キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 妻に感謝しながら食べた朝食TOP美味しいで今日も仲良し ≫ 妻に感謝しながら食べた朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

妻に感謝しながら食べた朝食

おはようございます




結婚してから2年8ヶ月、その間朝食を作り続けていますが、
私の朝食歴は12年、結婚前からも息子の為に作っていました

でも、結婚してから私のレパートリーが急激に増えています

妻の実家からたくさんの美味しい物を頂いている他、妻は勉強家で、たくさんの料理の知識と常に情報を張り巡らせています

毎日、カバンを3つ持ち、1つには溢れんばかりのノートや本がカバンに有り

「重くないの?」

「重い!でもいるんだよね」

「・・・・・・・」



重い思いをして美味しい物を作ってくれる妻に感謝です!




今日の朝食



・妻と結婚しなければ作らなかったスープ


・妻の実家から頂いたサラダだいこんとラディツシュのサラダ


・妻の実家から頂いた仙台味噌焼きおにぎり





7622f.jpg







妻と結婚しなければ作らなかったスープ




材料



坊ちゃんかぼちゃ、玉ねぎ、バター、チキンブイヨン、牛乳、塩、こしょう




妻と結婚しなければ、このスープは作りませんでした
ハンドミキサー持っていなかったし、
息子と二人で坊ちゃんかぼちゃのスープを食べている様子は想像できません



だいたい、朝食の為に前日から時間をかけてポタージュ作らないし



これも食べ物が好きな妻に「美味しい」を言わせたい思い
昨夜もまろやかになる為にシノワを使って丁寧に作りました



今朝のスープ、妻に美味しいを頂きました




7622c.jpg





妻の感想



「うん、かぼちゃのビジソワーズって感じで。上品な味で丁寧さ味に出てるねぇ」






妻の実家から頂いたサラダだいこんとラディツシュのサラダ




野菜が大好きな私、それが妻と結婚したことで、実家で作っている新鮮な採り立て野菜をいつも頂いています



なんて、幸せなんだろ!



妻の実家のお母さんの畑



DSC02805.jpg





DSC02808.jpg

だいこんのほか、キュウリ、玉ねぎ、ナス、トマト、かぼちゃ、パプリカなどを家族が食べるために栽培しているそうです



今日頂いたのはサラダだいこんととラディツシュ、だいこんはヒゲ根が少なく、ハリとツヤがあるのが新鮮



このだいこんは義父の知人の食通の方も


「このだいこん、うんめぇいな~」と言わせる1品

義父がよく友人たちから


「あのだいごん、うめぇがら、もって来てけろ」と言われるそうです



            
7622a.jpg





材料



サラダだいこん、ラディッシュ、イタリアンパセリ、梅干し、水、オリーブオイル、昆布茶


作りながらだいこんが美味しいので生でバリバリ食べてしまいました




7622b.jpg





妻の感想




「あぁ美味しい!サラダだいこんはやっぱり生で美味しいんだな。このサラダもとっても好きだな。」





妻の実家から頂いた仙台味噌焼きおにぎり



自家製の味噌

ちなみに仙台味噌は全国でも有名で伊達政宗の時代が始まりとされています
豊臣秀吉の時代の朝鮮出兵で、他の藩の味噌はほとんど腐敗したのに仙台味噌は少しも変質しなかったことにより、名が高まったそうです




材料



仙台味噌、ご飯、砂糖、みりん、めんつゆ



この仙台味噌焼きおにぎり、うんめぇぞ~





7622e.jpg





妻の感想




「味付け上手!味噌おにぎりって懐かしい味だし、いつも好き。」





7622g.jpg




妻のお陰で美味しい物を毎日頂いて人生の楽しみの幅が増えました、妻に感謝!





読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています応援↓ポチポチッどうかよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ    

HOKO食のスマイルショップ ☆えびフライ
関連記事

Comment

編集
べにゆうさんへ

坊っちゃんカボチャをきりぬいてスープ
おしゃれ✨💄👠ですね

大根とラディッシュのサラダも彩りがきれい♪

仙台味噌のおにぎりも美味しそうです(*^▽^)/★*☆♪
2015年06月22日(Mon) 09:13
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

坊ちゃんかぼちゃのスープ美味しそうですね、
暑くなるとビジソワーズが良いですね。

ご主人はべにゆうさんに出会ってお料理上手になったんですね。
美味しいものを食べさせてあげたい
その気持ちが素敵です(*α∀α*)うふふ
2015年06月22日(Mon) 11:15
No title
編集
こんにちわ

坊っちゃんカボチャのスープ 美味しそうですね。
手間を惜しまないご主人とべにゆうさん 見習いたいです。
わたしはすぐにめんどくさ!ってなっちゃうから・・。
今度 坊っちゃんカボチャ買って作ってみようカナ。
2015年06月22日(Mon) 13:00
No title
編集
こんにちは♪

ビシソワーズって、手間と時間もかかりますよね。
日常の朝食に作る気力、全くないです・・・・。
それを作ってしまう旦那さま、すごいなぁといつも思います。

べにゆうさんのご実家の畑、こんなに立派なのですねー!!!
きちんと手入れされていて、ここであのいろんな美味しそうな野菜たちが
育っているんですね( *´艸`)
2015年06月22日(Mon) 13:03
編集
べにゆうさんへ

リンクありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪


これからもどんどんいらしてくださいねさ
2015年06月22日(Mon) 16:53
No title
編集
丁寧に作られた冷たいスープそれだけで終わらない、南瓜を器にされたてすごいな。
時間を惜しまないでお料理、楽しめれていらしゃるんだなって感じます。

べにゆうさんのお母様、たくさんの種類のお野菜を育てていらしゃって尊敬です。
以前ほんの少しお野菜を育てていましたが、大変だったのでこれだけの広さをって思うとご主人の感謝という言葉わかります。

2015年06月22日(Mon) 18:14
編集
今日も朝から
素敵なメニュー( ´艸`)♪♪
旦那さんがこんなに可愛く朝から
かぼちゃを盛り付けてるのを
以前の後ろ姿画像から
妄想してしまいました(笑)
旦那さん可愛い( ´艸`)♪♪
2015年06月22日(Mon) 18:47
No title
編集
大根のサラダ、すっごくおいしそう~!
うちの父が作る夏の大根はもう辛くて辛くて(T▽T)
大根おろしをヒーヒー言いながら食べてます。

かぼちゃスープもとってもおいしそうです。
プリンにしても、おいしそう(^^)
2015年06月22日(Mon) 21:19
No title
編集
丁寧に作られてて 美味しそうな朝食ですねー!
畑が立派立派だねー 羨ましい☆☆
食通も唸るうんめぇ大根 私も食べたいわぁ(^O^)
2015年06月22日(Mon) 22:02
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

坊ちゃんかぼちゃって小さくってかわいいから、
こういうのいいですよねぇって思います^^

だいこんとラディッシュ、そうだ、ピンク~赤が入って良かった!

仙台味噌のおにぎり、とっても美味しいですよ^^
2015年06月22日(Mon) 22:17
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

ビジソワーズ、とても美味しかったです。
暑くなると、ビシソワーズの出番かなって思います!

主人は自分では料理上手だとはサラサラ思ってないんですが、
色々と作るようになって、腕は格段に上達してると思います(^-^)
家族に美味しいものを食べさせたいって思う気持ち、それは素敵です、と
私も思います☆

2015年06月22日(Mon) 22:21
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

坊ちゃんかぼちゃのスープ、
夫が丁寧に作っただけあって、とても美味しかったです^^
夫は、手間に関してはがんばりますねぇ。
でも、私はそうでもないですよぉ(@。@)
めんどうがりのとこもあるので、手間をカットすることをつい考えちゃいます。

坊ちゃんかぼちゃって、かわいくって、
見てるだけでもテンション上がります☆
2015年06月22日(Mon) 22:29
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

ビシソワーズ、そうですね、手間と時間かかりますよね。
私も朝食に作る気力ないです(@・@)
夫は、すごいですねぇ。

実家の畑、お母さんの畑だけど、
けっこうな作業をお友達が手伝ってくれてるのです^^
草取りも別な人がしてくれたり、恵まれてます^^
お手伝いしてくれる方々のおかげで、畑もきれいで、
美味しい野菜を私達も食べれて、つくづく幸せなことです☆
2015年06月22日(Mon) 22:34
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

は~い☆

よろしくお願いします(^-^)
2015年06月22日(Mon) 22:35
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

そうですよね、夫よくこれだけのスープを作りますよねぇ、
我が夫ながら感心してしまいます。
大変だろうけど、みなづきさんがおっしゃるように、楽しんでもいるようです(^。^)

母が野菜を作ってるのを見るまでは、
野菜を育てるのが大変だってこと、気が付きませんでした。
母が数年前から作り始めて、身近に見るようになり、初めて、畑って育てるって
手間がかかり、大変なことだな、私にはできなそうだなって思いました。
2015年06月22日(Mon) 22:39
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

夫、可愛いでしょ!ナンテ!

でも、朝食の盛り付けは私がしてるんですヨ(^。^)
私も可愛いかなぁ。。。(笑)

朝食は、夫が作ったのを私が盛りつけ完成させてます^^
朝から共同作業でございます♪
2015年06月22日(Mon) 22:42
みのりさんへ
編集
みのりさん♪

大根サラダ、いくらでも食べれそうなくらい好きなサラダです!

みのりさんのお父さんが作る大根はきっと種類が違うのですね(^。^)

うちの母、サラダ大根がみんなに褒められてから、
毎年作ってくれるようになりました^^

かぼちゃスープ美味しかったです。
あ、プリンっていいですねぇ☆濃い味でおいしそう!


2015年06月22日(Mon) 22:46
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

ありがとう☆夫の丁寧朝食、美味しかったですヨ。

畑そうか、立派に見えるのかぁ(^。^)
うちの周りのほかのおうちの畑と比べると、かわいいものなの^^
うんめぇ大根、KEIKOさんにも食べてもらいたいなぁ!

KEKOさんにできれば明日の記事みてもらいたい^^
広島と関係あるからよ☆
2015年06月22日(Mon) 22:49
No title
編集
べにゆうさん
 ご実家の畑、とっても立派ですね~!
しかもすごくお手入れが行き届いている感じが
伝わってきます!
大切に育てられたお野菜たち、それはそれは美味しいに違いありませんね^^
 かぼちゃのスープがとてもかわいらしくって^^
羨ましいな~!
2015年06月24日(Wed) 08:33
hbigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

実家の畑、立派に見えます?^^
写真うつりのいい畑さんなのかなって思いました。
お母さん、あとお手伝いしてくださる人もいるので、
きれいな畑になってるようです^^
お母さん畑作りはど素人ですが、
作った野菜はいつも美味しくって感謝です!

かぼちゃのスープ、かわいらしいですよね(*^。^*)
2015年06月24日(Wed) 13:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

