キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ びっくりしたな~保存食の朝食TOP東北の食材と料理 ≫ びっくりしたな~保存食の朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

びっくりしたな~保存食の朝食

おはようございます



ブログを始めてから様々な料理を作るようになり、会話の幅が広がりました。
今は仕事で宮城県北部の栗原市に来てますが、初対面の方でも料理の話をすると皆盛り上がります。


「栗原のお米は美味しいですよね~ それと山菜はなかなか仙台では食べれないですよ」と私が言うと、

「そうか、そうか」

「私ふきが大好きなんで、こちらに来ると美味しいふきが食べれるのでもう嬉しいんです」

「ほっか、ほっか、100年もつ、ふきいるが?

「え、100年ですか!そんな貴重なものいいんですか?」

「なぁにいっぺあんだ、持ってったらいいっちゃ


ありがたくいただいてきました


もらってきた乾燥のふきをテーブルの上にあげていたら、妻が

「何これ?何?食べ物。。。だよね?梱包材かと思った」 とやや失礼なことを言います(笑)






今日の朝食




・ふきの炊き込みご飯


・ふきの煮物


・たらの芽の味噌マヨサラダ


・凍みもち




777h.jpg





保存食



これが頂いたふき、塩に漬け、煮て、干して作ります
山菜はある時期と地域でしか食べれませんが、このふきなら1年中食べれます



初めて見た、ちょっとびっくり!




DSC03447.jpg




これを煮て、2日間水に漬けます


皮が剝かれているので楽




DSC03568.jpg




「これも持っていがぃん」と頂いた冷凍したたらの芽

塩で茹で、氷水に漬け、アクをぬき、凍らせます




DSC03567.jpg




産直で購入した凍みもち




DSC03453.jpg







ふきの炊き込みご飯




春しか食べれないと思っていたご飯が1年中食べれます


やはり、ふきの香りが良い!






777a.jpg





777b.jpg




妻の感想




「手間かかってるねぇ。ふきと油揚げ合う。」






ふきの煮物



定番ふきの煮物も作りましたが、しっかりふきの味がします





777e.jpg





妻の感想





「大好きなふきの煮物また食べれて良かったですね~」







たらの芽の味噌マヨサラダ





スーパーで売っているのはほとんどが栽培物、これは天然物で風味が良い






777c.jpg





材料



たらの芽、ラデッシュ、ミニトマト、きゅうり、パブリカ



ドレッシング(マヨネーズ、味噌、マスタード、砂糖、こしょう)





777d.jpg






妻の感想





「おいしいサラダ。春菊とたらの芽のマヨと味噌味って美味しい!」






凍みもち




水に7時間漬けてもどします

小豆は手作り、砂糖を好みに加えて作れるので手作りが美味しい


小豆好きの息子はパクパク食べていた





777f.jpg





妻の感想





「凍みよもぎ餅も出てくるとは思わなかったねぇ。よもぎ餅って好きだ。」

「いやいや小豆あん、作るの時間かかって大変だったよね。でも〇〇君(息子)が喜んだでしょ!!」




北国の保存食の知恵は凄い、暑い日に春の香りを楽しめた朝食でした






777g.jpg




~妻からうれしいことのお知らせ~

KEIKOのほっと一息→☆のKEIKOさんが記事の中で私達のことあったかく書いてくれてます^^
kEIKOさんの素敵なテーブルコーディネートを見るのを、私はいつも楽しみにしてます。お皿も素敵ですよ~。
あと、どこかに必ずかわいい小さい子がいます。
ちょっとのぞいてくれたら私達も嬉しいです!





読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ       

旭川家具×壷屋の初コラボ菓子「リスのテーブル」モニター10名様大募集!!
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます。

旦那様のお好きなふきですねー!!
保存食ってすごいですよね!
冷蔵庫も冷凍庫もなかった時代からの
知恵なんだろうなと思います。

塩漬けにしたり、干したり手間はかかってますが、
食べたいときに食べられるってすごいですよね。
特に、東北地方は保存食に優れているような気がします。こちらにはないものがたくさんあって、いつも興味津々です♪

凍み餅、一度食べてみたいですねぇ( *´艸`)
2015年07月07日(Tue) 09:24
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

100年もつふきにビックリです(笑)
いろんな保存食があるけどふきまで保存食に。
一年中食べれるのは嬉しいですね。
寒さが厳しい東北だからいろんな保存食が生まれた気がします。
昔の人の知恵って凄いですよね。
おかげで美味しいものが頂けるから感謝、感謝ですねヽ(*^▽^*)ノ
2015年07月07日(Tue) 10:46
No title
編集
ふき、乾物だと不思議な見た目ですね。なんだか中国茶みたいな?
べにゆうさんが梱包材みたいと言われたのも納得です。
味も香りもしっかりあったみたいですし、年中食べられるのは北国の知恵!
そしてそれを持たせてもらえたのは、旦那様の人徳ですね。

たらの芽の味噌マヨサラダもカラフルで美味しそうです。
天然物はやはり風味が違いますか。
スーパーで買ったものしか食べたことが無いので、うらやましいですー
2015年07月07日(Tue) 15:07
No title
編集
保存食を上手に作られていらしゃる方からのプレゼントは、嬉しかったでしょうね。
100年とおしゃるのには、自信の賜物なんだろうなって思います。
年に1回だったか自然乾燥した牛蒡や蓮根・ワラビなど、販売される催しがデパ地下などでありますが高価で手がでません。
香りも味も栄養価もアップすると云われるので、誰もがいただけない素晴らしい朝食になりましたね。

2015年07月07日(Tue) 15:31
No title
編集
こんにちわ
100年物のふきすごいですね。
ほんと 人間の知恵って素晴らしい。
この季節に春を味わえてよかったですね♪
2015年07月07日(Tue) 16:51
編集
こんばんは♪

ふき…ふき…
旦那さんの大好きなふきですね( ´艸`)

チヨヨさんのとこで知った検索……
ふきの記事10件(゜Д゜)!!

さすがのふき好きですね(笑)♪♪

乾物は初めて見ました(・∀・)
2015年07月07日(Tue) 20:11
こんばんはぁ~♪
編集
べにゆうさん、旦那さま、この時期に山菜料理を
作れちゃうって素敵ですね♪ 乾燥のは見た事
ありますが、調理した事ないです~^m^
朝からご馳走♡ 凄いですi-236
ふきと薄揚げの炊きこみご飯、美味しそうです^^
そして凍みもち、小豆と一緒に~♬ 息子くんも
喜んでくれたなんて嬉しいですね☆ 私もあんこと
きな粉の米粉団子で大満足でした♪

べにゆうさん、天の川見れました? 
富山は残念ながら雨でしたi-241 

KEIKOさん、あったかくて素敵な方なのでいつも
癒されちゃいます♡遊びに行って来ます~応援ポチッ^^
2015年07月07日(Tue) 22:53
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

そうなんです
夫のふき好きを憶えてもらっててアリガトです^^
昔の知恵ってあらためてすごいものだなって思いますね。

塩漬けとか、冷たい風を利用して乾燥させたり、
やはり気候風土ならではの保存食ってありますね。
興味もっていただけてたら、嬉しいです(^-^)

凍み餅っておいしいです^^


2015年07月07日(Tue) 23:33
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

100年て聞くとびっくりしますよねぇ(笑)
好きなものは、一年中食べれたらやっぱり嬉しいものですものね☆
東北は特に、昔、冬は辛かったと思います。
知恵ですねぇ。昔の人ってほんとに凄いと思います。
ほんと美味しい物いただけちゃって、感謝です(^-^☆)
2015年07月07日(Tue) 23:37
編集
べにゆうさんへ

昨日のエビフライ美味しそうでした。
ご子息の好物を発見する楽しみ♪いいですね♪

フキって乾燥させられるのですね
びっくりです。

タラの芽が冷凍できるのもびっくりです。
サラダが彩りがきれいで素敵てす
2015年07月07日(Tue) 23:40
まにさんへ
編集
まにさん♪

ふき、そうですね、中国茶にこんな感じのがあったようなって思いました^^
色がダンボールカラーに見えました。
特に好物のふきを年中食べれることに夫は喜んでいました。
昔、寒かったり貧しかったり、保存食は欠かせないものだったんですねぇ。
夫、人当たりが良くって話を引き出すのが上手だから、
相手の方もふき好きな人にはあげたいなって思ってくれたんでしょう(^-^)

たらの芽のサラダ、カラフルさを出すようにしたので、
気がついてもらえて嬉しいです♪
天然の方が風味が豊か、強く感じます。
山のものも天然を食べれるって幸せです。
2015年07月07日(Tue) 23:43
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

ほんと大事なものをいただいて、うれしいこと、ありがたいことでした。
100年保存がきくって凄いなって思います。
デパ地下でそういう催しがあるんですね!そうですか高価なものなんですね。
はい、みなづきさんの言うとおり、
我が家こその朝食をいただけたんだなぁって思います^^
2015年07月07日(Tue) 23:46
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

100年ってすごいですよね~。
そうですね、人間の知恵ってすばらしいもので、
昔の人はたくさん工夫して暮らしていたんだなって感心しちゃいます。
この季節に、夫の好きな春の味、味わえて良かったです♪
2015年07月07日(Tue) 23:48
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

ふきふき、そう夫が大好きなふき

あ、検索したの?!
そうか、ふきの記事10件もあったのか(^。^)

これからも増えるでしょうね~
乾物ふきまだありますし☆
2015年07月07日(Tue) 23:50
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

エビフライ、ありがとう、
美味しかったです♪ 息子の好きな物、発見した時はすごい嬉しいです^^

ふきも乾燥させれるんですねぇ。
しかも100年もつんだよってことです^^すごい。

そうそう、まさかたらの芽ももらってくるとは!!
彩り考えて、夫がラディッシュとか入れたのできれいにできました^^
2015年07月07日(Tue) 23:53
sakuraさんへ
編集
sakuraさんへ

そうですね、まさかのふき登場でした!
夫みたいに、好きなものをはっきり言ってると
どこかで手に入るようになってるんでしょうか?^^
って思っちゃいました。
あんこ好きな息子には、凍み餅&あんこはごちそうだったみたいです。

おみやげの米粉だんご、おいしそうでしたね☆

天の川見えないです。。。
夜になったら、曇ってしまいました(@@)

KEIKOさん、家族思いで、楽しい方なんですよ^^
かわいらしいとこもいっぱいなのです。
私、KEIKOさんからいろいろ学ぶこともあるんです。
遊びに行ってくれたら、嬉しいです。sakuraさん、ありがとう☆
2015年07月07日(Tue) 23:59
No title
編集
ふきをこんな風に乾燥させて保存食にできるとは!
ビックリ仰天でした(^O^)
たらの芽も美味しそうーー!

キッチン夫婦さんの食卓では 春にも結構山菜が食卓に登場してましたが
こうして春を過ぎても美味しく山菜が食べれるっていいですね♪
そしてプラスご主人の愛情 だもんなぁ(^ー^)
羨ましい限りです(^○^)

手作り小豆もいいなぁ ばくばく食べたぁいo(^o^)o

私のブログのリンク ありがとうございます 感激☆
2015年07月08日(Wed) 00:26
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

私の住んでいるところも 海の幸も山の幸も豊富ですが
こんな状態のふきは初めて見ました びっくり!
梱包材かと思った…わからないでもないです(笑)
干しシイタケとかもそうだけど 乾燥させると
味もギュッと凝縮するし 栄養価も上がりそう!
ちょっと 興味ある食材ですね♪

凍みもち…こちらも初めて!
戻しておもちとして食べるのですねえ。
こんなにちゃんと復活するんだあ~(^○^) すごいなあ。

こっちでは 干しもちっていうのがあります。
べにゆうさんなら知ってるかな?
おもちを冬に軒下に干して作るんですけど
カッチカチになるんですね。
それを戻さずに カッチカチをぼりぼりいただきます。
そのままでも 焼いても 油で揚げてもおいしいんですよ(^○^)
2015年07月08日(Wed) 04:01
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

そうね、私も冷凍保存意外でも、
今回のふきのような長期保存方法があるなんて!って、
ちょっとびっくりしました。
たらの芽もまさか、今食べれるとは思ってませんでした(^-^)

夫が山菜好きなので、季節物だしってことで結構食べるようにしてました☆

手作り小豆、意外と時間がかかってアセったのです。
でも程よい感じ、美味しかったです^^

ブログにリンク、いいえぇ^^どういたしまして☆
こちらこそ、KEKOさんの記事にすてきな気持ちで登場させていただいて、
とっても嬉しくなりました。ありがとうございます!
2015年07月08日(Wed) 08:11
シフォンさんへ
編集
シフォンさん♪

きっとシフォンさんの住んでるとこも、
海の幸山の幸豊富でしょう(^.^)
まさかのふき登場でした!
夫の好物が巡ってきて、ラッキー☆って思いました。
乾燥させるといいことも多いんですよねぇ^^

干しもち、遠くどこかに記憶があります。
色がついてるのありませんでした?(違うかもです)
自分のうちの焼昔の記憶なのか、どうかがわからなくなってます。
干しもちは、焼いても美味しいしそのままでも食べちゃうんですね~
お菓子感覚ですね(^.^) 
2015年07月08日(Wed) 13:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

