱陶しかったです…)
そんな暑さも吹き飛ばせ~v-91茄子と鶏肉ミンチで蒲焼重に~♡
私、うなぎ苦手なのでこれ絶対に作りたい♪って想っちゃいました^^
べにゆうさんが親孝行で毎日元気なお顔を見せて、そして御両親は
べにゆうさん・旦那さま・息子くんに食べて貰おうと丹精込めて
作られた野菜を旦那さまは毎朝美味しく調理してみんなで仲良く
食べてくれるって幸せ∞v-10本当に素敵な関係、築かれていますょね☆
 ↓ 大根とトマトのミルフィーユ、凄く綺麗でお洒落です♡ 素敵!!!!!

明日こそは可燃物(ごみ)、忘れず出しますね^m^  応援ポチッ^^
2015年07月23日(Thu) 22:19
編集
べにゆうさんへ

茄子の蒲焼き

いいアイデアですね♪

甘辛いタレ、茄子に合いますね♪
わー、お腹がすいてきました。(笑)

大根と梅のサラダ
この季節にぴったりですね
2015年07月23日(Thu) 23:23
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

おこめのパッケージの絵、ほのぼの~としてますよねぇ^^
レトロ感、チヨヨさんの目にとまったのって、自分が書いたわけじゃないけど、なんだか嬉しい。
甘味あるなぁ、もちっとしてるなぁっと感じたご飯でした!
お米、そうですねかめば噛むほど美味しいから、
ゆっくり食べたいものですねぇ^^

なすの焼き色いいですよね!夫は相変わらず「俺は料理ヘタだけど。。。」って言ってます。
「〇〇さんの料理すごく進化してるよ」と私は言ってます。

そうだね、チヨヨさん、明日鰻しっかり食べれるように段度ってるのがナイス!!
うちはどうしようかなぁ~あなごが手に入らないからどうしよ。

私はアナゴ君、あんまりかわいいって思わないんだけどね、
他の若い女の子たちが「かわいい」を連発してたの^^
私にはわかんないな。。。
え?そりょ、一人で部屋にいるときに、うしろにアナゴ君たちがいたら、怖いよ~ぞぉおおおってするわ。
そんな想像までしてくれちゃうのがチヨヨさんらしいなっ☆って思いました^^
何を思ってるのかねぇ。。。
2015年07月23日(Thu) 23:39
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

なすの蒲重美味しそうですね。
以前ケンミンショーでなすの蒲重が人気のお店を見た気がします。
うなぎは高いけどこれなら手軽に作れますね。

大根サラダも夏にピッタリで大好きです(^^)V
2015年07月24日(Fri) 06:09
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

そうですね、リクエストにしっかり答えれるのがすごいですよね~(^.^)
頑張り屋ですわぁ。
そうだ、なっちゃんさん茄子苦手だったんですね。
タレすごい美味しいですよね!ご飯にそれだけでも美味しいし☆

穴子くんたち、ぎゅうぎゅう♪
私はかわいいのか、かわいくないのか不思議な気持ちで見ていました。
2015年07月24日(Fri) 10:49
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

はい^^茄子のしっとり具合と味のしみこみで蒲焼き風を実現!
ごはんにはとっても合うので、進んじゃいますねぇ。
大根もほんといろいろな食べ方だなって、
夫と私もお互いに発見しながらバリエーション増やしていってるところです(^.^)

主人、プロ化するかなぁ?^^
気が付いたら、色んなチャレンジして作ってるし、プロ並みの腕を目指してくれたら、
私も美味しいの食べれるから楽しみで~す♪
2015年07月24日(Fri) 10:53
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

激しく同意してくれてアリガト!

そうそう、目につくものは
これってうちにもらえないかな~?って考えちゃうの(゜.゜)
え?!あ、一緒だよぉ(^◇^)

夫、上手に工夫して料理してくれて
ほんとありがたいことです☆良かった(^-^)
2015年07月24日(Fri) 10:55
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

そうですね、
実家の父と母喜んでくれてます^^
夫も料理して使ってくれるので、
野菜等がもらえることですごく助かってます。

梅味の大根サラダいいですよ~(^.^)
2015年07月24日(Fri) 10:57
sakruaさんへ
編集
sakuraさん♪

蒸し暑い日が続いてますね。
ジメジメ~べたべた~

茄子と鶏の蒲焼き風って、とっても美味しかったですヨ!
親は寂しいと思うので、私が今実家に通える環境だから
通うのはいいことになってるみたいです^^夫の理解もありまして、感謝!
私としては、ひゅうがに会いたいのもあるから、ちょうどいいんです(^.^)
そして、夫も母が作った野菜等を一生懸命に料理してくれるので、
母にとっては野菜を作ったかいもあるなって感じられると思います。
大根とトマトのミルフィーユ風のこと、ありがとです(^.^)

ごみ出せたかな?^^

2015年07月24日(Fri) 11:02
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

なすの蒲重、美味しかったですヨ!
うなぎの味とは違うけど、
この丼もの、また絶対食べたいですもん(^◇^)
お店で出してるとこもあるんですねぇ。
うなぎは高いけどこれなら手軽にできますね!
大根サラダはさっぱりと、夏にはもってこいでした☆
2015年07月24日(Fri) 11:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

