キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 海の料理で心もリラックス、目もリラックスの朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 海の料理で心もリラックス、目もリラックスの朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

海の料理で心もリラックス、目もリラックスの朝食

おはようございます



息子が新聞配達のバイトを始めて2週間、少しづつ慣れてはきている反面、疲れもたまり気味

毎朝3時に目覚ましをかけ、3時40分頃に家を出ますが、
私も気になりその時間に目を覚ますことが多い

今朝も目覚めたところ、息子の部屋から物音がせず、声をかけてみると
起きているのか寝ているのかわからない状態


バイトから帰ってきた息子に

「今朝、お父さんが起こさなくても起きられた?」

「ん~ ギリギリ起きられたと思う、ただ、昨日学校の宿題で寝るのが遅くなったのが原因なんだよね、あ~腹減った」


生活のサイクルが変わり
家族3人ちょっと疲れ気味、そのような時に我が家に来た素敵な商品




今日の朝食



・特薦かき醤油のぶっかけうどん


・じゃこおにぎり


・塩辛


・冷製わかめスープ


・海のお茶




7528k.jpg



かき醤油



疲れを癒す一つの方法としては、海などを見るとリラックス効果が得られる

もともと海は大好きですが、
東日本大震災後、沿岸部はトラックなどの復興関連車両が多く、とても、とても安らげない


あ~海の水平線が見た~い


そのような気持ちでいた時に我が家に届いた、特薦かき醤油と海のお茶


お~ !




7528d.jpg



今回モニターとしてご縁があったの、岡山県 アサムラサキ さんの商品で「特薦かき醤油」
 アサムラサキさん詳しい商品紹介はこちら→


こちらは原料にこだわった通販限定バージョン

新鮮な広島牡蠣されたウマミとエキス、みりん、砂糖などを有機しょうゆとほどよく合わせた濃厚「かき醤油」




特薦かき醤油のぶっかけうどん



特薦かき醤油の届いたパンフレットのレシピを見て、妻とこれが食べたいと選んだのがこのうどん



7528i.jpg



卵は岩手県一関市の「道の駅かわさき」で購入した昨日産みたての卵


黄味は小さいですが濃厚、牡蠣の風味と相性も良く美味しい、息子はひたすらに食べていた



7528l.jpg




妻の感想



「おいしい、おいしい! 黄味小さいけどしっかりしてる。しょうゆがなんだ、とってもいいんじゃない?
今まで使ったしょうゆの中で一番黄味と合ってる気がする! あ、好みだけどね。」





じゃこおにぎり



じゃこのうまみがたっぷり味わえる土鍋炊き、めこぶだしを入れ滋味深い



7528c.jpg



我が家はプロパンガスを使っていますので火力が強いのが特徴です


7528.jpg




土お鍋で炊いたご飯をおにぎりに、おこげも美味しい




7528f.jpg





妻の感想



「とっても上品だけど、味わいしっかりおいしいおにぎりです。」




冷製わかめスープ



材料


わかめ、きゅうり、みょうが、コチジャン、うす口しょうゆ、チキンブイヨン、塩、こしょう、白いりごま



連日の暑さには救いのスープ、前日に作り冷蔵庫で冷やして朝食に出しました




7528h.jpg





妻の感想



「うん夏~って感じのスープ。実際涼しくなったよね?」





海のお茶




妻の仕事先の方から南三陸へ入ったお土産として頂いたもの

先日妻の目の疲れを書きましたが、息子も数日前に眼科検診で充血が指摘され、私も最近かすみ目が気になる

そんな家族の目の為に妻が作ってくれました




7528b.jpg



海の香りゼリー  スパイスは「お目めに優しくね」のクコの実

7528g.jpg




妻の感想



「お茶として飲んでもいいけど、今日はスープあるから、お食事ゼリーで食べよう。」

「わかめ、昆布、牡蠣、フカヒレだって!さぁすが、海の味する。複雑な昆布茶のようだ。
柚子風味が加わってるから、爽やかになってていいね。」


クコの実は目のトラブルに良いとされてるんだよ。私らにぴったでしょ。」


リーを入れたカップですが、
妻が仲良くさせていただいてる Cafe of Ann の杏さんが紹介していた『suipa』さんのカップを購入し使わせていただきました

杏さんは、suipaさんのカップにおしゃれでとっても美味しそうなムースを作ってます マンゴーソースが。。。!
どうぞ遊びに行って、目で召し上がってきてください


は「いや~杏ちゃまのデザートと同じカップ使って書くとか恐縮だよぉ。
私は海のは、海のお茶のゼリーってさハハ~ダサくない?まぁ、そういうことでいいんだけど。」
と言っておりました

でも、「カップね、かわいいのたくさんあったから、見てきて選ぶの楽しかった!これね、お試しセット的なので、
自分ほしいの組み合わせて1個ずつ選んだんだよ!」


女性はこういうのが楽しいようですね!




暑さ、疲れに負けず、家族支えあいながら頑張ろう!





7528j.jpg





読んでいただいてありがとうございます。

ランキングに参加しています応援↓ポチポチッどうかよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  
アサムラサキファンサイトファンサイト参加中
関連記事

Comment

No title
編集
息子さん、がんばってますね!!
それを支えておられるべにゆうさんご夫婦も、毎日お疲れ様です!

今日は海からのめぐみたっぷり、体をいたわるメニューですね。

アサムラサキさんの普通のかき醤油を長年愛用しているのですが、
こちらは「特薦」とのこと、さぞかし風味もいいんだろうなぁ。
たまごかけごはんに釜玉うどんにとたまごとかき醤油って相性抜群ですし・・・

昨日産みたての新鮮なたまごを使ったぶっかけうどん、すごくすごく美味しそうですー!
2015年05月28日(Thu) 10:56
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

牡蠣しょうゆ美味しそう!
ぶっかけうどんにするとお醤油の味がわかるから
より美味しいですよね。

海のお茶始めて見ました。
ゼリーにするとお茶の色がキレイですね。
杏さんのデザート系ゼリーとは違うけど
体に良さそうでとっても美味しそうですよ☆

息子さん始めみなさんお疲れの様ですが
美味しいもので栄養をたっぷりとってくださいね(*´▽`*)にゃはは
2015年05月28日(Thu) 11:19
No title
編集
こんにちは♪
またまた当選おめでとうございます!
べにゆうさんの当選率すごいですね!
丁寧にブログを書いておられるし、お料理も素敵だから、
べにゆうさんに私も記事お願いしたくなります( *´艸`)

少し慣れてきたころって、緊張からも解放されて、どっと疲れがきたりしますもんね。
息子さん、お疲れ様です。
べにゆうさんご夫婦も、ご自分のお仕事もありながら、息子さんのことも気にかけて、体力気力を使うだろうなとお察しします。

てんかす、ごま、玉子、シンプルですが、うどんそのものも味わえるトッピングですね!
それに、かき醤油は旨みエキスが凝縮されてそうで・・・。
玉子に合うのかー!!とべにゆうさんのコメントをみて、興味津々です。
2015年05月28日(Thu) 11:42
No title
編集
べにゆうちゃん、こんにちはぁ^^
ぶっかけうどんに牡蠣醤油!!
おぉ~♪これは牡蠣醤油のお味を堪能できること間違いなしだね!!
お焦げができるジャコおにぎりも♪滋味深いの好きだわぁー☆
息子さんも疲れが出てくる頃だものね。
(親戚のおばちゃん気分でこっそり応援してます☆笑)
海のゼリー!ご家族みんなの健康を考えているべにゆうちゃんの温かさがとっても伝わってくるぅ~^^
海藻や魚介の旨みとコラーゲンだね!海のお茶ってネーミングもおもしろいけど、スープがあるからゼリーに!っていう心遣いもさすが♪
こちらこそ、素敵なべにゆうちゃんのブログでこんな風に紹介していただけるなんて、恐縮だよぉ(ノ∀\*)
それに、いろんな形で同じもの作るのも可愛いね(*^▽^*)
丁度ね、今週は嫌な事もあったので、余計に癒されたわぁ(ToT)
べにゆうちゃんの温かさと心遣いに、感謝だよぉヾ(*´∀`*)ノ☆
2015年05月28日(Thu) 11:57
No title
編集
はじめまして、、ご訪問ありがとうございました~♪

私がまるでキッチンで料理をしないので、
ご主人が朝食をつくられるというのは、正直目と頭がイタイ(汗。。  ^^

どのお料理もすばらしいですけど、
私はじゃこおにぎりに、とても惹かれました。。
特におこげ・・・、ウチでは考えられないので、味見をしたい衝動にかられます。。

息子さんも、この時期乗り切ることができると、ひと山越えて、
ある程度新聞配達のお仕事、継続してできるのかと感じます。。

では、失礼いたしました。。
2015年05月28日(Thu) 13:24
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年05月28日(Thu) 17:02
No title
編集
体調を考えた献立、大切なことで日々考えたいなって思いました。
それでいて、食べやすいメニューが嬉しい。
牡蠣醤油、モニター当選おめでとうございます。
新鮮なたまごを使って、和風カルボナーラは牡蠣醤油のうま味を感じれたでしょうね。
じゃこお握り、おこげもあっていいわ。
今すぐ食べたい!!
クコの実がアクセントになって綺麗なゼリーですね。
コラーゲンも入った海の味、涼しげで今日もぴったりでおいしそう。
2015年05月28日(Thu) 17:28
編集
疲れがたまっているときに
うれしい、
身体に優しいご飯ですね( ´艸`)♪
冷製スープ、これからの時期に
活躍しそうなメニューですね(・∀・)
食欲なくても、スッと入ってきそう♪

べにゆうさん一家は
全員頑張りやさんだから
あまり無理しないようにですよ(●´∀`●)

2015年05月28日(Thu) 18:59
No title
編集
シンプルイズベストでとってもおいしそうなお食事!
かき醤油もおいしそう。
食べたことないです、カキの風味がするのですね。

海のお茶ゼリー、これから暑くなるとお茶より
つるんと食べられていいですね!
2015年05月28日(Thu) 21:31
No title
編集
こんばんわ
生みたてたまごの入ったおうどん かき醤油で美味しそう♪
卵かけごはんで食べるのがオススメってあったから、同じようにたまごの乗ったうどんにも合いますよね。

海のお茶のゼリーも冷静スープも暑い日にいいですね~。

ご家族お疲れ気味のようですが、無理だけはなさらない様にしてね。



2015年05月28日(Thu) 22:15
No title
編集
あー べにゆうさん(^O^)
デザート手作りだぁ すごいすごい☆
うんうん 杏ちゃんのムース美味しそうだったよね♪
うどん美味しそうー ペロリといけちゃいそうだ!

皆様日々お疲れさまです 目お大事にね(^ー^)
2015年05月28日(Thu) 22:33
編集
べにゆうさんへ

今日も気になるメニューばかりo(^-^o)(o^-^)o

海のお茶も気になりますが
ワカメの冷たいスープが美味しそうです

牡蠣醤油も美味しそうです。
おうどんもいいけれど
卵かけご飯にもしてみたいですね


2015年05月28日(Thu) 22:49
まにさんへ
編集
まにさん♪

息子大変そうなとこはあるけど、がんばってますね^^
お疲れ様の言葉、ありがとうございます。
私は朝起きるのは早くないのですが、
主人がいつもよりも早起きになってるので、心配してます。

まにさん、アサムラサキさんのかき醤油を長年愛用してるんですね。
まにさんがちゃんとこだわりを持って調味料を使ってらっしゃることに、感心します。
私は今までどれってことなく、醤油を使ってきたのですが、
今モニターさせていただいてるのを良い機会に気にいったものを見つけたいと思います^^

今日の卵とかき醤油はたまらなく美味しかったです!!

2015年05月28日(Thu) 23:07
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

はい^^お醤油の味がわかって
あ、お醤油おいしい!卵おいしい!ってなりました(^-^)

海のお茶、私も初めてでした。
そう^^身体に良いと思いますヨ☆
杏ちゃまのとはどこかのショーウインドーで見かけたようなスイーツでした♪

ちょっとした変化でも重なると
またちょっと慣れると、疲れがどっと。。。みたいなとこもあるかな。

はい^^美味しいものでいい気分になって、またがんばります!

2015年05月28日(Thu) 23:12
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

モニターのこと、ありがとうございます!
そんなん褒めていただいたようで、嬉しいです(^-^)
当選率どうなんだろ?

そうですね、慣れてはきたので疲れも出てるのでしょう。
身体のことなど、お気づきかいをどうもありがとうございます。
無理のないようにがんばりますね^^

うどん、とても美味しかったです!
たまごとかき醤油がいいですねぇ☆
2015年05月28日(Thu) 23:16
杏ちゃまへ
編集
杏ちゃま♪

そうなの、かき醤油の味を堪能!たまごにもよく合って美味しかったぁ。
おこげのご飯のとこ大事に食べてるのよ^^

海のお茶って何のこと?って最初思っちゃいました
いちおう、そうそう^^海の恵みとコラーゲンも入ってるよ!
昆布茶のような味もしたけど、もっと複雑さがある味だった^^
そして身体の良さげデス☆

なぜかな、カップいろんな形にしちゃった(^。^)
え、杏ちゃま嫌なことあったんだね。
私の何かがちょびっとでも癒しになってくれてたら、それはとぉっても嬉しいことです!!

2015年05月28日(Thu) 23:23
コスモさんへ
編集
コスモさん、初めまして!
こちらこそ、コメントご丁寧にいただきまして、ありがとうございます。

コスモさんはお料理なされないのですね、
でも各ご家庭それぞれですから、かまわないと思いますヨ。
奥様の美味しいお料理を子供さんと一緒に食べれる毎日がきっと、幸せですね☆

おこげってとっても魅力的なものですよねぇ。

私もコスモさんのところに訪問させていただいて、
コメントしようかと思ったのですが、
コメント欄がわかりませんでした。
今度、ちゃんとコメント欄を探したいと思います。
2015年05月28日(Thu) 23:28
編集
べにゆうさま

おはようございます(*^_^*)

海のめぐみと愛情たっぷり〜*\(^o^)/*
ゼリーが気になりますぅ

息子さん
新聞配達
立派ですね
無理のないように〜

頑張ってくださいね!!


コメント何度かトライしてますが…
今回は届くかな!
2015年05月29日(Fri) 09:10
鍵コメPさんへ
編集
鍵コメPさん♪

高校生になってから、
新しいこといろいろ頑張ってて、
学校へ行くのも楽しそうなので安心しています^^

そうですね、ちょっと疲れ出てるみたいです。
毎日の温度差とかもあるので、
気を付けて過ごしたいです。ありがとうございます☆彡

プリちゃんも車酔い酷かったとはびっくりです。
ひゅうが、少しずつ良くなってる気もしますが、
去年は車にのせただけでよだれちゃんになって、5分しか走ってないのに戻しちゃってたので、
車に乗せるのがかわいそうだなって思っていたんです。
でも、ウマウマでつる作戦してみます!


2015年05月29日(Fri) 11:06
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

そうですね、
体調を考えた献立大切なことで考えたいものですね。
主人がいつもよく考えいるので、大したものだなぁ(笑)と思ってます。
私も余裕をもって体調まで考えた献立づくりできるようにしたいです^^

牡蠣しょうゆを初めて使ったのですが、まずシンプルな使い方でしたが、
美味しかったです! 
じゃこご飯もお気に入りになりました(^.^)
緑の海のお茶ゼリー ちょっと渋い色だったので、
クコがちょうどいいアクセントになってくれて、良かったです(^◇^)
2015年05月29日(Fri) 11:17
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

そうですねぇ^^
疲れた体に優しく、のご飯ですね(^_-)-☆
冷静スープ、食べやすい味だし
夏に何度も食べそうです。

あぁそうだなぁ、
頑張り過ぎも禁物だ。
お互いに気を付けて(?)無理ならないようにしますネ☆
ありがとです!
2015年05月29日(Fri) 11:20
みのりさんへ
編集
みのりさん♪

この日、そうですね
シンプルさに美味しさを感じたご飯でした!
かき醤油って私も始めただったのですが、
旨みがたっぷり~って感じででした。
カキの風味しました。

暑い時はつるんと☆が嬉しいですよねぇ(^.^)
2015年05月29日(Fri) 11:22
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

かき醤油をたまごにかけたうどん、
とっても美味しかった!
そう^^卵かけごはんはおススメの一つのようで、
今朝、卵かけで食べたら、やっぱり美味しい!

海のお茶ゼリー、甘いデザート系じゃないので、
あれ?って感じが若干あるんですが、
さっぱりと栄養も良く、暑い日にどうぞ~って感じです(^.^)

ありがとうございます^^
疲れ出てるのを自覚できるんで、疲れてるんでしょうねぇ。。。
年々疲れというものがぬけにくい💦
昨日、今日は涼しい仙台
明日は真夏日良そうなので、気をつけて過ごしますネ☆彡

こきさんも、よい週末お過ごしください(*^。^*)
2015年05月29日(Fri) 11:27
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

杏ちゃまのムースすごい美味しそうだったよね~
お店で売ってたら、ぜったい買っちゃうよ(*^。^*)
私も杏ちゃままではいかずとも、
ムースとか作るようになりたいわ(^.^)

うどんはそうそう、ペロリ~~~息子のスピードが速かったぁ(^O^)

ありがとう!目大事にする^^


2015年05月29日(Fri) 11:30
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

海のお茶はなんだ?って思い、
たぶん飲んでみないと、わかりずらいものかも知れません(^_-)

ワカメの冷たいスープ
ほんと、スルッと食べれて夏に大活躍メニューになるって思います!

牡蠣醤油、初めて使ったのですが、
旨みがたっぷりで美味しいです^^

今朝は卵かけご飯にかけて食べました!間違いなし、でした(^.^)
2015年05月29日(Fri) 11:33
tauさんへ
編集
tauさん♪

はい、届いてます!
今日はラッキーデイ☆彡になりそう♪

海のお茶 複雑な味の昆布茶のようで海の味でした!
ゼリーでさっぱりと食べれました(^.^)

息子、疲れが出てるようですが、
勉強もしなきゃないし、気をつけながら、
できるとこまで頑張て欲しいです☆彡
2015年05月29日(Fri) 11:36
No title
編集
こんにちは♪
「かき醤油」を使った素敵なモニター記事ありがとうございます。
生みたての卵とかき醤油のうどん。とっても美味しそー。
卵とかき醤油の組み合わせっていいですよね。
また、いろいろな料理に使ってみてくださいね。
2015年06月24日(Wed) 13:43
アサムラサキ様
編集
アサムラサキ様

コメントをいただきまして、どうもありがとうございます。
生たまごとかき醤油のうどん、とっても美味しかったです!
またそろそろ食べたくなってきました。

はい、かき醤油の良さを生かして、いろんなお料理に使いたいと思います。
この機会をどうもありがとうございました。
2015年06月24日(Wed) 23:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

