キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 休日夫婦デートを受けての朝食TOP朝ご飯 ≫ 休日夫婦デートを受けての朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

休日夫婦デートを受けての朝食

おはようございます



ブログを夫婦で始めてから会話は料理に関してのことが多い
出かけるのも食べ物に関連している場所によく行きます

先日、10日ぶりの休日の日
夫婦で最初に行ったのは農家レストラン、その後に本屋さんで料理に関しての本をチェックし、
電気店ではかき氷器を購入しました

その休日夫婦デート受けての朝食です





今日の朝食



・夏のちらし寿司


・えのきと春菊、つくねの吸い物


・さらさらふわふわ 白かき氷(お試し)




7623e.jpg






夏のちらし寿司



本屋さんで購入したのが、心嬉しい炊き込みご飯と味噌汁編
この中のレシピをアレンジして作りました




ご飯は土鍋でツナの油を入れ炊き込み、白ワインビネガーを加え、よく混ぜ冷まします




7630a.jpg





卵焼きはバルメザンチーズ、塩、こしょう、オリーブオイルで焼き

にんじん、さやえんどう、三つ葉は白ワインビネガーで和え

みょうがは輪切り、大葉は細かく切り

ツナは油を切り




7623c.jpg





その他にあげ玉を使い、全部の具材を混ぜ合わせ、洋風夏ちらし寿司の完成!




7623d.jpg


みょうが、三つ葉、さやえんどう、大葉が涼しげな夏のちらし寿司


7623k.jpg




妻の感想




「ワインビネガー使うって聞いたから、どういう味になるんだろう?って思ってたら、美味しいね!
色々入ってるけど、美味しくまとまってる。全部入ってて欲しい。
揚げ玉とか油揚げも聞いてるねぇ。
手間かけただけにすごく美味しい。あぁ、朝に急いで食べるのはもったいないなぁ。」






えのきと春菊、つくねの吸い物




材料



えのきたけ、春菊、鶏ひき肉、玉子、白みそ、長ねぎ、生姜汁、出汁、しょうゆ、塩



やはり手作りつくねはふんわか美味しい
息子夢中でパクパク食べてた




7623f.jpg





妻の感想




「優しい味だし、春菊がいいな。つくね、よく昨晩よく頑張って作ったね。」




かき氷



電気店で購入したのが、本格 ふわふわ 氷かき器  ~匠~



刀は自分で調節できる本格仕様



7623g.jpg





パウダースノーのような贅沢なふわふわな食感が味わえます




7623h.jpg




一口目は何もかけずにお食べくださいと書いてありましたので、今日は氷だけの味を堪能

細かさを調整できるのですが、葉の調整がまだできてなかったので、次回はもっと細かくしようと思いました


7623i.jpg





妻の感想





「角が少ないんだな。しゅわっとしてる。今度はパウダースノー作ろう!楽しみだなぁ。」





7623j.jpg




二人で食べ物の話をすると延々と続きます

夫婦で同じ趣味も良いものです




読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています応援↓ポチポチッどうかよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ    
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます!!

べにゆうさんご夫婦の趣味はお料理ですね!
共通の話題があると、会話も弾みますし、
お料理は生きている限りずっとできる趣味ですね♪
羨ましいですよー!

材料が本当に洋風ですね!
見た目も涼しそうです♪
それに、さっぱりしたもの、お酢は夏にはもってこいですよね( *´艸`)
2015年06月30日(Tue) 10:21
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

夏のちらし寿司爽やかで良いですね。
ブルーのお皿にブルーのクロスが夏らしくて素敵です。

味覚が同じだと夫婦円満らしいですよ。
同じものを同じ様に美味しいと思えるって幸せですよね。

お家でふわふわのかき氷羨まし~い(●>∀<●)
2015年06月30日(Tue) 11:28
No title
編集
こんにちわ
お二人そろってお料理が趣味っていいですね。
いろんなお料理に挑戦してて なおかつ美味しそうだし・・
いえいえ 美味しいんですよね(#^.^#)
べにゆうさん夫婦を見てると料理って愛情なんだな~ってつくづく感じます。

カキ氷器 うちの夫も欲しがっています。
スノーパウダー家でできるといいよね~。
2015年06月30日(Tue) 12:32
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年06月30日(Tue) 15:50
No title
編集
お二人でお料理のお話をされていると、時間が経つのも早いでしょうね。
アイデアもどんどん出て、毎日作るのも食べるのも楽しいのが画面からも伝わるのはそんなお時間の賜物なんでしょうね。

これからの時期は酸味のあるごはんは食べやすい、今日は大阪は湿気が高くっていつも以上にそそられます。(笑)

スノーパウダーのフラッペ、楽しみにしています。♪
2015年06月30日(Tue) 17:21
編集
夫婦で買い物に出かけることを
デートと言える2人の
ラブラブ具合に照れますね( ´艸`)♪

うちでは
きっとただの買い出しと
言うでしょう(笑)!!

かき氷か…
ひさびさに食べたいな( ´艸`)

2015年06月30日(Tue) 20:51
編集
こんばんは〜(*^^*)!

速度制限解除されました♡笑

カキ氷器、めっちゃ本格的ですね
∑(゚Д゚)!
うちはドンキで780円とか、
そんなものを買ったんですけど
一回だけ使って、
あとは眠ってます(・・;)
けど、
これだけの氷がひけるカキ氷器なら
暑い夏毎日アレンジしながら食べたくなりますよね!
やっぱりいいものを買わないといけないなと思いました(>_<)

夏のちらし寿司もいいですね♡
うちも作りたいですっ(≧∇≦)

そして、夫婦で同じ趣味っていうの、
すごくいいことですよね!
私たちはラーメンが同じ趣味かな、
なのでやっぱりラーメン屋を開拓したり大好きなラーメンを食べて美味しかったね〜って話すのが楽しいですし、
良い時間です(*^^*)!

本当は、ご主人のようにすごいご飯を作れはしなくても、
家でのご飯を楽しんでくれたら一番なのにな〜と思っちゃいますが(*^^*)!

2015年06月30日(Tue) 22:13
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

夫婦共通の趣味がいつのまにか、料理になってますね^^
そう、いつのまにか
結婚前はあまり想像してませんでした^^
ずっとこうやってやってるのかなぁ☆

このちらし、ちょっと変化形のちらしですが、
とっても美味しかったです! 
2015年06月30日(Tue) 23:19
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

夏のちらし寿司は爽やかに~ですね^^
やっぱりブルーを使いたくなる頻度が多くなりました。

味覚が同じだと夫婦円満でずっと進めますか?^^
そうだといいなぁ♪

ふふ~☆おうちでふわふわのかき氷作っちゃいますよぉ(*~-~)



2015年06月30日(Tue) 23:23
鍵コメPさんへ
編集
Pさん♪

無事だったのがなによりですね^^
今日の写真なんか、きぃちゃんかわいい&ベビーもかわいくって
こちら癒されます。
Pさんの下宿屋、ほんとに尊敬してます。
私が気になってもできないことを実行してらっしゃるので、すばらしいなぁと思います。
これからもたくさんの幸せがありますように。

2015年06月30日(Tue) 23:27
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

そうですね、二人で料理の話をしていると、
急いでるのに、話し込んでしまったりします。
楽しみになるアイデアが湧いた時には、
とっても嬉しくなります。

大阪、湿気高いんですね。。。
最近湿気が高くなって、気温以上に不快に感じてしまいますね。

雪みたいなかき氷、自分たちでも楽しみで~す♪

2015年07月01日(Wed) 08:18
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

あは(笑)そう言われれば、私もデートと言わなそう^^
私だとなんでも、『お出かけ』と言って済ませそうです。

かき氷、
本番はこれからですね~!!

2015年07月01日(Wed) 08:22
のんちゃんへ
編集
のんちゃん♪

速度制限解除、おめでとう☆

このかき氷器、実は去年からずっと見ていた私。
でも、夫が欲しいと言うとは思わなかったので、
買おうという選択はないなって思ってたの。
そうしてたら、今年、夫が欲しいって言うじゃない!!^^
二人ともが欲しいならばぁっということで、買いました(^-^)
使いこなせるようにしなきゃ~^^

夏のちらし寿司、美味しかった!
今度はまた違う夏のちらし寿司が食べたいな。

そうそう、おいしいラーメン屋さん一緒に探すのは
楽しいし、共通の話もいっぱいできていいなって思います♪

そうだねぇ、誰が作るとも作らずとも、おうちご飯を楽しむっていうのが
ベースにあるのがいいなって、やっぱり思いますネ(^。^)
2015年07月01日(Wed) 08:29
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
夏のちらし寿司!具材や味付けもさることながら、
ブルーの器に盛り付けられていて
ほんとに爽やか!ステキですね。
とってもご丁寧で手間をかけられてるのがよくよくわかります^^
ほんとに美味しかったでしょうね^^
いいな~!
 そしてかき氷ー!!!
う、羨ましいです。
楽しみがまたひとつ増えたのですねぇ(ワタシも見てるだけで楽しいです♪)。
次はなにあじかな!
2015年07月02日(Thu) 15:32
hibigotoさんへ
編集
hibigoto1さん♪

夏ちらし寿司、けっこう気に入ってます^^
今年、何度か食べれるかな?^^
夫、ご飯炊くのから丁寧にしてくれています。
ここまではなかなか朝にできないですよね~。

かき氷、氷が楽しみ~になりました♪
コツを憶えるまでもう少しかかるかな(^。^)
2015年07月02日(Thu) 23:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

