キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 妻がたくさん食材を持ってきてくれた朝食TOP朝ご飯 ≫ 妻がたくさん食材を持ってきてくれた朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

妻がたくさん食材を持ってきてくれた朝食

おはようございます



妻の実家では自分たちが食べるお米や野菜を作っており、妻はその新鮮な食材をたくさん持ち帰ってくれたり、
珍しい食材を買ってきてもくれます

やはり採り立て野菜は本当に美味しく、息子と私は幸せ者です

今回実家から持ってきてくれたのは新玉ねぎ、しかも茎付き

「普通の人はね、茎は切ってくるんだよ。でも急いでたし、しかたがなく・・・・でも車の中で臭うし、ゴミも増えるし、お母さんは切っていけばいいのに!と言っていたけど、時間がなかったの!」


そんな一生懸命に持ってきてくれた野菜を丁寧に調理します




今日の朝食



・十穀米入り冷や汁


・蒸し玉ねぎのお浸し


・妻が持ってきてくれた野菜達のサラダ




765h.jpg




妻が持ってきてくれた野菜



実家の玉ねぎ畑




764aa.jpg

                          ※昨日風がすごく強く、倒れてしまったとのことです



これが妻の実家で採れたて新玉ねぎ、新鮮な玉ねぎは重く、頭部がしっかりしている




765 a





その他に持ってきてくれたのがラデイッシュ、
スイスチャート、そら豆、サニーレタスどれもこれも新鮮でしかも大きい!




十穀米入り冷や汁




材料


あじの開き、かつおだし、味噌、絹ごし豆腐、すりごま、きゅうり、大葉、みょうが、十穀米

宮崎県の郷土料理のアレンジ

味噌は薄く伸ばしオーブントースターで焼き、具材を入れ煮ださせ冷蔵庫で冷やします
私を気づかい妻が前夜にここまで作ってくれ、私は朝に土鍋で十穀ご飯を炊き冷やしてスープをかけて頂きました



765c.jpg




栄養満点、暑い日でもスルスル食べれます




765f.jpg




妻の感想



「おう、味噌汁の味、味噌を焼いて、鯵が入ってこうなるのかぁ。ちょっと冷たくてさっぱりしてるし、香ばしさもあるのね。
夏にすごいいい!」

「あのね、こるまさん→☆作ってた、確かね、すったてっていうのに似ているよ。」



蒸し玉ねぎのお浸し



新玉なぎは甘いですが、それをタジン鍋で調理するともはやフルーツ玉ねぎ





765g.jpg




妻の感想



「あま~いなぁ。」



妻が持ってきてくれた野菜達のサラダ


〇ラディッシュ

妻の実家の近所の方が栽培した新鮮野菜、二十日大根とよばれ赤丸がポピュラー


〇スイスチャート


妻が買ってきてくれました
私は知りませんでしたが、葉菜として改良され、彩がきれいで、味はホウレンソウに似ていて、茹で方もほうれん草と同じ


〇そら豆

宮城県産 塩と酒で2分ほど茹でます




765b_201506050739149ab.jpg




〇レタス


近所の方から頂いた採り立てレタス



764bb.jpg




アマニ油入り マヨネーズ


今日はまず、
この美味しい野菜をアマニ油入りマヨネーズにレモン汁、塩、こしょうを入れて頂きました



765e.jpg




765d.jpg


今回→ニップンさんアマニ油入り マヨネーズ ご縁がありまして、使わせていただいています。


ニップンさんのこだわり

●カナダ、ニュージーランドの指定原料で、食品用に開発されだ種のみを使用。

化学薬品を使用しない製法で丁寧に絞った油を、栄養価をそのままにさらに生成することでクセのない美味しさを作り出す。


アマニ(亜麻任)には、体内で作ることのできない、必須脂肪酸の一つであるα-リノレン酸が含まれています。
その他、ポリフェノールの1種のもの、食物繊維も含まれ、最近世界的な注目を集めています


764cc.jpg


妻の感想


「アマニ入りマヨネーズ身体に良いのはすぐ食べてわかるものじゃないけど、味は好きだな。なんだろ、クセがない。」

「いつもとまた違う野菜たくさんサラダで、ちょっと新鮮かも。
サラダの中でも、最初はこの野菜食べようか、次はこれ、あ、これも食べよって一人で思いながら食べてたよ。」





妻が作ってくれるお弁当の他に、暑いので私はサラダ専用の容器でサラダを持って行きます


材料



アマニ油入りマヨネーズ、きゃべつ、塩昆布、フレンチドレッシング


サラダは暑い日に身体が冷えて美味しい、しかも今回は身体に良いマヨネーズでなお嬉しい




765j.jpg




奥さん、いつも新鮮な野菜ありがとう!




765i.jpg






読んでいただいてありがとうございます。

ランキングに参加しています応援↓ポチポチッどうかよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中
   日本製粉株式会社
関連記事

Comment

編集
べにゆうさま

おはようございます☀︎

奥様のご実家
羨ましいです!


Blog始めて1年
おめでとうございます!
かなり出遅れちゃいました
ごめんさい〜

1日のアクセス数
凄い〜
*\(^o^)/*ブラボー*\(^o^)/*

あやかりたいです

しらすとアスパラのリゾット
美味しそうだなぁ
奥様の貧血
いかがですか?
優しいご主人だなぁ〜

これまた羨ましいです!!

郷土の食材
楽しいです

文バラバラ^^;ごめんなさい
届きますように〜

2015年06月05日(Fri) 08:56
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

採り立て野菜が食べられるって贅沢だし幸せですよね。
採り立て野菜たっぷりの朝食体にも良さそうです。

スイスチャート初めて見ました。
葉っぱはほうれん草にソックリですね。
茎の色がメチャメチャ綺麗☆

べにゆうさんのところに来ると
珍しい野菜がたくさん見られるので楽しみですヾ(@>▽<@)ノ
2015年06月05日(Fri) 10:58
No title
編集
冷や汁がおいしい季節で、夏野菜とお豆腐がガラスの器とぴったりですね。
焼いた味噌は香ばしく、感じれるお味になっているのでしょうね。
私も今年、冷や汁始めましたいいたくなりました。

新鮮なお野菜ですね。
寒い厳しい冬を越したお野菜たちの、エネルギーをたっぷり頂けるって感謝ですね。
2015年06月05日(Fri) 15:05
No title
編集
こんにちは!

ご実家からお野菜をもらえるのは、ありがたいですよね!
野菜って高いですし、それにお母様が育てた野菜となると、なお美味しいのだろうなと思います。

そして、その野菜を上手に料理されますよね!

みなづきさん、こきちさんのところでも拝見したマヨネーズ、当選おめでとうございます!
新鮮な野菜に、アマニ油・・・。
身体に優しい朝食ですね!
2015年06月05日(Fri) 15:13
No title
編集
べにゆうちゃん、こんにちはぁ^^
新鮮なお野菜たちを愛情いっぱい育てるお母様!
採りたてを届けたいというべにゆうちゃん!
それを、心をつくしてお料理してくれる旦那様、いつみても素敵なご家族♪
暑くなってくると冷や汁食べたくなるけれど、暑い日が続いてたから、朝ごはんに冷や汁!ってイイね♪
お野菜たっぷりな朝食って時々体がほっするよね(笑)
すごく健康的だし♪
「すったて」ね(笑)
別のお友達のところで見た、埼玉のお料理なんだって!うんうん☆似てるよね~^^
私も冷や汁しか知らなかったから、あれもおいしそうだった♪

あまに油入りのマヨネーズ!見かけたことあるけれど、あまに油って、今年の油人気の数年前から、うちみたいな妊活中の人の間では注目されててね、もちろん美容にも健康にも!って、ホントいろんな効果が期待できるんだってね(^_-)-☆
マヨネーズだと、かまえないで使えるからいいね♪
2015年06月05日(Fri) 15:39
No title
編集
こんばんは^^

あまに油は最近よく目にするので、とてもきになっていました。
体にいいという利点がマヨネーズを使いやすくしてくれていていい商品!
癖がないってところもいいですね。
あまに油ってもっと特徴的なのかと思っていました。

スイスチャートっていうのですね!
見た目は知っていますが名前ははじめて知りました。
ほうれん草って好きなので一度たべてみたいです。
近所では売ってないし、こういう珍しいお野菜ってどこで購入すればいいのでしょうかねえ…。

もはやフルーツ玉ねぎになった新玉ねぎ!!!
前々からこういう野菜丸ごと料理を作ってみたいんですが、なんせお一人ご飯なのでなかなか作れませんorz
羨ましいです~。
2015年06月05日(Fri) 18:59
No title
編集
採れたて野菜はおいしいですね(^^)
うちも父が野菜をつくるのでわかります。
これから夏野菜が収穫され始めるので楽しみです!

玉ねぎは確か、茎が倒れたら収穫時期の印なんじゃなかったっけ
2015年06月05日(Fri) 20:45
編集
新鮮野菜……
珍しい野菜もあって、
見るのも新鮮(笑)!!

冷や汁、まだ未経験です(・∀・)
今年は冷や汁始めようかな( ´艸`)♪♪
栄養も豊富で良いですよね!

あー、食べたいものが
増えていくΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

2015年06月05日(Fri) 21:29
おはようございます♡
編集
べにゆうさんのご実家では沢山のお野菜
育てていらっしゃるんですね♫ 
新タマネギなんて甘くて美味しいので今いっぱい
食べてます♡ だから凄く立派なタマネギが
そして新鮮野菜が羨ましいです^^

スイスチャート、気になっていたんですがホウレン草と
同じなんですね☆今度買ってみようと想います♡

冷や汁も食べたことないので、どんなの?どんなの?と
ワクワク読ませて戴きました♪ 豆腐も入っているんで、
暑い夏には絶対にいいですね~(^-^)
朝から元気になるごはんで今日も頑張ろう!って想えて
本当見習わなくちゃいけないなって想います(^^;
応援ポチッ♫
2015年06月06日(Sat) 08:22
tauさんへ
編集
tauさん♪

ありがとうございます。
アクセスはたまたまですね~

見ていただける方がいるのって嬉しいことなので、
頑張ろうと思います♪


実家がちょいとした田舎のおかげで、
野菜などもらえるので助かってます^^

貧血、大丈夫ですよぉ^^
体質的に貧血なわけではく、
疲れるとくらっとクルクルしたりです。

地元の食材や料理
楽しんでいただけるように頑張りま~す!


2015年06月06日(Sat) 13:01
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

はい、採りたての野菜は美味しくって
身体も喜んでる気がするし、食べれるのは幸せなことです♪

スイスチャート、洋風ほうれんそうって感じですねぇ☆
赤がはっきりしてきれいでした。

自分達も珍しい野菜が好きなので見つけて、
楽しみながらブログにアップさせていただいたます(^-^)
2015年06月06日(Sat) 13:05
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

冷や汁がまことに美味しい季節になってきました!
ガラス器ってそのまま涼しさを表現できるんだなぁって思ってました^^
味噌はちゃんと焼く、ここを手抜きしちゃいけないって書いてました。
今年の夏は何回食べるのでしょう。

新鮮野菜、ありがた~くいただいてます♪
2015年06月06日(Sat) 13:08
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

はい、実家からもらえる野菜を楽しみにしてます。
畑を眺めて今度は何がもらえるんだろう?って、眺めちゃってます。。。
畑のお手伝いはほとんでしてないので、
それを考えると。。。今年は草取りでも手伝おうかしら?

アマニ油のマヨネーズそうですね、みなづきさんとこきちさんも
当選してらして、美味しそうなお料理にしてました(^-^)

マヨネーズっていっぱい使うから、身体により良いのが
ありがた~いです☆
2015年06月06日(Sat) 13:12
杏ちゃまへ
編集
杏ちゃま♪

実家とそのご近所さんの野菜
いつもいっぱいもらっちゃって、ありがたや~です♪
冷や汁っていいですね、
暑くっても食欲なくても進みそうだから^^
そう、野菜いっぱい食べれると身体が喜んでる気がします。
お、「すったて」という名前だね!
埼玉のお料理かぁ^^ 冷やし汁ベースで色々して食べれそう^^

アマニってそうだったのね☆
これから身体にいいものとしてもっと広まってくるのかしらっ(^。^)
いつも使うマヨネーズだから、これが健康効果の高いものだとやっぱり嬉しいなぁ☆

2015年06月06日(Sat) 13:19
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

アマニ油、そうですね、時々見かけるようになってきましたものね!
私もアマニって去年、何かで食べたことあったけど、それはクセが強かった。
けど、このマヨネーズはまったくクセはなく、むしろいつものマヨより好きです。

スイスチャート、私も初めてこれか!っと手にとって知りました^^
ほうれん草と同じですが、赤が鮮やかできれいなものでした♪
珍しい野菜、私達が行くところでたまたま手に入ってます。

まるごと野菜料理って私も好きで、作ったり作ってもらったりです^^
そうですね、チヨヨさん、今はお一人ご飯だけど、近い将来
まるごと野菜料理を作って食べる日が来ますよ!(^。^)
2015年06月06日(Sat) 13:28
みのりさんへ
編集
みのりさん♪

採りたての野菜大好き、美味しいですよね^^
みのりさんのお父さん、野菜作ってらっしゃるんですね。
みのりさんもそうしたら、お父さんの野菜食べれるんですね!
夏野菜が楽しみ♪私も~

玉ねぎ、みのりさんのおっしゃるとおりなんです^^

私達倒れる前に収穫してたんですが、畑のこと知ってる人に聞いたら
「まだ倒れでねぇげっど、こんくれいになったら、採っていいんだ。」と言われたので、
(まだ倒れてはいないけども、このくらいになったら採っても大丈夫だよ)
倒れる前に収穫してました。
そうしてるうちに、たまたま暴風があって、倒れちゃったんですよぉ。
2015年06月06日(Sat) 13:34
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

見るのも新鮮って感じてもらえるのは、
嬉しいこと^^

冷や汁、私もなれたお料理ではないんですが、
初めて食べた時は、
あぁそうかぁ、夏にすっごくいいな!って思いましたヨ♪

ふふ~食べたいもの、
私もじゃんじゃん増えていったまーす。。。

2015年06月06日(Sat) 13:38
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

野菜ですが、
母が近所の人に手伝ってもらって趣味で作ってるんですよ(^-^)
おかげで、私はたくさん新鮮野菜もらえて、ありがたいものです!
玉ねぎもうちでたくさん使うので、美味しいし、もらえるので助かってます。

スイスチャート、sakuraさん見かけるんですね。
ほうれん草と同じ扱いでいいと思います! 赤がきれいですヨ☆

冷や汁ほんと、夏にすごくいい食べ物って思いました。
栄養もちゃんととれるし、するするの感じで食べれます♪
お昼とかの時間のない時でも食べたいかもって思いました。
2015年06月06日(Sat) 13:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

