キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 涼しさは大根とトマトのミルフィーユ風で♪TOP晩ご飯 ≫ 涼しさは大根とトマトのミルフィーユ風で♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

涼しさは大根とトマトのミルフィーユ風で♪

今日って海の日か!TVで気がついた

すっかり忘れてたなぁ。。。

先に海の日と気がいていれば、それらしいメニューにしたかしなかったかは疑問ですが、
夏なのに湯気の出てるお料理を2つ作ってました 暑いのにアツアツ


 20日の晩ご飯です

鮭の味噌バターホイル焼き

蜂蜜ビネガー大根とトマトのミルフィーユ風

オクラと玉ねぎのスープ

きゅうりの塩麹漬け

20150720け 



鮭の味噌バターホイル焼き
20150720き 


生銀鮭に粗塩をすり込んで30分おいてから、鮭をまぶして塩を落とし水けを拭く

人参、玉ねぎ、キャベツは炒めてから、アルミホイルの上に敷き、
味噌、砂糖、砂糖を混ぜたもの、バターを乗せて、オーブントースターで15分程度焼く


        いつもより美味しくなった(と思う)バターホイル焼き
        ホイを開ければ湯気が!
        鮭がとっても美味しいよ~

        鮭は3人とも好きなのでわりとよく食べます



蜂蜜ビネガー大根とトマトのミルフィーユ風
い20150720  

大根を薄い輪切りにして塩をして5分、水けをふいてトマトと重ねて
白ワインビネガー、はちみつ、塩、に味がなじむように30分ほど漬けておきます

あ20150720 

半分はレモンスライスのせにしました

か20150720 

                 母の大根を使って
      
       甘酸っぱくて爽やか 熱い合間にどうぞの品
                  


オクラと玉ねぎのスープ
20150720く 


オリーブ油でベーコン、玉ねぎは薄く色づくまで炒め、水を加えて5分煮る
オクラと塩、こしょう、しょうゆを入れてさらに2~3分煮る


     おとといもかなり暑かったけど、ふーふーしないと飲めない熱いっスープ
       夫と息子がアツアツを飲みたかったかは定かではありません
       私、オクラから出る”とろみ”が最近お気に入りです



きゅうりの塩麹漬け
20150720え 




20150720こ 

夏は胃腸の調子が変わりやすくって、何がお腹にちょうどいいのかなって他の季節より考えることが増えます


みなさんに楽しいことがいっぱいありますように


読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています
応援していただけると励みになります。どうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

鮭の味噌バターホイル焼き美味しそう。
ちゃんちゃん焼きを思いだします。
味噌とバターって最強の組み合わせですよね。

蜂蜜ビネガー大根とトマトのミルフィーユ風オシャレ~☆
見た目も可愛いいしさっぱり食べられて
夏向きの一品ですね。(*´艸`)
2015年07月22日(Wed) 11:36
No title
編集
こんにちは♪

海の日でしたねぇ。全国的にお天気もよかったようで、行楽のニュースをテレビでみてました!!

トマトと大根のミルフィーユ、盛り付けにセンスがぁぁぁ!!
半分半分で違うところがオシャレですねぇ♪

鮭は我が家もみんな大好きです!
味噌の残り具合がとってもいい感じで食欲をそそります( *´艸`)
はー、ホイル焼きの匂いだけでも嗅ぎたくなりました・・・(笑)
2015年07月22日(Wed) 11:37
No title
編集
べにゆうさんへ

バターのとろけ具合がいいわ。
食欲が湧きます。

大根とトマトのミルフィーユもいいですね。
夏らしく、涼しげで、
パーティーメニューにもよさそうですね。

今日も元気が盛りもりですね
2015年07月22日(Wed) 13:20
No title
編集
鮭の味噌バターって美味しそう!とコメント欄を開いて、こるまさんのコメントになるほどーっと。
ちゃんちゃん焼きを食べたことがなくて、はっきりしたイメージもなかったのですが、味噌バターなんですね!
鮭好きの北海道の方がされている味付けなら、間違いなさそうですー
鮭の下処理、野菜を先に炒められる、そのひと手間がさらに美味しくするポイントですね♪

蜂蜜ビネガー大根とトマトのミルフィーユ風もキレイで美味しそうです。
そしてオクラに塩麹、ねばねばに発酵食品で体調を整えて、この時期にぴったりですね。
2015年07月22日(Wed) 17:14
No title
編集
こんばんわ

鮭のホイル焼き美味しそう~
すごくイイ色で食欲そそられますね。

大根とトマトのミルフィーユもおしゃれで綺麗。
サッパリ食べれそうでこんな暑い日にはイイですね♪
2015年07月22日(Wed) 20:38
No title
編集
鮭のホイル焼き、とろーりがいい感じ。うふ。
暑い日に温かいメニュー、汗を掻くので身体が冷えるからいいと思います。

大根とトマトのミルフィーユ風、やっぱ目の毒っすよべにゆうさん。
大根が遠いよ。(笑)

2015年07月22日(Wed) 21:10
編集
チャンチャン風だーヾ(o´∀`o)ノ
大好き( ´艸`)♪♪
たまにホットプレートで
チャンチャンします♪
ひさびさ食べたくなっちゃったヾ(o´∀`o)ノ
2015年07月22日(Wed) 22:02
編集
こんばんは〜(^∇^)☆

海の日メニュー…
私もすっかり忘れてたんですが、
わかっていても海の日メニュー、
まっっったく思い浮かびません(>_<)

来年はぜひお手本晩ご飯、
楽しみにしてますね(≧∇≦)!

と、私はすっかりTさんのファンに。

気前が良くて優しくて面白くて、
最高なTさんですね(≧∇≦)
そんなTさんは、キッチン夫婦さんのファンなんでしょうね〜(*^^*)

とってもいい関係が築かれていて、
羨ましいです♡

2015年07月22日(Wed) 22:43
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

ちゃんちゃん焼きってこういうんですねぇ、って
私が知ったのは、実は今年になってからのことでした(^。^)
味噌とバターって最強・最高ですよね~

ミルフィーユ風、大根とトマトとのコラボが気に入りました^^
作りながら考えたので、夏向きに仕上がってほっとしました☆
2015年07月22日(Wed) 23:04
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

海の日イベントに行こうかなって考えたけど、
動きませんでした^^

トマトと大根のミルフィーユ、オシャレって見てくれて
ありがとうございま~す♪

鮭好きですよねぇ^^
匂いいいですよぉ☆
2015年07月22日(Wed) 23:07
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

バターとろけたとこも
食欲湧いてきちゃいますよね~

そうだ、大根とトマトの、パーティーとか
人を呼んだ時でもオッケーかな?^^

はい^^今日も元気が盛りもりです♪
2015年07月22日(Wed) 23:09
まにさんへ
編集
まにさん♪

私もちゃんちゃん焼きって知らなくっていたのですが(今年になったある日知りました)、
こるまさんのコメントになるほどーですよね^^
味噌バターすばらしい!
今回、丁寧にしてみたら、あら、シンプルなお料理なんだけど美味しいわ!と、
ポイント大事にしなきゃっです^^

オクラスープ、熱いけど身体にいい感じで作った良かったです^^

2015年07月22日(Wed) 23:17
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

鮭のホイル焼き、いつもより美味しかったです^^
見ると、食欲そそられますね~

大根とトマトの
暑い日向けって感じで、さっぱりとして良かったです♪
2015年07月22日(Wed) 23:18
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

チャンチャン風を知って、
味噌バター鮭大好き!
あ、ホットプレートでするのいいですね~
チャンチャンするっていいな。
今度うちでもホットプレートチャンチャンしよっかな♪

2015年07月22日(Wed) 23:20
のんちゃんへ
編集
のんちゃん♪

海の日メニュー
なんとなく海を思わせるメニューがいいかなって思ってたの。
ま、たぶん自己満足で終わりそうなレベルなんだケド。。。
あ、来年、のんちゃん、楽しみにしてて~ね♪それまでにはレベルアップしてる!!

Tさん
気前良し、優しい、面白い、その通りだなぁ^^
そこまでぇ??って程、親切だったり。
Tさん、基本的にみんなに優しいから、
いつも近いとこにいる私はすごいツイてるなぁって思うの^^
夫が料理することにすごく感心していたり、息子のこともいつも気にかけてくれてるんだぁ。

うん、いい関係って言えるかな^^


2015年07月22日(Wed) 23:26
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

暑い時期でも やっぱり鮭と味噌の組み合わせは
最高に食欲をそそると思います!
食欲が落ちがちなこんな時期 ついつい冷たいものに頼りがちだけど
それでは 胃腸が持ちませんよねえ~…
汗もかくので きっと塩気も大事です。
どうしたら 家族がおいしく食べてくれるかなって考える毎日です。

べにゆうさんも体調に気を付けてお過ごしくださいね♪
2015年07月23日(Thu) 04:30
No title
編集
ホイル焼き、つくろう作ろうって思っててわすれてた!!
早く冷凍の鮭をつかってしまわないと~><
思い出させてくださってありがとうございます。

さすがトマト好きのべにゆうさん♪
トマトのすごく美味しそうな食べ方ですね。
そして見た目にも愛情が感じられる…!
こんな盛り付けが出来たらなって憧れちゃいますv
2015年07月23日(Thu) 10:01
sifonさんへ
編集
シフォンさん♪

鮭と味噌、食欲そそられますよね!
冷たいものも食べるけど、
胃腸を温めるものも食べるようにしたいですね^^
そうですね、塩気もないとです!!
うちは3人家族だけだけど、
それでも、味の好みや体調のことなどで
献立は悩んじゃってます。

でも家族のために、こうやって考えることが幸せなんだなっても
思ったりしてます^^


2015年07月23日(Thu) 23:30
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

そうなんだ、忘れてのね~^^
冷凍の鮭、使ったかなぁ?

トマトとはこれからもずっと付き合いたいから(?)
愛情をもって接していますよ(^O^)
盛り付けのことありがとう☆チヨヨさんにそう言ってもらえてすごく嬉しいな(^.^)
2015年07月24日(Fri) 10:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

