キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 漬け物の魔術師と美味しいおむすびの朝食TOP朝ご飯 ≫ 漬け物の魔術師と美味しいおむすびの朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

漬け物の魔術師と美味しいおむすびの朝食

おはようございます



先日、実家にもちきびのおにぎりをお裾分けに持って行った時に弟もいました

弟は独身で、頭が良く多趣味、何度か記事に出していますが、今の趣味は漬け物

自称、漬け物の魔術使

「お兄ちゃん来たんだ、漬け物持って行く?」

「ちょうだい、でも、食べきれないからたくさんはいらないからね」

弟は味噌漬け、麹漬け、塩漬け、などいろいろ漬けています





今日の朝食



・塩おにぎり


・漬け物の魔術師のたくあん


・イカの冷たいカルパッチョ


・枝豆のスープ白みそ仕立て




7628e.jpg





塩おにぎり



所さんのニッポンの出番という番組でおにぎりの特集をしていましたが、
美味しいおにぎりはごはんを生じめしているおにぎりだそうです



それを作る為にご飯は土鍋で炊きました
これで炊くと1粒1粒にねばりとつやがでます




7628a.jpg




塩でにぎることで、米の味を引き立て



7628c.jpg





番組のなかで達人がにぎるおにぎりは2回くらいしか握らず、粘りで丸めます

これはごはんを潰さず、外はかためでも中はフカフカ
土鍋で炊き上げたおにぎりは2回の握りでも形ができ、割るとなかはフカフカで美味しい





7628g.jpg




妻の感想




「ごはんと塩。それだけなのに違うよねぇ。あ、でもそれだけだからこそ、違いが出るんだろうね。
塩おむすびがごちそう。日本の美味しさだね。」






漬け物の魔術師のたくあん



今回もらった漬け物はたくあん、自分で育てた大根で漬けています

木曜日に行ったのですが、


「お兄ちゃん、これはね、日曜日が食べ頃だからね、それわかった?」

「あっそ・・・・・わ、わかったよ、ありがとう」


こだわりの漬け物、今日が日曜日!




DSC03126.jpg





7628b.jpg





妻の感想




「魔術師の漬け物だから、おいしいよ。
私はたくわん漬けたことないから、作れるの凄いなって思う。食べた瞬間、おっ、たくわんだ!って思った。
あ、でも持ってきた時から、匂いで、たくわんだなってわかったよ。」





イカの冷たいカルパッチョ



材料



イカ、トマトのシャーベット、ブロッコリー、ベビーリーフ、ミニトマト、塩、こしょう、オリーブオイル



冷たいトマトのシャーベット砕き、をドレッシング代わりでいただききます






7628h.jpg




妻の感想




「カルパチョって大好き。トマトのシャーベットで全体の野菜を食べるのすごくヘルシーだね。」





枝豆のスープ白みそ仕立て




材料



枝豆、玉ねぎ、バター、サラダ油、西京みそ、牛乳、塩、こしょう


何かスープにしたい、味噌汁もいいけど、この蒸し暑さ

おにぎりを美味しく食べる為にこのスープをチョイス




7628d.jpg




妻の感想




「あ、味噌入れるっていうの昨晩聞いてたのに、飲んでも味噌のこと忘れてたよ。
ごくごく飲める感じだね。さっぱりと飲める。」





息子の朝食




新聞配達が休みの息子の為に枕元に朝食を!




7628i.jpg





外国ではおにぎりはまだ(?)食べられていないそうです
おにぎり大好き日本人
これは『握る』ということに愛情が入っていると感じるから!



こういう日本人に染み付いた感覚って素敵だなと感じます


7628f.jpg




読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています応援↓ポチポチッどうかよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ    
 新商品のつけつゆ【麺でおいしい食卓】
あじかんのおいしい青汁
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

塩おむすびシンプルだけど美味しいですよね。
へ~、2回ぐらいしか握ったらダメなんですね。
つい何回も握ってしまいます(笑)
魔術師たくあんと一緒に最高ですね∂(o^O^o)∂
2015年06月28日(Sun) 09:36
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

塩おむすび、ごくごくシンプルなのに美味しいですよねぇ^^
そうなんですって!2回とか3回で握るのが美味しできるそうです。
私も崩れるのが嫌だっと思うので、
しっかり握っちゃってまして(-_-;)
次回は3回握りにトライしてみます☆
魔術師はより極めているようですよぉ。
2015年06月28日(Sun) 11:31
No title
編集
わぉ!久々に魔術師のお漬物だぁ☆
弟さんは独身なんですね
将来の奥さんは漏れなく毎日美味しい漬物が食べれるね♪

塩むすび 美味しいですよね(^ー^)
枝豆スープも気になるぅ いいなぁ(*´-`)
2015年06月28日(Sun) 16:01
No title
編集
まっしろなおにぎりだけど、奥が深いんですね~。
まずちゃんとおにぎり用の米を炊き上げるために、考えて土鍋をお使いになるところが旦那さんらしいです!
にぎり過ぎず粘りで形をつくるって聞いて「そうなんだあー!」って思いました。
いつもためになって面白い知識をありがとうございます^^
シンプルイズベストが一番難しいんですよ><
この塩結びたべてみたいー!

わーい魔術師さんだ♪
適当に味噌と調味料を混ぜてタッパーってズッキーニやらを漬けたり、カンタン酢で大根を漬けたりしたのですが、これだけでも美味しかったんです。
なので魔術師さんがお作りになるこだわりの漬物。
相当美味しく仕上がっているんでしょうね!
もはやプロの味なんじゃないでしょうか。
だって食べごろな日にちまで計算なさってるんですものー@w@*
2015年06月28日(Sun) 17:04
No title
編集
お握りとお漬物だけでも、素材が活かせれてご馳走だな。
握るのも2回、難しそうです。

カルパッチョもトマトのシャーベットを作って、もう毎日のお料理が凄すぎーる。
2015年06月28日(Sun) 18:10
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

そう^^魔術師の漬け物久しぶりにもらいましたぁ☆
夫の弟君、独身で実家でご両親と3人暮らしなの。
将来の奥さんそうだね、
間違いなく毎日食卓に漬物がありそうだわ^^

塩むすびって美味しいですよねー^^
枝豆スープ、これからまた飲みたいです♪
2015年06月28日(Sun) 23:23
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

真っ白だけど、奥が深い!
土鍋で炊くほうが美味しいってわかってるけど、
やっぱりなかなかその手間をかけれないから、夫はそういうの惜しまないとこ、すごいですよねぇ。
ぎゅって握っちゃ良くないそうです。
私なんか、崩れてほしくないから、しっかりと握っちゃってたわ。。。

魔術師相変わらず、突き進んでるな、と私は感じました^^
きっとプロの味に近づいてるんだろうな
わたしも浅漬けとか、瓶やタッパでさっと作る漬け物しか作ったことないの。
でも、それはそれで美味しいよね(^-^)♪
2015年06月28日(Sun) 23:27
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

そうですね、
こういう素材を活かしたシンプルな緒調理もご馳走だと思います^^
2回で決めるの、難しそうですよね。

カルパッチョのトマトシャーベットが意外と砕きにくくて、
夫苦労したそうです。
2015年06月28日(Sun) 23:29
No title
編集
こんばんは♪

おにぎりの形が綺麗な三角ですねー!
おにぎりは、日本の家庭では欠かせないものだなぁと思います。
思い出に絶対あるような。
実家のおにぎりは、いつも俵型でした。
どうも、うちの母は三角苦手だったようです・・・。
でも、私には綺麗な俵型の方が難しいです(ノД`)・゜・。

べにゆうさんのお家は、旦那さまとべにゆうさん、どちらもおにぎり作られるんですね!

白くて綺麗なおにぎりと、黄色いたくわんのコントラストがいいですね♪さすが、魔術師さんだ~!
2015年06月29日(Mon) 00:03
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

おにぎりってそうですね、日本の家庭には欠かせないものですねぇ。
それぞれに思い出ってありそう。
なっちゃんさんの実家のおにぎりは俵型だったんですね^^
そういえば、俵型、三角、丸っていう形、家庭それぞれあるでしょうね^^
わたしの実家では丸、私も丸を作ります。

魔術師、漬け物種類もいろいろ作っててすごいです^^
2015年06月29日(Mon) 08:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

