キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 実家をいろいろと思う晩ご飯♪TOP晩ご飯 ≫ 実家をいろいろと思う晩ご飯♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

実家をいろいろと思う晩ご飯♪

台風の被害等、大丈夫でしたでしょうか?
宮城に被害はありませんが、TVを見ていると、各地で被害が出ているので心配です。


夏は実家の畑、そのご近所の畑から野菜をいろいろもらえるのが嬉しい

きゅうりやTさんからもらうズッキーニ、トマトに気をとられてましたが、
そうだ、母自慢の大根も畑にあるんだ

いっぱいあるんだ、食べなきゃと思いました


大根たっぷりつくねの照り焼き

じゃがいもの韓国風サラダ

がんものお吸い物

きゅうりのからし漬け

20150714こ



大根たっぷりつくねの照り焼き
20150714う

生で食べるのがおいしいサラダ大根

でも、生だとなかなか消費いっぱいできないもよう

ということで、加熱料理に使ってもいいよねと思いまして、つくねに^^



あ20150714

塩をして軽くもみ、かたくり粉をまぶして、ひき肉、ねぎ、しょうが、酒を入れ、よく混ぜる

い20150714

両面を焼き付けて、酒をふって蒸し煮に


      照り焼き味はみんな好き
             夫も息子も食べて、おっ、大根の歯ざわりが新鮮です!




じゃがいもの韓国風温サラダ
20150714え

じゃがいもを炒め、ニラ、
しょうゆ、砂糖、にんにく、ねぎ、赤唐辛子のみじん切り、白すりごま、
コチュジャン、酢、ごま油を加えて
炒め合わせる

これは辛い味好き、ニラ大好きなが好きそうだなぁと思って
父はやたらと辛くします



がんものお吸い物
20150714か

がんも、実家のほうでは親戚や人が多く集まる時の汁物としてよく出されていました

実家の近所のお豆腐やさんのがんもは、遠くから来た親戚も気に入るほど美味しかった
でも、今はもうお店もなくなって。。。。懐かしむばかり

みんなでたまに「あそこのがんも美味しかったんだけどな。。。」という会話をします

その、がんもの味に近いかも?っていう想像ができたがんもが売っていたので、買ってみました
山芋入りでふんわりがおいしい




きゅううりの辛子漬け
20150714お

これは、実家のが好きでよく作るからし漬けの素を聞いて、それで漬けました
からし漬けの素もいろいろ売っているけど、これを探して使っているそうです
ちょうどいいピリっがちょうどいい!

辛いとか刺激のある味が苦手な息子でも、ぱくぱく食べれます



20150714き


昨日はいったん気温が下がりましたが、今日また暑い一日になるようです。

夫は、仕事で外にいる時間も長いので日差しはつらいもの。梅干し水を飲んで頑張ってます!!


実家の父はというと、「暑ければ暑いほど俺はいいんだ。なんぼ(どれだけ)暑くてもいい!」って言ってるけど。。。


ちょっとお知らせ

以前広島餃子を紹介させていただきましたが、
その広島餃子の『くまごり』さんが私たちをブログで紹介してくださっています。
興味ありましたら、のぞいて見てくださいネ~➡広島餃子ブログ



みなさんにたくさんの良いことがありますように


読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     

大人気の塩麹!九州熊本の老舗醤油屋ホシサン☆『こだわり塩麹』
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

大阪も今は雨だけで風はそんなにありません。
各地での台風の被害も気になるけど
早く日本列島から遠ざかってほしいです。

大根たっぷりつくねの照り焼き美味しそうです。
大根の消費に良いですね。
シャキシャキした触感も楽しそう(*´▽`*)にゃはは
2015年07月17日(Fri) 08:52
No title
編集
おはようございます^^

台風は今日これから奈良にやってくるようです。
いつも大した被害にならない奈良なのですが、一応警報がでて今日は会社がお休みになりました。

べにゆうさんのところのお母さんのお野菜、いつもとってもおいしそうだなと拝見しています!
愛情を込めて育てた採れたて新鮮なものは美味しいですよねー!
この間採れたての甘長ししとうを頂いたのですが、市販のものと全然違った!と食べ比べた方がおっしゃっておりました。

大根がつくねになってる!
おもしろい食べ方ですね。
似たような形状で大根もちをたまにつくりますが、こっちもいいな~。

がんもちゃんがすっごく汁をすっててふんわり♪
見た目からして絶品さがつたわってきます。
お豆腐やさんのがんも、よっぽどの美味しさだったのでしょう!
あそこの○○がたべたいーっていう今は買えない思い出の品ってありますよねー。
どうしても食べたいのに、もう買えないのは切ないです。
************
くまごりさんのブログでの紹介みてきましたー!
あの肉のやり取りが書いてあってにんまりv
私も「もはやこれは肉」という感想がとびだす、このギョウザがたべてみたいです~
2015年07月17日(Fri) 08:59
No title
編集
べにゆうさん
おはようございます。
つくねに大根を入れらるなんて、
思いつきませんでした!
ジューシーになりそうですねぇ。
照り焼き味で美味しそう〜!
がんももお汁に入れるの初めて見ました^_^
2015年07月17日(Fri) 10:01
No title
編集
こんにちは♪

台風、今回は東北の方はそんなにひどくないようで、何よりです。
四国は昨日はけっこう雨が降ってました。
近くの川が氾濫注意水位になったと連絡がきましたが、自宅待機で普通にいけました!!

べにゆうさん、野菜に困らなくていいですねぇ( *´艸`)
美味しい野菜がたくさんあって、羨ましいです。
そうそう、大根ってサラダで食べると全然減らないんですよね!!(笑)
生で野菜をたくさん食べるって難しいんだなぁと思います。

さすが、人気ブロガーのべにゆうさん!!!!
みてきましたよ~♪
2015年07月17日(Fri) 11:59
No title
編集
台風被害、これ以上なにもありませんようにと願うばかりです。

この日も野菜たっぷり!
それに食器の青が涼しげで、夏らしいですね~

お母様自慢のサラダ大根、つくねにされたのも美味しそうです。

山芋入りのふんわりがんも。
予想通り、思い出のがんもと近い味でしたか?
もう食べられないとなると、余計に食べたくなりますよね。
私はおばあちゃんの作ってくれた料理が、懐かしいです。
2015年07月17日(Fri) 12:17
No title
編集
こんにちわ(*^_^*)
台風~べにゆうさんとこ大丈夫そうでよかったです。
うちの方もだいぶ雨風弱くなって普通に過ぎしています。

大根つくねってナンダカ食感が面白そう~♪
照焼きは、みんな好きだもんね 消費にするのにいいかもね。
お野菜 新鮮な物を頂けるってすごく幸せだと思います。
羨ましい~(^^)v

肉餃子のサイト見て来ましたよ。
あのやりとりが紹介されていましたね♪
2015年07月17日(Fri) 15:12
No title
編集
お母さんの大根たっぷりあって、しっかり味わって食べるメニューですね。
今、大根高騰しているんですよ。
買えないお値段で、天ぷらにも焼き魚にも無が続いてます。

新鮮なお野菜、たくさんあって幸せだな。♪
2015年07月17日(Fri) 17:12
編集
餃子のくだり見てきました(笑)♪♪
さすがべにゆうさん、人気者( ´艸`)♪
やっぱり表現力が豊かだから
素敵な記事がかけるんですね(*´Д`*)

じゃがいもの韓国風
私も辛めで食べたいなぁ……ヾ(o´∀`o)ノ

2015年07月17日(Fri) 22:50
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

大根をつくねに入れる…なんか想像つかないなあ。
面白そうなので 今度試してみていいですか!
どんな食感になるんだろう…わくわく♪

我が家の子どもたちは無類のがんも好き♡
あのふんわり食感が子ども受けするのでしょうね。
おでんの具が 大根 こんにゃく がんものみってことさえあります。
この3種が人気で いつも品切れになっちゃうので…
べにゆうさんのがんも すっごく大きくないですかあ!
お椀に対してこのギリギリ感!
すっごくおいしそう(^○^)


2015年07月18日(Sat) 04:16
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

大阪では被害はなかったようですね、
のろのろした台風でしたね。。。
台風全部、日本からずれてほしいです。

大根の消費にいいです^^
息子でもこういう味付けなら自然にお箸が進むようです。
食感そうなんです、楽しい感じでした(^-^)
2015年07月18日(Sat) 08:44
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

奈良は大丈夫でしたか?
でも警報がでたなら、大雨だったのかしら。

がんも、汁をいっぱいに吸ってます^^
ちょっと大きすぎたかも。
お豆腐やさんのがんも、美味しかったぁ。
そうそう、あそこの〇〇が、っていう思い出の味ありますよねぇ。
味の思い出もすごく大事ですね(^-^)

くまごりさんのとこ見てくれて、ありがとうございます。
ふふ、にんまりしてたの、なんか嬉しいな(^。^)
お肉に力を入れてる餃子、何個でもイケそうでした☆
2015年07月18日(Sat) 08:49
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

なんでもつくねに、
なんでも餃子の皮に。。。そんな感じになってます^^
大根も美味しかったです^^
そうですね、ジューシーになって食感もあっておいしかったです☆
あ、がんもをお汁に入れるの初めてみたんですね?!
一般的だとすっかり思っていましたぁ(^。^)
2015年07月18日(Sat) 09:02
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

台風、東北は影響ないに近かったです。
四国、随分雨降りましたよね。
徳島ではいくつかの場所、大変だったようですね。
なっちゃんのおうちのとこは氾濫注意水位で止まってくれて、良かったです。

野菜、夏は特にジャンジャン畑から出てくるので、
随分ありがたく助かります。
大根をサラダだけだと、いっぱい食べてるつもりでもなかなか減らないですよね~(笑)

いやいや、人気ブロガーって言われるには程遠いケド~
魅力のあるブロガーになれたらなって思います^^
くまごりさん、見てきてくれてありがとうです(^-^)
2015年07月18日(Sat) 09:08
まにさんへ
編集
まにさん♪

台風は場所によっては被害大きかったようですね。
雨があんなに降るのも恐ろしいもの。

やっぱり夏だからかな~
青っぽくしたくなります^^

そうですね、思い出の味ってありますよね。
もう食べれないと思うと、どうにかして食べたい!けど。。。
思い出の味とは違うように感じました。
そして、自分の味の記憶が確か?って疑問に思いました(笑)
まにさんは、おばあちゃんの作ってくれたお料理が、懐かしいんですね。
うん、わたしも懐かしいです。
2015年07月18日(Sat) 09:13
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

こきちさんの方も台風大丈夫なら、安心しました^^

大根つくね、そうなの
食感が楽しかった!
そうそう照り焼き味なら、食べれちゃうよ~って感じ(^-^)
野菜、夏だとじゃんじゃん出てきますから、
消費が追いつかず。。。

くまごりさんのブログみてくださって、
ありがとうさんです!!ふふ~あのやりとり☆
2015年07月18日(Sat) 09:16
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

母の大根たっぷり~なので、
サラダ大根だけど、こんなつくね料理でも美味しかったです^^
みなづきさん、しっかり味わうって表現ぴったりです☆
そうそう^^
焼き魚とてんぷらには大根おろしがそばにいてくれたらいいのに、って思いますネ。
新鮮野菜がたくさんあるのは、幸せです♪

2015年07月18日(Sat) 09:32
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさんへ♪

餃子の見てきてくれてありがとう~~!
いやいや、人気者にはまだまだですわぁ。
これからヨ(^。^)
ありがとうございます。

じゃがいも韓国風の、
そう!辛めが美味しいと思う^^辛み足して食べてもいいなって思う。
2015年07月18日(Sat) 09:35
sifonさんへ
編集
sifonさんへ

大根つくね、意外に気に入ってるんです。
sifonさんなら私より美味しくできそうですヨ☆

あ、子供さんたちそんなにがんも好きなんですね~!
ふんわりがいいですよね。
なるほど、おでんの具、大根、こんにゃく、がんものみ!
子供さんたちが好きな具がいっぱいっていうのが、いいですね^^
このがんも大きいと思います。
思い出のがんもは楕円に近い形でひと回り小さかったです。
ほんと、お椀に満杯に入ってますよね(^。^)
がんもの話をしたら、また食べたくなってきちゃいました^^

2015年07月18日(Sat) 22:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

