キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 金曜日、もうひと頑張りだよ!と思う晩ご飯♪TOP晩ご飯 ≫ 金曜日、もうひと頑張りだよ!と思う晩ご飯♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

金曜日、もうひと頑張りだよ!と思う晩ご飯♪

今日は何食べたいかなぁって考える

夫は?息子は?自分は?

ぱっと思いつくこともあるけど、いつまで~も決められないこともあったりして。。。

なんとなく、お魚が続いた気がしたので
とりあえず息子を思い
お肉にしよ決めた

そうだ、定番料理に助けてもらいましょっと

あと、きゅうりがいっぱいあるし、決まり!


 豚肉のしょうが焼き キャベツと

 湯葉豆腐と納豆のサラダ

 おぼろ昆布巻ききゅうり漬け

 素干しのりのお味噌汁

20150702さ




豚肉のしょうが焼き キャベツと
20150702く 

しょうゆ、みりん、ごま油、しょうが汁をつけながら焼きました


今回は、キャベツは手でちぎってお皿に敷いておきます
焼いたアツアツのしょうが焼き肉をキャベツの上にのせます

食べる時、キャベツがほどよくしんなりしてるのが美味しいな



湯葉豆腐と納豆のサラダ
20150702か 


湯葉豆腐、納豆、三つ葉、レタス 

湯葉の形がしっかりとちょっと固めに見えますが、箸を入れると知ってる湯葉のようにふにゃりと崩れます

おしょうゆかけたら湯葉と一体になってずずっと食べちゃいます

20150702う      20150702え 




おぼろ昆布巻ききゅうり漬け
20150702き 

お母さんの畑のきゅうりが今じゃんじゃん出てきてすぐに成長

うちにだけでもおととい7本、昨日は10本とってきました

あっという間に大きくなって、真夏にはなくなってそう??


塩をすりこんでひと晩おき、おぼろ昆布を巻いて2日たって昆布がちょっととろっとしたら食べます


20150702い あ20150702 

皮をむくのを忘れちゃった、次回はちゃんと剝いて作ります




素干しのりのお味噌汁
20150702け 

乾燥のりと葱
ほんとは生のりが大好きで食べたいけどないので、乾燥のりでも味わえるのりの美味しさ


昨日は、お疲れ気味の私達にあったかいコメントありがとうございました!
今週も頑張りました!!と自分で言っちゃうようですが、頑張ったのは夫と息子でした


今週も大変お疲れ様でした~☆明日土曜、ゆっくりできそうです。


みなさんにいっぱい楽しいことがありますように



読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、おはようございます♪

生姜焼きは、定番だけど、美味しい献立ですよね♪
キャベツはついつい千切りにしてしまうのですが、
手で大きくちぎっているのもいいなぁと思いました。

べにゆうさん、きゅうりがたくさんとれてるんですね!
すいぶんが多くて、これからの暑い季節にはいいですもんね♪
でも、私、きゅうりレシピ少ないので・・・。
べにゆうさんにいろいろ教えてもらおう( *´艸`)
2015年07月03日(Fri) 09:38
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

生姜焼きごんがり焼けて美味しそう。
キャベツの上に乗せると生姜焼きのタレが
キャベツにしみてさらに美味しいですよね。

おぼろ昆布巻ききゅうり漬けも美味しそうです。
皮をむかなくてもいい感じですよヾ(@>▽<@)ノ
2015年07月03日(Fri) 11:16
No title
編集
なかなかメニューが決まらない日って、私は多いように思います。
食べたいメニューと家族を考えて、食材のあるなしも考えるとメニューの引き出しが少ないとも云えなくはない私。

紀文さんのゆば乳おさしみ、やさしいしっとりしたお味ですよね。
わたしも使ったことあります。
納豆がご家族皆さんOKだと、素敵な献立になりますね。♪

きゅうりとおぼろ昆布、お寿司みたいですね。^^

2015年07月03日(Fri) 11:55
編集
毎日のことだと
たまに何も頭に浮かばなくなりますよね(笑)
スーパーを何周しても、
思い浮かばず
一時間近く経つこと
たまにあります(つд`)
そういうときは
定番が、一番ですね( ´艸`)
2015年07月03日(Fri) 23:44
編集
べにゆうさんへ

しょうが焼き美味しそうです♪
照りがあって
厚みもあって
元気がもりもりd=(^o^)=b

よい週末になりますように
2015年07月04日(Sat) 08:55
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

そうですね、定番☆でみんなが好きなしょうが焼き^^
キャベツ、私も千切りが多いのですが、
いつもだなぁっと思って、今回は手ちぎりにしました。
キャベツおいしい!って思いました(^。^)

そうなのです、きゅうりが大量に!
今日も食べた~きゅうり。あと漬けてます^^
なっちゃんさんに、教えてもらおう、とか言ってもらうのって
恐縮ですよぉ(@。@)
ま、せっかく畑にあるのでいろいろしてみますネ☆
2015年07月04日(Sat) 22:04
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

しょうが焼き、今回自分としては
上手く焼けたと思うので、ソコ美味しそうって
言っていただけて、嬉しいです♪
キャベツがおいしいなって思って食べました^^

おぼろ昆布巻いたきゅうり、さっと上品な味でした。
皮むかなくていいかなぁ~(笑)どっちでもいいかも?ナンテ(^。^)
2015年07月04日(Sat) 22:07
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

メニュー決まらない時って、ほんと決まらないですよねぇ。。。
いや~、みなづきさん引き出し少なくないですよぉ!
多いと思います☆
でも、食材がいつもいっぱいあるわけじゃないので、買い物の関係もあるし、
その中で考えた場合、決められなくなったりしますねぇ。

紀文さんのゆば乳おさしみ、みなづきさんも食べたことあるんですね^^
はい^^やさしいしっとり味で、美味しかったです。
生ゆばはなかなか手に入らないので、こういう品があるとゆばだわぁっと
思って食べれるので、嬉しいです。

きゅうりとおぼろ昆布、そうか、お寿司みたいって言ってもらっちゃって、
なんだか格上げしていただいた気分がして、嬉しいです♪
2015年07月04日(Sat) 22:11
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

あんちょびさんでもあるんだぁ。
あんちょびさん、ぱぱって上手に作れそうだから、ちょっと意外でした。

そうそう、何作るのがいいか思いつかないし。。。
考えて時間がたっちゃったよ。。。
もう買い物しなきゃないしってなる(笑)
そうして定番に行きます!
2015年07月04日(Sat) 22:14
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

しょうが焼き、美味しそうに見えてたら
良かったぁ。
今回、自分としてはうまく焼けたって思ってるの^^
自分ではネ。。。(笑)

はい、お互いによい週末になりますように☆
2015年07月04日(Sat) 22:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

