キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ しっとりおからハンバーグと一人さくらんぼの種飛ばしの結果☆TOP晩ご飯 ≫ しっとりおからハンバーグと一人さくらんぼの種飛ばしの結果☆


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

しっとりおからハンバーグと一人さくらんぼの種飛ばしの結果☆

晩ご飯の準備も完了に近い

さぁ、ハンバーグと全体写真を撮ったら食べれるぞ~と思ってたところに、夫現れる

「今日ハンバーグなの?!」
「ハンバーグ食べたかったんだよね~」とニコニコ

「でも、いつものと違うハンバーグだから、あれ?って思うかも」と私

いつもと全然違うハンバーグだけど、大丈夫かな。。。ちょっとヘルシーに


       しっとりのおからハンバーグ 千切り野菜と

       ズッキーニとベーコンのソテー 牛乳豆腐添え

       サラダ菜サラダ

       山形県天童市のさくらんぼ


しっとりのおからハンバーグ 
201506169く

たねは、牛ひき肉、おから、れんこん、玉ねぎ、卵、塩こしょう、ナツメグ

お肉を少なくするためにおからでかさ増し

でも、おからだけだとパサパサ気味になるので、
れんこんのすりおろしプラスしてしっとり柔らか食感&ヘルシーに


いつものハンバーグとは全然違うので、どうかな?


反応待ち。。。

「これ和風のハンバーグなんだよね、美味しい!」 「ハンバーグおいしい」

息子はおからが好きじゃないけど、おぉ、最初に早く食べ終えたからOKだぁ

大根おろしと、柚子こしょうをのせこみかんぽん酢をかけて、さっぱりとしたハンバーグ



ぽん酢は

ホシサン☆からモニターで『優秀賞』をいただき、でこぽん酢を新たに
2本頂戴しました!
20150616え  

ハンバーグの下に敷いたつけ合わせの大根、にんじん、水菜、ねぎの千切りもぽん酢でモリモリ♪
ホシサンのポン酢はまろやかで好き!それをまた使える~!と、嬉しいことでした^^



ズッキーニとベーコンのソテー 牛乳豆腐添え
20150616お 

ズッキーニはオリーブオイルで色づくまで炒めます
ベーコンもソテーに 

手作り牛乳豆腐(牛乳と酢から)を添え、塩こしょうを仕上げにかけていただきました  
 
さ20150616

カッテージチーズと言って良いようです

確か、北海道の酪農家さんが自分のとこの牛乳で作るこれを『牛乳豆腐』って呼んでよく食べてるそうです
いわゆる、酪農家さんのまかない?!
私はその牛乳豆腐っていう呼び方がなんだか好きで、自家製の時はそう呼んでいます
豆腐と言っても豆の存在はありません^^



実家のご近所さんから頂いたサラダ菜とズッキーニ


20150616う  

実は、私はズッキーニがあまり好きじゃなかったんです
でも、栽培している方からいただいたので、無駄にならないようにと食べてたおかげでしょうか?
おぉいしい~!っと思って食べました^^




サラダ菜サラダ
20150616き 

新鮮、甘いので
サラダ菜だけのサラダをアーモンドオイル、でこみかんぽん酢、粉チーズをかけて



山形県天童市のさくらんぼ
あ20150616 20150616い 

山形の知人からの嬉しい贈り物 旬を迎えたさくらんぼ

山形県は、さくらんぼ生産量日本一

シーズンを迎えた今、主産地の東根、天童、寒河江市さくらんぼ園は例年、観光客でにぎわい、
さくらんぼ園が並ぶ国道は混雑し、「さくらんぼ狩り渋滞」とも呼ばれるそうです


さくらんぼ
20150616け 

ギュっとした実のさくらんぼ大好き!


こないだは主人の種飛ばしを見守ったけど(笑)→おちゃらけ夫婦と初夏の食材

今度はこっそりと一人で『さくらんぼの種飛ばし』を家の中でしてみました
1回目 27cm
2回目 2m10cm(飛んだ!)
3回目 20cm 。。。。1回目と3回目はぽとりと落ちただけだし、3回で疲れちゃいました



               皆さんが気持ち穏やかに楽しい1日を過ごせますように 



読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ    
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

私はおからハンバーグはほぼ作ったことがないんですが、
れんこんのねばりで、パサつきもなさそうですね!
息子さんが食べたなら大成功!!

牛乳豆腐??自家製なんですか!
どうやって作るんですか?( *´艸`)
見た感じがちょっとカッテージチーズみたいですよね♪

1人でこっそりしないで、今度は是非旦那様と!!
2015年06月18日(Thu) 09:47
No title
編集
さくらんぼの種飛ばし、ぷっとして飛ばすの意外と難しいんですよね~
前記事の種飛ばし7ヶ条をみながら、今度やってみたいです。

おからハンバーグがヘルシーかつ美味しそうですー
大根おろし&柚子こしょう&でこみかんぽん酢でさらにさっぱり!
いつものと違うのを作るときってちょっとどきどきしますが
男性陣もいい反応だったみたいで。
やっぱり「おいしい」が聞けたら嬉しいし、やった!って思いますよね♡
2015年06月18日(Thu) 12:00
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

おからハンバーグヘルシーで良いですね。
パサつきそうな感じだけど
レンコンノすりおろしでしっとりするんですね(@_@)

さくらんぼ美味しそう!
たくさんのさくらんぼ嬉しいお届け物ですね。
私も山形県に知り合いが欲し~いヾ(´∇`)ノ゙
2015年06月18日(Thu) 12:09
No title
編集
家のなかでなにやってるんですか(笑)
こっそりべにゆうさんもお茶目だなぁ(о´∀`о)
2m飛ばしちゃうなんて凄いです!
私には2m飛ばせる家のスペースがなーい!

おからハンバーグってボロボロになって成功したためしがないので、二回目以降はつくってません。
しかしれ蓮根のすりおろしが入ってることによって、ボロボロにならなさそうですね
味も蓮根って美味しいから一石二鳥!
こんど私も山芋のすりおろしとか、蓮根のすりおろしとかいれて再挑戦したいです。
相方のダイエットメニューだ。

牛乳豆腐って鍋に牛乳と酢(レモン)をいれて煮て濾す、リコッタチーズのことかなぁ?
それなら牛乳の賞味期限近くになるとよく作ります。
塩を混ぜたらまさにチーズ!
水切りヨーグルトとならんで、お気に入りです。

2015年06月18日(Thu) 15:09
No title
編集
皆さんも気になってるように牛乳豆腐?
見た感じチーズのようだけど。。
でも 何でも手作りって素晴らしいわ。

さくらんぼ美味しそうですね♪
種飛ばしも楽しそう~。
2015年06月18日(Thu) 18:42
編集
コラー!!
べにゆうさん……

さくらんぼ飛ばしやったなら
ちゃんと自分と画像つけないと( ´艸`)♪

お茶目さんですな(●´∀`●)

うちの旦那太ってきたし
かさ増しハンバーグ、いいな( ´艸`)
2015年06月18日(Thu) 20:35
こんばんはぁ~♪
編集
べにゆうさん、おからバーグ作るけどパサパサだったりしてました!
そぅかぁ~蓮根入れればいいんですね^^ 大好きだから今度、
作ってみようと想います♡凄く美味しそうなんだもの~食べたく
なりました♪
息子くんもおから苦手でも美味しいって~♡ さすがですねi-178
野菜も沢山食べれて大満足しちゃいますね(^^)
息子くん、明日がテスト最終日かなぁi-189 乗り切れますね~(^-^)v
旦那さまもハンバーグ好きって可愛い~^^ そしてべにゆうさんの種飛ばし戦
2mってすごーい☆って言うか、あんちょびさんと同感~♬ べにゆうさん、
飛ばしてる様子観たかったなぁ(*^-^*)

そして~、クリちゃんも居たなんて~(笑)
でも3.11以来、ひゅうがちゃんと一緒に過ごせなくなってしまったんですね。
でもお父様っ子でみんなに可愛がられて、5年前にべにゆうさんご実家の
一員になれて本当に幸せだと想います☆  良かったね、クリちゃん♡

タコライス、お店で食べたら『あれ?』ってなるかもしれませんね^m^
いつか食べてみよー♬     応援ポチッ^^
2015年06月18日(Thu) 21:23
No title
編集
ホシサンモニター、優秀賞おめでとうございます。
お気に入りのポン酢、また安心して使えますね。♪

おからハンバーグは工夫されて、すごく美味しいだろうって思いました。
ぱさっとしがちなおからを、蓮根でほくしっとりなんですね。

さくらんぼは嬉しいプレゼント。
宝石のルビーに見えます。^0^

2015年06月18日(Thu) 21:34
No title
編集
おからバーグ、かさ増しにもなるしヘルシーでいいですよね(^^)
大根おろしでさっぱりおいしそう~

↓お返事読んでから、プロフィールのところに気づきました。
キチンと読んでなくってすみません(>_<)
2015年06月18日(Thu) 21:48
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

おからハンバーグパサつきそうですが、
れんこんのおかげ! 
ジューシーとはちょっと違いますが、ほんとしっとりしてました^^

牛乳豆腐、自家製です♪
皆さんに疑問もたれたようなので、
記事に追記させていただきました^^

種飛ばし、夫が家の中でするならいつでも一緒にしますよ~(^。^)
それか、うちの実家とかの人目のないとこなら!
こないだは、ちょっと人目を気にしてしまってできませんでした。
口から飛ばすっていうことで、気になっちゃった。。。
2015年06月18日(Thu) 22:28
まにさんへ
編集
まにさん♪

退院おめでとうございます!お元気そうで何よりです^^

種飛ばし、そうでした 簡単に見えたんですが、
やってみたら、アレ?どうやって飛ばすんだぁ??って感じで、練習がいるかなっと^^
あぁ7か条!ご参考に(*^^*)

おからハンバーグ、良かったです^^
息子がおからの料理好きじゃなかったのですが、作るかを迷ったんですけど、
れんこんが入ったりしてるから、いけるかも~って思ったんですよ^^
柚子こしょうが、すごくいいなって思いました!また食べたいです。
「おいしい」聞けて、ほっと安心しました(^-^)
2015年06月18日(Thu) 22:38
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

おからハンバーグだと、だいぶヘルシーになりました^^
はい^^れんこんのすりおろしでしっとりとなってくれたんです!
ポン酢とか柚子コショウでとっても美味しかったです。

さくらんぼ、ありがたくって嬉しかったです☆
毎年この時期に贈ってくださるのを楽しみにしちゃってます^^
2015年06月18日(Thu) 22:41
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

ふふ~家の中で種飛ばしをやっちゃったヨ!
こないだはちょっと人目が気になりできなかったけど、
実はやりたかったのです^^
うちのリビングから廊下までドアを開けて、スペースとりました^^

おからハンバーグそう、私もぼろぼろ経験あり。
れんこんすりおろしプラスをお試しあれ~(^。^)
ジューシーとは違うけども、しっとりとしました。

そうそう、そういうチーズのことです!リコッタチーズ、カッテージチーズに似てますね。
詳しくどこがどう違うのかはわかっていない私です^^
皆さんが疑問もたれたようなので、記事に追記させたいただきました☆
牛乳余っちゃってる時、いいですよね~
市販のカッテージチーズより、好きです(^-^)
水切りヨーグルトもいいですネ!
2015年06月18日(Thu) 22:51
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

牛乳豆腐ですね^^
そう皆さん気になったようだったので、
記事の方に追記させていただきました☆
市販のカッテージチーズよりも好きです^^

さくらんぼ美味しいし、
種飛ばし、全然飛ばないのが笑えました(^。^)
2015年06月18日(Thu) 22:52
あんちょびさんへ
編集
ハハハー あんちょびさんに注意されちゃった(笑)

画像つけないとなぁ(@・@)
また忘れたふりをして、つけませんでしたぁ。

かさ増しの料理、あ、旦那さんそうなの?!
そんな時はかさ増しの登場かなっ。
2015年06月18日(Thu) 22:56
編集
べにゆうさんへ

おからのハンバーグ
すごーいふっくらしていて美味しそうです♪

牛乳豆腐、本当にカッテージチーズに見えますね。

さくらんほの季節ですね♪
テンションあがります
2015年06月18日(Thu) 22:59
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

おからハンバーグってそうですよね、私もパサパサになってましたが、
今回しっとり~っとしてました! お肉ジューシーとは違うけど、
大根おろしとかと合って、美味しかったですヨ☆
息子も大丈夫で、あんしん^^
試験金曜日が最終日、大変そうだけど、どうなのかな~?

種飛ばし、2回目飛んで、おっ、コツが!っとわかったと思ったら、
まぐれみたいでした。。。
私の様子ねぇ、忘れたふりして撮ってないです(^。^)

クリちゃんもいるので、よろしく(?)お願いします☆
震災の時、ちょっと飼いかたを間違えてしまったかも知れません。
お互いに縄張りを主張するようになってしまいました。
でも、クリはじいちゃんがいて幸せのようです^^

ふふ、お店のタコライスと、どうなんでしょうねぇ?^^

2015年06月18日(Thu) 23:03
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

ホシサンのでこみかんポン酢、ほんと気に入って使ってるので、
これは嬉しかったです。ありがた~くまた使っています^^

おからハンバーグのパサつきはなく美味しく食べれました♪
しっとりしてました! 

さくらんぼってそうですよねぇ^^
ルビーみたいに輝いて見えます(*^^*)


2015年06月18日(Thu) 23:05
みのりさんへ
編集
みのりさん♪

おからハンバーグ、そうですねぇ、ヘルシー♪
お肉も減らせていいものです^^
大根おろしも合ってて美味しかったです。

みのりさん、お気になさらず、大丈夫ですよ~!
2015年06月18日(Thu) 23:07
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

おからのハンバーグ、
思いのほかふっくらしてくれて、しっとり♪良かったぁ。

自家製☆牛乳豆腐、カッテージチーズのようで
私好きなんです^^

さくらんぼの季節ですね、美味しいさくらんぼでありがたや~です♪
2015年06月18日(Thu) 23:10
No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます^^
このハンバーグとってもいいですねぇ!
れんこんのすりおろしを加えるなんて思いもつかなかったです。
とても健康的で美味しそう・・・^^
 そして、牛乳豆腐もてづくりなのですか!
いいですねぇ・・・ぜひ作ってみたいなぁ^^
2015年06月19日(Fri) 09:03
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

このハンバーグ、良かったです!
おからだしなぁ、息子も食べないかも知れないしなぁ。。。って
不安だったんですが、れんこんすりおろし入れるならもしかして??
と思って作ってみて良かったです(^。^)
健康的になのがいいですよね^^

牛乳豆腐手作りです。
市販のカッテージチーズでも良いと思いますが、
うちに常時牛乳があるし、私も自家製のが好きなので作りました^^

2015年06月19日(Fri) 23:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

