キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 妻の心配りが両親を笑顔に、嬉しさ感じて朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 妻の心配りが両親を笑顔に、嬉しさ感じて朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

妻の心配りが両親を笑顔に、嬉しさ感じて朝食

おはようございます



先週は休みなしで働いて今日は10日ぶりの休み
朝食を作り、毎朝ブログを更新しているので、お暇な人と思われそうですが、結構ハードに働いているのです


先日21日はは「父の日」
両親の誕生日や記念日には夫婦でプレゼントを両家に持って行くのですが、
私が仕事だったので、今年はそれぞれ自分の実家にプレゼントを持っていくことにしました
私は当日仕事前に立ち寄りました

父の日のプレゼントの他に妻が持たせてくれて両親が大変喜んだ物とは!






今日の朝食



・もちきび


・もちきびの炊き込みご飯


・煮しめ


・焼きなすのコンソメスープ





7625h.jpg






もちきび




母は北海道生まれで、とうもろこしが大好き

その母に喜んでもらいたいと妻が持たせてくれたのが「もちきび」
昔話「ももたろう」にも「きび団子」などでも人々に親しまれてきた「雑穀」のひとつ

もちもちの食感と後からくる甘味がありますが、通常のとうもろこしよりは甘くなく、また硬い,、私は知らないとうもろこし


米がない時代、そう手に入らない時代の主食だったようです
これをネットで見た妻は、きっと母が昔を懐かしんで喜んでくれるかも知れないと思い、注文してくれました



これを見た瞬間、
母は「あっ もちきびだ! 懐かしい。昔食料不足の時に食べたのよ、仙台では買えないからね、本当に嬉しい」





DSC02991.jpg


食べた後にべにゆうさんに直接お礼が言いたいと、母から電話がありました

母は、「べにゆうさんのその気持ちだけで胸がいっぱい」と言っていたそうです

それを聞いたべにゆうさん、「あぁ良かった、おいしいかどうかは心配だったからさ。
でも、お義母さんがもしかしてのもしかして、郷愁を感じてくれるかも知れないと思ったんだ。
お義母さんが”胸がいっぱい”って言ってくれて、私も気持ちがじんわり嬉しかった。」


7625b






妻の感想



「もちきびはね、かみ締める味だよね。
うちの両親も知らなかった。
オシャレな味じゃないけど、昭和のある頃、一生懸命生きていた日本人の思いを感じる」

「食べ物って思い出だな。。。」





父の日のプレゼントは静岡のかわすいさんの鰻の蒲焼き!

べにゆうさんが、「もう蒸し暑くなってるからさ、鰻食べて元気もりもりでいて欲しいからね!」と選びました



DSC02998.jpg






「べにゆうさんに宜しく伝えてね、私の事を気にかけてくれる、その気持ちが本当に嬉しい」


両親が喜んでくれると私も嬉しい
妻の優しさに感謝して今日は気合を入れて朝食を作りました

冷たいスープを作り、氷で冷やし冷蔵庫に入れ
昆布、凍み豆腐、しいたけを水で戻し、焼きなすの皮をアツアツになりながら剝き、
ごはんは時間をかけ丁寧に土鍋で炊きあげ、そうだ4時に起きて作りました、休み無しで働いていたのに。。。




自分にもあっぱれ!






もちきびの炊き込みご飯



材料


もちきび、米、十穀米、干ししいたけ、しいたけ出汁、黒ごましお


もちきびもモチモチしますが、十穀米も食感が良く、Wモチモチ


これが、これが美味しい、おこわのようなモチモチと味わった事のない食感!


もちきびがなかなか買えないのが残念




7625c.jpg




おこげもたまりません



7625d.jpg





7625e.jpg




妻の感想



「あぁ、炊き込みですごく美味しくなってる!もっちり感がアップして、雑穀ともちきびだけども贅沢なご飯に思う。」






煮しめ



材料



どんこ椎茸、むすび昆布、しいたけ、凍み豆腐、椎茸出汁、しょうゆ、砂糖



宮城県の煮しめは正月だけでなく、祭りや農作業の節目に作られてきました


父の日への感謝、妻の感謝への込めて煮しめ!



コトコト朝から30分煮込んだよ~



7625a.jpg





妻の感想



「うん、美味しい。お煮しめは〇〇さんに任せた!
お煮しめ食べると、実家の近所の人たちのことを思い出すよ。
田舎では大きい鍋でいっぱい作っておすそ分けしたもんだったんだよね。」





焼きなすのコンソメ



材料



なす、チキンブイヨン、片栗粉、塩、こしょう





最近は暑いので冷たいスープをよく作ります
いつも前日に作り冷やしますが、昨夜はとうとう疲れて作れず
今朝、氷で冷まし冷蔵庫へ、手間はかかりますが、ひんやりとろ~り美味しい





7625f.jpg





妻の感想




「とろ~り感が喉にすっごくここちいいよ。もちきび雑穀ご飯は噛む回数が多いから、
とろみのいいこのスープがいいバランス!」




7625g.jpg





今日のもちきびの炊き込みご飯は本当に美味しかった!少ししか残ってませんが、今から実家に持っていきます



こんな気持ちになれるのも妻のおかげ、ありがとう!






7625i.jpg




読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています応援↓ポチポチッどうかよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ    

関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

もちきび初めて聞いたし初めて見ました。
もちきびお義母さんが喜んでくれて良かったですね。
今の美味しいトウモロコシの元になっているのかな~。
栄養価は高そうですね。

ご飯と一緒に炊くともちもち感もアップして
すごく美味しそうだね(*^∇^*)〃
2015年06月25日(Thu) 11:46
No title
編集
こんにちは♪

わぁ、もちきびですね!懐かしい~!
昔、よく叔母からもらっていたんです。
私の食べていたもちきびは、黒いところがなくて、黄色と白でした。
なんか、癖になる味なんですよねぇ♪

べにゆうさんの細やかな心遣い、ご両親も嬉しかったんでしょうね!
でも、そうやってそれをきちんとべにゆうさんに伝えるご両親は、
さすが旦那さまのご両親だなって思いました。
2015年06月25日(Thu) 12:46
No title
編集
べにゆうさんもご主人も優しいですねー!
お二人の人柄に心洗われる思いがします(^○^)

もちきびって初めて見ました☆
こんな感じなんですねー!
昔の方は白米の代用食だったけど 雑穀類って私好きなんですよ
体にも美容にもいいし 食感がまたいいですよね♪

それにしてもご主人 働き者ですねー
体調気を付けてくださいね
あ 栄養は満点だから心配ないかな(^.^)
2015年06月25日(Thu) 12:47
No title
編集
こんにちわ(*^_^*)
もちきび 丸まんまの姿初めて見ました。
まだらなんですね~。
雑穀は栄養価が高いし 噛みしめるたび美味しいですよね。

べにゆうさん、素敵な贈り物ナイスチョイスです♫
2015年06月25日(Thu) 15:04
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
身体が喜びそうな優しくヘルシーはごはんですねぇ!
もちきび、初めて見ましたが、
とっても可愛らしいのですね^^
 素敵な贈り物ですね~。
2015年06月25日(Thu) 15:42
編集
なんか
気遣いの仕方、プレゼントの中身が
べにゆうさんらしいなーって
会ったこともないのに
そう思います(・∀・)♪♪
2015年06月25日(Thu) 20:27
No title
編集
和食ごはんに気持ちをいつも以上に、プラスされているんですね。
もちきびのコーンはこの春にNHKのドラマでまさにこの黒白黄色で、知ってどんな味なんだろうって思っていました。
レシピブログ様のモニターで雑穀もちきびでは頂いた経験あるのですが、成長したコーンの方は今が旬でお取り寄せされたのですね。
優しいべにゆうさん。\^^/


2015年06月25日(Thu) 20:32
No title
編集
旦那さん、いつもお仕事お疲れ様です!
こんなにハードにお仕事をされているのに、毎日手を抜かない素晴らしい朝食。
本当にアッパレですよ。
これも家族への愛がなせる業ですよね。

もちきびってはじめてみました。
興味があったので調べてみたら、剥いてみるまでこのカラフルな色もお楽しみみたいですね。
すっごくおもしろい!
桃太郎のきび団子がこれのことだったなんて驚きです~。
なんか勝手に 団子=甘い という思い込みから
「サトウキビ」かなにかの事だとおもっておりました(笑

味は素朴だということですが、噛み締め系も好きだし、
このもっちもち食感も気になります。
ご飯とすごく合いそうなので、Wもちもちのもちきびの炊き込みご飯がたべてみたいですー!
旦那さんが丁寧に作られてる副菜も料亭ででてくるみたいな上品さだ…。
チーズ、マヨネーズをどばどば!塩いっぱい!な私の料理も、こういう風に改善したいです(><)
2015年06月25日(Thu) 20:46
編集
べにゆうさん☆

こんばんは〜(^∇^)!
教えて下さり有難うございました!

コメ、どうして表示されちゃうのかわかりませんでした汗

後から設定変えたせいかもしれません、
ご足労おかけしてすみませんでした
(>_<)

ご主人のお母様、
北海道なんですねぇ(^∇^)!
べにゆうさんのお母様は
青森なんですよね(*^^*)

もちきび、初めて知りました、
けどきっと私も好きな味だろうなっていうのがわかります(^∇^)!

ご主人のべにゆうさん愛が
すんごいことになってますね笑♡
私もこんなに自分の親のこと考えてもらったら、
やっぱり惚れ直してまうやろ〜♡
です(*^^*)

私は先日義父母が来て下さった時も、
いらないという言葉を鵜呑みにして
冷たいものひとつ出さず…

後から最悪な嫁だΣ(゚д゚lll)と
凹みました、自分の気の利かなさに


日々、ご両親に限らず自然と周りの色んな人に気遣いができるべにゆうさん、それに盛大に感謝してくれるご主人、
も〜
やっぱり素敵すぎます(≧∇≦)!!
理想!
頑張りますっ。・°°・(>_<)・°°・。笑
2015年06月25日(Thu) 22:18
こんばんはぁ~(^^)
編集
べにゆうさん、旦那さま、こんばんはぁ(^-^)

父の日にご両家のご両親に心配りが出来るべにゆうさん、
そして旦那さまがちゃんと気付いているって本当に素敵
ですね♡ もちきび、初めて見ました^^凄く綺麗な色
ですね~♪ 炊き込みごはんもとっても魅力的です!
焼きナスのコンソメ、上品な、ホテルで出てくるようです♡
お休みなくお仕事の旦那さま、朝食が本当に素晴らしくて
凄い~といつも感心してます(^-^)これからも楽しみに
していますね♬    応援ポチッ☆
2015年06月25日(Thu) 22:42
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

そっか~ そうだったんだあ~…って 長年の謎が解けた感じです(^○^)
農業を営んでいた祖父が家の裏で作っていたのが このところどころ黒い『きみ』。どうしておじいちゃんの『きみ』は黒いのかな~?って 子どもの頃ずっと思っていました。
確かに 普通のよりもちもちしていて素朴な味ですよね。
ところで べにゆうさんは こっちの方言でトウモロコシのことを『きみ』っていうの知っていますか?以前 お母さんが青森出身だっておっしゃっていたので。
毎年夏に 岩木山のふもとの嶽地区でとれる『嶽きみ(だけきみ)』っていうのがこちらでは有名で とにかく甘くて粒が大きくてとってもおいしいんですよ(^○^)お母さんご存知かなあ~?
2015年06月26日(Fri) 04:13
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

もちきび、私もトウモロコシを探していて
ネットで初めて知りました^^
お義母さんが一番喜んでくれたので、
それが一番嬉しかったです。

雑穀と一緒に炊いたら、
もちもちがアップ、甘みも引き出されてようで美味しかったです!
2015年06月26日(Fri) 10:54
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

なっちゃんさんにも、懐かしいの味でしたね^^
黄色と白のもあるんですね♪
そう、いまのトウモロコシとは違いますね。
なんか、癖になる味っていうのが合ってる^^と思います☆

夫の両親が喜んでくれて、ほっとしました。
贈り物って難しいから^^
ほんと、特にお義母さんは言葉にして伝えてくれます。
夫と共通してるとこのようですねぇ^^
2015年06月26日(Fri) 10:57
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

もちきび、私も今回初めて知ったんですよ。
お義母さんへのトウモロコシを探していて、見つけたのでした!
カビとかじゃないのに、黒くって、え!って思いながら。。。
今は息子が多分好まないのであまり食卓には出してませんが、
私も雑穀類のいろいろあるの、好きです^^

主人働く人。体調は気をつけてね、ですよね^^
栄養は大丈夫そう^^
2015年06月26日(Fri) 11:01
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

もちきび、そうまだらでした!
最初見た時、なんだ黒いのは!(゜.゜)って思ったり。
ほんと、かみしめて食べるたび美味しいです!

はい^^贈り物ってムズカシイけども、
今回、お義母さんには気にいってもらえたから、ほっとしました(^.^)
2015年06月26日(Fri) 11:04
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

美味しいご飯できました!
雑穀ともちきびの組み合わせが良かったみたいで、
美味しいご飯でした(^.^)
もちきび、そうですね小ぶりで、
まだらの姿でした^^
気にいってもらえたので、ほっとしました☆
2015年06月26日(Fri) 11:06
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

そう感じてくれたんですね~^^
ブロ友さんて会ったことないけど、
〇〇さんらしいとか、そういうの思ったり、感じたりしますよねぇ(^.^)
2015年06月26日(Fri) 11:08
みなづきさん♪
編集
みなづきさん♪

あぁそうなんですね、
春にNHKドラマで登場していたんですね!
私も登場シーンを見たかったなぁ。
雑穀もちきびというのもあるんですねぇ。
はい、今が旬でお取り寄せしてみました(^.^)
喜んでもらえたので、ほっとしました☆

2015年06月26日(Fri) 11:11
チヨヨさん♪
編集
チヨヨさん♪

主人に、「お疲れ様です」をありがとうございます^^
アッパレですよね。
毎朝作れるの、すごいです。

もちきび、私も初対面でした!
おもしろいですよねぇ^^ きび団子だったし(^◇^)
わたしも、サトウキビの方に結びつきますよ^^

そう、味は素朴だけど、噛み噛みしてじわっと甘さがわかって、
食感はもちもちしてる風。
雑穀米にしたら、とってお美味しくって息子は3杯くらい食べてた^^

いや、チヨヨさんのお料理はチヨヨさんのお料理で、
とっても魅力的で美味しそうに食べてるわぁっといつも思ってますよ(^◇^)♪
2015年06月26日(Fri) 11:16
のんちゃんへ
編集
のんちゃん♪

いいえどういたしまして(^^)/
チェックしてみてもわからないことって、
私もいっぱいあります。
改善されるといいですね^^

そう、主人のお母さんの出身は北海道。
私の母の出身は青森、でも母の生まれは北海道の向こうの方樺太です。
もちきびは、ストレートな甘さじゃないんだけど、
かみしめてじわってくる甘さ、それが美味しさだなって感じますヨ☆

やっぱり義父母に接するのって、いろいろ考えますよね。
世代的な違いもあるので、
そこがあれ?っと難しかったりします。
「なにもいらないから」って言われると、判断に迷いますね^^

いやいや、最悪じゃないよぉ!
だって反省したり、私たちのこと素敵って思ってくれるのんちゃん♪だもん!!
のんちゃんはきっと「かわいげのあるいい嫁だぁ」って言われると思います(^.^)
2015年06月26日(Fri) 11:27
sakruaさんへ
編集
sakuraさん♪

もちきび、面白い姿です^^
写真だと綺麗風(?)にうつりましたが、
黒だか紫色で、不思議なトウモロコシに見えました^^
炊き込みご飯にしたら甘みが引き出されて、
たまらない美味しさがありましたよ☆
焼きナスのコンソメ、はい^^上品味であらぁ、
上手に仕上げたなぁっと思いました。
休みないで働くのだけで、すごいのに、
朝早いし、朝食しっかり作るに、まぁスゴイ!
楽しみにしてくれてありがとうございますsakruaさん♪
2015年06月26日(Fri) 11:31
シフォンさんへ
編集
シフォンさん♪

シフォンさんの長年の謎が解けて、夫も主人もなんだか嬉しいです♪
小さい頃、おじいさまの畑でところどころが黒い『きみ』あったんですね^^
子供だったら、ぜったいそんな疑問もつの、わかります。
トウモロコシのこと『きみ』っていうの、知ってます(^.^)
青森のおばあちゃん言ってました『きみ』って!懐かしいです。
ちなみにうちのおじいさんおばあさんは『とみぎ』って言ってました。
「獄きみ』も!(^.^)
一度、弘前に住む友達がプレゼントで贈ってくれて初めて食べて知り、
とっても甘くって美味しいので、主人のお母さんにも取り寄せして
プレゼントしました(^.^)大評判!!
偶然ですが、うちの母とも「獄きみは甘くて美味しいんだよね」って話してたとこなんですよ(^.^)
2015年06月26日(Fri) 11:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

