キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 和の鶏だんごがいい手ごたえ?!息子に足りたかな。。。TOPモニター、商品紹介 ≫ 和の鶏だんごがいい手ごたえ?!息子に足りたかな。。。


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

和の鶏だんごがいい手ごたえ?!息子に足りたかな。。。

おとといに続き、岩手県大船渡市『アマタケ』さんの新商品鶏むね肉の鶏だんご

今回は『和』を使わせていただきました

何ししたらいいかな~お汁に入れようかなぁ、サラダに?と考えて決めたのは、
最近食べたくなってた”鶏つくね”を思い出したので、それでいこう!!



             
       
 南部とりのつくね風 大葉と青海苔まぶし

       
 韓国風ピリ辛豆腐サラダ

       
 にんじんとひじきのレモンオリーブオイル和え



20150526く 





岩手県産南部とりのむね肉使用 中華・和・洋の3種があります
あ20150526 今回は「和」 

かつおだしが入っているから、こちらのだんご加熱したでも美味しいかも?と思いながら。。。


い20150526 長ねぎやしょうが、合鴨も入っているようです

 

20150526え 炒めて砂糖、酒、みりん、しょうゆで味つけ 大葉、青海苔粉


日本一おいしい鶏肉を作りたいという思いと、鶏肉をまるごとプロデュースの

アマタケさんのHPは→
http://www.amatake.co.jp/ 株式会社アマタケ


南部とりのつくね風 大葉&青海苔まぶし
20150526お

味付け上手くいって、「美味しいよね」 「うん、うん、美味しいね もっとないの?」

また食べたい味

鶏つくねがもっと食べたい!この鶏だんごを使って洋風つくね、中華風つくねもできるかな?



韓国風豆腐のピリ辛サラダ
20150526き

サラダにも鶏むね肉を使いました
長ねぎ、しょうが、酒を入れ沸騰させたお湯で煮ます

木綿豆腐、きゅうり、トマト、チンゲン菜の塩茹でしたもの

仕上げに、クコの実と砕いたくるみをぱらっとかけます


      ドレッシングは手作り

      酢、にんにくのすりおろし、白いりごま、白ねりごま、唐辛子、コチュジヤン、塩、
      砂糖、ごま油、水を混ぜ合わせたもの


たっぷりでもヘルシーサラダです





にんじんとひじきのレモンオリーブオイル和え
20150526か


細きりしたにんじんと水で戻したひじきに、オリーブオイルにレモン汁少々を合えただけ

すごくさっぱりしてます

でも見た目と予想した味がだいぶ違ってたようで、一口食べた主人が「あれ?」っと驚いてました
よくあるひじきの煮物の味を想像してたそうです^^ (今日は違うよぉ!)


ヘルシー傾向のメニューの晩でした
息子にはちょっと足りなかったかぁ





                 
 みなさんが今日も守られて安全に過ごせますように 



読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中
関連記事

Comment

編集
べにゆうさんへ

鳥つくねのおだんご

本当においしかつたのがつたわつてきます

手作りドレッシングも美味しそうです。これ、まねしてみたいです

ひじきとニンジンのレモンマリネも真似したいです‼o(^-^o)(o^-^)o
2015年05月29日(Fri) 08:29
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

私つくねが大好きなので
南部とりのつくね風大葉と青海苔まぶしたまりません(笑)
冷凍のとりだんごが味付けで
すごく美味しそうなつくねに変身して凄いです。

韓国風ピリ辛豆腐サラダもお野菜たっぷりで
ボリュームがありますねヾ(´∇`)ノ゙
2015年05月29日(Fri) 10:06
No title
編集
こんにちは♪

今日は和なのですね。
串にささった肉団子が、
本当にお団子みたいで可愛いですね( *´艸`)

ひじきにレモンオリーブオイルは、考えもつかない組み合わせです!

すごいー!!!

暑い時期になりますが、これなら食欲も落ちず、
身体にいいものをパクパクいけそうです♪
2015年05月29日(Fri) 15:43
No title
編集
べにゆうちゃん、こんにちはぁ^^
おぉー☆かつおだし風味の鶏団子なのね♪
私もつくね大好き♪大葉や青のりがさらに良い味をだして、
ご飯が進みそう!!
ラーメンとは全然違う感じで、またまたおいしそうだね(*^▽^*)
ひじきは定番の煮物も好きだけれど、これからの季節、さっぱりしたひじきはおいしいよね☆
今日も愛情いっぱいのご飯に、見ててお腹いっぱいになるよぉ~!!
週末は全国的にお天気が崩れるようだけれど、
どうぞ楽しい週末を~ヾ(*´∀`*)ノ☆
2015年05月29日(Fri) 17:35
編集
つくね、今日のも
美味しそう( ´艸`)♪♪
ってか、ぶっちゃけ
飲兵衛には今日のが好みかも(笑)
金曜日だし、そのつくねで
一杯頂きたいなぁ(*´Д`*)

想像してた味と違うとあれって
なりますよね…(笑)
ウチの旦那はあれってなると
食べなくなっちゃうので、
いつもと違う味のときは
びっくりしないように何味か
あらかじめ言っておきます(笑)

ひじきレモン、夏にぴったりですね♪
2015年05月29日(Fri) 20:09
こんばんはぁ^^
編集
べにゆうさん、旦那さま、こんばんはぁ~(^-^*)

息子くん、3時起床で新聞配達頑張っていますね^^
本当に偉いです! そして疲れた時に~と朝食や夜ごはんで
エネルギー補給♡ 父・母の愛ですね♬

つくね、とっても美味しそうです☆
テリテリが食欲そそられちゃいました!また食べたいなぁ~♡って
判りますね(^-^) ドレッシングも手作りだなんて素敵♪
人参とひじきのレモンオリーブオイル和えもさっぱりといいですね^^
旦那さまの『あれ?』が可愛い~★

べにゆうさん、ちくわに挽肉合いました♪お勧めです(^^)v

明細書見てみました(笑)
フィラリア症予防薬 1600円×7ヶ月。 マダニ予防薬 1280円×5ヶ月
フィラリア血中検査 2000円  そして再診料 500円 (税抜き)
ひゅうがちゃんはこれに爪切りですものね~。ちょっと高いですね~
違う病院(もっと近く)に一度行ってみようかなぁ(^^;  応援P
2015年05月29日(Fri) 20:49
No title
編集
こんばんは。
和の鶏だんご、テリテリに大葉がいいなって拝見。
きざむと絡んでいいですね、ついつい巻いていました。(笑)

お豆腐と鶏胸肉、韓国風の味付けサラダはいいですね。
ついつい、和風味にしちゃってました。
参考にさせて頂きます。ぺこり。

気温が急に湿度と共にやってきたので、ご家族皆様ご自愛くださいね。
2015年05月29日(Fri) 21:22
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

つくね風にして、大葉と青のりまぶして美味しく食べれました^^
冷凍のとりだんごはお手軽に使えて、ほんとに便利です!

お豆腐のサラダ、ちょっとだけ辛みがあるので食が進むんですが、
ちょっと豆腐が多すぎて
お腹がいっぱいになりました(^_-)-☆
2015年05月31日(Sun) 11:07
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

はい^^和の出番でした!
丸いのを串にさすと、可愛さがでますねぇ^^

ひじきも案外なんでも使える気がしてきました☆彡

ほんと暑くなって食欲が落ちた時、
パクパク食べれるのがあるといいですねっ(^.^)
2015年05月31日(Sun) 11:10
杏ちゃまへ
編集
杏ちゃま♪

そう^^かつおだし風味がしっかりでした。
大葉&青のり ご飯によく合って美味しかったぁ(^.^)
さっぱりひじきもいいなぁって思った^^
ひじきっていっぱい使えそうだなぁ☆
今回の週末、宮城は晴れで暑くなりました。
でも朝晩の温度差があるから、気をつけなきゃ~って思います^^
お互いに楽しい週末過ごしましょう♪
2015年05月31日(Sun) 11:18
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさんへ♪

そうか、あんちょびさんは飲兵衛だったか!^^
そうしたら、これがいいですね~
何を飲みますか?

なるほど、あんちょびさんの旦那さまは
あ、あれ?ってなると、食べないほうが多いんですね。
先に言っとけば、びっくりはしないですみますしね(^.^)

ひじきにレモン、夏にいいですね~☆彡
2015年05月31日(Sun) 11:23
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

3時起きは、想像してみるけど、私にはできなそうなので、
すごいもんだ!と思ってます。
学校の試験中とか大丈夫なのかしら。。。

鶏団子でつくねみたいのを食べたら、
本当につくねが食べたくなっていました。
ひじきがレモン味だとびっくりしちゃうかな、やっぱり☆彡

ちくわに挽き肉!はい^^やってみますね!

明細書いてくださって、ありがとうございます。
ほんとだ、2万円超してますね!
ひゅうが、これに爪切り、それと伝染病予防のワクチン注射もしてます。
空ちゃんの病院、高めかも知れないけど、
先生の腕がいいとか、病院の施設がいいとかあるのかも知れません。
どうなんでしょうねぇ、動物病院選びも難しいです。

2015年05月31日(Sun) 11:33
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

今回はテリテリだんご
大葉はいいポイントだったかも知れません^^
巻いてあるほうがきれいに見える気がしますね(^.^)
絡む方でいうと、刻みかなって思います^^

みなづきさんが、韓国風味付けのお豆腐サラダ作ったら、
本格的な韓国のお味のするサラダになりそうですね!

そうですね、今度湿度がやってきましたよね?
さらっとした暑さよりダメージ受けるので、
気を付けて頑張ります!
みなづきさんも、ご自愛くださいませ。

2015年05月31日(Sun) 11:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

