キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 妻のおかげで美味しく元気が出る朝食TOP美味しいで今日も仲良し ≫ 妻のおかげで美味しく元気が出る朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

妻のおかげで美味しく元気が出る朝食

おはようございます



息子が新聞配達を始めて毎日3時起き、私も新聞配達をやった経験があるので、その大変さはわかります
でも様々な意味で良い影響があると考え夫婦で応援

ただ、息子が3時に起きる時に気になり私も起きてしまい、私自身も寝不足で疲れ気味

私の朝食はスープと野菜に多少こだわっていますが、冷たいスープは夜のうちに作り冷蔵庫で冷まさなくてはならず、
今日は疲れがたまってバテバテ


その時に妻が

「手伝うね、材料をここに出して置くから、頑張って~!」



妻は私以上に寝る時間が少ないのに・・・・私も頑張って美味しい物を作るね





今日の朝食



・元気が出る炊き込みご飯


・大根ツナサラダ


・香味野菜の冷や汁





772i.jpg






妻の気づかい



妻は私より寝るのが遅いことが多い
様々な用事を終わらせ、夜のうちに朝食の皿を前日に用意
私の料理が多少なりにも皆様に見せられるのは妻のおかげ




772a.jpg




朝食を作る時に材料を探すのは意外に一苦労、でも今朝は妻が見つけやすいようにコメ付きで準備をしていてくれました





772c.jpg





元気が出る炊き込みご飯



息子が新聞配達のバイトから帰ってくるのは5時20分、その時間は私はキッチンにいます


今朝は息子が

「今週は学校の用事が結構あって、寝るのが遅くなりさすがに疲れた」

「大丈夫?バイトやめる?」




「や  め  な  い   明日は給料日、ウフ」




そんな息子の為にエネルギー源、糖質たっぷりの炊き込みご飯


ご飯・豚肉・とうもろこし・さつま芋の元気が出る具材




772f.jpg




ご飯がふっくら、彩りも綺麗!




772g.jpg




しいたけ、にんじんも入れています




772h.jpg





妻の感想




「黄色、オレンジの元気色だ。豊かな味がするぞ。」






大根サラダ




妻の実家で採れた大根で、妻が作ってくれました




772e.jpg


ツナ缶、マヨネーズ、ホシサンのでこみかんポン酢



妻の感想



「お母さんのサラダ大根、シャキシャキしておいしいな。」






香味野菜の冷や汁




材料



あじの干物、青じそ、みょうが、万能ネギ、豆腐、白すりごま、出汁、しょうが




宮崎県の郷土料理、ボリュームご飯に対して冷たいスープがよくあいます




772d.jpg




妻の感想




「こんなに具がいっぱい入ってるのに、すっとお腹に入っていくから、夏にいいね。」





妻が実家からもらった胡蝶蘭




772b.jpg





DSC03300.jpg




妻の気づかい、優しさが家族の元気の源!







読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています応援↓ポチポチッどうかよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ    
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪
毎日お仕事して、ご飯の下ごしらえをして、息子さんと一緒に起きていたら、
それは疲れもたまることでしょうね。
毎日、すごく美味しそうなご飯を拝見出来て、とっても嬉しいのですが、
旦那さまもべにゆうさんも体力大丈夫かなー?と思ってました。
たまには、手抜きもして体を休めてくださいね♪

私、朝は、残り物とかで適当です(笑)

炊き込みご飯、ビタミンカラーですね!
具材もそうですけど、見た目でも元気が出ます♪

べにゆうさんの直筆のお手紙・・・( *´艸`)
字がお上手というか、柔らかくて、お人柄がでてますね♪
2015年07月02日(Thu) 09:08
No title
編集
おはようございます^^

家族様全員、睡眠不足大丈夫でしょうか@@;
しっかり健康的なお食事をされているので、これから来る暑い夏もきっと乗り切れるとおもいますが、充分にお気をつけください。
息子さんも若さで頑張ってますねえ!
すごく立派だなーって思います。

今日のごはんは炊き込みだ♪
サツマイモでかなり満足感がでそうですね。
これと私が喜ぶアジ入り冷汁でお腹いっぱいになるんだろうなあb

べにゆうさんの陰の協力素晴らしいですね!
旦那さん、毎日とっても幸せなんだろうなあ~v
2015年07月02日(Thu) 09:19
こんにちはぁ^^
編集
べにゆうさん、旦那さま、お疲れさまです~♫

なんか、じーんとしちゃいました(*^-^*)
とっても素敵なお二人に本当に心が洗い流された感じが
しました♡ 本当にお互いを思いやり、そして尊重して
いて素晴らしいです^^

夜、またゆっくり遊びに来ますね♪ この感動をどうしても
伝えたくて(^^)   応援ポチッ☆
2015年07月02日(Thu) 12:54
No title
編集
毎日家族のためにお仕事、お料理、お疲れ様です♡
息子さんも「疲れた」と言いながらも「やめない」って聞くと、頑張れーって応援したくなります。

元気が出る炊き込みご飯!
ビタミンたっぷり、名前もまたいいですねー

大根サラダに冷汁も、朝からしゃきーん!としそうです。

梅雨で天気も不安定ですが、みなさま体調にはお気をつけくださいー
2015年07月02日(Thu) 14:00
No title
編集
家族の為の献立、身体の為の献立を毎日は見習いたいといつも感じています。
べにゆうさんの気遣い、優しさがエッセンスになってご家族がすごせていらしゃるというも。♪~♪

糖質は身体のエネルギーと、脳にも大切と本にありました。
私も疲れたり、寝不足になるとごはんが食べたくなるのは信号かなとおもいます。
よーく考えてごはんにとうもろこしやさつま芋、味付きごはんは食べやすいですね。
冷や汁はそろそろ登場させたいって、おいしそうで思いました。

コメントが送信できない現象、エキサイト様に報告しておきました。
大切なお時間を無駄にさせて、申し訳ありません。
これからも、よろしくね。ぺこり。

2015年07月02日(Thu) 14:25
初めまして!
編集
とてもおいしそうです。
参考にさせてもらいます。
特に大根サラダ美味しそう!
2015年07月02日(Thu) 15:17
No title
編集
こんにちわ(*^_^*)

お疲れ気味のようですが、大丈夫でしょうか。
糖質と愛情たっぷりの炊き込みごはん 元気が出そうですね。
朝早く起きる人って私尊敬します。
朝活したいと思っていてもなかなかできない夜型人間なので・・

胡蝶蘭優雅~♪


2015年07月02日(Thu) 15:51
編集
家族みんな疲れてるみたいね…
あまり無理しないようにね♪

初給料貰ってから
もう1ヶ月たつっけ(;゚д゚)

あっという間だねー( ´艸`)



2015年07月02日(Thu) 20:16
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

そうですよねぇ、夫疲れないはずがないですよね。
私はたぶん、他のお母さんたちに比べたら時間大変じゃないはずだなって思います。
ただ疲れはありますねぇ。改善の余地がありそうです。
なっちゃんさん、心配していただいて、ありがとうございます。
ブログの記事アップを交代ですることにしたので、
手抜きなご飯もしてます(^。^)以前は朝晩と毎日でしたが。。。

メモですが、夫に
「ブログにのせる時は言ってよ~っ」て言うの、
「字きれいに書くからさ」と。ま、丁寧に書いてもたいして変わんない?んですが^^


2015年07月02日(Thu) 22:50
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

チヨヨさん、ありがとう。
大丈夫だけど、もう少し休んだほうはいいと思っての。
なんだろ、それぞれが真面目っていうか頑固っていうか。。。
息子、新聞配達にしても起きるの早すぎだなぁって思うけど、
配達を早く終了できるのはいいことだし、それはどうにも言えないな。
無理にならないよう気をつけなきゃ、ですね☆

サツマイモも入ったご飯なので、
お腹にたまってくれますね^^
チヨヨさんが喜ぶアジ入りの冷汁、美味しかったですよ^^

夫は、幸せだと言ってます☆
2015年07月02日(Thu) 22:54
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

sakuraさん、ありがとう^^
そんな風に読んでいただけて、
私のほうが感動しちゃいました。

優しい言葉、励みになります☆
2015年07月02日(Thu) 22:56
まにさんへ
編集
まにさん♪

息子、そうなお「やめない」って言うの。
どう考えても、疲れるだろうって思うんです。
がんばりたいことだから、応援するしかないですね^^

ご飯だけでも、栄養がとれた気持ちになりました!
暑いと、冷汁ってやっぱり美味しいな~って思いながら食べてましたヨ。

ありがとうございます^^体調気をつけて過ごしますね。
2015年07月02日(Thu) 23:00
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

みなづきさん、ありがとうございます^^
そう思っていただけてて、嬉しいです。
優しい言葉に、元気が湧きます!

糖質ってそうか、必用なものでもあるんですものね。
特定の食べ物が食べたくなるのは、身体からの何らかのサインってこと、ありそうですね。

コメント送信のこと、良かったです。
良かったというのは、私のPCの具合が悪いのが原因じゃなくって安心しました^^
エキサイトさんの方でですね。お知らせ、ありがとうございます。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします☆
2015年07月02日(Thu) 23:04
otahiさんへ
編集
otahiさん、初めまして!

ありがとうございます^^
参考にしていただけるなんて、
とっても嬉しいです♪
2015年07月02日(Thu) 23:05
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

こきちさん、心配をありがとうございます。
大丈夫?って聞かれると、みんな「大丈夫」って
迷いなく答えれるんですが、疲れ感は否めないもよう。。。
土曜日、ゆっくりしてようと思います。

朝早く起きる夫と息子、私も尊敬してます。
早く寝ても3時って私起きれないと思ってるので。。。
若者の時は別だけど(笑)

私はぎりぎりになって起き上がってる朝です。

胡蝶蘭って優雅ですよねぇ(^-^)花ってやっぱりきれい。
2015年07月02日(Thu) 23:15
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

そうなんだなぁ、
ちょっと疲れたまっちゃったかな。
私はぐんと疲れがある感じではないけど、
息子と夫は学校と仕事の関係で、疲れたまっちゃう感じ。

ありがとう☆無理ないようにしなきゃと思ってます^^

初給料もらってから、えーと、
あ、月末締めだね。
もうすぐ入金あるってさぁ(^-^)
そう、もう1ヶ月も経ってるし!!
2015年07月02日(Thu) 23:18
編集
べにゆうさんへ

炊き込みご飯や冷や汁
朝からや雑賀一杯で
本当に元気がもりもりですね

明日はご子息の楽しみな日。また

素敵な一日になりますように
2015年07月03日(Fri) 00:20
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

元気もりもりになれ~と
思いをこめた朝ご飯でした^^

やっぱり働いて得るものは楽しみですからねぇ^^

はい、お互いに素敵な一日となりますように☆
2015年07月03日(Fri) 07:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

