キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 待ちに待ったうみの杜水族館とうみの愛朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 待ちに待ったうみの杜水族館とうみの愛朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

待ちに待ったうみの杜水族館とうみの愛朝食

おはようございます



水平線が見たい



あ~ 見たい



でも震災後、沿岸沿いは堤防工事などの影響で見れなくなりました
今でもその状況は変わりません


そんな時に今年7月1日にオープンした仙台うみの杜水族館に昨日妻と行ってきました






今日の朝食




・イロわけ白黒カレー


・海の幸サラダ


・スイカボールのかき氷






7712g_20150712084334fce.jpg 






. 仙台うみの杜水族館



震災の津波で被害を受けた場所に建てられた水族館

うみの杜水族館の館名の意味は、様々な命を“うみだす”海、
それを杜の都・仙台から、人と海や川との新しいつながりを“うみだす”水族館との意味がこめられました




私は関東、関西にも住んでいましたので、様々な水族館は見てきましたが、
うみの杜水族館は地域のオリジナル性を出していました


ノルウェー沖、カナダ・ニューファンドランド島沖、そして日本の三陸沖。
この3か所は「世界三大漁場」と呼ばれている。世界の数ある漁場の中でもとくに漁獲量が多い、優れた漁場を指します



その生活文化を水族館で紹介されていました




いわしの魚群が見られる巨大水槽



癒されます





7711c.jpg



水族館で購入した食材



イロわけ白黒カレー、三陸産おつまみ板昆布、塩ポテト




7711e.jpg






イロわけ白黒カレー




イロワケイルカは、白と黒のコントラストが美しいイルカで、シャチと同じ配色
別名パンダイルカとされ、日本でも飼育されている水族館は少ない珍しいイルカ


その人気イルカを真似て作られたカレー、生クリームの甘口の白色、竹炭を使った黒色のビーフカレー
この2種類のカレーでイロワケイルカに似せてご飯にかけます


今日もご飯を楽しみたいので、土鍋で炊き上げ





7712b_20150712084313254.jpg 






似てますか?





7711g.jpg




息子は新聞配達のバイトが休み
たまにゆっくりさせてあげたいから、朝食を寝室に持って行ってあげました

こちらのカレーもイロワケイルカを描きたいようでしたが、失敗したと気づいた妻が黒のソースをグルグル周りにかけた

その結果、いのししに似ていた






7712h_201507120843367d6.jpg 



妻の感想


「イロワケイルカはね、真っ白と真っ黒でかわいいかった。
カレーは。。。。ちょっと魚、魚には見えるかな。」

「え、いのししー?あぁ、イラストでありそうだね!」

「カレー、黒はビーフの中辛口で美味しい!白はチキンクリームカレーでマイルドだ。
両方混ぜて食べるのがいいバランスで美味しかった。」







ほやと昆布



海のパイナップルと言われるほや、震災前の宮城は全国の9割の生産地でしたが、地震後に全滅、それでも少しづつ回復しています

水族館ではほや、昆布、かきなどが海で育てられている状態を展示しています


特にほやは天井に展示され見事





7711a.jpg






7711b.jpg





妻の感想


「海の中でこうなってるんだなぁって、つくづく感じるね。
こうやってできてたものを食べてるんだなぁって、考えたね。こういう展示いいなって思う。」




海の幸サラダ


材料



ほや、三陸産おつまみ板昆布、タコ、海藻とこんにゃく、トマト、きゅうり、


レモンの絞り汁、オリーブオイル、入りごま、酢、水、しょうゆ



世界3大漁業で獲れて新鮮魚介サラダ!





あ7712 



妻の大好きなほや



7712d.jpg





妻の感想



「ほやは、好き嫌いがはっきり別れちゃう食べ物だけど、私の好物だもんな。
はまったら、病みつき系食べ物だと思う。
ほやだけの味、海の恵みの旨みがぎゅっとここに凝縮したよ!みたいな味ってね。」





スイカボールのかき氷




198円のすいかを使って、
すいかの実はくりぬいて、適当な大きさに切り、下にしいておきました




7712c_201507120843141cf.jpg 







ここにかき氷をのせ、練乳をかけていただきました
7712e_20150712084317fb7.jpg 








世界3大漁場の海と
そこに住む人々の生活文化も愛情を持って紹介している仙台うみのもり水族館
全国の水族館とは、やや趣が違う内容です

全国にはすばらしい水族館がたくさんあります

こちらの水族館にも是非遊びに来てもらえたらなと思います



7712f_201507120843197a1.jpg 



読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ       

【アンデルセン】新作!デニッシュブレッド(シチリアレモン)
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます^^

仙台うみの杜水族館、素敵な名前の水族館ですね~v
地域の人たちの思い、そしてそれを応援する人たちの思いもたくさん込められて作られた施設なんですよね。
ただ単にお魚を観に行くだけではなく、その地の特色を勉強できるのは素晴らしい!
夏は涼しげな水族館に私もいきたくなってしまいました。
昔はそんなことなかったのに、食べるのが好きになってから水族館に訪れたら
魚が美味しそうに見えてしまいました…orz
次ぎ行くときはお腹いっぱいにしてから拝観しないと(@w@)

パンダイルカちゃんかわいいーー!!
お土産ご飯がどれもこれも個性的でたまりませんね。
特にこのカレー、生クリームに竹炭!
ほんと発想が面白いし、お味も絶対すきなやつだ…辛いの苦手でも混ぜて食べたら平気そうですし。
盛り付けかたもいるかちゃんで楽しい~v

しかし息子さんの失敗verでわらってしまいました(笑
わかります、失敗するとあわてて誤魔化しますよね!

昆布の群生は圧巻ですねー。
これってラッコのお布団なんですよね?
私も絡まってみたいです。
2015年07月12日(Sun) 10:04
No title
編集
斬新カレーですね。
見た瞬間はイカスミのようすが、竹炭が入ったビーフカレーの黒なんですね。
白いカレーはハウス様から出ましたが、今はみかけないなって拝見しておもいだしました。

サラダは海の幸たっぷりで、朝には豪華で嬉しい。

水族館、涼しげでお魚さんと一緒に泳ぎたい気分に。(笑)
すごく湿度が高くって、気温も30℃越えの大阪なんです。
話が反れて。(汗)

2015年07月12日(Sun) 15:00
編集
息子さんのカレー……(笑)
べにゆうさんでも
そんなことあるんだー( ´艸`)
意外((((*゜▽゜*))))

震災では茨城の海も被害があったけど
今ではだいぶ元通りです。

東北の方はまだまだ時間が
かかりそうですね…。


2015年07月12日(Sun) 18:41
編集
べにゆうさんへ

うみの杜水族館
水族館大好き!一日見ていても飽きないです♪

色分けカレー楽しそうです♪

スイカの器のかき氷も素敵♪

冷たいもの、苦手なのですが、
かき氷、
食べたいです。
2015年07月12日(Sun) 18:53
No title
編集
水族館って楽しいですよね!
私も大好きです。
関西の方はちょくちょくいくのですが、関東以北はまだどこもいったことがないです。
水族館によって、特色があり、展示されているものも違うのがいいですね。
昆布があるのは驚きでしたが、面白そうです( *´艸`)

白黒カレー、おもしろいですね!!
考えましたねぇ♪

スイカボールは、お家でこんなデザートでてきたら、テンションあがること間違いなしです。
べにゆうさんのお家はデザートいろいろ考えられてますよね♪
2015年07月12日(Sun) 19:09
編集
こんばんは(^∇^)!

本当に、キッチン夫婦さんの食卓って見てるだけで楽しいです(≧∇≦)!

私には、非日常な食卓♡

全くマンネリしない、
いつも華やかな食卓ですね
(^∇^)!

広島の宮島水族館は、
やっぱりという感じですが
牡蠣が吊るしてあるのを展示してます(*^^*)

私はなんといっても、太刀魚を見るのが大好きです!
立って?泳いでいて、背びれがヒラヒラ、暗く展示してあるので
銀色に輝いていて、何回も戻っては見入ってしまいました(^∇^)♡

仙台に遊びに行ったら
行ってみたい場所がまた増えました
(*^^*)
2015年07月12日(Sun) 20:51
こんばんはぁ^^
編集
べにゆうさん、旦那さま、昨日のTVで『ほや』みました!
べにゆうさんの好物なんですね^^ まだ食べた事ないので
一度味わってみたいなぁ~♬

スイカのかき氷、すごぉーく可愛くて素敵♡ 器が最高ですね♪
白黒のカレーも気になります(^^)
そして水族館の画像、癒されました~v-10 今日みたく
暑い日にはブルーで爽やかに♬ イルカちゃんも可愛いですね(^-^)

べにゆうさん、母にお祝いメッセージをありがとうございます♡
食べることが大好きなのでお祝い=外食が喜ぶだろうなぁで行って
来ました(笑)    応援ポチッ^^  

2015年07月12日(Sun) 22:51
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

素敵な名前って思ってくれて、嬉しいです^^
この水族館にはいろんな思いがこめられているように思うので、
地元はもちろん、広くたくさんの人に愛されて欲しいなぁって思います。

そうねぇ、夏はなおさら涼しげな水族館に行くっていいですよね☆
あは~(笑)
水族館で泳いでる魚がおいしそうに見えちゃうチヨヨさん♪
その気持ちわかりますよぉ(^-^)
私はほやとわかめが美味しそうって思ったのでした。

息子も辛いの苦手なんですけど、
普通に完食してたから、マイルドにまとまった味でおいしいカレーでした♪

失敗すると、いつも誤魔化します!
写真を撮ったりして、作ってからどんどん時間がたっちゃってるので、
手直しする時間もないし~で、とりあえずできあがればいいや!の世界に入り込んでます^^
いいのかしらぁ?^^
パンダイルカ、ほんと白黒がはっきりしててきれいでかわいかったです☆



2015年07月12日(Sun) 23:17
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

斬新カレー、味美味しかったので、よかったです!
白いカレー、ハウスさんから出てたの知りませんでしたが、
あったんですねぇ。
ビーフカレーがけっこう好みの辛さでした。

サラダ、そう、豪華サラダでした。
やっぱりほやが美味しかったです!

水族館ってやっぱり涼しい感じしますね。
あぁ、湿度が高い30度過ぎの気温、すごく苦手です。
そんな暑さなら、私もみなづきさんみたく一緒に泳ぎたい気分になりそう~(^-^)
ま、ロクに泳げないんですけどね。。。(笑)
2015年07月12日(Sun) 23:22
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

息子のカレー(笑)
ありますよぉ、
っていうか、どちらかというといつもこんな感じだよぉ(^。^)
誤魔化してること多々あり。

そうですよね、茨城の海も被害ありましたよね。
だいぶ元どおりになってるんですね。
でもきっとまだ、被害が残ってるとこもあるでしょう。

東北は。。。まだこれしか進んでないの?とか、
今さら?みたいなこともいっぱいあって、一筋縄ではいかない道のりだなって感じます。
2015年07月12日(Sun) 23:26
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

水族館、
sararaさんも好きですか^^
そう、1日いても飽きないですよねぇ♪j

イロワケカレー、
黒カレーが好みの味で、美味しかったです!

すいか、いいでしょう^^
すいかとカキ氷、欲張っちゃってます☆
2015年07月12日(Sun) 23:28
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

水族館って楽しいですよね~
なっちゃんさんも好きなんですね^^
子供さんと一緒にいったら、なおさら楽しいだろうなぁ^^

全国の水族館めぐりしてみたいです☆
国内だったら、沖縄の水族館見てみたいなぁって今は思います。

白黒カレーおもしろいでしょ(笑)
楽しいし、ちゃんと美味しかったんですヨ。

スイカボール、スイカもカキ氷も食べちゃって幸せ~です♪
2015年07月12日(Sun) 23:31
のんちゃんへ
編集
のんちゃん♪

のんちゃんがうちのブログ見て
楽しんでくれてたら、とぉっても嬉しいこと!(^-^)

あぁ、広島の宮島水族館にも牡蠣吊るしてるのあるんですね^^
やっぱり、宮城の松島と牡蠣仲間だわぁ。

あ、太刀魚!
太刀魚そういえば、仙台の水族館にいなかったかも?
気がつかなかったから。
見入っちゃうお魚っていますよねぇ☆
銀色に輝いて、っていうの想像できます☆

仙台に万が一(?)、来ることあったら、訪ねてね(^-^)
2015年07月12日(Sun) 23:36
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

あ、TVでほや観たんですね~^^
見た目は、おいしそうにも見えないし、
グロテスク系でしょう(^。^)
匂いからして独特なので、苦手な人の気持ちもわかるんですよ^^
私にはごちそうです!

すいかを器にするの、気に入ってるのです♪
それだけで、楽しい感じになるから^^
最近暑いし、ブルーとか水族館の水槽の写真とか癒されますよねぇ☆

お母さん、きっと喜んでらっしゃいましたね^^
美味しそうでしたぁ☆
2015年07月12日(Sun) 23:40
No title
編集
べにゆうさん 旦那さま こんにちは シフォンです♪

うみの杜水族館…こちらでもオープン前から
ずっとCMが流れていました。
どんな水族館なんだろうねって
家族で話していたところだったので
詳しく紹介してもらって嬉しかったです(^○^)

うみの杜には そういう意味が込められていたのですねえ…
私の第2の故郷 杜の都が これから一歩一歩
復興していくことを心から願っています。

ほやはこちらでもメジャーな食材で
いつもスーパーに普通に売っていますが
震災前 宮城が90%の生産率だったなんて
知りませんでした…
父の大好物で 私も子どものころからよく食べてきました。
じゃあ 仙台に住んでいたころは
本場のほやを食べていたんだなあ~。

2015年07月13日(Mon) 03:33
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

仙台うみの杜水族館7月1日にオープン。
さっそく行かれたんですね~。
大きな水槽癒されます☆
白黒のイロワケイルカ可愛いですね。
パンダイルカとは別の種類なのかな~。
ほやと昆布の展示は初めて見たかも。

イロわけ白黒カレー面白いですね。
イルカというよりお魚に見えますよヾ(@>▽<@)ノ
2015年07月13日(Mon) 06:19
No title
編集
べにゆうさん^^
 素敵な休日、素敵な食卓ですね!
可愛らしいお魚さんたちに癒されましたか^^
そして食と通じる展示、素晴らしいですね!
ほんとに素敵な場所ですねぇ。

 インパクト大の白黒カレーにはびっくりしました。
黒い部分は竹炭なのですね!
思わず絵、かきたくなりますよね。
かわいいです^^
 海の幸サラダもなんともリッチ~!
ほや、大好きなのです。
久しく食べていないので、お~!と^^
 そしてそしてすいかボールのかき氷~!!
食べたいで~す^^
2015年07月13日(Mon) 09:13
シフォンさんへ
編集
シフォンさん♪

うみの杜水族館のCM、そちらでも流れていたんですね♪
シフォンさんのお役に立ててたら、嬉しいです。
特に子供さんのいる家族連れの方にお勧めしたいと、私は思います。
ありがとうございます。
被災県の中でも、被災された方、そうでない者、一人ひとりの状況が
千差万別なのですが、言葉にするのは難しいけど、
ずーと何十年何百年たっても、故郷の姿が残っていてくれたらなと願います。

ほや好きな方に会えて嬉しいです。
震災の2011年と2012年はほや食べれませんでした。
捕れなかったんですねぇ。
今また県産のほやを食べれるので良かったと感じました(^.^)

2015年07月13日(Mon) 14:02
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

はい^^
念願の水族館がオープンしました♪
うちから車で15分くらいで行けるので、
いちおう行ってみたら、けっこうエンジョイ、良かったです(^.^)
イロワケイルカ、近くで見るともっとかわいいですよ~♡
ほやと昆布の時は食べ物としてまじまじと見つめました(^.^)

いろわけカレー、やっぱりお魚ですよね?(^◇^)
でも良かった!かろうじて、お魚になってたなら合格♪
2015年07月13日(Mon) 14:06
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

素敵の言葉、ありがとうございます(^.^)
魚たちにはいっぱい癒されます。
食と通じる展示も、あぁそうか、と自分たちの食文化の
関心の幅を広げる場所にもなりそうです。

白黒カレー楽しいでしょう♪
あと5回くらいやれば、イルカも描けたかも??(笑)
あ、hibigotoさんもほやお好きですか(^.^)
それは嬉しい~!!
すいかボール、私たち気にいってます☆
2015年07月13日(Mon) 14:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

