キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 息子には枕もとに、親は息子の苦手を楽しむ朝食TOP朝ご飯 ≫ 息子には枕もとに、親は息子の苦手を楽しむ朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

息子には枕もとに、親は息子の苦手を楽しむ朝食

おはようございます



息子は新聞配達のバイトを始めて3週間、週に1度、日曜日は休み

先週は息子の意思で朝食は一緒に食べましたが


「この休みはさすがに疲れたから、寝るよ」

「わかった、なら枕もとに朝食を作っておいてあげるから、目覚めたら食べな」





今日の朝食



・和風エッグベネディクト


・ブロッコリーのサラダ


・ブロッコリーのわさび醤油漬け


・ブロッコリーのチーズスープ


・まぼろしまんじゅう




7531j.jpg





息子の為に


金曜日は寝坊をしたらしく、慌てて新聞配達をしたらしい

「辛くないの?やめたいと思わない?」

「起きるのは辛いし、筋肉痛だけど、全然やめたいとは思わない」


ほ~ せめて休みの今日はゆっくり休みな、息子の為に木目のワンプレートを枕元に




7531 a




昨日は妻と宮城県北部と岩手の一関にドライブ
栗駒の名物まぼろしまんじゅうをあんこ好きの息子のお土産に




7531b.jpg





和風エッグベネディクト



マフィンではなく、ご飯をラップで形を整えフライパンで焼き上げ
鶏肉はタジン鍋で蒸し、オランデースソースは黄味、マヨネーズ、ナター、塩、白ワインビネガーで作りました



7531e.jpg




7531k.jpg




妻の感想



「ご飯のエッグベネィクトも美味しいね。作るのは大変そうだなぁ。」

「生野菜のサラダもやっぱりついててくれると嬉しいね。」




ブロッコリーのサラダ


息子と一緒に食べないので、なら息子の苦手で夫婦が好きなブロッココリーをメニューに、これは塩茹でをし、妻のオリジナルニンジンドレッシングで




7531d.jpg





ブロッコリーのわさび醤油漬け



わさび醤油で1時間漬け込み冷やしてます



7531f.jpg








ブロッコリーのチーズスープ



材料


ブロッコリー、パルメザンチーズ、チキンブイヨン、塩、こしょう


ブロッコリーの旨みを生かした冷たいスープ




7531g.jpg




妻の感想



「チーズもいっぱい入ってる感じで濃いスープだね。チーズと合うよね、ブロッコリーって!」





一関のおみやげ



以前から色んなお店で見かけて欲しかったボトルをなぜか昨日購入

世界のガラス製品がたくさん売っているお店で、妻は「素敵なのがいっぱある!」と楽しそうでした

昨夜に冷たい緑茶を用意


7531h.jpg お気に入りになりそうな、ハリオのフィルターインボトル

水出し茶を楽しみます


これからはアイスのフレーバーティーやハーブティもいいね、と妻と話をしました


妻の感想


「これからは冷たいお茶も冷蔵庫にあるといいね。麦茶もいいけど、緑茶の繊細さが欲しいときもあったりしてね。
このボトル、私には斬新!そして使いやすいから、やっぱり買って良かったよ。」





息子は今日はゆっくり休み 私達夫婦は昨日栗駒で癒されました!



秋田、岩手、宮城にまたがる 栗駒山   まだらに雪が残っています

DSC01988.jpg


森林浴の中を散歩 

鳥の声だけが響きます

マイナスイオンが身体に満ちてくる気がして爽やかに、リフレッシュできました

DSC01978.jpg



読んでいただいてありがとうございます。

ランキングに参加しています応援↓ポチポチッどうかよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  

熊本県産バジル使用!和風・洋風どちらもOK『バジル酢みそ』
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます^^

息子さんがんばってますねー!
枕元に朝食ってとても優雅な響きです。

ご飯のエッグベネィクトが滅茶苦茶美味しそうです。
朝からまたこだわった朝食メニューで、作るのが大変だろうなって思います。
すごいなあ…。
ブロッコリーが大好きなので、私もご夫婦専用朝食の方を頂きたいです^^
とくにチーズスープがのんでみたい。

でたー「まぼろしの」
奇跡の、とかまぼろしの、とか(・w・)
こういう名前がついていると凄く気になっちゃいますよね(笑
2015年05月31日(Sun) 10:49
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

和風エッグベネディクト美味しそう!
ご主人のポーチドエッグがプロ級ですね。

息子さん頑張ってますね。
お休みの日はぐっすり眠って疲れを取って欲しいですね。
枕元に朝食うれしいと思いますよ。
ブロッコリーのチーズスープ綺麗なグリーン(@_@)
チーズも入って濃厚そうですね。
パワーがつきそうですw(≧▽≦)w キャハハッ
2015年05月31日(Sun) 11:11
No title
編集
お店で出てくるプレートですね。
美しく繊細でおしゃれカフェの献立、スープも緑が綺麗で工夫されているお味。
目で見て味わうって、憧れます。

新緑が綺麗なお写真と残雪が残るお写真、ありがとうございます。
栗駒山は名前は知っていましたが、秋田・岩手・宮城と三県にまたがっているんですね。

2015年05月31日(Sun) 18:32
No title
編集
こんばんは♪
私も今日は弟の結婚式で疲れてしまったので、
応援だけで、また明日ゆっくり訪問させていただきますね♪
2015年05月31日(Sun) 23:39
編集
べにゆうさんへ

わーブロッコリーづくし
いいですね
わさび醤油もいいな

チーズのスープもいいな

でも本日一番気になったのは
和風エッグベネディクト
ご飯にあう、あう!

ぜひまねさせてくださいね

2015年06月01日(Mon) 00:17
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

朝の早起きはなかなか大変そうだけど、頑張ってますね!
枕元に朝食、そうですね、考えて見れば『優雅!』

ご飯のエッグベネディクト、手間がかかります^^
でも主人も朝から頑張ってますねぇ。
チヨヨさんもブロッコリー大好きだぁ(*^。^*)
この朝、ブロッコリーをいっぱい使いましたヨ☆

「まぼろし」ねぇ、奇跡とまぼろしと限定。。。
素通りするのが難しい(^<^)
ここのお店は古くって、むか~しの感じの店舗でした^^
シンプルな甘さ控えめのあんこがなかなか良いです。
2015年06月01日(Mon) 12:03
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

和風エッグベネディクト美味しいです!
そうですね、主人のポーチドエッグすごい上手!
確か最初は私が教えたのに。。。私は全然作らないから、
もう作れなそうですぅ(≧◇≦)

息子、たまには休まないと~っと思ってたので、
寝ててくれて逆に安心しました(^.^)
ブロッコリーのスープのグリーンきれいですよね^^
チーズ入りで濃厚そのものでした☆彡
2015年06月01日(Mon) 12:06
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

おしゃれカフェだなんて、あぁ嬉しいお言葉☆ありがとうございます^^

主人が頑張ったお料理なんで、特に嬉しいです!

栗駒山、東北の人しかどこにあるかはきっと知らないですものねぇ。
でもみなづきさんにちょっと知っていただいたようで、
これまた嬉しいです(^.^)
2015年06月01日(Mon) 12:09
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

わざわざありがとうございます!

お忙しかったでしょう。でもお祝いの日いいですね☆彡
2015年06月01日(Mon) 12:11
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

エッグベネディクト、パンじゃなくご飯でも美味しいですよ(^.^)
気が向いたら、ぜひ一度お試しくださいね~☆

ブロッコリーのわさび醤油もまた良し!で何度も食べたい味でした^^
スープは濃厚ですよ~♪
2015年06月01日(Mon) 12:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

