fc2ブログ

キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP晩ご飯 ≫ またまた感謝♪平目のお刺身いただきます!

またまた感謝♪平目のお刺身いただきます!

今日も予定変更だな。。。どう変えようか?と思いつつ、
内心喜ぶ自分がいました


「釣った平目もらったからいる?」と母

「うん、うん、うん、お刺身でもらえるんでしょう?!」とずうずうしく言う私


父の知人が朝に釣ってきた大きな平目をいただいたそう
知り合いの魚屋さんにさばいてもらい、5軒でわけました

では、平目のお刺身中心メニューに変更だね


平目のお刺身

平目のお刺身韓国風サラダ

栃尾のあぶらげ焼き ネギ、みょうが、大葉、しょうがと

生あおのりの天ぷら

母のきゅうりのからし漬け



20150709き 

 


平目のお刺身
20150709う 

なんでも昨日海釣りに行った父の知人が、我が実家に大きな平目を1匹持ってきてくれました


甘味があっておいしいなぁ
平目のお刺身をいっぱい食べれました!

自分ではきれいにさばくのが難しいので、切ってもらえてありがたかった↓


あ20150709 




平目のお刺身韓国風サラダ
20150708え 

平目、レタス、ベビーリーフ、ノンフライ枝豆スナック(砕いて味と食感のアクセントに)


前日にじゃがいもとニラの韓国風味つけの炒めものをしたのですが、そのタレをとっておいたので、
合うかも?と思って使いました

かける前にちゃんと、お刺身一つとってタレをつけて味見してみました→バッチリ^

コチュジャン、しょうゆ、しょうが、にんにく、酒、ごま油を使っています




栃尾の油揚げ焼き 
             きゅうりのからし漬け
20150709く 

こちらも今日実家からもらった栃尾のあぶらげ
毎年お中元に1箱贈ってくださる方がいて、いつもお裾分けしてもらってます


こちらの油揚げ、ふっくらとやわらかくって他の調味料とも合いとても美味しいです

20150709い 

ご参考に→新潟県 栃尾のあぶらあげ


生あおのりの天ぷら
20150709お 

たま~に見かける生あおのり
売ってると必ず買ってきます

お吸い物にいれて食べるのが好きですが、今回は天ぷらにしてみよっと思いました

生あおのりに、白だし、ねぎを入れて天ぷら粉をまぶして揚げ、塩少々かけていただきます


おつまみ?スナック?
ポテトチップスののり塩味を思い出しながら、美味しかったです
夫も息子も好きみたい 「あおのりあったら、また作ってね」をいただきましたぁ



あぁ、今日もいろいろもらってしまったぁ、と思いながら幸せ気分でした♪



みなさんが今日も笑顔で過ごせますように


読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ      
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん 
 おはようございます^^
わ~、平目ものすごく美味しそうですねぇ!
そして、ワタシなら間違いなく普通にお刺身でいただくことしか
思いつかないですが、さすがべにゆうさんですね^^
韓国風のサラダいいですね。
いろんないただき方、お勉強になります♪
 そして生のあおのりの天ぷら、きっととっても
良い香りなのでしょうねぇ・・・ジュルル^^
2015年07月10日(Fri) 08:11
No title
編集
おはようございます♪

ヒラメ!!高級魚ですねえ(*'▽')
私こんな2種類にもして食べたことないかもです!!

透明で新鮮なのがよくわかりますねー(*'▽')
べにゆうさんのお家には、最近美味しいものが集まってきてますね( *´艸`)

生海苔こちらではみたことがないので、いいなぁ!!
天ぷらのサクサク感がたまりません♪
2015年07月10日(Fri) 09:54
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

ヒラメのお造りと韓国風サラダ豪華な夕ご飯ですね。
釣りたてだから新鮮ですよね。
栃尾のあぶらげ分厚くて美味しそう!

生青のり見たことありませ~ん。
天ぷらにすると色がキレイですね(^^)
2015年07月10日(Fri) 10:41
こんにちはぁ♫
編集
べにゆうさん、ひらめを5軒で分けてこの量♡ 
とっても立派なひらめを釣り上げたんですねっ♫
そして昨日のケンミンショーじゃないけど沖縄の『さしみや』さんが
捌いてくれて嬉しいですね(^^)v ※沖縄ではお刺身専門店が
普通にあるそうです^m^ 
韓国風サラダもとーーーってもお洒落ですぅ♡ 生あおさって
こちらではまったく見かけません(涙)天麩羅美味しそうですね!
また作ってねって嬉しいリクエスト~★ べにゆうさん、さすがですv-10

栃尾のあぶらあげ、分厚くてサクサクしていて凄く美味しそうですね^^
べにゆうさんの所で私も新潟なんだぁ~と知ったんですょ♫ 
知らないお料理沢山、いつも勉強させてもらってます^^ いつか
食べたいなあi-178 また沢山教えてくださいね(^-^)
富山はまだどんより空なんだけど、じめじめ蒸し暑くなってきました。
仙台は快晴なんですね♡ 紫外線気を付けて~(^^) 応援ポチッ☆
2015年07月10日(Fri) 12:40
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

平目、お刺身で食べるのが一番美味しいですが、
いっぱいいただいたので、
別に考えました^^
中華風刺身サラダが好きで、それは白身のお魚が合うんですね。
ということから、平目も中華風にちょっと近い韓国風のタレも合うんじゃないかと思いました。
美味しかったです♪

生あおのり、良い香りたまりません(*´▽`*)
2015年07月10日(Fri) 14:34
No title
編集
べにゆうさん新鮮な平目、いいですね。
5件で分けるって、すごく大きい平目だったんですね。
お裾わけ頂けて、よかったですね。
栃尾のおあげさんも生の青のりも、ぜんぶ食べたくなる献立です。
生の青のり、最近見かけなくなってます。
見かけたら、べにゆうさんのように天ぷらにしたいな。♪
2015年07月10日(Fri) 14:35
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

ヒラメ~買おうと思っても、買うには至らないところのお魚です^^
ぞんぶんに食べさせてもらって、満足~!

新鮮なのはなんて表現したらいいか、
1つ2つじゃなくって、いっぱい食べちゃいます。

ほんとぅ、美味しいのが集まってきてくれてて~ラッキーです☆

生海苔、かなり好きなんです☆
見つけると、おおー!って嬉しくなります。
2015年07月10日(Fri) 14:40
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

ひらめ満喫、いただいたからこそでありがたや~です☆
新鮮で、ほんと食べたいと思って食べるお刺身でした(^.^)
栃尾のあぶらげ、これもいただいて知った味ですが、
分厚さと柔らかさが美味しいポイントです☆

生青のり、たまにありますが、
そうですね天ぷらにして色きれいになったみたいでした(^.^)
2015年07月10日(Fri) 14:43
sakuraさんへ
編集
sakruaさん♪

そうなんですって、大きなヒラメだったらしいです。
あ、昨日のケンミンショー観ました!
沖縄では『さしみや』あるんですってね、面白いなって思いました。
昨日のケンミンショー、沖縄と北海道の違いが興味深かかったです。
生あおのり、なまはたまにしかみかけませんから、
見つけると嬉しいんですよ^^ 天ぷら、美味しいです!

栃尾のあぶらあげ、私もどこの商品なんだろ?と思って、
ついてきたしおりを見て、新潟だと知りました。
その前までは、福島の方が贈ってくださるので、福島のあぶらあげかと
思ってたんですよ^^ 
このあぶらげもたくさんもらうので、おすそ分けしますが、好評なんです☆

仙台は今日、快晴です。
じめじめ蒸し暑い夏の日もこれから増えていきそうです。
いろいろ気を付けて、お互いに頑張りましょうね~(^.^)
2015年07月10日(Fri) 14:51
No title
編集
こんばんわ
釣りたて新鮮なヒラメのお刺身嬉しい頂き物ですね(#^.^#)
韓国風サラダもおいしそう~
カルパッチョじゃないところがべにゆうさんぽいって思いました。


2015年07月10日(Fri) 21:51
編集
私も生海苔大好き( ´艸`)
おいしいよねー(*・ω・人・ω・)♪♪

平目、美味しそう( ´艸`)♪♪
ひさびさに釣りも行きたいなぁ……

釣りたてはなおさら
美味しいよねー(・∀・)♪♪
2015年07月10日(Fri) 23:35
編集
べにゆうさんへ
今日も
どのお料理も美味しそうd=(^o^)=b

ヒラメの刺身の韓国風サラダ
だべたーい

栃尾の油揚げも美味しそう!

生あおさのてんぶらも美味しそうd=(^o^)=b
2015年07月10日(Fri) 23:55
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

新鮮な平目のお刺身、ほんとうに嬉しい頂き物でした。
韓国風サラダ、白身のお刺身とも合いました^^
カルパッチョじゃないとこが、
べにゆうっぽいと思ってくれたと、こきちさんが書いてくれて、
お、そうなんだぁ(^。^)って思いました☆
2015年07月11日(Sat) 18:04
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

生海苔美味しい~(^-^)

平目、美味しかった!
なかなか買わないし、もらえるといっぱい食べる^^

あんちょびさん、釣りするんだね。
そうしたら、自分で釣ったの調理するんだね(^。^)
そりゃすごいや☆
2015年07月11日(Sat) 18:15
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

はぁいありがとう^^
いちお、どれも美味しく食べれましたぁ。

平目の刺身がおいしいから、
好きなタレで、バッチリお好み通りです♪

生青海苔の天ぷらは、初めてしましたが、
なかなかイケましたヨ(^-^)
2015年07月11日(Sat) 18:19
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

新鮮な平目、いただけてよかったです!
そうなんですすごく大きい平目だったって言ってました。
食べきれないので、おすそわけできるのも
いいことかなって思いますね(^-^)
生の青海苔、時々しかないので、
お吸い物にしようか迷いましたが、
今回は天ぷらでよかったみたいです、美味しかったです☆
2015年07月11日(Sat) 18:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31