キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 息子の試験初日の頑張って朝食TOP朝ご飯 ≫ 息子の試験初日の頑張って朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

息子の試験初日の頑張って朝食

おはようございます



今日から息子は4日間の中間考査

小さい頃から勉強が嫌いだったので、「勉強しなさい、勉強しなさい」を言ったものでしたが、逆効果でした

高校受験の時に結婚前の妻に英語を教わりました  妻はブログでもわかるようにマメ!

英語が一番苦手な息子の為に、手作りの問題集を作ってくれました

息子に「凄いね~」

「うん、凄い」

それも有効活用もせず、終わりました。。。


そんな息子も将来の為にと新聞配達を始め、進学を希望しだし

バイトをやりながらの初めての試験です



今日の朝食


・納豆巻き


・アロエの寿司


・高野豆腐と小松菜の和え物


・しそ巻ききゅうり


・にらの豚汁


・目にやさしいアロエヨーグルト





7616i.jpg





試験に良い食材


ビタミンB1

豚肉、のり、納豆、アロエなどに含まれている栄養素、脳がさえ、元気が出ます


カルシウム

イライラを解消してくれるカルシウム、乳製品や小松菜などに豊富

パンテトン酸

卵、ナッツ、ニラなどに含まれるこの栄養素、記憶力を高めてくれる働き



アントニアシン

ブルーベリー、ドライプルーンなどは眼精疲労や視力低下を予防




納豆巻き




家族大好きな納豆巻き、納豆、のりは脳をそえさせます




7616f.jpg








妻の感想

「納豆と大葉、きゅうりはよく合うもんね。この手巻き大好き。」






アロエの寿司


アロエは脳を活性化させるビタミンが豊富

でもどこでも買えるものではなく、私は宮城県北部の東北自動道の長者原PAでいつも買っています



長者原(ちょうじゃがはら)PA



DSC02899.jpg



話はそれますが、最近パーキングのお土産の内容が変わってきてます

以前は蒲鉾、萩の月が人気でしたが、最近は牛タンが1番人気



DSC02906.jpg         DSC02905.jpg


DSC02901.jpg         DSC02904.jpg




宮城県栗原産アロエ、これで250円!


7615a.jpg




ご飯を楽しみたい時は丁寧に土鍋で炊き上げます




あ7616






何度見てもイカの寿司、味は淡白ですがご飯、わさびの味を引き立てこれが美味しい



7616c.jpg




妻の感想




「アロエの身ってきれい。わさびじょうゆがピッタリでおいしいねぇ。」




高野豆腐と小松菜の和え物



材料


ココナッツオイル、高野豆腐、小松菜、出汁、砂糖、酒、しょうゆ


試験日にはいかにも良さそうなレシピ、ココナッツオイルの香りもさわやか



7616e.jpg




妻の感想



「上手~ふんわりした食感がいい!控えめな甘さがちょうどいいよぉ。」





しそ巻ききゅうり



長者原PA下りの人気お土産




7616d.jpg





にらの豚汁



ニラをいっぱい食べて記憶力を高めてね!





7616b.jpg




妻の感想



「にら豚汁って初めて。にらってやっぱり元気が出る気がしてくる。」





目にやさしいアロエヨーグルト



材料



ブルーベリー、ドライプルーン、ヨーグルト、アロエ


目も疲れていそうだからね!




7616g.jpg





今日は息子が苦手な英語中心の試験
「ダメだ~自信がない、自信がない」と出かけましたが、頑張って!





7616h.jpg





読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています応援↓ポチポチッどうかよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ    
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

健康は食事から!!なことがよくわかる献立ですね♪
アロエは本当にイカに見えます(*'▽')

べにゆうさん、海外にいかれてたから、英語が得意なのですね!!
きっと普通に会話もできるんだろうなぁ。
私はもう英語はどんどん忘れています・・・・。

勉強って、本人の気持ちが出てきたときが一番ですよね!

牛タン、もうずっと食べてないので、看板の写真だけで、
興奮してきちゃいました(笑)
2015年06月16日(Tue) 09:36
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

息子さんアルバイトをしながらの受験勉強大変ですね。
でもしっかりした目標があれば頑張れると思います。
息子さんのための朝食美味しそうな上に
いろんな効果もあって凄いですね☆

アロエヨーグルトは(市販のもの)好きでよく食べます。
アロエって葉っぱのまま売られてるんですね\(◎o◎)/!
さばくのが難しそう・・・
2015年06月16日(Tue) 10:20
No title
編集
栄養満点☆試験応援メニューですね(^O^)
バイトに勉強にと 若いとはいえ毎日大変だと思いますが
キッチン夫婦さんの支えあって 息子さんも頑張れるんだと思います!

試験の結果は勿論大事だけど 試験に向かって頑張ることこそが大切で
将来の力になるんだと思います☆
息子君 頑張ってーo(^o^)o
2015年06月16日(Tue) 12:38
No title
編集
こんにちわ

今日から試験なんですね。
試験に向かう息子さんのための朝食メニュー 
いろいろ考えて作られてるから元気に頑張れるんですよね。

2015年06月16日(Tue) 15:32
編集
牛タン…すきー( ´艸`)♪♪
やっぱり牛タンですよ!!
焼いてよし煮てよし(●´∀`●)

アロエって
売ってるんだー(・∀・)♪♪
塗るイメージが強くて
あまり食べたことないかも(笑)
2015年06月16日(Tue) 19:55
こんばんはぁ^^
編集
べにゆうさん、旦那さま、息子くん今日から中間考査なんですね~。
朝から嬉しい食材で美味しいご飯♪ テスト勉強頑張った分以上実力を
発揮してくれますね(*^-^*) 朝早くから頑張ってる息子くんの為に
旦那さまもべにゆうさんも応援(^^)v とっても素敵です♡

苦手な英語(うちの娘も…)でも今日はバッチリだっただろうなぁ~☆

仙台の牛タン、分厚いのでビックリしたのを今でも覚えています^^
牛タン巻きおにぎり、食べてみたいなぁ♬
そしてアロエ☆ 苦いってイメージが強いんですが、旦那さまが作られる
にぎりは本当に烏賊のようで凄く魅力的です♡身体にも良いので
いいですね♪

今朝は空、いつもより凄く早起きだったので困っちゃいました。。
でも4時半と言えば、息子くんも旦那さまも起床されてますね~☆
二度寝って気持ちよくて起きてから超マッハでした(笑)とほほです。。

たまに友達と美味しいランチに行ってリフレッシュしてます♬夜は夜で飲みに
行っちゃうくらいリフレッシュし過ぎですね~^m^  応援ポチッ☆
2015年06月16日(Tue) 22:09
No title
編集
高野豆腐がすっごくおいしそう!
上品なお味が伝わってきます(^^)

べにゆうさんご夫婦は「姉さん女房」なのですね。
そして幼馴染でもあるのかな?ステキ!

息子さん、試験がんばってー!
2015年06月16日(Tue) 22:12
No title
編集
べにゆうさん
 息子さん、ドキドキどうだったかな。
でもご家族のあたたかい支えがあるから
頑張れますね~!
応援してます^^

2015年06月17日(Wed) 08:46
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

アロエ、いつ見てもイカ!に見えますね^^

英語好きだったし、前は話せたけど
今は英語関係とは無縁の生活で、何にもわからない感じになってる(゜.゜)
苦労して覚えても忘れるのは早いと、実感してます。

勉強ってそうですね、本人の気持ちがそこに向かった時が一番ですよねぇ。

牛タン、私も食べたいよ~(笑)
そのうちしようかなぁ。
2015年06月17日(Wed) 09:57
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

息子そうですね、今も3時に起きてるので、
それで勉強していくって、私なら若くっても目が回りそうです。
とっても大変だと思うけど、やりたいことがあるなら、
頑張ってほしいと、応援したいと思います(^^♪
朝の食事で、その日の元気が出てくれたら嬉しいです☆

アロエヨーグルトは、人気ありますよね^^
私も好きです。
アロエそうなんです、葉っぱ姿のまま売ってるのです。
ヌルヌルするのが大変(-.-)
2015年06月17日(Wed) 10:01
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

そうですね、お父さんの気持ちがこもった
今日から試験だ、頑張れよ~のメニューでした!
息子が頑張りたい時に頑張れるように、サポートしていけたらいいですね(^.^)

KEIKOさんの言う通り、
結果はもちろん大事だけど。
その過程、気持ち、頑張りが大切なことですものね^^
今、新聞配達もあって、キツイと思うんですが、
これは必ず息子の強さ、糧になると夫婦で信じてます!
2015年06月17日(Wed) 10:05
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

そうなんです中間試験始まりました。
お父さんが色々と考えたメニューで、頑張れたかな(^.^)
金曜日まであるので、頑張れ~っ!と見守ります。
2015年06月17日(Wed) 10:07
あんちょびさん
編集
あんちょびさん♪

あんちょびさん、牛タン好きーですねっ(^◇^)
牛タン、広く好かれてるとなんだか嬉しいです。
そのおかげで、
今は販売するメーカーも増えて、
昔よりも牛タンが身近になったように思います♪

アロエ、その写真の姿で売ってて、
夫が抱えて帰ってくるのです。
確かに、市販のアロエヨーグルト意外
食べるって感じしないものねぇ。
アロエ農園(?)みたいのあるのです^^
2015年06月17日(Wed) 10:14
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

中間試験ウィークです。金曜日まで。
朝早起きのバイトもあって辛いとこだと思うんですが、
頑張って欲しいですね。夫婦で応援しましょう~(^◇^)
いや英語。。。どうだったか聞いたら、聞かれたくないみたいでした(-。-)y-゜゜゜

息子、今も3時起きしてて、主人つられてか、必然的に(?)
早起きになっちゃってるらしいので、もっと寝なきゃ、って言ってます。

夫が買って来てくれるアロエ、苦味全然なっくって、大丈夫でした!

2度寝って気持ちいい(*^。^*)
そうそう、超マッハでできるもんなんだなぁって自分で感心したりして(笑)

娘さんリフレッシュして頑張ってますね。元気だぁ、って、若者だからな^^
そのくらいがいいのかも(*^。^*)?
2015年06月17日(Wed) 10:30
みのりさんへ
編集
みのりさん♪

高野豆腐、そうなんです、すっごく美味しかったです!
上品ないい味、夫のほうが上手にできるかも(^.^)

私たち夫婦、夫の方が年上です。
出会ってから結婚まではどちらかというと、短いんですヨ^^
ブログ記事を読み直したんですが、
書き方がちょっとわかりにくかったみたい('Д')ゴメンナサイ。
英語が苦手な息子が高校受験の時に、私が英語を教えてました^^

ありがとうございます^^ 金曜日まで、頑張れ~~!!って感じです♪
2015年06月17日(Wed) 10:53
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

息子ですねぇ、あんまり芳しくない感触のようです。
聞かれたくないみたいだったので、
ということは、あんまり。。。ですね。
あと2日あるので、がんばれ~~!
2015年06月17日(Wed) 23:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

