キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 夫が一番好きなのは、実はあのあなごの蒲焼きだった?!TOP牡蠣とあなご ≫ 夫が一番好きなのは、実はあのあなごの蒲焼きだった?!


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

夫が一番好きなのは、実はあのあなごの蒲焼きだった?!

昨日夫が記事に書いたのですが、
先日母の日のプレゼントを届けに私の実家へ行く前に時間があったので、
いつも気になっている松島の漁師さんのお店に立ち寄りました。

そこで、昨日の朝食に食べた『いしがに』がありました。

そして、あなごも!!

あなご それは夫の大好物

5月~11月に店頭に並ぶそうですが、今は出始めでまだ数が少ないので
予約でないお客さん用に残ってるのはだとういこと。

こりゃ、ラッキー~☆


         松島産あなご丼

         和洋風たまご焼き

         高野豆腐のお吸い物

         母作古漬け

20150509た


夫はどうしてそんなに好きなのでしょう?
周りに聞いてみると、他にも「鰻よりもあなごが好き!」という方がけっこういました!


松島産 あなご 1000円

上品な旨み、ふっくら感のある美味しさです

20150509か

東京築地市場でも評価が高い松島湾のあなご

 小ぶりですが、脂が乗っていて、うま味が強く、口に入れるととろけるような柔らかさ!


20150509え

夫はどうしても、蒲焼きが食べたいということで、蒲焼きに。

塩を振ってさっと洗いぬめりをとってから、焼きながらたれを何度か重ねづけします。


たれは、砂糖、みりん、しょうゆを煮詰めてとろみがついたたれを作っておきました。


20150509き

途中、夫に「もうこれ作らない!」と言ってしまいました。。。。
だって、ヘタなもんだから、手がべたべたでひっくり返すたび身が崩れちゃう感じで。。。ちょいとイライラ。。。

でも、


完成ー!
20150509せ

完成して、ひと口食べたら美味しい!
やっぱりまた作ろうっと!すぐに思いなおしました^^
ちょっと勉強して、もっと上手に作れるようにします!


あなごの蒲焼き丼
20150509す

息子も「美味しい」と勢いよく食べていました^^
もちろん、夫は大満足です。



和洋風たまご焼き
20150509さ

あなご丼にたまご焼きが合うと思います^^

会津天宝さんの『うまいたれ』
おさしみやおひたしに合うそうです

今回卵焼きのお醤油、だしの代わりに使ってみました

20150509う こちらの『うまいたれ』とマヨネーズ、青海苔入りの卵焼きです。

日本きらりファンサイト参加中  だしもほんのりのマヨしょうゆ味がおいしいです。


高野豆腐の吸い物

20150509し



母作古漬け
20150509こ


 
母の日にお花のプレゼント

~夫のお母さんへ~

20150509い
夫のお母さんがバスケットをずっと大事に飾ってくれるので


~べにゆうのお母さんへ~
あ20150509
うちの母が「鉢物が欲しい」と言うのをどこかで聞いていたので


 昨日88年間の歴史(日本で2番目に古い)に幕を閉じた松島水族館
               兄の家からは歩いて3分、実家からは来るまで15分の場所でした
20150508d.jpg 20150508c.jpg
20150508 a 20150508b.jpg←7月に仙台市に新オープンします


                みなさんにたくさんの良いことがありますように


読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

                    日本各地のきらりと光る品が出そろいます➡日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

あなご丼すごく美味しそう!
お家で焼いたんですね(@_@)
キレイに香ばしく焼けててプロが焼いたみたいですね。

母の日のお花どちらも綺麗ですね。
うちの母も花束より鉢植えがいいと言います。
鉢植えの方が長く楽しめるそうです*(@>∀<@)キャハッ*"
2015年05月11日(Mon) 10:02
No title
編集
あなご待ってました!
前記事にアナゴさんの姿が出てこなかったので「あれ?」っと思っていましたが、ドドーンと別メニューのメイン様になってらっしゃったんですね。

豪快なアナゴがめっちゃおいしそうううう!
この間手巻きで食べましたが、美味しくてかなり食べてしまいました。
極上って書いてあるしこんなに肉厚のものならさぞかし…想像しただけで><*
とろける様な身と旨みって私の興奮するキーワードではありませんか。

大好物、苦戦しながらも美味しく完成してよかったですね^^*
とっても綺麗に焼けていてすごいなーって思いました。
私ならコゲコゲとかぼろぼろになりそう。

旨いタレが卵焼きに!
出汁味だからとっても合っていておいしそう~!
マヨネーズが入った卵焼き大好きです。
2015年05月11日(Mon) 11:08
No title
編集
こんにちわ

漁師のお店で頂いたのかと思いました。
すごっく立派で美味しそうな穴子丼~
べにゆうさん 頑張った甲斐がありましたね~
一口食べてまた作ろうって思うほど美味しかったんですね♪
こんなにきれいで美味しそうな卵焼きも憧れます。食べたいなー

母の日のお花 どっちも素敵。
喜びますね♪
2015年05月11日(Mon) 12:00
No title
編集
ご主人の記事で、穴子とあったので楽しみでした。
オットも大好物、この蒲焼が一番おいしいといいます。
べにゆうさんの焼く手間、私も同感です。
身が崩れそうで、気を使います。
お疲れ様。
お店のようで綺麗に焼きあがって、おいしそうです。

水族館、移転でよかったです。
閉館は寂しすぎますもんね。
2015年05月11日(Mon) 13:10
No title
編集
べにゆうさん こんにちは♪

べにゆうさん家の食卓は、愛情たっぷりのご馳走いっぱいで
いつ見ても、幸せな食卓だなぁ~って感心しています
私も、見習わなくちゃとは思うんですが、中々(^_^;)

ご夫妻それぞれのお母様、ご健在なんですね~嬉しいことですね
お花の贈り物、さぞ喜ばれたことでしょう♪
毎年、その笑顔を見つめていたいですよね☆彡
2015年05月11日(Mon) 15:12
編集
アナゴ蒲焼きの手作り(*゜д゜*)
すごいですね♪♪

キレイな色で照り照りで…
食べたいなぁ(*´Д`*)♪♪♪

旦那さん、そんなにアナゴ
好きなんですね(・∀・)

母の日のお花も
素敵です(●´∀`●)♪♪
2015年05月11日(Mon) 18:44
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年05月11日(Mon) 22:08
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

あ、ありがとうございます!
あなご丼、美味しそうに焼けたように見えてくれてた!
実はけっこう煙ってました(笑)

お花ってきれいですねぇ、ってあらためて感じました。
私の母も長く楽しもうとしているみたいです^^
でも今日見に行ったら、お花が元気なくなってたので、
私が水をあげてきました^^


2015年05月11日(Mon) 23:02
 チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

まぁ嬉しいー!
あなご待ってましたって言うの、嬉しいです^^
そうなの、蟹は朝で、あなごは晩ご飯ね!となりました。

チヨヨさん、手巻きで食べたばっかりだったんですね~
極上ってついてるのが、洗脳してくれる(?)なぁって思った^^
いや、洗脳じゃなくって、ほんとに美味しいと思いました^^

夫の大好物だから、頑張らないとねぇ^^
勉強してもっと上手に焼けるようにしないとって思いました!
仕上がりはタレも美味しくって良かったんだけど、
蒲焼きにかかりっきりになっちゃうのが、イライラポイントなので、
なんとか段取り良くしなきゃ~って感じなの^^

私もマヨネーズ入った卵焼き好きで~す☆
2015年05月11日(Mon) 23:07
No title
編集
こんばんは♪
本格的なかば焼きですね!!
美味しそう~。べにゆうさん、お上手です!!

穴子と鰻ってどう味が違いますか??
私、両方ともなかなか食べる機会がなく、食べ比べたこともないので・・・
食べるときはどちらを食べても「おいしいー!」と思ってしまうんですよね(笑)

お二人のお母様へのプレゼント、両方とも素敵ですね♪
それぞれのお母様へ、心がこもっているのが伝わります!
2015年05月11日(Mon) 23:44
編集
べにゆうさんへ

これはまるで料亭のお膳のようですね

私、穴子もウナギもだぁい好き(*^▽^)/★*☆♪
2015年05月12日(Tue) 01:03
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

あらら らぁ☆彡ありがとうございます_(_^_)_
頑張ったんです^^
でも、もうちょっとべたべたになっちゃったりせず、
身を裏返すのも上手にできるようにしたいものです^^
次回はもっと楽にできるように、学習しとこっと!

母の日のお花、きれいですよねぇ^^
喜んでくれました♪
2015年05月12日(Tue) 09:52
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

楽しみにしていただいてたなんて、嬉しいです♪
みなづきさんのご主人も大好物なんですね!
焼くの大変ですよね。。。気を使ってってだんだん嫌になりそうに。。
最後は美味しく食べれたので、ほっとひと安心良かったです(#^.^#)

はい、水族館ほんとうは同じ松島町内にできればよかったのですが、
移転でもあるってことで良かったです。
新しいから、どんな風なのかが楽しみです。
2015年05月12日(Tue) 09:55
mamaさんへ
編集
mamaさん♪

幸せな食卓って感じていただけてたなら、
嬉しいことだなぁっと思ってます。
いやいや、mamaさんにはかなわないです。

はい、両家の両親とも健在です。
お花喜んでくれました♪
毎年、その笑顔を見ていたいですよね☆彡 って素敵な言葉ですね^^


2015年05月12日(Tue) 09:59
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

はい^^
夫、このアナゴの蒲焼きが大好きです!
たぶん、もう、次回はいつ食べれるんだろ~?^^
なんて思っているはず(*^。^*)

母の日のお花、やっぱりきれいなもんのですよねぇ☆彡
2015年05月12日(Tue) 10:01
鍵コメPさんへ
編集
Pさん♪

あなご、下処理とさばいてもらってるので、
私はさっと流しただけなんです(^.^)

焼くのはタレ漬けにひっくり返さなきゃないので、
それが大変でした(-.-)

成長してるし、きっとずっと幸せに暮らしていきますね(*´ω`)
2015年05月12日(Tue) 10:05
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

蒲焼き大変だったんですが、美味しかったです^^
焼き色でなんとかおいしそうに見えてくれたかな?^^
次回はもっと要領よく、もっと美味しく仕上げたいです。

鰻の方があぶらっぽいですね。あ、ちょっと違う。
あぶらじゃない。脂肪分?ちょっとうまく表現できかねてます((+_+))
あなごはあぶらが少ないけど、高級なお魚の味がして
ふっくら感もある上に、あと味がさっぱりとしてるって思います(^.^)

お花、二人ともに喜んでもらったので、届けて良かったです!
2015年05月12日(Tue) 10:10
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

ありがとうございます(^.^)
料亭という言葉に申し訳ないけど、
素直に嬉しいです!

sararaさん、穴子も鰻もだ~い好きなんですね(^.^)
蒲焼き美味しいですよねぇ☆彡
2015年05月12日(Tue) 10:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

