キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 息子に夏休み中の「よろしくネ」の晩ご飯♪TOP晩ご飯 ≫ 息子に夏休み中の「よろしくネ」の晩ご飯♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

息子に夏休み中の「よろしくネ」の晩ご飯♪

高校生の息子は今日から夏休みになります

それで、お願いしていいのか、それは違うのかちょっぴり悩みながらも、
息子に夏休み中の2つのお願いをしました


その時の晩ご飯

さんまのガーリックパン粉焼き

ベビーチーズ芋餅

きゅうりのヨーグルトサラダ

野菜たっぷりカレー(先日作ったもの)


20150716け





さんまのガーリックパン粉焼き
20150716え

レモン多めに絞っていただきました

20150716あ

頭、内臓が取り除いてあるので便利、これを使ってみました 

20150716う にんにく、パン粉をカリカリになるまで炒めてます

これにくるみのみじん切りを加えたものを衣にしました




ベビーチーズ芋餅
20150716お


お試しのチャンスをいただいてますHOKOさんのベビーチーズブランド『ロルフ』のベビーチーズ
 
※うに入りベビーチーズや梅しそ味もありますよぉ


20150716い

茹でじゃがいもにベビーチーズをいっぱい混ぜて、片栗粉を加えて、ココナッツオイルで焼きました


  息子が喜ぶものを一つは入れないと^^
  やわらかじゃが餅、チーズがやっぱり美味しくってにんまり


HOKO様、たくさん美味しくいただいています。ありがとうございます。



きゅうりのヨーグルトサラダ

20150716か

プレーンヨーグルト、マヨネーズ、白すりごま、レモン汁、はちみつ、おろしにんにく、塩、こしょう

さっぱりきゅうりをさっぱりといただきます



まにさん→☆が飲んでいたのを見て、”飲みたいわ~”と思ったのでさっそく
20150716き

ALL-FREE レモン&ライムが夏にピッタリ味~♪
いいの教えてくれてまにさんありがとう(^-^)



20150716く


●夏休み中、息子にお願いした2つのこと●

お昼ご飯の食器などは洗って水きりかごに入れておくこと

結婚当初は、私達が不在で息子が一人でお昼ご飯を自分の部屋で食べた時
毎回「食器台所に持って来て」と言うまで、ずっと部屋におきっぱなしでした。

でも今年になってから、言わなくても台所に持ってきてくれるようになりました。

それで、今回思い切って、「お昼食べ終わったら、洗っておいてね、よろしくネ」と頼みました。



お風呂のスイッチを自分で入れること

新聞配達のバイトを始める前までは、息子は夜中にお風呂に入っていましたが、
バイトを始めてからは早く寝なきゃないので、晩ご飯前に入ることも増えました。

それで、私は帰宅してから急いで晩ご飯の支度をするのに忙しいので、
晩ご飯前に入りたい時は「自分でちょうどいい時にお風呂のスイッチ押してね、よろしくネ」と頼みました。


息子は素直に聞いて、昨日からもうちゃんと実行してくれています^^



      


仙台うみの杜水族館のイルカのショーのひと幕

すご~くかわいらしいアシカとイルカのキャッチボール

32015071あしかとイルカ   20150711 いるかとアシカ1

写真ではわかりにくいと思いますが、トレーナーのお姉さんが投げたボールをイルカがキャッチし、
そのボールを今度はイルカがアシカに向かって投げます
アシカはそれをお口でキャッチします 「二人ともかわいい!」って思っちゃいます




みなさんがたくさん笑顔の笑顔に出会う週末になりますように



読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     

㈱宝幸 モニプラファンサイトファンサイト参加中
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

さんまのガーリックパン粉焼き美味しそうですね。
さんまは塩焼のイメージが強いけど
パン粉焼きだと洋風になってお洒落ですね。

夏休みに入ったんですね。
息子さんおうちのお手伝いに協力良いと思います。
やってみて初めていろんなことが分かるから
将来婚してからも役に立つと思うし☆
2015年07月18日(Sat) 11:19
No title
編集
こんにちは♪

この秋刀魚、便利そうですねぇ!!!
アレンジ料理に使いやすそうです♪
パン粉焼きって美味しいですし、ガーリックが食欲をそそりますね。

チーズ入りの芋もちも美味しそうです。

夏休み、来ましたねー!!!
自分のことは自分でっていいと思います!
夏休みは時間もありますしね。
私も子どもたちには、できることはしてもらっています♪

食事の前は、自分のお箸とコップを運んでおく、食べたものはキッチンまで運ぶ。
洗濯ものも、自分の分は、自分でたたんで片づけることしてくれています。
こなつも、息子の真似をして、できるようになりました!
洗濯ものを畳んで自分のところに片づけてくれるのがとっても助かります( *´艸`)
2015年07月18日(Sat) 13:50
No title
編集
いよいよ夏休み突入ですね。
関係ないはずなのに、自分も「夏休みだ!」とめっちゃ楽しい気分になっております(笑
毎年子供脳がぬけきれておりません。

うわーパン粉に胡桃がっ!
こんなの絶対美味しいに決まってます><
パン粉って炒めたら香ばしくなり美味しいですよね。
私も揚げない揚げ物時は炒めてからグリルしていますb

ロルフさんのチーズ、大量にあるので使い放題っぽいですね~羨ましい^^*
こちらもお料理も美味しそうな…お弁当に入れたいです。

バイトを始めて、息子さんの価値観考え方など、また更に成長されているんではないでしょうか。
自分で何でも出来るようにしといてあげないと、大人になってからが大変ですものね。
あと素直が一番!息子さんは優しくって良い子なんだろうな~。
2015年07月18日(Sat) 15:01
編集
べにゆうさんへ

こんにちは
今日も美味しそうです♪

写真見ながらいちいちのけぞってます(笑)

昨日のじゃがいものお椀サラダ、
がんもどきのお椀
どれも美味しそうでした。

いつもアイディアと作り方、勉強になります。

サンマのパン粉焼き、
パン粉をよく炒めてクルミを混ぜるのですね。
香ばしくて体にも良さそうですね♪

美味しそうです♪
2015年07月18日(Sat) 16:31
No title
編集
そうそう、出来る事はやってもらいましょう。
お父さんとお母さん、お仕事されているんだも息子ちゃんの為にもなるよ。

食器のブルーと白が、涼しげで素敵。
お料理にも映えていいなって思ったです。

息子ちゃんのお好みのチーズじゃが芋餅、私も食べたいって思いました。
はじめて食べた北海道のじゃが芋餅、お鍋の時に作るものって思ってました。
焼いてこいう風なのもいいですね。♪
2015年07月18日(Sat) 18:12
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

そうですね^^パン粉焼きにしただけで洋風になってくれるから、
イメージ変えて食べたい時にいいですよね^^

夏休みです~なんか早い。
3年前には他人だった私と息子。彼の14歳の時から一緒に住んで、
しつけや学校に関しては夫が担ってくれていましたが、
私が息子にどこまで手伝ってもらうかを決めるかは、
ずっと難しく思ってました。
主人と相談しながら、こういうこと頼んでいいのかな、と
時々話をしてます。
はい^^息子の将来に役立ってくれるかなって信じてます☆
2015年07月18日(Sat) 22:08
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

この秋刀魚、便利でした!
今はさんまは冷凍なので、こういう形だとちょっと楽できていいなって思いました。

はや、夏休み。
自分のことはなるべく自分で、がいいですよね^^
なっちゃんさんはきっとしつけが上手なんですね^^
息子くん、こなつっちゃん、よくできてますね☆

私の場合、諸事情があって、息子にはなかなか
「自分のことは自分でしなさい」ということを前面に出していくのは難しいので、
夫と相談しつつ、関係を保ちながら、少しずつ絆を深めながら、
いろんなこと伝えるようにしていきたいと思います^^

なっちゃんさんち、参考になります。ありがとうございます(^-^)

2015年07月18日(Sat) 22:17
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

なんだかあっという間に夏休み
学生がうらやましいです。
と思っていたら、チヨヨさんが『夏休み』の楽しい気分になったと知って、
そんなチヨヨさん脳がうらやましいです(^-^)

くるみ、最近夫がおつまみに食べてるのを拝借しました^^
ちょっと味に変化が出るし、美味しいです。
グリル、好きです☆

そうなの^^ロルフさんのチーズ94個だっけ、頂いたので、
この時とばかりに、いっぱい使ってます。お弁当にもいいですよねっ♪

チヨヨさんの言うとおり、バイト始めてから、
視野も広がって、価値観考え方、どんどん成長してきているように感じています。
私が息子が小さい時から一緒だったら、これは自分でしたら?とか、
こうしたほうがいいっていう判断もシンプルにできるのですが、
それまで夫や夫の実家のお父さんお母さんが息子に教えてくれたことは
絶対に否定したくないので、それを判断するのが私には難しくって、
けっこう考えてから、夫に提案したりしてます。

うん、素直さは宝だって思います!
たまに感心しちゃうほど、心が優しい子なので、それが失われることなく育っていって欲しいです。
2015年07月18日(Sat) 22:29
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

写真見ながらいちいちのけぞってます(笑)←この表現、すごく好きです!
うれしいです。

いつも素敵なアイデアいっぱいのsararaさんに
勉強になります、とか言ってもらえるのありがた~い☆

パン粉にくるみいいですヨ^^
アーモンドもいいらしいです。

2015年07月18日(Sat) 22:32
No title
編集
息子君 偉いねー!ちゃんと実行してくれてるんだね(^○^)
「ちゃんとベッドで寝なさい」と何度言ってもソファで寝てしまう
ウチの夫とは大違いだぁ(笑)

さんま美味しそうo(^o^)o
2015年07月18日(Sat) 22:35
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

そうですね^^
子供が自分でできることは自分でやってもらえるように、
上手に促せる人になりたいと思ってます^^
最後は息子のためになる、と思って、言いずらいことでも、
彼のためなら言えるように努力したいと思います。

だんだん、ブルーってお料理に映えるんだなと知りました^^
そして、この時期、涼しげに見えるのがうれしいです☆

チーズじゃが芋餅、なんかこういうのって食べるとほっこりしますよね^^
そう北海道のじゃがいも餅、美味しいですよねぇ。
私はお鍋の時に作るもの、とかも知らなくって、
焼いてしまいましたが、大丈夫^^美味しかったです(^-^)
2015年07月18日(Sat) 22:37
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

息子、忘れちゃったり、するのが苦手な事もあるけど、
言えばわかる子なので、ガミガミ言わないでも、いずれ通じる感じです^^

あ、旦那さん、お疲れさんの時だよねぇ(笑)

さんま、たまにはパン粉焼きも良いかな~っと☆
2015年07月18日(Sat) 22:42
編集
もっとハードル高いの
想像してました(笑)

息子さんなら
きっと難なくやってくれるでしょう♪♪

あー夏休み…いいなぁ( ´艸`)
学生のうちに存分満喫して欲しいな♪♪
2015年07月18日(Sat) 23:10
No title
編集
こんばんわ
息子さん 言ったことすぐ実行に移すなんていい子だー(^○^)
お風呂自分でって うちの夫も見習ってほしーぃ。

サンマのパン粉焼き 揚げるんじゃなく焼きだからヘルシーですね・・
クルミがいいな♪
2015年07月18日(Sat) 23:31
こんばんはぁ~♪
編集
べにゆうさん、こんばんはぁ♬

もぅ夏休み突入しちゃいましたね~(^^)
そうですね、日中は息子クンだけになっちゃうので
食事等色々ありますね★ 自分で洗い物ちゃんと
してくれる息子クンは本当に偉いです! うちなんて…
娘なのにただ流しに水につけたまま・・・何度も
言っても駄目でした(^^;  だから息子クンは素直で
本当にいい子だなぁって想います♡
そんな息子クンが大喜びしたベビーチーズ入りの芋餅、凄く
美味しそうですね^^ 私も好きかも~♬
さんまのパン粉焼き、たべたーいです(^-^)
↓ がんものお吸い物、画期的ですごぉーく興味津々♡
ふわふわの美味しいがんもって昔はありましたょね…
今はなかなか出逢えないです。。

イルカとアシカのコラボ、凄いですね♪ 大人気でしょー☆
私も観に行きたいなぁ^^

今朝は本当ビックリしちゃってアタフタ…疲れました(笑)
自分が休みだと身体が休日モード変換していて駄目ですね。
応援ポチツ☆
2015年07月18日(Sat) 23:47
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

さんま おいしそうです~♡
カリカリ サクサクなんだろうなあ~。
いももち 家でもよく作るんですけど チーズを入れたら
確かに絶対おいしいなって 想像しただけでわかりました!

子育てしているといつも迷う時があります…
そろそろ自分でしてもらおうか それとも まだやってあげようか…
今回のべにゆうさんと同じ迷いですね。
一応 自分でやってもらうことにしても 疲れているときやテスト前などで
心が追いつめられているとき…そんな時には今日は無理だろうなあって思って先回りしてやってあげるようにしています。
そういうことで あなたの事ちゃんと見てるよ わかってるよっていう気持ちを伝えているつもりです。
成長すればするほど 言葉でいうより行動で伝えて行けたらなあって思っています。
2015年07月19日(Sun) 07:36
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

そうか^^一般的には
もっとハードル高いはずかな('ω')

お皿持ってくることが習慣づくのに時間がかかったので、
その後の行動はどうなる?かと考えていたのです^^

学生の夏休みってウラヤマシ~ですよねぇ!
ほんと学生のうちにいっぱい満喫して欲しいです(^.^)
2015年07月19日(Sun) 16:23
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

頼まれたこと、ちゃんとしてくれるようになってるのが嬉しいです^^
フフ、旦那さん こきちさんの優しさに甘えてるのかな?^^
男の人は、家事については色々、みんな違いますねぇ。

サンマそう、焼いてるから、ヘルシー♪
クルミをちょっと拝借、美味しかったです^^
2015年07月19日(Sun) 16:27
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

夏休みって羨ましい~。
sakuraさんの体験談教えてもらえて、嬉しいです☆
息子に何かを新しく頼む時って、かなり悩みます。。。
素直な息子なので、それを守れるようにしたいです。
チーズ入れた芋餅、はい^^sakuraさんにも気にいってもらえる気してます♪
がんものお吸い物、うちの方では昔から食べてたので、
たまにあれ食べたいって思い出すんですよ^^

イルカとアシカ、顔見てるとほぉんとに可愛くって、癒されます♡
やっぱり大人気ですねぇ(^.^)

朝、大変でしたね。
私だったら、あきらめちゃうかなお弁当。。。スイマセーンって言っちゃって。
自分が休みだと~っていうの、わかります^^
自分のモードで時間考えちゃいますものね私もです。
2015年07月19日(Sun) 16:33
sifonさんへ
編集
sifonさん♪

さんま、ややカリッカリッにしすぎた感もありますが、
ギリギリ大丈夫でした^^
チーズはプラスすると、たいていのものおいしくなっちゃいますよねぇ^^

子育て、はっきりわからないけど、
迷いの連続なのかなぁって思ったりしてます。
sifonさんみたいになるべくするようにしてます^^
雨降りやテスト時なんかはいつもしてあげないことを
してあげたり、私もするようにしてます^^(記憶によると)
何が正しいのか考えても結局わからないことも多いので、
自分も右往左往しながらでも、子供と一緒に成長していこうというところです。
sifonさん、ありがとうございます。
2015年07月19日(Sun) 23:18
No title
編集
アシカショーもイルカショーも、どちらも好きです。
アシカとイルカのキャッチボールってかわいいですねー♪

さんまのガーリックパン粉焼き、炒めパン粉にクルミで香ばしさも加わって、美味しそうです~
レモン多めにぎゅっと絞ってというのがまたいい感じですね。

チーズ芋餅、カルシウム&鉄分チーズ使用でさらに栄養補給!
ヨーグルトサラダもさっぱりで夏メニューですね。
そしてオールフリーのレモン&ライム、この日のメニューにぴったりだと思います!
(こちらこそ、いつもいろいろ教えていただいてありがとうございます~)

夏のお約束、息子さん自身のためにもいいことだと思います。
ちゃんとすぐに実行されてるのが素直でいいなぁと。
こちらからもありがとう、ですね。
2015年07月21日(Tue) 09:53
まにさんへ
編集
まにさん♪

アシカとイルカ、ほんとかわいいのです^^
顔、表情を見てください!あぁ~赤ちゃんみたいに可愛い☆

さんま焼いたの、クルミ入っただけでいつもとちょっと違うのもいいし、
チーズ餅、そうだチーズには鉄分&カルシウムチーズでした!
オールフリーのレモン&ライム、すごくいいですよね♪
まにさんとこで見なかったら、CMとかで見てもスルーしてたと思うので、
教えていただいて、私にとってはラッキーでした^^

夏の約束、息子にとって、そうですよね、いいことですよね^^
こちらからもありがとう、っていいですね。
そういう気持ち、ずっと持ち続けたいです。
2015年07月21日(Tue) 21:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

