キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 息子に季節料理と地元特産品を教えた朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 息子に季節料理と地元特産品を教えた朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

息子に季節料理と地元特産品を教えた朝食

おはようございます


高校2年生の息子 身長は177cm、私は息子を見上げてちょっと悔しい

友達とはたくさん話しているようですが、家では無口

でも

「行ってきます」

「ただいま」 は必ず言います 



それともう一つ

「お腹空いた」




今日の朝食



・たけのこご飯


・凍み豆腐とへそ大根の煮しめ


・くまもと菓房さんの『いきなり団子』


・仙台麩と小松菜の味噌汁





7526h.jpg

食への感謝


ゴールデンウィークから今くらいまでが田植えのシーズン
今はどこも終わりかけてますが、ここまで農家の方々は本当に忙しく、重労働

米文化の日本では、このような農作業の節目で決まって食べられたいた物がありました

息子の大好物は、ハンバーグ、ラーメン、エビチリなどですが



日本の四季の料理を知って欲しいし、郷土料理を知って欲しい
今すぐにはわからなくても、知れば将来人生の楽しみの幅が広がる気がします




妻の実家の田んぼ




DSC01627.jpg




DSC01629.jpg





妻の実家のたけのこ


田植えの頃のご馳走、たけのこは十日で竹になるといわれるくらい成長が早い
採らなければ竹になってしまいますので、この時期にしか食べれないご馳走




DSC01630.jpg





たけのこご飯



材料


米、水、タケノコ、油揚げ、にんじん、しょうゆ、砂糖、酒




7526c.jpg





妻の感想


「いいねぇタケノコご飯、上品でおいしいよ!」





煮しめ


明治時代には今のおせちを煮しめと呼んでいましが、
正月だけではなく、祭りや農作業の節目にきまって作られました





岩出山凍み豆腐



宮城県北部岩出山の特産品
田植えなどの節目の料理では欠かせない物、特に岩出山産は有名


作るのには手間がかかりますが、岩出山産は色白でふわりとして、口当たりが良い



7526j.jpg






へそ大根



宮城県南部、丸森町の伝統食
輪切りにした大根を茹でて、串に1ヶ月刺し、乾燥してできた穴がおへそに似ていることから名づけられました




DSC01673.jpg




7526e.jpg





煮物は苦手かなと思い息子に感想を聞いたら

「美味しいよ」

ほう~ 美味しいよなんだ、息子の返答は特徴があり


嫌いな時は

ん~ ちょっと、お腹いっぱい


嫌いまでではない時は


普通


好きな時は


美味しいよ



煮しめは好きらしい!



昨日の朝食で似た料理を作った時は「美味しいよ」だったのですが、今朝は「普通」


若者の好みはよくわからない




妻の感想

「凍み豆腐とへそ大根を合わせてるのってすてきなことだ。」




熊本名物 いきなり団子

  熊本名物の融合!?阿蘇辛子高菜いきなり団子

嬉しいことにモニターさせていただいています→くまもと菓房ファンサイト参加中

妻が、「いきなり団子って聞いたことあるけど、全然どういうのか知らないよね?!
食べてみたいと思ってたんだ~。モニターできるよ、わ~い、嬉しいね!」と言ってました


薩摩芋と塩味の効いた小麦団子生地の素朴な味が多くのファンを引き付けています。

  「いきなり団子」は元来、熊本市周辺の家庭で、お母さんやおばあちゃんが作る「自家製おやつ」でした。

     現在は餡が入っているものが主流ですが、
     昔の「いきなり団子」は芋を団子生地で包んで蒸しただけの簡単なものでした。
     つまり「いきなり団子」とは熊本弁で「簡単な団子」というような意味で
   名付けられたお菓子なのです。


                                                  - くまもと菓房さんより -



ちなみに宮城弁では「いきなり」と言うと、「急に」とか「とても」という意味なので、
違いがおもしろいなぁと知りました。
(あ、でも「いぎなり」とか「いぎなし」とさらに訛ってます。)



7526b.jpg




7526f.jpg

高菜漬け入りで後味ピリ辛&もっちりぃの生地



7526i.jpg

甘さ控えめのさつまいもとあんこのバランスがいい!




妻の感想



「皮がもっちりしてるとこが特に私は好き!
 さつま芋がちょうどいい甘さ、あんこが少し入ってるのも合ってるよね~。
 あ、でも皮に高菜漬けが練りこんであるのね、ピリッという辛さとしょっぱさもほんのり感じて美味しい!」

「売ってたら今度は買って食べて、Tさんにも食べさせてあげたいかも。」




仙台麩と小松菜の味噌汁



ちょくちょく料理に出していますが、宮城県北部登米市の特産品




DSC01671.jpg




7526d.jpg





妻の感想

「今日は油麩の印象が薄かったけど、いつもながらに好きなお汁ですよ」





DSC01627.jpg




息子よ、日本を知り、いろんな味を食べ、人生の喜びの幅をふやして!




読んでいただいてありがとうございます。

ランキングに参加しています応援↓ポチポチッどうかよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  
関連記事

Comment

編集
べにゆうさんへ

へそ大根、
笑ってしまいましたが!おへそに見えますね(笑)

ご子息の、好き嫌いの三段階
ご子息の言葉選びの感性に拍手したいですo(^-^o)(o^-^)o
2015年05月26日(Tue) 10:21
こんにちはぁ~♪
編集
べにゆうさん、旦那さま、こんにちはぁ(^-^*)

田植えのシーズンに召し上がるお料理・・・何だろう?と
想ったらタケノコ、お煮しめなんですね^^ 勉強になります!
っていうか私大好きでーす♡ 息子くんも『美味しいょ』
嬉しいですね♪  へそ大根には面白ビックリでしたが(笑)
保存料理なんですね~☆ お漬物を塩抜きして煮物に入る
ことは知っていましたが、乾燥部分で同じなへそ大根の方が
味が凍みて本当に合うと想います♪ 食べてみたいなぁ^^

筍ももぅ終わっちゃったので、来年またいっぱい食べようと
旦那さまの朝食を見て思いました^m^

べにゆうさん、やっぱり高いですか?
フィラリア症予防、マダニ予防の薬を7か月、5か月分戴いて来たのと
現在の症状判断を血液検査しただけで他は何も~(4月に狂犬病
予防注射してきたので今回はコレだけ)もぅ慌てちゃいました(笑)
まさか、足りないなんて~。でもってカードは駄目だって言われて
焦る焦る(満員だったのに、凄く恥ずかしかったですi-229
ひゅうがちゃんを抱っこは辛いですねv-286 8㌔の空でも重くって~
でもやっぱり怖いんですね、病院は(^^)  応援ポチッ^^
2015年05月26日(Tue) 12:31
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

へそ大根初めて見ました。
面白いネーミングだけど本当におへそにそっくり(笑)

若い時はやっぱり洋食系が美味しいと思います。
自分もそうだったし(笑)
好きなものを作れば喜んで食べてくれると思うけど
あえて郷土料理を作るのはとてもいいと思います。
今は分からない味も年齢とともに分かってくるので
息子さんも将来ご両親に感謝する日がくると思いますよ,*"(^_⌒*)"*,
2015年05月26日(Tue) 12:31
No title
編集
この凍り豆腐、おいしいんですよね。
以前はこればっかり使っていましたが、最近は見かけないですよ。
こちらでは知る方がいないと、入荷しないのかなと。
お味は高野豆腐とは違って、おいしいですね。

立派な和食ごはん!!
地域の食材を使われて、息子さんいろいろな味を知って幸せですね。

和食は世界で認められたのでしっかりと今の子供さん達に、受け継いで下さると嬉しいです。


2015年05月26日(Tue) 13:57
No title
編集
こんばんわ^^

へそ大根 面白いネーミング~♪
味シミシミの煮物 息子さん好きなんですね。
こちらはもう筍も終わったんで「あ~筍食べたーい!」って久しぶりに思っちゃいました(*^_^*)
地元の季節の食べ物頂けるって幸せね。
2015年05月26日(Tue) 22:57
No title
編集
こんばんは♪

今日も素敵な朝食ですね!
こんなに地元の食材や、今の季節だけのものなどが食卓にあがるご家庭って、そんなにはないんじゃないかと思うんです。
息子さんになりたい・・・!!!!

へそ大根も凍り豆腐も食べたことがないので、私も食べてみたいです。
べにゆうさんご夫婦のおかげで、あぶら麩とせんべい汁を食べるきっかけができました!
これからもまたそちらの食材も使いたいと思います。


モニターおめでとうございます。
いきなり団子、何故かこちらの日曜市で毎週売っているので、
食べたことがあるんです。素朴で美味しいですよね。でも、高菜入りはなかったので、気になります。
2015年05月26日(Tue) 22:57
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

そうなんです、へそ大根、味がすごくしみますぉ^^
切り干し大根のような食感です。

筍、こちらでもほとんど終わりですねぇ。
また来年のお楽しみ♪

はい、高いと感じました。
空ちゃんひゅうがよりはるかに小さいので、薬も少し安いはずだと思ったので、
え、20000円で足りないんだぁ、とちょっとびっくりしたのです。

ひゅうがの場合、
フィラリア予防薬7か月分、ノミダニ予防薬5か月分、
フィラリア検査(血液検査)、5種ワクチン接種(注射)、爪切りをしてもらって、
20500円くらいになります。ワクチンが4800円。
なので、予防薬の値段が違うんだなぁと思いました。同じ値段かと思い込んでました。
2015年05月27日(Wed) 11:03
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

へそ大根、私も初めて出会った時、
面白いなぁって手にとりました(^.^)

若者には洋食系の方がウケ、いいですよねぇ。

好きじゃないものもあえて出す私って、
意地悪なのかな?と思ったこともあったんです。

好きなものだけを作る方が献立もラクだし、
好まれるんだから、そうした方がいいのかなって
真剣に考えたりもしたのですが、
考えて、違うよなぁって。
郷土料理とか息子にとっては今はなんだこれ?って思うのもあるんだろうけど、
必ず、あああの時って、
息子が思い出して懐かしんでくれるときがあったらいいですねぇ(*^。^*)
2015年05月27日(Wed) 11:10
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

この凍り豆腐、実は私の父の大好物で常に実家にあるんです^^
なかなか、みんなに好かれる味でなかったのかもですねぇ?
うちで買ってるのだと、わらでくくってあるので、
取るのがちょっと面倒、みたいなのもあるのかなぁって考えてます。

息子、今は食材のこととか
郷土のこととか話されても、しっくりきてないと思いますが(笑)
いつか、なんらかの形で、あぁ!って思い出してくれたらいいいなぁって思ってます。

和食もきっと今より好んで食べるようになる子だとも思ってます(^.^)

2015年05月27日(Wed) 11:15
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

へそ大根って、面白いですよね~♪
私も最初、『へそって??』って感じでした^^
味はよ~くシミシミしますよぉ。息子、こういうのは好きだということでした!
筍はそうか、旬が移動してたんですね!
こちらでももうそろそろ終わり。
別れを惜しんで食べましょう(^.^)
2015年05月27日(Wed) 11:18
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさんへ

なっちゃんさん、今 わたし「なっちゃんさんへ」を
あやうく、「こなっちゃんさんへ」と書くところでした(笑)

へそ大根、凍り豆腐、凍みいるような寒さを利用しているので
なかなか四国のかたには知られない存在なのかも知れないですね^^
なっちゃんさん、ありがとう あぶら麩使ってくれて嬉しかったです!
こちらでは、今は徳島だと、「にんじん」がいっぱい並んでるので、
使わせていただいてますヨ(^.^)

いきなり団子、日曜市でいつでも買えるんですね!
素朴な味をよ~く生かしてて美味しいなぁっと思いました(^.^)
高菜好きなかたなら、高菜入りもやみつき系のおいしさがあるなって思いました。



2015年05月27日(Wed) 11:25
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

へそだいこん、笑えますね^^
おへそだぁ~って見えますよねぇ(笑)

息子の言葉選びの感性に拍手をありがとうございます(^O^)~~
2015年05月27日(Wed) 11:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

