キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 朝食に良いココナッツオイルで地元産を楽しむTOP東北の食材と料理 ≫ 朝食に良いココナッツオイルで地元産を楽しむ

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

朝食に良いココナッツオイルで地元産を楽しむ

おはようございます



妻はいろんな本をたくさん持っていますが、義母はもっと持っているそうです。
先日から妻がお母さんの面白そうな本を借りてきて見せてくれますが、
今回持ってきたのが「ボケたくなければ ココナッツオイル&ミルク を摂りなさい」



今日の朝食



・宮城県さんまのすり身汁


・仙台小ねぎ入り卵焼き


・南三陸塩辛


・じゃことしめじの炊き込みご飯




7512j.jpg




ココナッツオイル


以前から妻は健康の為にココナッツオイルを使用していましたが、身体には良いとは思いつつ、理解はしていませんでした
今回、本を読んで少しは理解できました


〇特効薬が存在しないアルツハイマー型認知症にココナッツオイルが効果がある

〇ココナッツオイルの中の中鎖脂肪酸のケトン体が効果があるが、ブドウ糖を摂取しているとケトン体は作り出せない

ブドウ糖を消費している空腹の時の朝食が効果がある



だそうです!  

妻は今3種類のココナッツオイルをキッチンに置いていますが、

今朝使ったココナッツオイルは和食ということもあり、風味が残らないタイプです↓

7512a.jpg





宮城県さんまのすり身汁



材料


宮城産さんまのすり身、ごぼう、にんじん、しいたけ、仙台小ねぎ、しいたけ、三つ葉、昆布出汁、酒、塩、しょうゆ、ゆずの皮


野菜をココナッツオイルで炒めてから、昆布出汁で煮込みました




7512h.jpg



添加物が一切入っていない宮城県産さんものすり身、これに酒、味噌、塩、片栗粉をこねて団子に



7512d.jpg




妻の感想



「すり身ふっくらしておいしいよ。具だくさんも嬉しい、でもお腹にたまりすぎない気がするのもいいねって思う。」



仙台小こねぎはご飯、卵焼きの薬味に、レモンはご飯、
ゆずの皮はお汁に使用(生はもう売ってないので、フリーズドライで)



7512b.jpg





仙台小ねぎ入り卵焼き



ココナッツオイルで焼き上げました



7512c.jpg




妻の感想



「さっぱり(?)してるけど、味わいはしっかりね。」





南三陸塩辛



母の日にプレゼントを持って行った時にもらった塩辛、三陸産の真いかを宮城の塩釜の藻塩で漬け込んだ旨みを生かした塩辛




7512e.jpg





じゃことしめじの炊き込みご飯



材料


ちりめんじゃこ、米、しめじ、めんつゆ、酒、みりん、水、仙台小ねぎ




7512f.jpg




7512k.jpg




妻の感想



「しめじとしらすって健康的な感じがする!レモン絞ると、爽やか~になってより食がすすみます!」




まだアルツハイマーの心配のない息子は大盛り炭水化物、
空腹の朝食に効果があるココナッツオイル
でも、なるべく糖質は摂らない方は良く、私のご飯は小盛り





7512g.jpg


ココナッツオイルのことをもっと勉強しつつ、
朝食に上手に取り入れていきたいと思っています



読んでいただいてありがとうございます。

ランキングに参加しています応援↓ポチポチッどうかよろしくお願いします。

 
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ   

改良を重ね完成した『Saihok“まるごとチキン”スープカレー』
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

ココナッツオイル、品薄になってるくらい人気で流行ってますよねぇ♪
ココナッツミルクと違って、オイルはココナッツの匂いや味がするわけではないそうですよね。
なら、料理にも使いやすいと思います♪

和食の朝食にも使えるんですね。

でも、毎日旦那様の朝食はすごいなぁと思います。
これだけの料理を丁寧に作るとなると、準備も時間も大変だろうなと思います。
2015年05月12日(Tue) 09:49
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

おぉ~!ついにご主人もココナッツオイルデビューですね。
匂いのないタイプなら何にでも使えるから便利ですよね。
ココナッツオイルを入れてご飯を炊くと
カロリーが半分に抑えられるそうですよ\(◎o◎)/!

以前カレーを作った時にココナッツオイルでご飯を炊きましたが
コクがでて美味しかったです。
その時はまだカロリーオフになることは知りませんでしたけど(笑)
ココナッツオイル本当に凄いですヾ(´∇`)ノ゙
2015年05月12日(Tue) 11:24
編集
素晴らしい朝食にビックリしました!
私も見習いたいです!

べにゆうさんは 丁寧に生活されてるんだな〜
と感じました。
素敵です!
2015年05月12日(Tue) 12:44
No title
編集
べにゆうさんはココナッツオイル3種類も使い分けされているのですねー

さんまのすり身汁に使われるとは・・・さすが和食名人のご主人!という感じがしました。
フリーズドライの柚子皮、これいいですね。
うちは冷凍で長期保存してるのですが、ある程度期間がすぎちゃうと微妙な感じがするので・・・フリーズドライの方が香りも良さそうです!

じゃことしめじの炊き込みご飯、朝にすごくぴったりな炊き込みですね。
いつも土鍋でふっくら炊かれていて、美味しそうだなぁとため息こぼしてます。笑
2015年05月12日(Tue) 14:58
No title
編集
こんにちわ(*^_^*)
ココナッツオイル 健康にも認知症にも良いってことですごく流行っていますね。
和食の朝食に使うとは 流石ご主人さん。
いつもため息が出るほどおいしそう~♫

フリーズドライのゆずの皮 気になるから探してみよう。。

2015年05月12日(Tue) 15:35
No title
編集
ご主人もココナツオイルデビュー、お二人で勉強されてお料理に活躍されるのを参考にさせてください。
自分で勉強しろよですね。てへ。

ココナツオイルの使い分け、和に合うお味もあるんですね。
教えて下さって、ありがとうございます。

雑魚のカルシュウムにすり身はお魚のうま味が詰まって、DHAがたっぷりこちらも若返りと脳の活性にいいらしいので健康朝ごはん。
見習いたいメニューです。
2015年05月12日(Tue) 17:58
編集
ココナッツオイルって
そんなに種類があるんだぁ( ´艸`)♪
今度試してみようかな♪♪

しらすご飯にレモン……
やったことないな(*゜д゜*)
爽やかで夏でもさっぱり食べれそう♪


2015年05月12日(Tue) 20:06
編集
こんばんは〜(^∇^)!

べにゆうさんは、3種類ものココナッツオイルを使い分けていらっしゃるんですね∑(゚Д゚)!すごい!

私もココナッツオイルがアルツハイマーに良いというのはテレビで見ました☆
すごく興味があってしっかり見て買おうかなと思ったんですが、いざアルツハイマーの方にはうかつにプレゼントはできませんでした
(>_<)

この本はアルツハイマーをボケっていうんですね〜(°_°)
衝撃的なタイトルだ〜!

私もココナッツオイル使いこなしてみたいです〜(*^^*)
朝食で摂るのがいいのは知らなかったので勉強になりました(≧∇≦)!

と、だいぶまえの記事へのコメントで申し訳ないのですが、
べにゆうさんの嬉し涙のワケの記事ではもらい泣きしました(/ _ ; )
心が通い合った瞬間って、自分のことでも人様のことでもジーンときます。
べにゆうさん、もちろん今も家族だけどこれから毎日毎日、どんどん家族ですよ(o^^o)!

2015年05月12日(Tue) 20:36
No title
編集
べにゆうさん!!
blog見てる場合じゃないとおもいますが、地震でかなり大きく揺れたと聞きました。
大丈夫でしょうか…心配です。
2015年05月13日(Wed) 06:56
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん

宮城での地震のニュースに気がついてくれて
心配してくださって、どうもありがとう!

大丈夫(^-^)
揺れる前にラジオで「ビービービー」という
緊急地震の警告がなって、あ、これ久しぶりだなって、
大きく揺れたら怖いなってドキドキしたけど、
物が落ちたりとか停電等もなく、大丈夫です、本当にありがとう(^-^)
(息子は揺れ始めてるにも全然かかわらず、朝シャワーしてた(笑))
2015年05月13日(Wed) 07:49
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

そうですね、品薄にもなっていますね。
どこのスーパーでも置いてるようになりましたね。
ココナッツオイルも匂いや味がするのとしないのがあるんです^^
匂いと味がすると、ちょっと和食には使いずらいなと思ってたんですが、
こるまさんが加熱用のを使ってらっしゃると聞いて、
私も探して買ってみたら、匂いと味がしないので、これだったら
いろんな料理に使えるなぁ~って思いました♪
その一方で、ココナッツの味と香りも大好きなので、
スイーツ系やエスニック系のお料理などの時はこちらを使います^^

主人の朝食そうですね、
準備や時間かけて一生懸命に作ってくれています☆
2015年05月13日(Wed) 22:13
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

はい^^主人もココナッツオイルに興味を持ってくれて、
内心やった!っと思いました^^
二人で料理してるので、私だけココナッツオイルがいいよ、と思ってても
有効に使いづらいように感じてたからです。
へぇ~!!こるまさん、カロリー半分てすごくないですか!
またまたすばらしい情報をありがとうございます!
ブログ本文に書こうか迷ったんですが、
加熱調理に向くココナッツオイルがあるってこと、こるまさんのブログで教えていただきました!
ご飯炊くとき、入れてみます^^
凄いんですね~ココナッツオイル♪


2015年05月13日(Wed) 22:18
まことさんへ
編集
まことさん、ご訪問いただいてありがとうございます。

いえいえ、見習いたいなんて恐縮極まりないです。
でも、朝食は主人が作っているのですが、
いろんなことを考えてくれて、時間もかけて丁寧に作ってくれています。

それがきっと、まことさんにも感じていただけたんだなぁっと
しみじみ感じています。
2015年05月13日(Wed) 22:21
まにさんへ
編集
まにさん♪

ココナッツオイルの味と香りが実は好きなんです。
もともと香りがすご~く好きで、キャンドルとかハンドクリームとか
ココナッツの香りのを使ってたので、嬉しくって使ってます^^

主人をほめていただいてありがとうございます!
まにさんのような方にさすが!なんて言っていただけると、
主人も頑張ってるかいがあるな~って思えます^^
柚子皮って欲しい時あるけど、季節過ぎると売ってないので、
ドライの使い勝手あるかもです☆でも、冷凍しててもいいですね!

はい^^土鍋で炊いたご飯って格別に美味しいです。

 


2015年05月13日(Wed) 22:27
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

そうですよね、ココナッツオイルが認知症、健康にもいいって流行ってますよね!
和食にも使えるってことがわかったので、
いろいろな時に使えそうです(^-^)

柚子皮があればな~ってこと時々あるので、フリーズドライでもあると便利です^^
2015年05月13日(Wed) 22:30
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

はい^^主人もココナッツオイルに興味を持ってくれたので
シメシメ♪というか、やったぁ一緒に知識分け合える!って思いました^^
みなづきさんに参考にしていただけるなんて光栄です☆

ココナッツの風味がないタイプのココナッツオイルだと、
他の油と同じ感覚で使えるようです^^

あぁ!そうだ、すり身と雑魚で、DHAたっぷりだったんですね!
ってみなづきさんに書いていただいてから、気がついちゃいました(^-^)
頭良く働くようになってたかなぁ~?
2015年05月13日(Wed) 22:35
あんちょびさん♪
編集
あんちょびさん♪

ココナッツオイル、
風味があるのとないタイプで大きく二つに分かれると思います。

微妙に味が香りが違うので、
自分の気に入ったのを見つけたくって、
なくなるとわざと違うのを買って試してるところなんですヨ♪

そう、レモンなんですが、
最初、なぜにレモンいる?って思ったんですが、
あった方がいいです!さっと絞ったのが美味しかったです^^
2015年05月13日(Wed) 22:38
のんちゃんへ
編集
のんちゃん♪

今3つココナッツオイルあるんですが、
ちゃんと使いわけてるとは言えないのです。。。
まだわからないとこがあるから、わざと違うのを買って試してるの^^
使い分けはこれからなんだぁ☆

アルツハイマーのこと、ボケって言ってるのはけっこう多いですよ。
本のタイトルで他にもあったしね、テレビでも言ってるの(。。)
でも衝撃よねぇ。

ココナッツオイルのこと、
いろいろ知識はこれからだなぁ^^
でも健康効果については、ちゃんとしたお医者さんが実証してるみたいです。
私は、味と香りも好き☆

おぅ、嬉し涙の記事ね^^
ありがとう!!読んでくれて、心を砕いてくれて、涙をありがとう。
心が通い合った瞬間、そうですね、ジーンとしちゃうこといっぱい。
は~い、これからいろんなことあると思うけどね、
家族らしくなっていくけるのかなって思います(^。^)
2015年05月13日(Wed) 22:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

