キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 嬉しいな、初がつおさっそく買おうっと♪TOP晩ご飯 ≫ 嬉しいな、初がつおさっそく買おうっと♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

嬉しいな、初がつおさっそく買おうっと♪

宮城県気仙沼漁港は18年連続でかつおの水揚げ 年連続日本一
先日12日(火)今年初水揚げになりました

そのニュースを聞いて、さっそく翌日「初がつお買おうっと♪」スーパーへ


           かつおのたたき

           ごぼうのナムル

           肉じゃがのじゃが焼き

           アスパラガスのペペロンチーノ風チーズ焼き

20150513く  


かつおのたたき
20150513お

       かつお夏漁の花形だそう
       気仙沼港にいっぱい水揚げされて、復興のステップの一つになればいいですね

       旬のかつお、先日は一度お刺身で食べました(高知県水揚げでした)


今度は直火であぶるたたきにしましょう!

かつおにフォークをさし直火であぶり、酢水に浸しました
大根おろしも酢水と合わせています

氷水ではなく、酢水に浸すこの方法は、たれをつける必要がなく、かつお自体の味が存分に味わえます!

仕上げに細ネギの小口切りをいっぱい盛り付ける予定で、先に切って用意してたのですが、
ちょうど、自分が食べ終わった時に、かけるのを忘れたことに気が付き、ショーッック!!でした

主人と息子はまだ食べていたので、盛ってあげました
なくてももちろんおいしかったけど、見た目的にも味のアクセントとしてもネギ、欲しかったです。。。



ごぼうのナムル
20150513い

熱湯でゆでて水気をきったら、めん棒でたたき手で割く

ごま油をしっかりもみこみ、塩、しょうゆ、おろしにんにく、すりごまを加え混ぜ合わせました

      ナムルって好きです

肉じゃがのじゃが焼き
20150513か

じゃが焼きってなんだ?ってお思いでしょう^^
肉じゃがのリメイクというか、肉じゃがで余ったじゃがいもをグリルで焼いただけです

またほっくりとして、熱々で食べておいしかったです

20150513う


アスパラガスのペペロンチーノ風チーズ焼き
20150513き

オリーブオイル、鷹の爪、にんにく、とろけるチーズ、塩

    加熱した野菜が多め、どちらかというとヘルシーな晩ご飯だったかな


     
実家から帰ろうと車に乗り込もうとしたその時、

「ニャーニャー」チーちゃんの声が聞こえてきました

あれ、チーちゃんそこにいてどうしたの?

たま~に屋根とかから下りれないという経験をしているチーちゃん
320150503 ちー 

近づいてみました

「チーちゃん降りれるんでしょ、私おうちに帰るからね!」と去ると、
より大きな声で「ニャーニャー」 呼び止めるようです
~20150503 ち 

「あ、そんな顔しちゃって!じゃ、下ろしてあげるから待っててね」
20150503 ち~2 

脚立を運んでチーちゃんを下ろしてあげました^^かわいいおばあちゃんニャンコです☆

                          
みなさんがいい週末を過ごせますように
                                にっこり穏やかに笑顔でいれますように 
  


読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

肉じゃがのじゃが焼きこんがり焼き目が美味しいそうです。
煮物から焼き物へのリメイクナイスアイデアですね。

チーちゃん降りれなくなってべにゆうさんに
助けを求めてたんですね。
若い頃はジャンプして降りられたんでしょうね。
困った顔のチーちゃん可愛いです(*α∀α*)うふふ
2015年05月16日(Sat) 10:51
No title
編集
ちーちゃんの色合い、淡くって可愛いなあ。
女の子ですよね??
なんで猫って下りられなくなるのに上っちゃうんでしょう。

アスパラのぺペロンチーノをみて、昨日安いアスパラを買っておけばよかったー!って後悔しました。
カリカリのとろけるチーズがなんともおいしそう!

ヘルシーだけど、しっかり食べ応えがあって全部私の好きな食材^^*
肉じゃがのリメイクって色々やってきましたが、これはお手軽でいいリメイクですね。
ほっくほくのお芋でおなかいっぱいになれそうです。

小葱のわすれもの!
折角がんばってきざんだのにいいいいいってなりますよね(笑)
私もですが、私の母も失敗しています。
小葱忘れる人多いだろうなあ~。


2015年05月16日(Sat) 10:52
No title
編集
カツオって思えば最近食べ始めた気がします
美味しいですよね(^○^)
実家では出てきた記憶がありません
多分母が好きじゃなかったのかなぁ

酢水に浸けるんですねー
あっさりしてて良さそうです(^ー^)
ナムル 私も好きだけどゴボウのナムルは作ったことなかったなぁ
気になるぅ(^O^)

チーちゃんの表情が何とも愛らしい
自分で登ったのに降りれないって うふ 可愛すぎです(^q^)
2015年05月16日(Sat) 11:16
No title
編集
初がつお、夏の味ですね!

うちは刻んだネギ&大葉&みょうがを盛った上から生姜ぽん酢をぐるっとかける食べ方ばかりで。
酢水に大根おろしは興味津々、美味しそうです~
細ネギは残念でしたね。わたしもそういうこと、よくやっちゃいます。
せっかく切ったのにー!ってあとから気付いて、まぁ次で使えばいいか・・・みたいな。
でも旦那さん&息子さんには間に合って良かったですね。

チーちゃん・・・あららー、猫さんあるあるですね。
実家でむかし飼っていた猫も、時々カーテンレールの上から降りられなくなることがあり、
意地悪してしばらく降ろしてあげなかったら、あとから来た母にすごい勢いで怒られた経験があります。笑
2015年05月16日(Sat) 16:17
No title
編集
べにゆうさん 旬の地のお魚を頂けるのは幸せな瞬間ですね。
こちらでも、お隣の和歌山県はカツオの漁が盛んなんです。
ケンケンカツオと云って、漁の手法がネーミングされています。
お酢を浸水させて、勉強になります。
お葱は残念でしたが、大根おろしプラスお酢で手間の分お味は遜色なかったでしょう。

肉じゃがのじゃが芋リメイク、味がしみているのでおいしそうだと思いました。


2015年05月16日(Sat) 19:27
No title
編集
べにゆうさんへ

まるでタイトルが俳句か何かのようですね(笑)

肉じゃがのじゃが焼き、
いいですね。
味がしみ込んでいて、いい感じ

これはまねっこしてみたいな。

ただ。。。。じゃがいも余らないと思うので、余らせるようにつくらなくっちゃです。
2015年05月16日(Sat) 22:07
No title
編集
こんばんは!!

かつおの水揚げは、気仙沼が全国一なんですね!
高知がお隣で近いので、なんとなく高知が一番盛んなのかと思ってました。

ほほー、酢水に漬けるんですか?
やっぱり、漬けておくとお酢の味はするでしょうか?
夫がお酢が苦手なので、あまり味と匂いがするようならできないかな・・(ノД`)・゜・。

かつおは血の味がしてしまうから、さっぱりとなってよさそうですね!

じゃがいもがまた美味しそうです♪
2015年05月17日(Sun) 01:01
No title
編集
べにゆうさん 
 おはようございます^^
鰹、美味しそうですね~!!
ご自身で、あぶってたたきにされるなんて、
さすがです!
それで、鰹のたたきに大根おろしをあwせられてらっしゃるのが
とっても新鮮でした!
何故だか今まで(ワンパターンなのですが><)
玉葱うすぎり、青紫蘇、生にんにく・・・(あとは葱や貝割れ)しか
あわせたことがなかったのです。
さっぱりとしそうで、いいですね^^
 チーちゃん、とってもかわいいですねぇ^^
2015年05月17日(Sun) 09:54
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

肉じゃがのじゃがいも、
焼くだけでしたが、新しい1品の感じで食べれて良かったです♪

チーちゃん、そうみたいです。
気配を感じて助けを呼んだみたいでした。
若い頃はジャンプいっぱいできたはずです(@。@!)
これからは気をつけて上に上って欲しいと思いました^^
2015年05月17日(Sun) 22:59
 チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

チーちゃん、はい女の子です^^
毛色、ちょっと変わってますね、と時々言われます。
なんとも表わしがたい色合いでかわいいですよね^^
ねぇ、上るなら降りれるとこにだけにして~って強く思っちゃいます!

アスパラ今日も食べちゃいました。
肉じゃがのじゃが、焼いただけでしたが、新しい気持ち(?)で食べれました^^

あ、チヨヨさんのお母さんも小ねぎ、忘れちゃうことありましたか?^^
最後に忘れなそうなことなのに、なんで忘れたんだろ~~~って思います。
ねぎの色があるときれいなのに!
2015年05月17日(Sun) 23:04
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

お母さんが好きじゃないものって、やっぱり私も食べてなかったです。
最近食べ始めたものってけっこうあります^^

酢水につけるやり方、今回初めてやってみたの。
お刺身の時は、しょうがとにんにくで食べてから、
違う食べ方を憶えたかったから、試してみました!
あっさりで、生臭みをなく夏味!って感じかな(^-^)
ゴボウもナムルでイケますヨ☆

チーちゃん困ってたぁ!
たま~にやらかす子なのでした^^
2015年05月17日(Sun) 23:09
まにさんへ
編集
まにさん♪

かつお、まにさん家の食べ方が一番かつおの刺身に合ってる食べ方だなって思います!
実家ではしょうがとにんにくのミックスで食べていました。
今回、新しい食べ方を憶えたいなぁっと思ってやってみました^^
さっぱりとして、生臭みがなく進みます^^
ネギはけっこうショックでした。写真撮ってる段階で気がつきたかったです(笑)

チーちゃんねぇ、猫ちゃんってそういうことあるんでしょうねぇ^^
まにさんもむかし。。。
最初は、降りれるんじゃないのぉ?って思っちゃうんですが、
チーちゃんの場合、何度かそういう事態になってるので、
あらあら、助けなきゃ!になっています^^
2015年05月17日(Sun) 23:13
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

はい^^旬の地のお魚いただけるのは幸せです!
和歌山県がカツオ漁が盛んなんですね^^
そういえば、かつおが宮城の方にくるずっと前でしたが、
和歌山の港にあがっているのをTVで見た気がします^^
ケンケンカツオ、初めて聞きました。
今度注意して覚えたいなぁっと思いました^^

肉じゃがのじゃがいも、そうですね、味がしみしみなので、
味付けもせず焼くだけでおいしかったです☆

2015年05月17日(Sun) 23:17
sararaさんへ
編集
sararaさんへ

あはっ、そうでしたね、あやうく俳句作るとこでしたぁ(笑)

肉じゃがのじゃが、
そう^^味がしみしみでして、
ちょっとだけコゲつけて、美味しかったです!

あぁ~~^^確かにじゃがいもが余らない可能性も大きいですね☆
最初から、余すようにつくらなきゃぁって面白いです^^
2015年05月17日(Sun) 23:20
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん🎵

高知すごく盛んですね。
初かつおに関してなので、また別の統計だと
高知の方が多いのかもです(^_^)詳しくは知らないです。
新聞とTV情報です^^

酢水につけて、さっぱりといただけます。
そうですね生臭みなどを感じにく、
お酢料理が苦手な息子も普通に食べました(^_^)
2015年05月18日(Mon) 07:30
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

かつお、フォークにさして直火でもいいよ!とのことで、
ならできる!!とやってみました^^
いつか炭火焼きとかしてみたいです。」
私も実家の頃から、にんにくとしょうがで食べるパターンで
しか食べてなかったので、新しい食べ方をしたかったのでやってみました^^
さっぱりといただけて、美味しかったです。
かつおもふっくら(?)を感じながら食べました♪

 チーちゃん、いつまでもかわいいんですよねぇ^^
2015年05月18日(Mon) 19:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

