キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ マグロの頭を「はいっ!!」でゲット♪知って幸せ~♪TOP晩ご飯 ≫ マグロの頭を「はいっ!!」でゲット♪知って幸せ~♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

マグロの頭を「はいっ!!」でゲット♪知って幸せ~♪

近所のスーパーで、毎月最終土曜日に開催しているマグロの解体ショー

通常の販売価格の半額で買えるということで、人気!!


以前、ここでマグロの中トロのお刺身を買ってすっごく満足でした
ごほうび☆本マグロ→☆

そして、その日から夫の「今度はマグロのかしらが欲しい」が始まりました
「え、どうやって料理するのさ?」と言い続けた私でしたが。。。
夫はあきらめる様子もない
そろそろ。。。ということで、夫の念願叶えてマグロの頭ゲットの晩ご飯です


マグロの頭の
     ●お刺身 わさび醤油で

     ●煮付け

     ●グリル焼き 

じゅんさいと卵豆腐のお吸い物

T子さんのサラダ菜 

20150628そ 


この日は、愛媛県産ブランド本マグロ
の 『伊達マグロ』

天然に近いマグロを目指して養殖されているのが伊達マグロです

塩の流れが速い豊後水道で十分な運動量を確保できているので、脂身のみの養殖マグロとは違っています



い20150628 あ20150628 

16時から始まりますが、知ってる人たちは早くから並び始め陣取ります
真剣すぎて、ところどころが殺気立ち、ちょっと怖い時もあり。。。

解体された赤身、中トロ、大トロ、中落ちとパック詰めされてたくさん並びますが、
自分の好みの部位と金額のをゲットするためです

解体が始まり最初に切り落とされるのは、           20150628う
「かしら~かしらを欲しい方いますか?」

我が夫すかさず、「はい!!」っとまっすぐ手を揚げると、   
「おお~~」と周りからどよめきが


みんなのマグロゲット試合はこれから、私達は狙いの物を早々ゲットしたので、その場から去ります

 ↓ ※目玉があるので、ご注意願います
 20150628え 

以下夫と魚屋さんの会話です

夫 「頭をオーブン焼きにしたいんですけど。。。」

  「お客さん、これ86kgあるマグロだから、家庭のオーブンじゃ入らないよぉ。」

そして続けて聞いてみる「頭半分に切ってもらえないですか?」

  「お客さん、マグロの頭は固いんだ、無理だよ!


ということで、下処理してもらい、食べやすいようにしてもらいました^^



お刺身
20150628さ 

パックから出して、まじまじと見ていると、お肉にしか見えませんでした
食べてみると、あらぁ、とろっとしてる~
まったく臭みなし

魚屋さんが「これね、わさび醤油さっとつけて食べたら、絶品だよ!」に納得


マグロの大目玉の煮付け
20150628す 

魚屋さん「目玉のとこね、煮付けして食べたら、うーんまいがら!!」

これまたとろっとろっ

汁がしみてておいしい~!


20150628か 
塩を入れた水で下ゆでし、ひと煮立ちさせてます

目玉を取り出し、水でゆすいでアクを落としたら、砂糖、しょうゆ、みりん、生姜、玉ねぎ、水で約40分くらい煮ます
時間を置いて味をしみこませると良いそうですが、時間がなかったので、
汁だけフライパンにうつし煮詰め、目玉にかけていただきました


グリル焼き
20150628し 

中はちょっとレアで

実は、夫が一番気に入ってくれたのがこのグリル焼きでした!

たぶん意外性があった分のエッセンスが加わって、美味しかったのかな


20150628け 塩こしょうし、さっとオリーブ油を塗って魚焼きグリルで焼きました



じゅんさいと玉子豆腐のお吸い物
20150628こ 

秋田名産のじゅんさいを白だしで
じゅんさい、とろっとした液状のものに包まれていて好きです



T子さんのサラダ菜
20150628く 

いつもいただきて、ごちそうさまです


食べ終わって夫は「べにゆうさん、参りました!今日の晩ご飯は衝撃的に旨かった!!」


マグロの頭、主人が「欲しい」っていうの諦めなかったおかげで、いいの知っちゃいました

2000円で大満足過ぎ!あ、まだ身がけっこう残ってるんですよ^^ふふ~♪




 みなさんが今週もずっと守られて安全に過ごせますように 


読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ    
関連記事

Comment

編集
べにゆうさんへ

わー!美味しそうd=(^o^)=b

お頭のお刺身なんて絶対食べられないよぉ‼

さすがだねぇ。

目玉は苦手だけど照りがあって美味しそうです♪

私もグリル焼きがいいな(*^▽^)/★*☆♪
2015年06月29日(Mon) 08:25
No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます^^
おー!すごーい!
迫力ありますねぇ。豪華ですねぇ!
そしてほんとに美しい身ですねぇ。
美味しいに違いないの、わかります^^
それにしましても、愛媛にそんなブランドマグロがあるなんて
知りませんでした~。
今度帰省したときには、市場で探してみようと思います^^
2015年06月29日(Mon) 08:30
No title
編集
おはようございます!

わー、頭はすごいですね!
でも、頭の方ってどんな魚でも美味しいんですよね♪
目玉はちょっと苦手なのですが・・・。
そこも美味しいと聞きました。

見た目が魚でなくお肉みたいですねぇ。
ちょっと炙る感じが美味しいんでしょうか♪
生で食べられるほど新鮮なものをさっとグリル焼き、
うーん贅沢ですねぇ!
2015年06月29日(Mon) 09:57
No title
編集
こんにちわ
マグロのかしら すごいね(^o^)
お刺身も煮つけも・・・
いろんな料理に変身してとてもおいしそうです♪

2015年06月29日(Mon) 11:05
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

マグロの解体ショーだといろんな部位が手に入るんですね。
おお目玉の煮つけ\(◎o◎)/!
ケンミンショーでどこかの件では目玉を食べると
言うのを見ましたが仙台だったのかな~。
コラーゲンたっぷりでお肌に良さそうですね〃o(*´▽`*)o〃
2015年06月29日(Mon) 11:06
No title
編集
むかしむかし、まだ成人したばかりの頃ですが。
上司に連れて行ってもらった海鮮居酒屋さんで「これ、うまいから」と
まぐろのほっぺのお刺身を食べたことがあって・・・絶品だったことを思い出しちゃいました!
あの味、また食べたいなぁーと、うずうず。
とろんとろんの目玉まわり、そしてグリル焼きも絶対美味しいだろうなぁって思います♡

あとじゅんさい!お料理屋さんで食べるものってイメージでしたが、おうちで出てくるなんてお洒落ーですね。いいなぁ。
2015年06月29日(Mon) 12:18
編集
マグロの兜、美味しいですよね( ´艸`)
なかなか買うのは勇気いりますが(笑)

たまに魚市場に買いに行くとき
兜焼き売ってるの見ますが
圧巻のサイズですもんね(゜Д゜)

旦那さんワイルド( ´艸`)
2015年06月29日(Mon) 13:54
No title
編集
鮪の兜は、勇気がいる部位ですね。
目玉はDHAとコラーゲンでとろり、目玉だけをこちらではまれに販売されています。
鮪を捌かれるスーパーでたまにね。
ご主人、かなり男前のお買い物。
べにゆうさんはそれに応えて、かっこいい板前さんですね。♪
2015年06月29日(Mon) 19:39
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

自分の料理にはいつも自信がないけど、
この日のお料理は全部美味しかったのよぉ♪

お頭さん、いただいちゃいました。

目玉、私はその昔最初、「食べたら」って言われた時、
なんてことさせるの?!って抵抗した日もあったけど、
食べたらなんでもなかった(笑)

グリル焼きだとみんなが食べれる感じかなって思います^^
2015年06月29日(Mon) 23:03
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

迫力です!
美味しいのが伝わってたら、嬉しいでーす♪
2000円で3人、2晩分食べれたので、いい買い物って思いました。
そうそう、hibigotoo、愛媛産なんですよ!
愛媛って聞いたとき、あ、hibigotoさんのご実家。。。って思いました☆
はい、ぜ~ひ帰省なさった時、探してみてください!
2015年06月29日(Mon) 23:06
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

そうですよねぇ、さすがお魚のこなつちゃんのお母さんの
なっちゃんさん、魚の頭の方って美味しいですよね!

目玉は、「コラーゲンだから食べたほうがいいよ」ってある時に言われてから、
食べれる時は食べることにしました(笑)
目玉の味はよくわからないけど、そのまわりの身が絶品でした!

ほんとお肉としか思えません。お魚食べた感じじゃないです^^
身がいっぱいあったので、お刺身でも食べたいだけ食べたし、
煮付けもしたし、で、半生グリル焼きでまた美味しかったです(^。^)
2015年06月29日(Mon) 23:09
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

マグロのかしら、
お買い得だと知りました(^-^)
大とろに負けませんゾ。
2015年06月29日(Mon) 23:11
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

そうなんです、
解体ショーでいろんな部位手に入ります。
目玉はなんてことない味に私は思ってますが、
目玉の周りの身がとろっとろで絶品に思えました^^
なかなか食べれない絶妙な味わいでした。
あ、目玉って全国的じゃなかった。。。ですか?^^
一部地域転々とあるかもです^^
仙台から遠い地方の友達が、魚の目玉を小さいころから
好んで食べてたと聞いたからです(^。^)
私が、よし目玉の食べよう!っと決めた瞬間は
「コラーゲンいっぱいで肌にいい」と聞いたからです☆^^
2015年06月29日(Mon) 23:15
まにさんへ
編集
まにさん♪

あぁ、まぐろのほっぺ、それはきっと極上だったでしょう!と思います。
うずうずですね^^
そうそう、目玉のまわりがとろっとろん。
なかなかこれくらいとろんはないです。

じゅんさい、生で売ってることもあるんですが、ほんの短い時期だけで、
今はもう水パックに入ってるのを買ってます。けっこう好きなんです^^
2015年06月29日(Mon) 23:18
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

そう美味しいです!
買うの勇気いり。。。ますよねぇ?(笑)

うん、あれは大きい。
想像よりも大きい。
オーブンに入れようとしていた自分が信じられない(@@)

夫、ワイルド(笑)たまにそうなります^^
2015年06月29日(Mon) 23:20
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

はい、勇気入りました。でも買って良かったです!
目玉のとことろっとろ過ぎてびっくりしました。
あ、目玉だけ。。。!!
夫、面白いです^^
いや~かっこいいって言ってもらえて照れますなぁ^^
たぶん、料理的には甘い(ヘタ)ですが、
3人家族にとっては美味しくいただけたので、
男前の買い物してくれたおかげ~~~と思ってます^^
2015年06月29日(Mon) 23:23
こんばんはぁ☆
編集
べにゆうさん、出遅れてしまってごめんなさい^^

すごぉーい!
頭を狙いに行っちゃうなんて~♬ 解体ショー、見た事
ないですが、物凄く迫力あるってイメージがぁ。その主役の
マグロの頭☆そりゃ~大きいですね(笑) いやいや目玉がぁ^m^
ストウブで煮込んで味が染みたのを食べてみたいです♡
炙りもお刺身も新鮮だから最高だったでしょ~~~(^-^)
ジュンサイのお吸い物も上品で美味しそうですね♪

我が家の1階リビングのエアコンも相当年季が入ってました(笑)
昨日の交換時にも外風機のプロペラが回っていないとか
声が聞こえ、本当に今交換して良かったなぁと思うくらいで(^^;
富山も夏は本当に暑く、空がいるので1日中エアコンつけっぱなし
でした。これで電気代も省エネになるかな♡ 
そぅそぅ娘弁の黄色♡は蒸かしたサツマイモでしたi-236
応援ポチッ^^
2015年06月29日(Mon) 23:53
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

マグロの頭 おいしいですよねえ(^○^)
べにゆうさんのところと同じで 私のところも海の幸に恵まれているので
時々 普通にスーパーの魚売り場にマグロのあらや頭が並んでいます。
あら部分はしょう油 酒 はちみつ 生姜で煮込むと
朝食にぴったりなツナになります。
頭はシンプルに塩焼きにすることが多いかなあ~。
ホント 結構脂が乗っているんですよね。
目玉の周りとか 最高!

ところで私も子供のころ 父の転勤で2年間だけ仙台に住んでいました。
八木山動物園やベニーランド(今もあるのかなあ?)の近くの山です(笑)
買い物に行くとき歩いていくと 帰り上り坂がきつかったなあ~…
ベニーランドは徒歩圏内だったので よく歩いて行っていました。
当時 トランポリンがあってそれが大好きだったんです。
もう30年以上前のことなので きっと変わってしまっているでしょうね。
浅虫水族館の向かいにある遊園地もなくなったからなあ~…。
でも こっちでも時々ベニーランドのCMが入るので まだあるんだなあって懐かしんで見ています。
2015年06月30日(Tue) 04:06
シフォンさんへ
編集
シフォンさん、こんにちは。

マグロの頭ンとこ美味しいですねぇ^^
シフォンさんはよく海の幸を食べてらっしゃるようですね。
あら部分は、なるほどぉ!勉強になります^^
脂はかなり乗ってました☆

仙台に住んでらしたことあるんですねぇ^^
八木山動物園もベニーランドも今もありますヨ(^.^)
私は子供がいなかったので、自分が子供の時に
連れて行ってもらったきりで、今はどんな感じになっているか
実際のところわからないのですが(^_-)-☆
あぁ、なんか私もトランポリン大好きだった気がします。
すごい楽しくって笑いながら弟と遊んでたように思います^^
浅虫水族館の向かいにある遊園地、たぶん行ってると思います。
あ、なくなっちゃったんですねぇ。。。
ベニーランドのCMが、シフォンさんの方でも流れることもあるって、
へぇ~ちょっとびっくりです^^
2015年06月30日(Tue) 12:38
sakuraさんへ
編集
シフォンさん♪

あ、ごめんなさいナンテことないですよ~(全然(^.^))

頭んとこ美味しいからって、夫が欲しいってずっと言ってました(笑)
解体ショー、迫力あります。
目玉も大きかった(=゚ω゚)ノ
煮込んで味がしみたのとっても美味しかったですよぉ。
私でもできるじゃん、って気になっちゃったぁ。
はい^^お刺身も最高でした。
買って本当に良かったです! 

エアコン古いと電気代かかるから注意してくださいね~って
今朝もラジオで聞いたとこで、うちのエアコン大丈夫かね?って
思ってました(´・ω・`)
sakuraさんとこ、プロペラ回ってないとか、あらぁ、
真夏前に交換してホント良かったですね!!
快適なエアコンで過ごせるし、節電で安心(^.^)
空ちゃんには必須ですものね、ひゅうがもです(^.^)
あ、黄色は蒸かしたサツマイモですね、可愛かったです♡
2015年06月30日(Tue) 12:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

