キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ おちゃらけ夫婦と息子の試験☆初夏食材の朝食TOP美味しいで今日も仲良し ≫ おちゃらけ夫婦と息子の試験☆初夏食材の朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

おちゃらけ夫婦と息子の試験☆初夏食材の朝食

おはようございます



暑いですね~ 仙台は全国レベルから比べると涼しいとはいえ、暑いものは暑い

息子は火曜日から中間考査
昨日は息子の部屋にクーラーを取り付けました

「クーラー気持ちいい?」と聞くと、

「うん、暑くはなくなったからね」

それはそうだろ、その分試験頑張って!






今日の朝食




・ガンボとクスクス


・焼きなすのコンソメスープ


・山形のさくらんぼ


・オレンジーナのフルーツポンチ


・息子の初給料で買ってくれたさくらんぼゼリー







7614g.jpg





初夏のさくらんぼとおちゃらけ夫婦




初夏の代表的な味覚のさくらんぼ

昨日1日だけでも地元TV、全国TVでもたくさん紹介されていた「さくらんぼ」
宮城県のお隣、山形県は全国生産量が7割を占めます


その山形の農園の案内の言葉を紹介

初夏の妖精さくらんぼ
   初夏を知らせてくれる気になるルビー「さくらんぼ」





DSC02633.jpg





先日、妻と義母が楽天イーグルスの観戦に行きました

その日はチェリーデイ
試合にさくらんぼで有名な寒河江市(山形県)の市長が始球式
イベントとして、さくらんぼの種の飛ばし大会が行われていたとのこと
種の飛ばしを調べてみると世界記録は17m83cm、また種飛ばし7ヶ条のコツもあり、その内容が



1.種は果肉がなくなるまでしゃぶるべし

2.準備運動やストレッチをすべし

3,舌はすぼめるべし

4.助走をつけるべし

5.体全体を有効に使うべし

6.ふだんから肺活量を鍛えるべし

7.自分の吹き出し角度を見つけるべし




まじですか~ 妻が野球観戦のお土産に買って来てくれたさくらんぼがあるじゃないか!

「お~ 俺らもさくらんぼの種飛ばしやる?」

妻「え、やらない」

「やる?」

妻「やらないさぁ~!!

「なら、俺がやるから写真写してよ」



おちゃらけ夫婦は家の近くでさくらんぼの種の飛ばし大会をやりました!





7614b






下のは種が飛んでいる写真、二人で笑いながら撮影


真ん中の薄い影がさくらんぼの種



DSC02591.jpg





撮影は苦労しましたが、記録は2m78cm、トホホです




DSC02599.jpg

                                   ※ちゃんと洗った種です




ガンボとクスクス



材料


チョリソー、オクラ、玉ねぎ、セロリ、トマト、チキンブイヨン、オリーブオイル、カイエンペッパー、チリペッパー、
小麦粉、塩、こしょう、クスクス、オリーブオイル


クスクスは北アフリカ、フランス、シチチアで食べられている最小の乾燥パスタ、私がこの記事の下書きをしていると、

妻が

「クスクス食べたかった~」


それは、それは



ガンボはアメリカ南部の家庭料理   とろみとスパイシーさが魅力




7614f.jpg





妻の感想



「おいしいね。ちょっとスパイシー、トマト味だし最高。クスクス4年ぶりくらいだ~なんだか懐かしい気がする」






焼きなすのコンソメ



材料


なす、チキンブイヨン、片栗粉、塩、こしょう、イタリアンパセリ



暑くなると冷たいスープが美味しいですが、冷やさなくてはならないので、朝に作るには難しく前日に作り

今回の朝食はガンボ、コンソメスープ、焼きなすを前日に作り冷蔵庫で冷やしています




7614b.jpg






妻の感想




「あ、これすごい飲める!とろみがあるのね、とろみがあるからかえって飲める。茄子の存在が優しい。」




さくらんぼ




7614c.jpg






オレンジーナのフルーツポンチ



材料


オランジーナ、白ワイン、さくらんぼ、いちご、キウイ




7614e.jpg





妻の感想


「おぉ、フルーツポンチっていい響き好きだ~。ワクワク。フルーツいっぱい食べれて嬉しい。」





息子の初給料で買ってくれたさくらんぼゼリー



息子がバイトの初給料で妻に感謝を表わすのに買ってきてくれたさくらんぼぜりー

宜しければその時の記事を見てください
妻が感じた嬉しさが書かれています



記事はこちら→息子の初給料☆私の感動☆夫の笑顔




7614d.jpg






息子の朝食



バイトの新聞配達は毎週日曜日が息子の休み、今週は、明日が休刊日で初めての連休、
火曜日が試験なのでグットタイミング!
昨夜は遅かったようですので、今朝は息子の朝食は枕元に




7614 a




初夏の食材で笑いながら過ごした休日でした


山形の美味しいさくらんぼ 見かけたら、ぜひ手にとってみてくださいね


7614m.jpg 


読んでいただいてありがとうございます。

ランキングに参加しています応援↓ポチポチッどうかよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ    
関連記事

Comment

No title
編集
ちょっとご夫婦でなにやってるんですか(笑)
ノリのいい旦那さんでとっても楽しいですね!
家の中はいっつも明るいんだろうなって想像できます^^*
種とばしってかなり肺活量がないと飛ばないですよね。
2mでもすごいなっておもいましたが、大会記録には驚きです。

うちはアメリカンチェリーは買いますが、なかなかその綺麗な色のさくらんぼは買いません。
味もそっちの方が好きなので羨ましいっ。
ゼリーまだのこってたー!
食べたいなあ~。

ガンボってとろみのついたスープですよね。
べにゆうさんのおうちでは郷土料理以外でも、外国の珍しいお料理がでてくるのがたのしいです!
作ってみたいのですが、外国特有の食材(たとえば今日のクスクスとか)は高いからなかなか…(・w・`)
焼きナスを入れることによってかなり和テイストになりますねb

2015年06月14日(Sun) 14:32
編集
ちょっとべにゆうさん……
写真は正面から撮らなくちゃ(笑)♪

さくらんぼ飛ばし
楽しそう( ´艸`)♪♪

ひさしぶりの連休で
息子さんもゆっくり出来たかなヾ(o´∀`o)ノ
2015年06月14日(Sun) 15:46
No title
編集
スパイシーメニューのガンボと、爽やかなフルーツポンチに釘ずけです。
わたしもべにゆうさんと同じ、ガンボをもう数年食べてないです。
思い出させて下さって、ありがとうございます。ペコリ。

ご夫婦で種飛ばし大会って。うふふ。
後ろ姿が残念。(笑)

2015年06月14日(Sun) 16:19
編集
こんばんは〜(o^^o)

おおっ!
後ろ姿だけど、ご主人のお姿初登場ですねっ(≧∇≦)!
べにゆうさんも飛ばしてくれたら
見られたのかなぁ〜(o^^o)♪

キッチン夫婦さんはうちと真逆かな☆

こういうの、私はやるやる言って
夫はやらないって言います( ̄▽ ̄)!

この日もとっても手の込んだ愛情たっぷり朝ごはん、
ホントにどこからこれだけのメニューが湧いて出てくるのか…すごすぎます。

あ、フルーツポンチのグラスが
二重でとっても素敵ですねっ(o^^o)!
2015年06月14日(Sun) 19:11
こんばんはぁ♪
編集
べにゆうさん、旦那さま、今日も暑かったですね~☆
息子くんもエアコンが入ったお部屋で勉強も捗りますね♪
バイトが連休も嬉しい~♡  たまにはゆっくり休めて
旦那さまのお洒落な朝食で勉強もバッチリですね(^^) v

クスクスって食べた事ないです(*^-^*) 素敵~お家で
作っちゃうなんて~☆

そしてそして、楽しい~ヽ(^o^)丿
さくらんぼの種飛ばし大会♬  うちにも丁度あるので
挑戦してみよーかなぁー(笑) でも心得見たら1mも
きっと飛ばないだろうなぁ。旦那さま凄いっ♪

娘、今日もお弁当食べれなかったようです。暑くなって
来たから?それとも忙しくて夜に食べようと想ったのか
Lineで夜食べれるかな?って届きました。(仕事終了後
そのまま金沢へ行っちゃったので~)どうしたものかと…
応援ポチッ^^
2015年06月14日(Sun) 20:45
No title
編集
夫婦で種飛ばし、楽しい~(^^)
ご近所でも話題になってたりして♪
べにゆうさんは結局飛ばしたのかな?


2015年06月14日(Sun) 21:10
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

なにやってるんですか(笑)って言ってもらって、ウレシイ♪
自分達もそう思ってたから(笑)
夫楽しむ人ですね^^
そう、種飛ばしは肺活量入ると思うの。
私は肺活量に自信がないんだぁ。
一度、目の前で大会を見てみたいなって思います!
どんだけ飛ぶんだろう^^

私もアメリカンチェリーも日本のさくらんぼもどっちも好きです。
まだ出がけなので、高いですが、今回はお土産(^-^)
ゼリーはね、大事に食べてからまだあったんですヨ☆

確かに外国輸入食材は割高になっちゃいますよね~
私がいろんな食材食べたがるの(^-^)
いつか機会があったら、クスクスとか食べてみてね。
新発見して楽しいことあったりします^^



2015年06月14日(Sun) 22:55
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

あ、うっかりしたなぁ。。。
写真は正面からっての、忘れちまってたぁ(笑)

さくらんぼ飛ばし
ナニをやってるんだか、ひと時の楽しみでした♪

そうですね、息子
ゆっくり休みもとれたようです^^
でも試験勉強だから、そうでもないかなぁ~?

2015年06月14日(Sun) 22:58
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

他の方のブログから、あ、しばらくこれ食べてないや、好きなのに!って、
思い出すことありますよね(^-^)

ガンボ美味しかったぁ、あの味好きです☆

種飛ばし、二人でするって、お~い何やってるの??って感じですよね(笑)
エンジョイ!!です。
後ろ姿でもブログにのせるかけっこう話合いました(笑)
2015年06月14日(Sun) 23:02
のんちゃんへ
編集
のんちゃん♪

種飛ばしで初登場!の夫でしたぁ♪
私も飛ばせばよかったかなぁ。
自分の実家の駐車場だったら、いくらでも(?)飛ばしたんだけどねぇ(^。^)♪

そうなのね、
のんちゃんとこと真逆の感じね^^

主人はメニュー頑張って考えてますね~
私が単純に思いついたものを「〇〇はどう?」って聞くと、
「ん~、それだとダメなんだなぁ、もうっちょっとだなぁ」って、
色々考え練ってます。エライ!

グラスの二重なとこ素敵って思ってもらえて、うれしいなぁ☆
私も二重なとこがお気に入りポイントです。



2015年06月14日(Sun) 23:09
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

暑い日が続きますね。あ~でもまだまだこれからですねぇ。
宮城だと、エアコンいらないおうちもいっぱいあるんですけど、
この建物は必須と思われます。
やっぱり快適なお部屋での勉強がいいですもんねぇって、
勉強はかどってるのかしら。。。(^。^)

さくらんぼの種、意外と飛ばないみたいです^^
私もうちの実家での開催だったら、やりましたよ♪
心得はいっぱいありますね^^

娘さん、お弁当食べられなかったんですね。
きっと暑さもあるのかなって想像します。
忙しさと暑さの両方かな、やせちゃいますね。
新社会人、お仕事いっぱい頑張ってるし、
プライベートも充実してそうな娘さん☆って思いました(^-^)
2015年06月14日(Sun) 23:14
みのりさんへ
編集
みのりさん♪

種飛ばし、意外と楽しみました(^-^)
ふふ、目撃されてたかな~
私は飛ばさなかったのですヨ。
そのご近所の目を気にしてしまってました。
うちの実家でだったら、私も参加したんだけどなぁ。。。(笑)
今度、実家で一人で飛ばしてみようかしら?
2015年06月14日(Sun) 23:17
編集
べにゆうさんへ

いつもありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪

ガンボとクスクスも美味しそう!
一番気になるのは
焼きナスのコンソメ!
焼きナス大好きです‼

オランジーナのプルーフポンチ
いいアイディアですね♪きっとおいしいと思います‼
2015年06月14日(Sun) 23:32
No title
編集
こんばんは♪
旦那様の写真を、拡大したかったのに、できませんでした。。。(ノД`)・゜・。
ご夫婦で楽しそうですね(*'▽')

こういうのって大事ですよね!!
私もしょーもないことを夫したりします(笑)

昨日おっしゃっていた茄子ですね♪
なるほどー、これは前日準備がいりますね!!
熱々の皮を剥くのは一苦労ですが、それで素敵なスープになってますね♪
2015年06月15日(Mon) 00:24
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

sararaさん、焼きナス大好きなんですね^^
これから、いっぱいナス食べれるからいいですよねぇ☆
コンソメスープにとろみがあるのがよかったです。

オランジーナのフルーツポンチ、
少し時間をおいたほうが味がまろやかになってて美味しかったです♪
2015年06月15日(Mon) 22:27
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

あ、写真拡大しようとしたのかな?^^
ゴメンネ、ただの縮小でした。。。
意外と楽しみました♪

しょーもないこともきっと大事なんですね(^。^)

茄子そうそう、
皮剝き熱そうでした。ナスも、スープもとろり感があっておいしかったです^^
2015年06月15日(Mon) 22:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

