キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 猛暑の後、台風、夫婦で協力して作った人気店朝食TOP朝ご飯 ≫ 猛暑の後、台風、夫婦で協力して作った人気店朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

猛暑の後、台風、夫婦で協力して作った人気店朝食

おはようございます




連日暑いですね!



仙台はまだ涼しいですが、昨日の最高気温は33℃で今年最高気温



朝食はどうしても、冷たいスープ、生サラダ、かき氷などを多く作り、
また2日前から寝るときにも一晩中エアコンをつけています



と、思っていたら今日は台風、仙台はまだ影響はありませんが、最高気温は26℃予想、昨日から8℃下がります



このような環境の時に家族の体調を考えた人気店メニューを夫婦で作りました






今日の朝食




・日本橋お多幸の「とうめし」を真似て




・表参堂のアイスモンスターの「台湾風マンゴーアイス」を真似て




・大根とブリの香味汁




・ごま・しょうが・牛乳のスムージー






7716d_2015071607411854b.jpg






日本橋お多幸の「とうめし」





材料



絹ごし豆腐、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、出汁汁、昆布



茶飯



米、塩、ほうじ茶





人気のお店、雑誌に紹介され食べてみたいと思って作ってみました


昨夜にほうじ茶を用意しなくてはならないのですが、昨日の私は暑さでバテバテ


それを見て妻は「手伝うね!私がお茶用意して、アイスは作っておくよ」


ありがた~い





7715a.jpg




土鍋で炊き上げ、出し汁をかけて頂きます





7717 b





お、おいしい~





7711l.jpg


仙台うみの杜水族館のペンギンちゃん





妻の感想





「初めての感じ。おいしいね。これまた食べたいです!人気がわかる。」






表参堂のアイスモンスターの「台湾風マンゴーアイス」を真似て





材料



冷凍マンゴー、無脂肪ヨーグルト、はちみつ、ホイップクリーム



これまた今流行の人気店!


妻が昨夜に作ってくれました




7716b.jpg





これが、これが




デリッシャス!





7711m.jpg





妻の感想




「さっぱりしてるけど、マンゴーたっぷりでけっこう美味しくできた。
ホイップがあまってたから使ったけど、いいね。」







大根とブリの香味汁




材料




大根、しょうが、三つ葉、万能ネギ、ブリの切り身、昆布出汁、酒、しょうゆ、塩、ゆずの皮




今日の気温の低下を考えた、久しぶりの温かいお汁





7716a.jpg





妻の感想




「なんかきれいね。
ブリのお汁はあんまりしないけど、たまにいいなって思う。






ごま・しょうが・牛乳のスムージー



エアコンでの身体の冷えの防止のスムージー






7716c.jpg





びみょ~






7711n.jpg




妻の感想




「これは、味わっちゃダメよね。一気に飲んでくださ~い。」






台風、体調の管理にお気をつけ下さい






7716e.jpg







読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ       

本格洋風調味料「とかちマッシュのだしソース」
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます。
しばらく訪問&コメントできなくてすみませんでした。
こなつが手足口病になり、ちょっと重症化したので、インする暇がなくて・・。
でも、もう大丈夫そうです!

とうめし、聞いたことはあります。
味がしみてそうで、美味しそう~!
のどごしもよさそうですよね!

マンゴーアイスは、お店のみたいですね♪
マンゴーの混ざり具合がプロっぽいです、べにゆうさん!

それに、旦那様の感想の合間にはいるペンギンが・・・( *´艸`)
びみよ~のペンギンが、ジャストマッチ!!
2015年07月16日(Thu) 10:38
編集
べにゆうさんへ

とうめし
一度食べたいと思ってました。
わー!食べタイでーす♪

台湾風マンゴーアイスも美味しそうd=(^o^)=b

べにゆう亭
東京に出してください

2015年07月16日(Thu) 11:40
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

日本橋お多幸の「とうめし」初めて見ました。
豆腐がドーンと一丁迫力満点ですね。
台湾風マンゴーアイスも美味しそう☆

台風の接近で風が強いけど
ムシムシして暑いです・・・
2015年07月16日(Thu) 11:48
No title
編集
とうめし インパクト大ですね!
アイスも美味しそうーo(^o^)o

仙台も結構暑いんですね もっと涼しいイメージでした
我が家も先週くらいからエアコン付けて寝てます
夫も私も涼しいとこで日々仕事してるので 暑さに対する忍耐なし(^o^;)

水族館の動物がちょいちょい登場してくるとこが 何とも楽しいです♪
2015年07月16日(Thu) 12:43
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、
いつもと違うなって、ちょっと心配してました。
こなつちゃん、大変でしたね。
良くなってきているようなので、安心もしましたが、
お母さんのなっちゃんさんも疲れないように、労わってくださいね。

とうめし、初めて知ったんですが、
豆腐だけなのに、美味しいなぁって!
さすが、人気メニューだと納得です^^

マンゴーアイス、
テレビで見た感じを真似してるから、ちょっぴり近づいてる??^^

今日は、夫ペンギンの写真で遊んじゃってました(^◇^)
2015年07月16日(Thu) 15:18
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

「とうめし」大人気メニューらしいです☆
夫のアンテナで見つけました^^

なるほど~の美味しさ、とっても美味しいご飯です^^
あ、お豆腐は半丁です^^

気温は下がったけど、かなりむしむしですねぇ(-ω-)/
2015年07月16日(Thu) 15:21
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

とうめし、そうね、インパクト大よねぇ(^^♪
アイスも美味しかったですヨ☆
人気店の人気メニューの真似は美味しかった!

仙台、夏の気温見てると他のところよりは、
高くならないようです。
けど、夏は夏でちゃんと暑いんですよ^^
ちなみに夫の実家ではエアコンなしで過ごせるそうです。
住宅のつくりや、太陽のあたり方しだいではエアコンなしでも大丈夫みたいです。
私も暑いのは苦手~。

水族館の生き物で、楽しんじゃってます♪

2015年07月16日(Thu) 15:25
No title
編集
豆腐丼を数段アップさせたお味でしょうね。
そこに出汁をかける、たまらにお味で食べやすい元気でるでしょう。
「今、でしょう。」なごはんですね。♪

大阪は台風直撃みたいで、朝から強風と雨です。
湿度も不快指数100%。
マンゴーアイスで潤いたいです。(笑)

2015年07月16日(Thu) 17:33
編集
びみょー(゜Д゜)♪♪なペンギン
可愛いねー( ´艸`)

トウメシ、すごいね(笑)
でもさっぱり食べれそう(・∀・)♪
豆腐にご飯だと
腹持ちも良さそうだねヾ(o´∀`o)ノ


2015年07月16日(Thu) 19:44
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

豆腐丼がこうなるんだぁ!って
良い驚きの発見した丼でした。また食べたいです^^
「今、でしょう。」な味です♪

台風の進路、被害などないか気になります。
湿度いっぱいですね。
マンゴーアイスは潤いますよぉ(笑)
2015年07月16日(Thu) 23:53
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

びみょーなペンギン可愛いよねー
あのペンギンは一羽だけ、前にいて目立ってた。

トウメシって、なかなかすごいでしょう(笑)
豆腐がドン!っとのっかってるの^^
でもねぇ、ちゃんと美味しかったよぉ(^。^)
ヘルシーなのに腹持ちも良し!!
2015年07月16日(Thu) 23:56
No title
編集
人気店朝食めっちゃ楽しいですね(・w・*)
こういうことを全力でご夫婦で仲良くやっちゃうところがたまんなく好きです。
とうめしが本気で美味しそう(笑
ぼんっとのった豆腐でかなり満腹になりそうです。
本物はどんなのかな?と見に行ったら見た目の再現率もすごかった…。

アイスが手作りだと思えないほどのクオリティー!!
すごいー、自家製でここまで出来ちゃうものなのですね。
よく一回作ったらアイスは買いたくなくなる、と聞くのですが、まさにそのとおりなのかもって思いました。

なんか小汚いところに魅力と愛嬌のあるペンギンにわらっちゃいましたー!
2015年07月17日(Fri) 09:08
No title
編集
べにゆうさん
お二人で作られたごはん、すっごく美味しそうです!
ワタクシ横浜におりながら2店とも知らなかったです〜Σ(゚д゚lll)
いろいろ新しいことを教えていただけて感謝です!
ほんとに気候が不安定で体調崩しやすいですいね。
どうかご自愛くださいね。
2015年07月17日(Fri) 10:09
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

とうやさんは、主人がアンテナを立てて
キャッチしたお店のようです♪
かき氷のお店は、大人気店のようで、
わりとメディアによく取り上げられてるようです^^
美味しそう、これ自分でも作ってみたいって思った話題のものを
作って紹介できたらいいなぁっては思ってます^^

気候、ほんとに不安定で、ちょっと疲れる感じですね。
はい^^お互いに体調気をつけて、真夏に備えましょう~!
2015年07月18日(Sat) 08:53
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

人気店朝食、楽しいでしょ(^。^)
ありがとう~
たまに全力すぎて、わたしらは何をやってるのかね?って自分達自信に問うことあります^^
とうめし、いいなって思いました。
豆腐だけだけど満足感高いですヨ☆
本物まで見てくれてたの~THANKS!

アイスはちょっと思いがけないミニハプニングがあって、
こうなったのですが、美味しかった!
本物の人気店の味は食べたことないから、比べられないから、いつか食べてみたいなー♪

このペンギン、こんな顔してずっと口をあけて日向ぼっこしての。それが暑い日だった。
2015年07月18日(Sat) 09:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

