キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 妻の実家の愉快な仲間達から頂いた朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 妻の実家の愉快な仲間達から頂いた朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

妻の実家の愉快な仲間達から頂いた朝食

おはようございます




以前から何度か紹介しているTさん、とても、とても個性的で愉快


え? そんな発想するの?ということがたくさんあります







今日の朝食




・トマトの炊き込みご飯


・ズッキーニの漬け物2種


・おぼろ豆腐の冷奴


・おぼろ汁


・小豆ミルクのかき氷





7719i.jpg






妻の実家での出来事




登場人物


べにゆう   義母    Tさん



Tさん
「まいった、まいった~家で唐揚げを食べてて、硬い物入っていると思ったら、差し歯が折れてとれちゃった」

べにゆう
「大丈夫~?」

Tさん
「大丈夫、大丈夫、でも〇〇さん(私)に教えたら笑うだろうね」

べにゆう
「話すのが、楽しみなんだけど」

Tさん
「痛っ、やっぱり時々ささって痛い」

義母
「歯医者に行ったらいいさぁ」

Tさん
「ん~ どうしようかな~ ん~ じゃ行こうかな!ならべにゆうちゃん、写真撮らなくちゃ」

べにゆう
「え?撮る、撮る!」

Tさん
「せっかくだから、歯治る前の写真見せて〇〇さんに笑ってもらったほうがいいっちゃ、撮って、撮って!」




これがその時の写真
たみこ7717 



ほんとは美人さん
サービス精神旺盛なTさん!





そんな愛すべきTさんから、またまた、トマト、ぜんざい、ズッキーニを頂きました





7718b.jpg






トマトの炊き込みご飯





材料



お米、トマト、ちりめんじゃこ、昆布茶




生で食べても美味しいトマト、これを贅沢を土鍋で炊き上げました






7719e.jpg







7719f.jpg





妻の感想




「しらすとトマトの炊き込みご飯、おいしくって、自然に箸が進む。
ちょっとした酸味もポイントだなぁ。」







ズッキーニの漬け物2種




からし漬け


ズッキーニ、塩、砂糖、からし




醤油漬け



ズッキーニ、醤油、砂糖、ごま油、赤唐辛子




たまたま朝食を食べていたらNHK 朝の番組のうまいっズッキーニが紹介されていました



この番組のなかで、野菜ソムリエの第一号のKAORUさんが



「ズッキーニは個性的な食感で、シャキシャキでもなく、グニュグニュでもない、この食感は他の野菜では味わえません。
オススメの食べ方は生で食べること、漬け物などにすると、食感が良いし、きゅうりのように縮まないので見た目も良くオススメ!」





お~  まさに今日の料理!





からし漬け





7719c.jpg






醤油漬け





7719b.jpg






7719d.jpg





妻の感想


「ズッキーニの漬け物初めてだけど、コレいいよ!
それと、ズッキーニ生で食べるのオススメというのをはっきりわかったのが嬉しい。
ネットだと情報が割れてたから。」





おぼろ豆腐の冷奴




義母から頂いたおぼろ豆腐、しかもこれが宮城県内陸部にある涌谷町の豆腐
おぼろ豆腐は江戸時代に関西から来たお坊様が涌谷町で伝えたのがはじまりと伝えられています。


他の豆腐と比べると水分が多く、滑らかな口当たりと風味が良いのが特徴





7718a.jpg






7719a.jpg





妻の感想





「ほんと滑らかで、上品な口ざわりの冷奴だね。味もおいしい。」






おぼろ汁




材料



おぼろ豆腐、干ししいたけ、出汁、しょうゆ、酒、水溶きかたくり粉、しょうがの搾り汁、みょうが





おぼろ汁は涌谷町の郷土料理、ふんわりと浮いている豆腐の姿から名付けられ
彼岸やお盆に食べられています

涌谷町では昔、これらの日には、出来立ての豆腐を買うのに行列になったそうです





7719g.jpg





妻の感想




「今日のおぼろ豆腐、ほんとおぼろ月夜を思い浮かべられる」







小豆ミルクのかき氷





7719h.jpg





愛すべきTさん、いつもたくさんの笑い、優しさ、食材、ありがとうございます






7719j.jpg








読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ       
関連記事

Comment

No title
編集
トマトの炊き込みごはんは他のブロガーさんの記事でもちょいちょい拝見してたけど シラス入れるのっていいねー!やってみたぁい(^○^)

Tさんのお写真拝見しました ホント楽しい方だね!
そしてやっぱり私の先輩と同じにおいがかなりするわ(笑)
先輩 最近綾小路きみまろさんの爆笑ライブに行き
きみまろさんのイラスト入りのクッキーお土産にくれたのよん(^.^)

ズッキーニって漬け物にいいんだね☆
漬け物の魔術師さんは既に実行済かしら?

くまごりさんのブログ見てみたよぉー♪
気になるわぁ お店行ってみなきゃね!
2015年07月19日(Sun) 08:55
No title
編集
Tさんのファンになりそうです。

会話の頭から笑っちゃいました。
大丈夫~?じゃないですよ、べにゆさんも!(笑
Tさんめっちゃいい笑顔ー!

プチトマトとしらすを炊くと、良い酸味がでて、塩加減もめっちゃおいしそうですね。
旦那さんの土鍋料理を見るたびにめっちゃ羨ましいのです。
フライパンでは絶対勝てないorz

わ!辛子付けってすっごくきになります。
なっちゃんさんとうちの社員さんの影響で味噌漬け生活をしていたのですが
辛子で漬けるなんて思いつきもしませんでした。
超…美味しそう…。
ズッキーニの味噌漬けも勿論美味しいのでお勧めです~v
味噌・蜂蜜・七味唐辛子というシンプルなものにつけております。

食器、おかず、そしてテーブルの小物など、夏を凄く感じる朝食が素敵です。
旅先で食べたいご飯だなあ。
2015年07月19日(Sun) 09:46
No title
編集
こんにちは♪

わぁ、Tさんが登場してる( *´艸`)
ヘアスタイルもとってもキュートですね!
ニコニコ楽しい方とお話ししているとこちらもニコニコして、
元気になってきますよね。

でも、べにゆうさんの会話も面白いです・・・(笑)

以前に、芸能人の漬物格付けで、ズッキーニを漬けるのみました。
かなり高評価だったように記憶しています。
美味しそうだなぁ。
おぼろ豆腐に、かき氷にプチトマト・・。
夏ですね!

かき氷がきになって、かき氷から食べてしまいそうです、私(笑)
2015年07月19日(Sun) 11:52
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

トマトの炊き込みご飯、人気みたいよね。
シラス入りの方が私は今のところ好きなの。
ちょっとした塩っけもよくっておいしい!

Tさん、楽しい~
KEIKOさんの先輩もかなり楽しい方いるのね(笑)
お土産~いいなぁ、きみまろのイラスト入り!かわいいのかな?かわいくないか。。。

ズッキーニ、漬け物にオススメです☆
ああ、魔術師、どうだろ?
私達は見たことないけど、夏野菜でズッキーニ出てるから漬けてそうな予感^^

ありがとう、くまごりさん見てくれて(^-^)
ふふ^^広島だから、
KEIKOさんいつか機会があったら行ってみて~そしたらなんか楽しい気がしますっ☆
2015年07月19日(Sun) 23:28
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

あは~「大丈夫?」じゃないか(笑)
でも、歯とれても全然元気いいんだもん、Tさんってば♪

土鍋ご飯、ほんとうーに美味しいの。
そして、とまと&しらす 好きなご飯だなぁ^^

ズッキーニのみそ漬けも美味しそう!
蜂蜜が入るんだね、O~K!
夫にリクエストしようっと。

ありがとう、旅先で食べたいご飯って表現もうれしいです。

2015年07月19日(Sun) 23:33
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

Tさんをよろしくお願いします(?)
基本ニコニコのとってもいい人なんですよ^^
そう、周りの人もニコニコがうつったり、元気になりますよね^^

Tさんといると、私もそんな感じになります(笑)

格付け番組ありますね、そうかズッキーニ漬けた方の
評価良かったんですね!
漬け物にも向いてるみたいですね☆

かき氷から、食べたい気持ち、もちろんわかりますよぉ(^。^)♪
2015年07月19日(Sun) 23:37
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

愛すべきTさんから頂もの嬉しいですね。
とってもお茶目なお人柄なんですね。

美味しいトマトで作るしらすとトマトの炊き込みご飯
たまりませんね~。
小豆ミルクのかき氷も美味しそう(^^)V
2015年07月20日(Mon) 06:46
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

Tさんから毎日のように頂いているので、
麻痺してしまいそうなんですが、感謝忘れないようにしないとっと思います^^
お茶目です~とっても☆

トマトとしらすの炊き込みご飯大好きです!
小豆ミルクのかき氷もなかなかの美味しさですよぉ(^-^)

2015年07月20日(Mon) 21:45
No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます。
とってもキュートなTさん^^ですね!

 この日もとっても美味しそうな朝ごはん。
なんとかき氷まで~!
いいですねぇ!!
トマトのごはん、なんと今晩作ろうと思っていたところなんですよ!
(でも大玉1つでシチューにそえようかと思っているので
 べにゆうさんの味わい深いのとはかなり違うのですけども><)
ズッキーニはよくいただくお野菜なのですが
漬物にという発想がなかったものでびっくりしました!
美味しそうですねぇ。
2015年07月21日(Tue) 08:42
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

Tさん、キュート!
かわいらしさもあるし、愛されキャラに間違いないです^^

かき氷マシーン買ったから、
いろいろやってみてますヨ☆
ミネラルウォーターの氷だし、やっぱり美味しいの^^

トマトのご飯、いいですよねぇ^^
シチューに添えるっておいしそう。
ズッキーニ、漬け物に超オススメの食材のようです。
2015年07月21日(Tue) 21:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

