キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ かつおの和風ステーキできて良かった♪TOP晩ご飯 ≫ かつおの和風ステーキできて良かった♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

かつおの和風ステーキできて良かった♪

買い物に行き、お魚コーナーへ

美味しそうなかつおのサクがあったので、

献立の予定変更して買いました

ボリュームたっぷりなので、ステーキと呼びたい!
3人とも大好きなかつおの和風ステーキにしました


かつおの和風ステーキ

「ぼこい」というお店のレシピ☆彡ポテトサラダ

沢煮椀風吸い物

20150623き



かつおのステーキ
20150623か

かつおの美味しい時期、何回も食べたくなるほど、好きです


い20150623

お刺身用かつおをつけ汁に浸して10分おきます
つけ汁●しょうゆ、みりん、酒、砂糖、にんにく

かつおの汁気をきり、小麦粉をまぶしてフライパンで焼きます

ボリュームたっぷりかつおのステーキに、大根おろし、ショウガをのせて食べますが、
しょうがは写真の時出し忘れてたので、後でつけました



「ぼこい」のポテトサラダ
20150623う 

卵、卵黄、ベーコン、きゅうり、玉ねぎ、コンソメ、マヨネーズ、こしょう

あ20150623 

ぼこいさんではメークインを使うそうですが、
ちょうど売ってなかったので、
「きたあかり」を使ってみました

ポテトサラダは意外といろんな作り方がありますね

今回、気になっていた 男性支持率ナンバーワンというぼこい」のポテサラ作ってみました

いつもの作り方と大きく違うのが、コンソメを溶かしたお湯でゆでることと
マヨネーズに卵黄を加え混ぜることでした

       これがさっぱりしているようでありながら、コクがあっておいしかった!
       お弁当に入れたいから多く作ったポテサラ
       その分までいっぱい食べちゃいそうで、困りました

       私は夫の作るポテトサラダが好きですが、夫は私が作る方が好き

       夫曰く、「俺のはすぐ食べると美味しいけど、
       時間がたっても美味しいのは断然べにゆうさんの方なんだよね」と言います




沢煮椀風吸い物
20150623え

にんじん、大根、絹さや、ねぎ、だし、牛脂、塩、しょうゆ

せん切り野菜と豚の背脂で作る椀ですが、
もらってきたけど、余ってた牛脂があったので利用してみました
いいのかどうか複雑な味が出ました



  みなさんにたっくさんの良いことがありますように




読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ    
味抜群の宇和海のゆらの鯛を使った兜煮をお届けします
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

サクで買うと、自分の好きな厚みに出来るのがいいですよね!!
今回はかなり厚く切ったんですねぇ。
とってもボリュームがあって、美味しそうです♪

大根おろしが、丸くのってるのが、雪だるまみたいで可愛いです( *´艸`)

ぼこいって言うんですねー!!
へぇ、マヨネーズにさらに卵黄って、かなり濃厚そうですね!!
男性は濃いめが好きな人が多いようですし、好まれそうですね♪
2015年06月26日(Fri) 09:26
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

かつおの和風ステーキ美味しそうです。
大根おろしでさっぱり良いですね。
沢煮椀風吸い物彩がキレイ!
千切り野菜が爽やかですね。

ぼこいのポテサラ初めて聞きました。
コンソメのお湯で茹でるって贅沢ですね。
マヨネーズプラス卵黄濃厚で美味しそうヾ(@>▽<@)ノ
2015年06月26日(Fri) 11:16
編集
かつおのステーキ、美味しそうに焼けてますねー
旬の時期にいっぱい食べておきたいです。

ポテサラってほんといろいろな裏技?や隠し味も人それぞれで面白いです。
この日のレシピはコンソメと卵黄プラスでこくのあるポテサラ!
男性支持ナンバーワンも納得ですね。

前記事の父の日の鰻に、お母様へのもちきび。
べにゆうさんの人柄が伺えるといいますか、
気持ちがこもっていて本当に素敵だなって感じました。
いい関係を築かれてますね♡
2015年06月26日(Fri) 15:13
編集
カツオって
鰹節、鰹のたたき…くらいしか
食べてみたいなぁ(*゜д゜*)

ステーキってどんな味かなー( ´艸`)♪
おろしでさっぱり夏向きだね☆

ポテサラはホット系(ベーコンとかの)が
最近好きです( ´艸`)♪♪


2015年06月26日(Fri) 19:55
No title
編集
べにゆうさん
 こんばんは^^
鰹、そろそろ食べたいな~!と思っていたところだったので
何だか嬉しくなりました^^
(まだ買い物いけてないのですが。)
ですが、ステーキにしていただいたことないので
新鮮です!
 ポテトサラダ、綺麗な黄色でこっくりと美味しそうですね♪
2015年06月26日(Fri) 20:25
No title
編集
鰹は苦手な我が家、何度か克服作戦頑張りましたが未だ。(汗)
べにゆうさんのように、ステーキなんておしゃれなメニューならいけそうかも。
すごくおいしそうで、大根おろしがいい感じです。
やってみたい。

ホットポテサラ、濃厚でベーコンの塩気とコンソメいいですね。
私も家族も好きな味です。♪
2015年06月26日(Fri) 20:45
No title
編集
カツオといえばたたきだけど
ステーキにするの ナイスアイディアですね!
大葉とか茗荷のせても美味しそう(^O^)

ポテサラ なるほどねー!コンソメかぁ☆
今度やってみます(^○^)
夫はポテサラ大好きだから多めに作ってもすぐなくなっちゃう
作る時はいつもより更に多めにしなきゃね(^o^)v
2015年06月26日(Fri) 22:24
No title
編集
こんばんわ
ぼこい 男子に人気のポテサラ初めて聞きました。
コンソメと卵黄が入ってると やっぱりコクが出ますよね~。
美味しそうです。


2015年06月26日(Fri) 22:25
編集
べにゆうさんへ

鰹のステーキ美味しそう!

たたきもいいけど
がっつりステーキもいいですね。

今日も美味しそうです。
元気が出るメニューですね♪
2015年06月26日(Fri) 22:27
まにさんへ
編集
まにさん♪

かつおのステーキ、かなり好きなんです^^

ポテサラて、そうそう色々ありますよねぇ、
それで色々やってみてます^^
これだっていう自分のポテサラが実はまだ確定してません。

父の日のプレゼントのことですね^^
まにさんにそう言っていただけて、とっても嬉しいです☆
はい^^いい関係でいれると思います^^
2015年06月27日(Sat) 22:13
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

かつおのステーキ、
さっぱりと食べたいので、大根おろしは必須です^^
千切り苦手なんですけど、イライラしながらも頑張りました。
(少量なんですけどね。。。)

ぼこいさんというお店のポテサラ、人気なんだそうです。
コンソメで煮ると下味がしっかりとつくようで、
そこが美味しさのポイントなのかなって思ったりしてます。
卵黄をプラスしちゃうとマヨネーズ、濃厚味になりますねぇ(^。^)
2015年06月27日(Sat) 22:17
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

カツオ、
そうか、鰹節も入るね、忘れるとこだった。

かつおをつけ汁につけて、
焼くいたステーキ、大根おろしで食べるこれ好きなんですヨ^^

あんちょびさんは、ポテサラホット系が最近好きなんですね♪
私は酢を下味に入れたようなポテサラが今のとこ好きです^^



2015年06月27日(Sat) 22:21
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

あ、そうなんですね~
hibigotoさん、鰹、そろそろ食べたいなぁ~だったんですね(^-^)
いいの安く売ってたので、買いました。
ステーキみたいにして食べるの、美味しいですヨ☆

ポテトサラダ、そうです^^こっくりしてました^^
2015年06月27日(Sat) 22:23
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

みなづきさんとこでは、鰹苦手なんですね。
鰹はちょっとあれかなぁ、血を感じるとこがあったりからかなぁ。^^
みなづきさんが何度か作戦して頑張ったのだったら、
厳しいかも?ですね^^
他のお魚がいいかもですね☆
このステーキは、下味ががっちりとついてるので、
かつお!って感じの味ではないので、もしかしたら。。。

ポテサラ、色々作ってみて
いいとこどりして、私のポテサラを完成させたいと思います♪


2015年06月27日(Sat) 22:27
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

下味がっちりとして焼いてるので、
もしかしたらかつおがあんまり好きじゃない人でも食べれるかも??です。
その代わり、かつおのかつおらしい味が好きな人には、好まれないかもって思います^^
あ、大葉にミョウガもいいなぁ、美味しそうね☆

ポテサラ、はい^^ぜひ~コンソメで茹でてみてね^^
KEIKOさんの旦那さんポテサラ大好きなんですねぇ。
じゃがいも多いだろ!って自分でつっこみたくなるくらい、
多めで作っていいかもで~す(^-^)

2015年06月27日(Sat) 22:31
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

そうなんです、
ぼこいさんというお店のポテサラ
男子に大人気らしいです。
なので、真似して作ってみました^^

お店のレシピはなかなか参考になることばかり!
コンソメに卵黄、コクが出ました!!
今回ベーコンが余ってた少ししかなかったので、
次回はベーコンを適量でもう少しいいのを使って、作ります^^
2015年06月27日(Sat) 22:34
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

鰹のステーキ、家族みんな結構好きなんですヨ。

たたきやお刺身もいいけど
がっつりなステーキにしてもいいですよ^^

元気が出るメニューになってたらいいなぁ☆
2015年06月27日(Sat) 22:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

