キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 6月1日、息子の衣替えと、びっくり風習の朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 6月1日、息子の衣替えと、びっくり風習の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

6月1日、息子の衣替えと、びっくり風習の朝食

おはようございます



6月1日、今日から息子の高校は衣替え
それでも準備期間というものがあって2週間ほどは長袖でもいいとのこと
例年は中旬から夏服にしますが、最近は暑いので今日から夏服を妻は用意してくれていました

おととい、妻と行った宮城県栗原市岩手県一関市は餅がたくさん食べられてきた地域
産直で何か面白い物はないかと探していたら

凍餅


なんだ~ これは  見たことない!




今日の朝食


・凍天


・ひっつみ汁


・とうがらし味噌





761f.jpg





凍餅(しみもち)


凍み豆腐は知ってましたが、餅は知りませんでした、さすが餅文化の地域
主に東北地方から信越地方の寒冷地で作られ水に浸した餅を凍らせ乾燥させた保存食だそうです

いろいろ調べると、6月1日のむけの節句に岩手では食べられるそう
むけの節句とは小正月のお祝いの行事


そうです!今日が6月1日、衣替えの日、むけの節句です


原材料


もち米、ヨモギ、米粉


7531bb.jpg




凍天


せっかく6月1日に作るのだから、何を作るか悩んでると、妻が

「よくよく考えたら、凍天も凍み餅を使ってるよね!」

「あ~ そうだ」

凍天とは凍み餅を水でもどし、ドーナツ生地でくるんで油で揚げることで作られ
ネット通販で人気となり、テレビや雑誌で取り上げられ、仙台では店舗で買えますが行列のできる人気店です



ただ、私は油ものを作るのが大の苦手、でもせっかくだから作って紹介したいし。。。

「お願いします!」

「え?え?え~?そうかぁ」

と言うことで妻が作ってくれました、朝からありがとう!




材料


凍餅、ホットケーキミックス、上新粉、牛乳、たまご、砂糖、揚げ油





761b_2015060107361629b.jpg




これが、これが今まで食べた凍天のなかで1番美味しかった、息子は4ヶ食べた


うちの奥さん揚げ物上手!




761c.jpg



妻の感想


「あら、おいしくできた!あつあつで食べれたのが、また良かったよね~。
衣サックサクしるし、餅がとろ~りで良かった。」




ひっつみ汁



材料


ひっつみ、人参、ごぼう、しめじ、舞茸、鶏肉、長ねぎ


味付け


醤油、みりん、白だし、めんつゆ、塩


岩手の郷土料理と言えば「ひっつみ」、よくよく考えれば、これも餅っぽい


鶏肉、ごぼう、舞茸はよい出汁がで、この味付けは奥深く美味しい




761d.jpg



761e.jpg




妻の感想



「汁がすごくおいしい!そうだねぇ、ごぼう、舞茸大好きさ。おかずなしの時ならひっつみ汁3杯くらい食べれるよ!」




とうがらし味噌



厳美渓(げんびけい)は、岩手県一関市にある磐渓谷
栗駒山を水源とし、全長2キロメートルで国の名勝及び天然記念物に指定されています

この記事は後日妻が書きますが、ここの産直で買ったとうがらし味噌、普通、辛い、激辛があり、激辛を購入



761a.jpg



妻の感想


「辛いよコレは。でもご飯と一緒だとふつうにおいしい。」





郭公だんご



この地区も餅文化が盛ん

この厳美渓で景観意外で有名なのが空飛ぶだんご
これは渓谷の休憩所に設けられてあり、ワイヤーロープで繋いだ籠に代金を入れ合図の板を叩くと、対岸の店が注文を聞いて、だんごと茶を提供してくれるというものである。

あん・ごま・みたらしが主で、お茶も付きますが、籠はけっこうなスピードが出てます
それに手元に来たときはガクンっと揺れるのに

なぜか、お茶がこぼれない!


初めて見た人は「お~ 何故だ?」と大歓声
以前来た時には大勢の外国人観光客がおり、わいわいきゃーきゃーの大盛り上がりでした




DSC01939.jpg




DSC01931.jpg




DSC01933.jpg




DSC01936.jpg




今朝は家族であまり理解していないむけの節句を祝い、息子は夏服で涼やかに出かけて行きました!




読んでいただいてありがとうございます。

ランキングに参加しています応援↓ポチポチッどうかよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

凍餅聞いたことはありますが食べたことはありません。
凍天は初めて見ました。
地方にはいろんな保存食がありますが
本当昔の人の知恵って凄いですよね。

凍天すごく美味しそうです☆
ホットケーキミックスの衣の中から
アツアツのお餅!
私は3つはいけますよヾ(´∇`)ノ゙
2015年06月01日(Mon) 08:49
No title
編集
こんにちは♪

そうだ、今日から衣替えなんですね!
息子も娘も制服がなく私服なので、すっかり忘れていました・・・・。

もう夏服で十分ですよね!

凍餅と凍天、テレビでみたことがあります!
作り方なども紹介されていました。
でも、食べたことがないです・・・。
とろーりなお餅がよくわかります( *´艸`)

東北地方はいろんな保存食があって、楽しいなぁと思います♪
こちらは、あまり地域の色のある保存食はそんなにないような気がするので、羨ましいです♪
2015年06月01日(Mon) 11:36
No title
編集
凍餅に凍天、そしてむけの節句もはじめて知りました。

凍餅、よもぎ入りなのが季節を感じて、いいですねぇ。
それを使った凍天、さくさくとろーりってなんとも美味しそうです!

とうがらし味噌、激辛をチョイスされたんですねー
辛いの好きなのでどんな感じなのかな?と、気になっちゃいました。
ごはんにあわせると普通に美味しいとのこと、
食欲の低下する今からの季節にも良さそうですねー
2015年06月01日(Mon) 12:12
No title
編集
こんにちは。。

わたしも、しみもちというのははじめて知りました。。
もちろん、むけの節句も・・・
・・・こういうことを知るのは、なんだか楽しいです。。
空飛ぶだんごも、実際にみたら、
コチラも楽しそうですね~♪  ☆
2015年06月01日(Mon) 13:08
No title
編集
こんにちわ(*^_^*)
衣替えですね。6月早いような気がします。

凍餅 凍天 初めて知りました。
保存食 地域によっていろいろありますね。
べにゆうさん夫婦はそれを紹介してくれるので
いつも「へぇ~♫」なんて楽しみに読んでいます。

空飛ぶ団子は よくTVで紹介していますよね。
楽しそうです。

2015年06月01日(Mon) 14:02
No title
編集
衣替えの季節ですね。
ここ最近は暑いぐらい、気分は初夏ですがまだ梅雨入りしていなかったです。(笑)
凍餅&凍天って、初めて耳にして拝見です。
知らないことがまだ、いっぱいあるなって思いました。
ブログをとおして、知るチャンスに皆様に感謝です。

空飛ぶ団子はTVで見たことが、あったなって思い出しました。

2015年06月01日(Mon) 18:11
こんばんはぁ♪
編集
べにゆうさん、旦那さま、素敵な休日でしたね♡
新緑が目にイイ~♪ 空とぶ団子、私もTVで観た事ありました^^
とっても楽しいですねv-10

そしてそしてとろ~り凍餅の凍天v-266 べにゆうさん、すごぉーい!
息子くんが4つ食べるの判ります♡ とっても美味しそうなんだもん♪
私も食べたいなぁ^^ ひっつみも食べた事ないのでぜーんぶ戴きたいです♡

べにゆうさん、ありがとうございます♡
娘がご馳走してくれる年齢になってしまいました☆まだまだ子供なんですが(笑)

べにゆうさん、息子くんも本当に立派じゃないですかぁ~(^^) 
初任給でご両親へ感謝の気持ち、もぅすぐですね♪   応援ポチッ☆
2015年06月01日(Mon) 20:06
編集
素敵な休日だったみたいですね( ´艸`)

辛いもの大好きあんちょび的には
激辛唐辛子味噌の記事アップを
楽しみにしてますヾ(o´∀`o)ノ

ワクワクドキドキ( ´艸`)♪♪

2015年06月01日(Mon) 21:10
編集
べにゆうさんへ

6月1日の節句
はじめて知りました。

凍み餅に凍み天もはじめてです。
凍み天は餅好きの私にはたまりません。

いよいよ暑さも本格的ですね

2015年06月01日(Mon) 23:52
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

凍餅は私の小さい頃は家にもあった気がしますが、
凍天は2年くらい前に初めて知りました。
本当、昔の暮らしって今よりずっと季節に結びついてたんでしょうね。
暮らしの知恵すごいです。

凍天美味しいです^^
もとが凍餅で地味ですが、ご馳走おやつみたい♪美味しいんです♪
こるまさん、お餅好きですね(^.^)


2015年06月02日(Tue) 10:20
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

確か制服で出かける学生がいないと
あ、衣替えだ!ってこと忘れちゃうかもですね^^
夏服じゃないと、暑そうでかわいそうだなって思ってました。

そうですね^^凍天、実は私もTVで2年くらい前に見て知ったんです^^
福島のおいしいもので、紹介されていました。
今は仙台駅とか仙台市内の何店舗かで凍天買えるから、
人気なんだろうと思います。

東北は、今は生活快適になったとこも多いでしょうが、
寒く長い冬というものを乗り越える必要があったから、
保存食もいろいろ出たんでしょうね(^.^)

2015年06月02日(Tue) 10:27
まにさんへ
編集
まにさん♪

私もむけの節句は初めて知りました。
そしてむけっていう言葉、憶えれません(笑)

よもぎ入りそうですね、季節を感じますね^^
凍天おいしいです!

はい激辛をチョイス
味見できたので、これくらいでも美味しいねって買えました。
ご飯の絶えすぎにならないように気をつけま~す(^.^)


2015年06月02日(Tue) 10:32
コスモさんへ
編集
コスモさん♪

こんにちは。

むけの節句、私も初めて知り、ほぉ~と勉強した気分です。

凍餅➡凍天美味しいですよ^^

そうですね、新しいことを知るのってなんだか楽しみですね。

空飛ぶだんごスピィーディーにて、私にはとっても楽しく感じました(^O^)
2015年06月02日(Tue) 10:36
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

GWなんて思ってる間にもう6月が始まって。。。
早く感じます。

そうですね、保存食
地域によっていろいろありますね。
こきちさんに楽しみにしていただいてたら、良かったぁ!って思います(^O^)

空飛ぶ団子、TVでよくやってるんですね。
そうらしいです、主人がTVでいっぱい見たことあるよって言うのに、
私は見た記憶がないので、初めて見た(と思ってるのでよけい)楽しみました♪
2015年06月02日(Tue) 13:59
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

仙台も例年でいうと、7月並の気温の日が5月は多かったので、
洋服も半袖を着ていたせいか、
あ、梅雨って今からでしょ、っと思い直しました。
梅雨が近づいてきていますね。

そうですね、私もブログを通して楽しく知れることがたっくさんあって、
私も皆様に感謝という気持ちです。

空飛ぶ団子、スピードが想像よりもビュン!!と早くって楽しかったです♪
2015年06月02日(Tue) 14:03
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

はい^^とてもいい休日過ごしました^^
新緑がきれいで、深呼吸も質のいいものできた、ような気がします。
空飛ぶ団子、TVで見たことあるはずなんですが、私は記憶が弱く、
初めて見た気分だったので、ほぉ~~っとエンジョイしました♪

凍天、朝から作るって思った時、あららぁ(;'∀')気分だったけど、
息子が喜んで食べくれたし、作ったかいがありました(^O^)!
ひっつみもsakuraさんに気にいったいただける味だと想像しますヨ(^.^)

娘さん、学生時代もそうだったようですが、
社会人になってからも頑張ってますね!えらいものです。

息子も学校、アルバイト頑張っててえらいものです。
けど、初任給で私たちへ感謝の気持ちっていうのは、
少なくても今回ではないですねぇ(^_-)-☆ 息子はまず貯金ですよ☆
そんなに金額も多くもらえるわけじゃないし、しばらくは貯金してもらうのが
私たちも一番嬉しいです♪
社会人になって就職してからに、期待してま~す(^O^)


2015年06月02日(Tue) 14:15
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

はい^^いい休日で楽しく過ごしました(^O^)

あんちょびさんも辛いの大好きなんですねっ!
激辛唐辛子味噌、ご飯と一緒に食べました^^
息子は無理ですが、主人と私はご飯を美味しく食べたましたぁ♪

2015年06月02日(Tue) 14:17
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

私も実は6月1日の節句というのは
初めて知ったんですよ。
だいぶ昔にいわれがあるようです。

凍餅➡凍天美味しいですヨ☆
お餅をぞんぶんに楽しめる1品です!

あぁ暑くなりますねぇ。
2015年06月02日(Tue) 14:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

