キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 豆腐の唐揚げと塩肉じゃがの晩ご飯♪TOP晩ご飯 ≫ 豆腐の唐揚げと塩肉じゃがの晩ご飯♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

豆腐の唐揚げと塩肉じゃがの晩ご飯♪

私がおとといの夜、23時頃にリビングでブログを書いていたら
2階から、ダダダダダっと降りてくる人がいました。。。息子でした

確か21時半頃に部屋の明かりが消えていました 3時まで寝てるはずなのに。。。
リビングの戸を開けるなり、あぁミスったぁ!」と、

ミスったという言葉にどうもピンとこない私
それでも、「なにミスったの?」の聞きました

息子は「今 目覚めて、バイトに遅れる!っと思って慌てて起きて、着替えた」と言いながら、
冷蔵庫に入ってる麦茶をゴクゴク飲みました

「あとだいたい4時間寝れるね」と私
「うん、じゃ、おやすみなさい」と息子は言って再び眠りについていました ガンバって!!


そうだ、木綿豆腐冷凍してたな、と思い出した日の晩ご飯


      
 ● 冷凍豆腐の唐揚げ

       ● 塩肉じゃが

       ● きゅうり、大根と人参ぽりぽりサラダ

20150531き




冷凍豆腐の唐揚げ
か20150531 


あ20150531 20150531 い

1パック容器ごと冷凍して、使う時に容器から出して電子レンジでで全解凍します

にんにくとしょうがのすりおろし、しょうゆに10分ほどつけておき、

ごま油、卵、片栗粉の衣をまぶして油で揚げます


     「あ、今日って唐揚げ~?」
     「うん、唐揚げ、でも豆腐だよぉ」  


食べたら、アレお肉じゃないの~って思われそうですが、
お豆腐でも鶏肉並にボリューム十分♪

家族にも好評、けっこう好きです



塩肉じゃが
20150531お

牛切り落とし肉、玉ねぎ、じゃがいも、しらたき

鶏ガラスープの素、酒、塩 


     「今日は肉じゃがもあるの?!」
     「そうだよ、でもね、塩のだよ」  

シンプル味 でもお箸が止まらない♪




きゅうり、大根と人参のぽりぽりサラダ
う20150531   え20150531

先日お土産にいただいた海のお茶(顆粒)をまぶして、15分くらい置いて
野菜がまだしゃきっとしたとこをぽりぽりと食べます  

海のお茶は、味に深みのある昆布茶のような感じなのでお料理にも使えそうです



先週の土曜に訪れた岩手県にある『世界谷地』 自然が美しく気持ちのよい場所を歩けます
あ20150530
                      20150530 い

この近くで私が自分に買ったお土産
     2015050531 鈴小さい字で見えないと思いますが「熊除け」と書いてあります


世界谷地の入り口に『熊注意』の看板がありました
次回、お山に入ることがあったら、この鈴持って入ります^^


         みなさんがいつも守られて安全に健康に過ごせますように



読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

冷凍豆腐の唐揚げ良いですね。
食感が鶏肉みたいになるんでしょうか?
味はお豆腐の味かな~。
いっぱい食べてもヘルシーなのが良いですね。

塩肉じゃがも美味しそう!
暑い時塩味の方がいいかもヾ(@>▽<@)ノ
2015年06月04日(Thu) 10:41
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
息子さん、それはドキドキ焦りましたねぇ!
(責任感が強いのでしょうねぇ^^)

 お豆腐、冷凍出来るのですね!
何故か今まで思いもつかなかったです!
便利ですね。
 肉じゃがもお塩味でさっぱり^^いいですねぇ。
2015年06月04日(Thu) 11:51
No title
編集
こんにちは!

息子さん、盛大にミスりましたね。
でも責任感があって偉いな~っておもいました。
もっかい四時間ゆっくり休めるとか、結構嬉しいですよね(笑)

冷凍豆腐の触感って好きです。
お肉の代わりになるし、ヘルシーだから相方にも丁度いい!
唐揚げはしてあげれませんが、別の料理でつかってみます( 〃▽〃)
唐揚げは私だけたのしんじゃうぞ。
あっ!塩肉じゃがだ!
これ気になっていたのです。
いつも甘いいつものと、塩とで悩むのですが…結局こってりあま~い肉じゃがにしてしまうのです。
2015年06月04日(Thu) 12:22
編集
こんにちは〜(*^^*)!

息子くんのような勘違い、
学生時代はよくした気がします(≧∇≦)笑!

でも、私は寝過ぎてバカになってただけなんですけど、息子くんのは責任感の強さからのものですよね〜!
本人慌てたでしょうが素敵な勘違いでしたね笑

と、塩肉じゃが!

私は今月のお弁当のきんぴら、
塩きんぴらにしたんですよ〜(≧∇≦)

たくさん冷凍したんですが、この味付け最高ですよね∑(゚Д゚)♡!

でも肉じゃがに応用は頭になくて、
目からウロコでした(≧∇≦)!
次の肉じゃがは塩肉じゃが作ってみたいです〜!

と、豆腐をパックごと冷凍、
水が入ったまま冷凍すればいいんですか?
2015年06月04日(Thu) 12:50
No title
編集
お豆腐は淡白だけど、変幻自在で賢い食材だと思います。
食べると満足感、私も同感です。

塩肉じゃが、みためも涼しげでいいですね。
汗をかく季節、塩分補給は大切なのでいいなって思いました。

息子ちゃん、4時間前に。
4時間ならゆっくり眠れてよかったね。


2015年06月04日(Thu) 12:55
No title
編集
こんにちは♪

あら、息子さん・・( *´艸`)
ちょっと笑ってしまいましたが、途中で起きちゃうとちょっと疲れますよね。
でも、寝ててもちゃんと仕事のことを考えてるんですね!
すごいなぁ。

豆腐のから揚げ美味しいですよね!
私はフライにするのも好きです♪

ヘルシーだけど、栄養も食べ応えもありますよね。

熊よけ・・・。
熊がでるんですか!?
ひぇー、山には絶対持って入ってくださいね♪
2015年06月04日(Thu) 13:24
No title
編集
その後しっかり寝ていけたかな?
3時起きのバイトは大変ですが、頑張ってますね!
ファイトです!

数年前、軽井沢のホテルで初めてクマよけの鈴を見ました。
熊が出るので外出は気を付けてください、て書いた紙が置いてあって・・・
めっちゃこわかったです(・∀・;)
2015年06月04日(Thu) 21:33
編集
べにゆうさんへ

豆腐のからあげ
いいですね、
難しいんじゃないかなって思うので
作ったことがないです。

塩肉じゃがも美味しそうですね(*^▽^)/★*☆♪

塩派なので、ツボです
2015年06月04日(Thu) 23:11
こんばんは☆
編集
べにゆうさん、息子くん可愛いですね^^
ミスったぁ~と慌てて起きて来て☆本当、偉いです♡
でもいつも真っ暗な内から起きてるから気付かないん
ですね^^ そぅ…私なんて大口あげて夢の中ですもの(笑)

豆腐を凍らせてフライi-189 食べた事ないです~
今度作ってみたいですね^^  

生とうもろこしの季節がやってきましたね^^
絶対に作る♬と思っていたので、今日は本当に大満足♡
きっと旦那さまが朝食に作ってくれますねi-178
うちは誰も作ってくれない~~~i-231

素敵なところですね♡ 歩いてみたいなぁ♪
でもクマが出るって・・・怖いですね。鈴、鳴らして
歩かないと☆ べにゆうさん、熊に遭遇しなくて本当
良かったです^^ 応援ポチッ☆
2015年06月05日(Fri) 00:22
No title
編集
べにゆうさん はじめまして シフォンと申します。

とっても素敵なご家族だなあ~♡って思って
最近 お邪魔させてもらっています。
旦那さまの朝食も素晴らしいですよね。うらやましいです!

今日の豆腐の唐揚げ おいしそう!
私もやってみたいと思います。

ちなみに私も東北人です(青森です!)
これからも ハッピーオーラをもらいに遊びにきます。
よろしくお願いします(^○^)
2015年06月05日(Fri) 04:17
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

冷凍豆腐の唐揚げ、意外と美味しいです!
食感そうですね、鶏肉っぽいかなって思います。
味は、味付けした味がして、あんまり豆腐って感じがしないです^^

いつもの肉じゃがにしようかと思ってたんですが、
たまには~って思い、塩にしてみました。
そうですね、暑い時には塩味のほうがいいかもですねぇ(^-^)
2015年06月05日(Fri) 13:37
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

そうですね~それにしても息子、起きて時計も見間違えたんでしょうか。。。
きっと責任感が強いっていうのはあるんでしょう。
遅刻したくないからだと思います!

お豆腐、今は冷凍するのも大丈夫ってことです(^◇^)
解凍して水切りして使うと
弾力がでていい食材の一つになって便利です♪

たまに塩の肉じゃがもよし!ですね^^
2015年06月05日(Fri) 13:40
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

チヨヨさんの、盛大にミスりましたね、って言う言い方が
私にとっては面白い(^◇^)
息子はその辺、真面目なんでしょうね、えらいもんだ!
あ、4時間もまた寝れる!みたいな喜ぶあったかもですね~(笑)

冷凍豆腐の食感っていいですよね^^
そうだ、彼氏さんにもいい食材♪
ソテーとか煮物でも使えるようだから、きっと◎
あ、チヨヨさんは唐揚げたのしんじゃうのねっ(*^。^*)
そうか、肉じゃがどっちを?って悩むんですね^^
こってりあま~い肉じゃがは誘惑強いからなぁ。塩がなかなか勝てないかな(笑)
2015年06月05日(Fri) 13:45
のんちゃんへ
編集
のんちゃん♪

そうね、学生の頃、あったと思う!
息子は慌てたでしょうねぇ、そう言えば何時だと思ったんだろう??
慌てて損したけど、素敵な勘違いって言えますね(笑)

塩きんぷら、私作ったことないです!
塩なんとかのお料理ってうん、最高ですねぇ(^.^)
私も塩きんぷらとか作ろ~

豆腐ね、そう木綿豆腐をパックごと冷凍するの。(開けないで水も入ったそのまま)
使う時にパックから出して、耐熱容器に入れてらラップふんわりかけて、
1丁(300g)だと普通4分(全解凍)くらい。
その後、ペーパータオルで包んで重しをしてしっかり水切りするのです(^.^)

2015年06月05日(Fri) 13:56
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

みなづきさんのおっしゃる通り、お豆腐って淡泊だけど、
幅広ーく使える便利だしいい食材ですよね^^

塩肉じゃが、見た目涼しげにも見えるかも知れませんね^^
ほんと、汗をかく季節になったので、塩分補給って気をつけなきゃないですよねぇ。

息子、おもしろかった。
本人はかなり焦ったから、起きてすぐ着替えちゃったんでしょうが。。。(笑)
あとは寝れたようで、良かったです(^.^)
2015年06月05日(Fri) 14:00
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

息子、あらぁ。。。ですよねぇ(笑)
私も笑ってしまいましたが、本人はかな~り慌ててドキドキものだったのでしょう。
でもバイトを真面目に考えてるからのことだから、
感心しちゃいました。

豆腐の唐揚げ、美味しいですよね^^
私は冷凍豆腐でしかしたことないのですが、
この食感がたまに恋しくなります^^

この時行ったお山は、登山こそしてませんが本格的な(?)山の中ですから、
熊は余裕で出そうでした。
次回は必ず持って行きます!!
2015年06月05日(Fri) 14:03
みのりさんへ
編集
みのりさん♪

息子、その後すぐに寝れたようで、
バイトも普段とおりに行けたようなので、良かったです。
大変だけど、がんばれ~って(^◇^)

私もクマよけの鈴って初めて見たんです^^
このお山へ行った時に、すれ違う方が鈴をつけてたのですが、
どこで買うんだろう?って思ってたら、
その後に日帰り入浴で寄ったホテルに売ってたのです(^.^)

クマに注意!ってあると、こわいーって思いますよね( ゚Д゚)
2015年06月05日(Fri) 14:07
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

冷凍豆腐を揚げ食べるの
けっこう好きなんです。
しっかり水切りすると、大丈夫ですヨ(^-^)

sararaさん 塩派なんですねっ!
私は塩味最近始めたばかりなので、
塩派になるかどうかまだわからないので、これからで~す(^.^)
2015年06月05日(Fri) 14:11
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

息子、そうですね、可愛いものです^^
起きて着替えて。。。
また眠れたようなので、そこは若さか(笑)良かったです。

凍らせて解凍水切りした豆腐のフライ、食感がなかなか良いですよぉ(^.^)

生とうもろこし出てきましたね~
さっそく作ったsakuraさん☆彡ウキウキしたでしょうね^^
大満足で良かった!
はい、できれば主人に作ってもらうのがいいです((^O^)

静かな山の中ですが、木の板の上を歩いて散策できるようにしていて、
時期によってはたくさんのお花を見れることもあるんですよ^^
あのくらいのお山になると、クマもいるでしょうねぇ|д゚)
今度は鈴ならして歩くようにします!
2015年06月05日(Fri) 14:18
sifonさんへ
編集
シフォンさん、初めまして。

ご訪問いただいてたのですね、ありがとうございます!
コメントいただけて、ほんと嬉しいです♪

素敵な家族って言っていただけて、ありがとうございます(^.^)

冷凍豆腐の唐揚げ美味しいです^^
機会があったら、どうぞ(*^。^*)

シフォンさん、青森の方ですね!うれしい。
私の母が青森育ちで、昔おばあちゃんが住んでたので、
その頃は青森に毎年遊びに行っていたんです。
なので、とっても親しみ感じてます♪

私もシフォンさんのとこ、遊びに行かせていただきますね(^.^)
こちらこそよろしくお願いします☆


2015年06月05日(Fri) 14:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

