キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 3大麺食べ比べ☆好きなのはどれ?TOP東北の食材と料理 ≫ 3大麺食べ比べ☆好きなのはどれ?


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

3大麺食べ比べ☆好きなのはどれ?

先日、主人と静かな自然を楽しむ日帰り旅行をしました

私の実家はのどかな田舎にあるので、
いつも田園風景を眺め、静けさを味わって育った私ですが、
また別の田舎へ旅すると、緑がきれいだなぁ、空気がいいなぁって感じてきます

岩手南部と宮城北部にちょこっとずついて、
自分達のお土産として買ったものの一つ、盛岡三大麺!どれも好きなんですよぉ。


うわぁ、おもしろい こういうのって好きだ~の晩ご飯

     冷麺

    
 わんこそば

    
 じゃじゃ麺

20150602こ



岩手県の県庁所在地 盛岡市は中華麺の消費量が全国一位になったこともあるように
全国的に見ても麺類が市民にとても親しまれているようです


『盛岡三大麺フェスティバル』は毎年大盛況 どれも魅力的な麺料理


さあ、どれが好みかぁ?


 あ20150602  おみやげのお店で買いました

20150602い  箱の中に入っていたのはこんな感じです




盛岡冷麺
20150602く

小麦粉とでんぷんで作られていて、ツルッとしてコシの強い食感が特徴
牛骨などで取った冷たいスープは旨みが凝縮されコクがあります

辛みは自分たちの好みで調整しました

牛焼肉、キムチ、ネギが定番の具

イカ。。。酢豚のパイナップル、冷やし中華にスイカというのにもし出会ったとしたら、
ない方がいいなぁって思うのですが、
(※私は冷やし中華にスイカのってるのは見たことはないです)

なぜでしょう??冷麺にはスイカがついてて欲しいと思うのです

韓国冷麺はあまり好きでないのですが、盛岡冷麺が私は大好きです!



わんこそば

20150602か

岩と手南部地方の「そば振る舞い」が起源の名物料理

給仕さんがお椀の中にひと口分のそばを入れてくれるが、それがお腹いっぱいになるまで続く
食べ終わりたければ、お椀に投入される前にお椀のふたを閉める

薬味などの具はいろいろあるようですが、これは我が家流にしまた

他にはおろしなめこが一番の定番のようです



めかぶとねぎ
20150602う


山菜の水煮
20150602え

うずらの卵
20150602お





盛岡ジャジャ麺

き20150602


小麦を主原料とした、茹でた温かい平麺に、きゅうりやねぎ、肉味噌をよく絡めて食べます

麺はもっちりな感じがあり、肉味噌を絡めるとけっこう濃厚な味


そして、〆に、肉味噌を少しとっておいてお湯を加え、「ちーたんたん」として堪能するそうです
私達は、それをすっかり忘れてしまってたので「ちーたんたん」しませんでした



「ごちそうさまでした!」をして、

主人が一番好きなのは、ジャジャ麺

私が一番好きなのは、冷麺

息子が一番すきなのは、わんこそばの卵で食べたの  でした!

20150602さ 


買った時は、「これおもしろいね、美味しそうだし」なんて、喜んで買った私でしたが。。。


ちょっと後悔

昨日になって作ることをシュミレーションしてみたら、あらぁ、お椀とか器ってどういうのがいいかわからない。。。

麺が全部違うから、3回もお湯沸かして茹でなきゃない!!
ガスコンロ2つだしね、お湯をいっぱい沸かすのが大変だし。。。

う~~大変、やっぱり今日はとりあえず無理ってメールしちゃおうかな。。。と、繰り返し考えました


けれど
、主人が「今日、夜、麺食べさせてくれるんでしょう?」とにこにこしながら仕事に出かけた

がんばるしかないでしょ!がんばれ自分!!と大げさな事を言いながら、作ることを決めたのでした


楽しかったし、美味しかったし、喜んでもらえたから良かったです

でもお湯をじゃんじゃん沸かしたのでかなり暑くなって、しばらくは3大麺茹でるのは勘弁かもです^^





岩手県一関市

厳美渓 (げんびけい)

おととい主人が紹介した空飛ぶだんご→6月1日びっくり風習の朝食
そのだんご屋さんの目の前に広がっている渓谷

国の名勝天然記念物にしてされ、日本百景の一つでもあります

私が好きなポイントはやはり穏やかな流れでエメラルドグリーン色に見える場所

120150530 厳美渓



20150530 厳美3           220150530 厳美 


とっても広い岩手県 見所たくさんあります!

訪れた際にはぜひ、3大麺を食べてみてくださいね。


                 
みなさんの願い事が一つでも多く叶いますように



読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  


【アンデルセン】デンマークフェア
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

盛岡三大麺食べ比べ\(◎o◎)/!
羨ましすぎる食卓です。
私はお蕎麦が好きなのでわんこそばかな~。
見るだけでも楽しいですね。
でも種類が違うから作るのは大変ですよね。

厳美渓すごく綺麗なところですね。
川の色が本当にエメラルドグリーンだ~(*^∇^*)〃
2015年06月03日(Wed) 09:05
No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます!
コメントありがとうございます^^
返信がずいぶんと遅くなりまして申し訳ございませんでした><
久しぶりのパソコンです!
 昨日義母と叔母を空港で見送りました^^
少しはリフレッシュしてもらえたかな~^^
またゆっくり更新していきます。
遊びにもきます!
よろしくお願いします。

 旦那さまとの自然を楽しむ日帰り旅行、よいですねぇ^^
そして、盛岡三大麺の食べ比べ楽しそう(美味しそう^^)ですね。
(でもそうですねぇ、お湯を沸かすのは大変でしたねぇ。
 具材もとってもこられてるからなおさらですねぇ・・・^^)
みなさんお好みがわかれたのも面白いですね。
でもやっぱりどれも美味しそ~!
2015年06月03日(Wed) 09:36
No title
編集
「盛岡三大麺」食べ比べ、すっごく楽しそうです(≧▽≦)
そしてどれも美味しそう~
3人の「これが一番!」の票が分かれたのも面白いです。

コンロ2つで3種類を茹でて、具材も用意!
ちょっとした麵パーティですよね。
大変だったと思いますが、喜ぶ声も聞けたらやりがいありますね。

厳美渓、その名の通り美しい場所ですね。
エメラルドグリーンがすごく神秘的です。
2015年06月03日(Wed) 12:08
編集
こんにちは!

麺の食べ比べとか楽しそうなことしてる!やっぱり購入時にはテンションあがりましたよね(笑)
いざ作るとなると絶対大変だぁ~。
べにゆうさんはがんばってぜーんぶ完璧に綺麗に仕上げてて素晴らしいです!
とくにわんこソバのトッピングが全部違うところに脱帽。

私はあんまり冷麺やら冷やし中華とか…そっち系には興味がないのです。
じゃじゃ麺はたべてみたい麺!

パスタ、ラーメン、ソバの食べ比べとかもしてみたいなぁ(*´∀`)
2015年06月03日(Wed) 14:39
No title
編集
こんにちは♪

食べ比べって楽しいですね!!!
冷やし中華ってすいかがついてくるものなんですか!?

私冷やし中華とか冷麺、あまり好きではないので食べないので・・・。
スイカが定番なの知りませんでした。
私はわんこそばがいいです♪
1度、自分がどれくらい食べられるのかチャレンジしてみたいです!(笑)

エメラルドグリーンがすごく綺麗ですね!!
こんな涼しそうな渓谷の写真がみられて、じめじめしてましたが、ちょっと爽やかな気持ちになりました。
2015年06月03日(Wed) 15:11
No title
編集
3大麺の食べ比べは味も具材も楽しめて、ご主人のリクエストに応えることができてよかったですね。
作ったべにゆうさん、お疲れ様。
食べる時は美味しかったでしょう。
だって、見ているだけでうきうきします。

2015年06月03日(Wed) 17:16
編集
また楽しそうなことしてる(・∀・)♪♪

べにゆうさんちの料理イベント
うらやましい(●´∀`●)♪♪
見てるこっちも楽しいです( ´艸`)♪

春は桜イベントだったから
夏は何イベントかなーって
勝手に今から期待してます(・∀・)♪♪

2015年06月03日(Wed) 20:15
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

こるまさんは、お蕎麦好きなんですね^^
わんこそばって食べ方が変わってるんですヨ。
私は給仕さんがいるお店ではまだ食べたことがないんです。

こういうのって、見るだけで楽しい気分になりますよねぇ♪
作るのは、ちょっとぉ大変デシタ。

厳美渓のグリーンがとってもきれいで印象的でした(*^。^*)
2015年06月03日(Wed) 20:22
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

いえいえ(*^。^*)
お義母さんと叔母さまが遠くから遊びにいらしてたら、
それはいろいろと忙しく、PCへ向かう時間もなかったとお察しします。
でも、今日拝見しましたが、楽しんで行かれたようですね!
きっとhibigotoさんのおもてなしに
心やすまっていい思い出を作って、帰宅されたんでないでしょうか(^.^)
はい、hibigotoさんのペースでO.K♪

実家が田舎だし、毎日田んぼを見て山も見たり海も見たりしているのに、
また田舎方面へ旅してます。
盛岡三大麺っていうので、楽しく食べ比べしちゃいました^^
ふふ、偶然ですが3人で好きなのが分かれました(^.^)
2015年06月03日(Wed) 20:28
まにさんへ
編集
まにさん♪

食べ比べ、楽しみました(^O^)
どれもそれぞれ特徴があって捨てがたいのです^^
偶然、3人で票がわかれましたネ。

お湯沸かすことと、お皿と具、どれがどれかわけがわからなくなりそうでした(笑)
麺パーティーって言ってもいいくらいかしら?^^

厳美渓、なかなかきれいな場所です。
もっとたくさんの観光客見てもれたらいいのに!って感じてきました。
2015年06月03日(Wed) 20:32
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

そうなの、麺の食べ比べセットになってるのなんて嬉しい~♪って気分でした。
ケレド、考えてみたら。。。
麺が全部違うじゃないの!!って、いったんいやになりました(笑)
わんこそばね、ほんとはもっと具がちゃんとしてるし、きれいなのだよ^^

そうか^^チヨヨさんは冷麺、冷やし中華は興味なしなのね。
じゃじゃ麺!はどうかな?^^食べてみないとわからないもんね(^.^)

パスタ、ラーメン、蕎麦の食べ比べ、いいねぇ(^O^)♪
2015年06月03日(Wed) 20:37
こんばんはぁ~♪
編集
べにゆうさん、素敵ですね♡
日帰り旅行! こーんなに綺麗な色の川、見た事ないです^^
素敵~♪ 本当に緑が綺麗、空気が美味しいって伝わって
来ます♡  そしてそして楽しい食べ比べ~(^^)
私、わんこそば食べた事ないです。息子くんが1番と選んだ
うずら卵で食べてみたいなぁ~^^
でも3種類を同時に調理はやっぱり大変でしたねi-236
頑張ったべにゆうさんへ応援ポチッ♪
2015年06月03日(Wed) 20:45
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃさん♪
食べ比べって楽しいものですね♪

すいかのことですが、
私の書き方がまずかったみたいなので、その箇所を少し書き直しました。
私は、冷やし中華にすいかは見たことないです。
ただ依然、冷やし中華をこのブログにのせた時に私も知ったのですが、
宮城ではないですが、冷やし中華にスイカとかフルーツのせるお店もあるらしいですヨ☆

なっちゃんさんもこの中だとわんこそばですね!
そうそう、自分がどれくらい食べれるのかをチャレンジはおもしろそうですよね^^

厳美渓の色、とてもきれいでした!
じめじめしてきましたよね。。。
確か、四国は梅雨入りしましたかな。
2015年06月03日(Wed) 20:46
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

はい^^主人がかな~り楽しみにしてたので、
作るしかないですよね(笑)
とりあえず、安心してます(^O^)

食べる時は私は、作ったことにほっとしました^^
あ、もちろんどれも美味しかったですよ♪
あとは、好みの違いですね^^


2015年06月03日(Wed) 20:48
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

楽しそうなことって言ってもらえて、良かった♪
おうちでまったく何を遊んでるのかね?と
たまに自分らで思うことあるんです(笑)

桜イベントも覚えていただけてて、ありがとうです!
夏だ!そうきたら、夏もするでしょう(^O^)
主人が頑張ってくれるでしょう(≧◇≦)
2015年06月03日(Wed) 20:51
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

この川の色、きれいで不思議ですよねぇ。
バスクリン入れたみたい!なんて、昔の表現してましたよ私(笑)
食べ比べも楽しくしました♪
そうか、sakuraさんわんこそばですね(^.^)
たまごはやっぱり合いますね^^確かに美味しかった。
3種類を同時には、難しい調理はなっくっても、
キッチン内で具材を別々に置く場所に困ったり、
どれがどれがとかがわからなくなりそうでしたぁ。。。
ふふ、頑張りました(^.^)
2015年06月03日(Wed) 20:56
No title
編集
じゃじゃ麺!食べてみたいです!
そうそう、最後にスープを入れるってケンミンショーで言ってました。

厳美渓、すっごくきれい!
エメラルドグリーンの流れと新緑、どちらもきれいな色!
2015年06月03日(Wed) 21:15
No title
編集
こんばんわ
麺の食べ比べ楽しそう&美味しそう。

厳美渓 すごくいいところですね。
ビックリするくらいのエメラルドグリーンが綺麗。
日常を忘れそうです。
2015年06月03日(Wed) 21:38
編集
べにゆうさんへ

わー!楽しそう!って思ったのですが
そうですよね。

お湯3回沸かすことになる‼

私ならくじけそうだ。

それぞれトッピングも手抜きしで、こっていて
ブラボー!!です。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2015年06月03日(Wed) 22:05
みのりさんへ
編集
みのりさん♪

じゃじゃ麺、肉味噌とうどんみたいな麺がポイントです(^.^)
ケンミンショーで見たんですね!
そう^^最後に飲むんですってね、今回忘れちゃいましたぁ。

厳美渓のこの場所の色きれいでした♪
新緑がまわりにあるのも気持ち良かったです。
2015年06月04日(Thu) 10:59
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

食べ比べするっていうの、楽しいです♪
もちろん、美味しいのをですね(^.^)

厳美渓のこの場所、色がはっきり出てて綺麗ですよね♪
そうですね、日常からふっと離れてた気分になれるようでした(*^。^*)
2015年06月04日(Thu) 11:01
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

ふふ~そうなんです^^
楽しそう♪3種類食べれるのっていいよね!って
私もワクワクだったんですが、
作ることをシミュレーションしたら。。。!!

お湯が。。。

くじけなかったのは、夫がすごく楽しみにしていたからでした(^◇^)
2015年06月04日(Thu) 11:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

