キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 息子が新聞配達を始めた日の朝食TOP美味しいで今日も仲良し ≫ 息子が新聞配達を始めた日の朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

息子が新聞配達を始めた日の朝食

おはようございます



高校2年生の息子、以前からバイトをやりたいと言っていましたが、
今日から新聞配達のバイトを始めました

午前3時に起き、3時30分に家を出かけて行きましたが、その時息子に

「なんの為にバイトをするの?」と聞いたら、

「何が欲しいとかはないけど、前々から稼ぎたいと思ってた」

「ほぉ~」

私も小学生、大学生時代に新聞配達をやりましたが、結構大変でした
ただ、稼ぐ意識と根性がつくので息子のバイトは夫婦で賛成





今日の朝食


・あずきとストロベリーの冷たい白玉


・たこごはん


・三平汁




7514i.jpg





あずきとストロベリーの冷たい白玉



初めてのバイトから帰ってきた時の朝食は息子の好きな物を作ってやろうと思い、いろいろ考えましたが、
甘い物が好きなのと疲れて帰ってくるので、あずきを作ることに、しかも手作りです!

妻が
「平日の朝からあずき煮る人はなかなかいないよ。でもさ、小さいいちごあるからそれと煮るのが美味しいよ」

すすめられ、


7514a.jpg



あずきを30分煮込んで、ストロベリーを入れ20分煮込み、粗熱をとり冷蔵庫で冷やします

白玉も作り冷蔵庫で冷やしておきました
息子は3時に起きましたが、私も目を覚まし4時から料理を作っていた!




7514f.jpg



妻の感想



「あずきの中のいちごの存在がいいよ~。
ちょっと甘酸っぱくなるのと、いちごの粒々を感じられるのが美味しいなぁ。」

「白玉もね、好きなの。でも、好きだから、かまずにあやうく飲み込みそうになることしばしば、
気をつけて食べなきゃないの。」




たこごはん




材料



たこ、米、もち米、酒、塩、みりん




お米は削らないようにプラスティックで、ミネラルウォーターで洗い、30分水をきり、30分水に漬け、土鍋で炊き込みます




7514d.jpg




料理ができなくても丁寧に作ると美味しい、家の土鍋ご飯がどこよりも美味しく感じる




7514c.jpg





7514e.jpg




妻の感想



「たこごはん、丁寧に作ってくれたのわかります。全体的にたこ色(?)がついてるのもいいね。」





三平汁



息子が1番好きなお汁、味噌とバターの組み合わせが好きらしい




7514g.jpg



妻の感想



「うん、ほっこり味です。」





7514h.jpg




3時30分にでかけ5時15分に帰ってきた息子
帰るなり水1リットルを飲み干し


「バイトどうだった?」

「大変といえば、大変、でも頑張る」

「朝から良い運動だから、いくら食べても太らないな!」

「うん」


今朝は大好きなメニューでもあり、食べるのが早い、
ご飯はお代わりをしたし、お汁も全部飲み干した



まだ妻と知り合う前のこと、息子が中学生の時

「お父さん、俺はやりたいことが見つけたら、家を出るから!」

「ほぉ~ ならお父さんは彼女を探していいの?」

「え!・・・・・・・別に良いよ」

この言葉のお陰で最愛の妻に出会え、結婚できました

今回のバイト、息子らしいと言えば息子らしい、頑張れ、夫婦で応援するよ!



妻からの言葉


この話を聞いた時、へぇ~そうなの?!頼もしいことだ!と思いました。
今は、うちを出るよ、なんて言葉を聞くとちょっと寂しく感じてしまいます。
初めてのバイト、早朝の新聞配達は大変だと思うけど、
雨にも負けず、風にも負けず。。。で、できるところまで頑張ってよりたくましくなってもらいたいです。



読んでいただいてありがとうございます。

ランキングに参加しています応援↓ポチポチッどうかよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ   

関連記事

Comment

No title
編集
息子さん、アルバイトお疲れ様でした!

早朝の新聞配達というハードな選択が、すごいなぁと思いましたが・・・
なんと、旦那さまも経験者なのですね!
稼ぐ意識と根性、どちらもすごくいい人生経験になりそうです。

頑張った息子さんに、今日の朝ごはんはいつも以上に体にじわーっと効いたのではないでしょうか。

3品とも本当に美味しそうです♡

そしてデザートのあずきとストロベリーの冷たい白玉、
いちごも一緒に煮込むというのが目からウロコでした。
普通に添えるよりも味が馴染んで、やさしくなりそうですね!
2015年05月14日(Thu) 10:17
No title
編集
べにゆうちゃん、こんにちはぁ^^
高校生で新聞配達のバイト!!しかも温かく見守るべにゆうちゃんご夫婦!!
なんか、すごい!!
きっと、ご両親へのプレゼントとか、人の為に使うんだろうなぁ(*^o^*)もぉ、考えるだけでほっこりよ♪
大学の時、先輩(男)が新聞配達やってて、
朝早いから酒も飲まないし、早めに寝るし、すごく健康的な生活してる(笑)って言ってたの思い出したわ^^
自転車じゃあまり配れないから原付かな?
配るバイトじゃないかもしれないけれど、今はともかく冬が心配。。
帰ってきてから朝ごはんかぁ。
そーだよね。お腹もすくし、愛情いっぱい感じるだろうなぁ
学校で眠くならないでね(^人^)と祈ってしまう(笑)

昨日地震の後ブログUPされてて、本当にほっとした。
朝のTVでも大きな被害はないと言ってたけれど、長かったし、一番にべにゆうちゃん達の事を考えちゃった。。
昨日夜、うちの方も地震あってね(茨木震源地の)、一瞬だけれど縦揺れだったし、次に大きなのがきそうな、いや~な感じ思い出しちゃうね。
今は日本も全国・世界的に地震多いから不安になることもあるけれど、本当に、備えあれば~だね!!
2015年05月14日(Thu) 11:13
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

たこごはん美味しそう。
三平汁とも合いますね。
味噌とバターで温まりそうです。

息子さん新聞配達のアルバイト凄いですね。
もっと楽なバイトもあると思うけど
息子さんなりの考えがあって決めたことだと思います。
どんな天候の日でも届けないといけない本当に大変な仕事ですよね。
影ながら応援したいと思います。
新聞配達を通してひと回り大きく成長する息子さんが楽しみですね。
ガンバレ~☆(^□^)☆ フレーッフレーッ
2015年05月14日(Thu) 11:33
No title
編集
こんにちは♪

3時に起きて新聞配達・・・・!
息子さんすごいですね。
これから学校なのに、学校前に・・・。
私ならお昼でもう眠くなりそうです(ノД`)・゜・。

私の高校は、バイトは全面的に禁止だったので、大学にはいってからでした。

社会に出る前に、バイトという形で働いておくのもいいですよね。

そして、朝から甘味処さんのようなスイーツですね♪
疲れたあとに甘いものは、体に染みて美味しいんだろうと思います( *´艸`)
2015年05月14日(Thu) 15:01
編集
べにゆうさんへ

数あるアルバイトから新聞配達を選ぶなんて
本当にいいご子息ですね。

きっとよい経験を積まれて
頼もしい社会人になられることでしょう。

頑張ってほしいな

2015年05月14日(Thu) 17:04
編集
さすが息子さん
しっかりしてる(●´∀`●)♪

新聞配達を選ぶところも
すごく好青年だなって感じます♪

そんな息子さんに
朝早くから甘いものを作る旦那さん
……素敵な朝ですね( ´艸`)

たこご飯、キレイな色ですね(・∀・)
食べた~い( ´艸`)♪♪♪

2015年05月14日(Thu) 18:17
No title
編集
べにゆうさん
 こんばんは^^
息子さんご立派ですねぇ・・・!
まだ若く、必要に迫られて・・という状況でないにも
関わらず、働くことに関心をもたれ、
しかもそんな早起きしないといけないお仕事を選ばれるなんて。
まずます人間力たっくさんつきそうですね^^
そして、そんな早起きな息子さんのために
やっぱり早く起きてあったかいおいしい朝ごはんを
ご用意される旦那様もすてきですね~^^

2015年05月14日(Thu) 20:03
まにさんへ
編集
まにさん♪

主人は働くのが好きみたいで、
学生の頃のアルバイト経験が豊富です。
息子、どのくらいまで頑張れるかなぁって思いつつ、
すごくいい経験になるのは間違いないので、
学校に影響しない範囲なら、頑張って!と言ってます。

いちご一緒に煮込んだあんこが好きです^^
実はあんこだけだと甘すぎるので、そんなに食べれないんですが、
甘酸っぱさが加わると好きで食べちゃいます、あ、私のことです(^・^)
2015年05月14日(Thu) 21:50
杏ちゃまへ
編集
杏ちゃま~♪

息子ががんばりたいことは応援したいですね(^-^)
あぁ、その先輩もすごいですね、大学生の時だったら、
いろいろ遊びたい時も多かったとお察しします。
息子は電動自転車を新聞店から借りて使うようです。
配るバイト!だから、そうなの、冬になったら心配だぁ。
真っ暗だし、さむ~いし、凍ってるでしょ。。。って考えちゃうけど、
とりあえず、今は雨とか暑さに負けないで欲しいかな^^
学校で眠くならないのかなぁっていうのは、
大きな心配です。
だから息子には「学校が一番だから、眠くなるようなら考えなきゃないからね」とは
くれぐれも。。。な感じで言ってあるの。

地震の事ありがとう☆
私達のこと、思い出してくれて嬉しいことだなぁってしみじみです。
あぁ、縦揺れも一瞬でもびくっとするよねぇ。怖いなぁ。。。
天災多いね。怖がりすぎてもよくないけど、備えあれば~ってことは言えるね!!
2015年05月14日(Thu) 21:59
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

息子が好きなメニューにしてあげて、夫が息子にそれを言ってました。
そしたら息子、「ありがとうございます」っって言ってうなづいてました(^-^)

そうですね、新聞配達にした理由も彼が考えることっていうのはあるんだと思います。
天気も関係なしでほぼ毎日の仕事、大変ですよね。
こるまさん、応援をありがとうございます!
フレーフレッがあったくって、嬉しいです^^
はい^^絶対無駄にならない経験、彼を成長させてくれるでしょうと思います^^
2015年05月14日(Thu) 22:03
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

そうですね、息子すごいなって思います。
大変な仕事だけど、頑張れる分、頑張ってみてほしいです^^
すごくいい経験になるはずです^^

眠くならないかっていうのは、やっぱり心配してるので、
それは息子に言ってあります。
「学校が一番だから、どうしても眠くなるようなら考えなきゃないからね。」という感じ。

私も、今はともかく、高校生の時に早起きでバイトしてたら、
午後は眠くてしょうがないだろうなぁって思います(笑)

息子の高校は、アルバイトは基本的には禁止なのですが、
許可制で、ちゃんとした理由とちゃんとしたバイトなら許させることになってるんです。

あんこと白玉のスイーツ、息子が好きなので夫が
朝から頑張って小豆を煮ていました、これまたすごいです!!
2015年05月14日(Thu) 22:09
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

そうですね、健全で根性のいるアルバイト!
どれだけできるか、学校に支障のない範囲で
頑張ってほしいなぁっと応援しています(^-^)

いい経験には間違いないので、
大変だとは思いますが、糧にしてほしいなって思います。
2015年05月14日(Thu) 22:12
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

新聞配達は大変ですが、
大丈夫!って本人言ってます^^
学校のことは好きなので、学校にさしつかえないように
朝早起きだけど、頑張ってほしいなって思います。

主人はそのへん、徹底してるというか、
子供の頑張りには自分も頑張って見せる!みたいなとこあります(^。^)

そうでした^^たこ色(?)がご飯について、
きれいだなっと思いました♪


2015年05月14日(Thu) 22:16
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

そうですね、
中学生の時から、「高校になったら、バイトしたい」て言ってたんです。
でも、ホントに新聞配達をするとはちょっとびっくりしました^^
お金の価値や仕事というものについて実体験で向き合えるのは、
彼にとってすごくいい経験になるはずなので、頑張って欲しいです^^
ま、とは言っても朝の時間すごく大変かなって思いますし、
学校で眠くなったりならない程度じゃないといけないので、
どれだけ頑張れるかなっ?って見ています。
主人は、やっぱり早く起きていた!(がんばりますよねぇ☆)
さすがに、今日は早く寝ました(^-^)
2015年05月14日(Thu) 22:21
こんばんはぁ☆
編集
遅くにごめんなさい~^^

息子クン、凄いですね♬ 頼もしい~☆
なかなか朝早くに起きて新聞配達、出来ないです^^
それも毎日ですから本当に尊敬しちゃいます♪
旦那さまも経験されてるならば、色々アドバイスも
出来ちゃうから嬉しいですね♡ そんな息子クンに…
初バイトの朝食は大好きなもので~って素敵です☆
私も応援~(^0^)

べにゆうさん、カイワレ大根のハム巻き、私はマヨを
ちょこっと入れてぐるぐる巻いてます♪さっぱりと
いいですょ~☆   応援ポチッ^^
2015年05月14日(Thu) 22:39
No title
編集
こんばんわ
息子さん今日からアルバイト始めたんですね。
新聞配達ってえらいですね~。
早起きってとても健康的なことなのでそれを選ぶって素敵ですよね。

甘ーい白玉のスイーツを食べて頑張れますね♪
2015年05月14日(Thu) 22:41
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

いえいえ、遅くになってものコメントありがとうございます☆

新聞配達は大変そうですよねぇ。
お父さんの影響もあるんだろうと思います(^.^)
昨日も今日もアルバイト前とはまた食べっぷりが違ってます。
より朝ご飯を美味しく感じてるんじゃないかって思います。

マヨちょこっと入れて、ぐるぐるですね!
ありがとうございます。やってみます☆彡
2015年05月15日(Fri) 13:11
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

はい、昨日から息子が新聞配達を始めました^^
バイトはずっとしたかったみたいです。
新聞配達って大変。根性がつくと思います!

好きな朝ご飯でチャージして、今度は学校へ!
気をつけて頑張ってみて欲しいです^^
2015年05月15日(Fri) 13:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

