キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 試験最終日、最後のふんばり応援朝食TOP朝ご飯 ≫ 試験最終日、最後のふんばり応援朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

試験最終日、最後のふんばり応援朝食

おはようございます



高校2年生の息子は火曜日から中間試験
今月から新聞配達のバイトを始めての初めてのテストです

今回は毎日3時に起き、リズムもつかめず、疲れ気味

「バイトしながら、大丈夫?」

「やはり疲れる、眠いよ~」

「なら、バイトやめる?」

「やめない」

私は息子のバイトには賛成
自分で将来の為に稼ぐんだという意識は大切にしたいし、若いうちの苦労は財産だと思います


ここ数日の朝食は脳や目に良い朝食を作りましたが、今日は疲れている息子の為に疲労回復応援メニュー



今日の朝食


・ビタミンB1、アスパラギン酸のそぼろご飯


・ビタミンB1、ムチンの冷たいオクラのすり流し


・クエン酸のレモン、すいかボール




7619d_20150619073446a9c.jpg





ビタミンB1、アスパラギン酸のそぼろご飯




材料



ご飯、豚挽き肉、アスパラガス、にんじん


疲労回復に効果があるビタミンB1、その代表的な食べ物豚肉
この挽き肉をごま油でしいたけを入れ炒めます




7619a.jpg




アスパラガスには疲労回復の栄養素のアスパラギン酸が含まれている
これを茹でごま油で炒め、にんじんはごま油で4分炒め、塩をふり1分炒めます
長時間炒める事で、驚くほど甘味が増します



3色の具が1品1品味がしっかりしていて美味しく
また彩りもきれいで食がすすむ

息子はパクパク美味しいそうに食べていた




7619b.jpg





妻の感想




「きれいだし、この具の味付け美味しいよねぇ」





ビタミンB1、ムチンの冷たいオクラのすり流し




材料



オクラ、長芋、卵白、一番だし、薄口しょうゆ




ねばねばの食材には、ムチンという疲労回復の効果があります、特に長芋は疲労回復、滋養強壮に最強



一番だしは昆布とカツオ節で濃いめに作ります

料理の「すり流し」とは材料をすりつぶし、だしで溶いて汁に仕立てたもの、冷たく爽やかで美味しい




7619c.jpg




妻の感想



「あぁ、長芋~!おいしい、身体にもすごいいい気がしてる!」





クエン酸のレモン、すいかボール


炭酸水
ここに疲労回復最強のレモン汁を加えてます





7619f.jpg




妻の感想




「すいか好きだ、あとねサイダーもスイカ味を吸って最後に飲むのがいいよねぇ」




パワースポット、息子へ届け!




DSC02907.jpg


パワースポットとして有名なわけではありませんが、自分がこの木の前に立ったとき、
力強いパワーを感じました



DSC02909.jpg




頑張れ息子よ!




7619e.jpg



読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています応援↓ポチポチッどうかよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ    
HOKO食のスマイルショップ 『ロルフのベビーチーズセット96個入』
関連記事

Comment

No title
編集
息子さんに私のパワーも届けーー!!
バイトしながら試験勉強、かなり過酷ですね。
私は試験勉強だけで、毎回くったくたになってました。

栄養面を考慮して、疲労回復メニューをしっかり作ってくれるなんて優しいお父さんですね^^*
優しいし、すごく勉強熱心で忙しいのにまめだなっていつも思います。
こんな旦那さん&お父さんはなっかなかいないですよ!
むしろ居ないに等しいんではないでしょうか(笑

スーパーパパですね(・w・*)

2015年06月19日(Fri) 08:58
No title
編集
べにゆうさん
 息子さん試験お疲れサマでした!
この朝のごはんも、目にも元気の出る彩りで!
ヘルシーでとっても美味しそうですねぇ。
 オクラのすり流し、これからの季節にぴったりですね!
作ってみたいです。
ずずず~っと一気に食べちゃいそう^^
2015年06月19日(Fri) 09:12
No title
編集
おはようございます♪

高校生のイベント?に試験はつきものですもんね。
学業と仕事を両立している息子さん、大変だとは思いますが、
素敵です。
高校生とは思えない、しっかりさで。
私の高校の時と比べたら・・・涙がでます(ノД`)・゜・。

旦那様は、いつも献立の中に、効果や栄養素を考えてらっしゃいますよね!!
勉強家だなぁと頭がさがります。
2015年06月19日(Fri) 10:49
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

クエン酸のレモン、すいかボール可愛いですね。
作りたいけど小玉スイカを買わなくちゃ!

息子さん頑張ってますね。
若いうちの苦労は財産、私も同意見です。
頑張ったことは決して無駄にはならないし
精神的に強くなれる気がします。
疲労回復応援料理を食べてパワーを付けて欲しいですね☆
2015年06月19日(Fri) 12:58
No title
編集
ごはんが見えない程の具たっぷり、彩も元気がでますね。
いいな、こいうご飯。
すいかボールほ小さいスイカを器にって、インパクトあっていいです。♪

試験が終われば、気分もすっきりゆっくり眠れるかな。
頑張り屋さん、ファット!!


2015年06月19日(Fri) 17:15
編集
今は大変だけど、
あとで良い思い出になるよーヾ(o´∀`o)ノ
パパンの愛情朝食で
頑張れ頑張れ(・∀・)
2015年06月19日(Fri) 21:13
No title
編集
息子さん、今頃はもう試験も終わっていますね。
お疲れさまでした。
べにゆうさんご夫婦も、お疲れさまでした。
力の出る朝ごはんで実力発揮できたでしょう(^^)

ねばねば、おいしそう!
夏にねばねばは最高ですね、大好き(っ´∀`)っ
2015年06月19日(Fri) 21:20
こんばんはぁ♪
編集
べにゆうさん、旦那さま、息子くんのテストも終わり
今晩はゆっくり過ごされている頃かなぁ~^^
明朝も早いし、本当に辞めたいなぁ~と想うのは
当然だと思います。でも頑張って続けてる事が凄いし
素晴らしいことだと思います☆ 本当に人生、無駄な
ことは何ひとつない!というように息子くんにとって
よい経験になることでしょ~♪ 頑張ってね(^^)

朝食の食材、本当に勉強になります♡
たまたま、うちもアスパラ、ニンジン、長芋使ってました(笑)
嬉しいです~(^-^)  
今日はちょっとだけ遊んでみたお弁当に優しいコメント
本当にありがとうございました♡  応援ポチッ♬
2015年06月19日(Fri) 22:51
チヨヨさん♪
編集
チヨヨさん♪

チヨヨパワーを送ってくれてありがとうーー!!
きっとプラスで届いたよ、試験最終日の今日は見るからに疲れてたけど、
よく乗り切ったなぁ、エライなって思いました。
私もチヨヨさんと同じ、試験勉強だけで、あんまりしてないのにクタクタ。。。

夫の朝食づくりはすごいなって思います^^
そこまで考えるのぉ?ってくらいに考えてメニュー作り、
これまたエライですわ☆
うんそうね、そうそういない人?!^^

わぁ、スーパーパパって言ってもらって、
夫は喜んでただろうなぁ^^ ほめてもらってありがとう(^-^)

2015年06月19日(Fri) 22:54
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

ほんと息子よく頑張りました。
今日金曜日は満身創痍に見えました。

今日はやさしめの彩りで、自分達に優しくしました(笑)

オクラのすり流しとっても美味しかったです^^
これからは、すり流ししょっちゅう食べてるかもです。
そうです、ずずず~っという感じ(^。^)
2015年06月19日(Fri) 23:03
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

そうですね、高校生だと何かしらのイベント?があり、試験もあるよー。
今週はけっこうきつかったでしょう。
なっちゃんさんに、息子をほめていただいて嬉しいです。ありがとうございます!


夫、毎回かなり真剣に考えてメニュー作ってるので、
そばで、すごいやなぁ~って思いながら見てます^^
2015年06月19日(Fri) 23:06
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

すいかボールかわいいですよねっ☆
小玉すいか見つけると、これは!っとすいかボールにしてもらってます^^
小玉すいかも値段が3段階ありました。

息子、頑張ってます。
今週は大変だったと思いますが、よく頑張りました。
息子の今の辛さは強さに、財産になりますね^^
2015年06月19日(Fri) 23:10
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

具はたっぷりが好きな我が家でした(^。^)
どの具も作り方が違ってて、美味しいんですヨ!
すいかボール、小玉すいかを見つけると、
これはこれはすいかボールで食べたいなぁっと夫に頼んでいます^^

そうですね、息子、土曜日は新聞配達あるけど、
日曜日は学校共に休み、リフレッシュできると思います^^
2015年06月19日(Fri) 23:13
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

そうだね^^
今は大変だけど、だよね!
息子は「止めない」と頑張ってるバイト。
愛情朝食はいくらでも(?)作るパパンがいるぞ^^

あんちょびさん、頑張れをありがとう☆
2015年06月19日(Fri) 23:15
みのりさんへ
編集
みのりさん♪

はい、息子は今日金曜日はお昼には帰宅しました^^
お疲れ様の1週間。
みのりさん、お疲れ様の言葉をありがとうございます☆

ねばなば、やっぱり夏にいいですよね^^
きっと今からいっぱい食べると思います!

2015年06月19日(Fri) 23:17
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

今晩はそうですね、
夫、息子は疲れてるので早い就寝です。
2人とも朝が早いからなぁ。

sakuraさん、頑張ってをありがとうございます!

息子頑張ってるので、応援していきます^^
今の頑張りは彼の人生の向こうにつながっているわけだから、
無駄ではないですね^^

朝食の食材勉強になりますって言っていただけて、
こちらこそ、ありがたいです(^-^)


2015年06月19日(Fri) 23:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

