キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 母の日、親戚仲良し♪の朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 母の日、親戚仲良し♪の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

母の日、親戚仲良し♪の朝食

おはようございます


今日は母の日、私達家族は大切にしてる日
毎年何かしらのプレゼントを持って行きます

今年は私の母にはバスケットの花、
妻の母には花の鉢植えと妻の誕生日にも買った漢方牛のステーキ、両家を行ったり来たり

私の休みが土曜日(昨日)なので、昨日渡す約束をしましたが、
ちょっと時間があったので訪問前に行きつけの漁師の店に行くと

『あなご』と『いしがに』があった!




今日の朝食



・焼きかにの炊き込みご飯


・イシガニの身


・イスガニの蟹味噌


・ふきと油揚げの煮物


・イシガニの味噌汁




7510h.jpg





イシガニ 


全国どこでもは捕獲できる蟹、小さいために身を食べるでは物足りませんが、良い出汁がとれ、
ここまで美味しい蟹汁はないと言う人もいるほど

5杯、500円で購入、安い!


DSC02812.jpg




DSC02814.jpg





焼きかにの炊き込みご飯



材料


イシガニ、お米、イシガニの出汁、水、酒、薄口しょうゆ、しょうがのみじん切り、ねぎのみじん切り


イシガニの出汁と水が半々、イシガニを焼き、調味料を入れたお米の上におき炊きあげ、
炊き上がったら身をご飯に混ぜ合わせて出来上がり




7510e.jpg




仕上げにねぎをパラパラ


7510f.jpg



妻の感想


「うんダシ出てるね。うわ~と香る蟹の香り、上品かに飯で美味しい!」




イシガニの身


少量でもしっかり美味しい身



7510d.jpg






イシガニの蟹味噌




7510b.jpg




妻の感想




「少しでも身も味噌が食べれるのは嬉しいよぉ!身の味がほんと濃いよ。」





ふきと油揚げの煮物



(妻の実家で)義母にプレゼントを渡し、その後に姪と4人で88年間続いた松島水族館に行きましたが、
その前に時間があるので、今が旬だから「筍とふきを獲って行ったら?」とすすめられ初体験


妻の実家の裏山
DSC00731.jpg



デカイ!筍



DSC02825.jpg



筍収穫初体験



DSC00727_2015050919154837f.jpg



ふきも初体験の収穫



DSC00737_20150509191718f3a.jpg




材料


ふき、油揚げ、水、めかぶだし、砂糖、酒、薄口しょうゆ、みりん



7510c.jpg




妻の感想



「この煮物〇〇さん好きなだけあって、作るの上手だねぇ。年季の入った味がするよ。」





イシガニの味噌汁


防波堤から気軽に取れるイシガニ、でも出汁は濃く出て、味噌汁は最高に美味しい



DSC00838.jpg




7510g.jpg



妻の感想



「おぉ蟹ダシがでて、甘いお汁だねぇ。今までとちょっと違う味がする気がした。」

「イシガニってどこでも獲れるんだったら、今までも食べたことあるのかなぁ?」




水族館を私、妻、義母、姪の4人で見学した後、義理の兄と合流して5人で居酒屋へ
そこで大盛り上がり、兄弟仲良くしている姿を見ていた義理母も嬉しそう
私もご馳走になり嬉しい晩でした!



翌日は、妻と息子と3人で私の母に花と筍を届け、大喜び
私の親は山が好きで獲りたて新鮮山菜が大好き




DSC00834.jpg





母の日で親戚みんな仲良し





読んでいただいてありがとうございます。

ランキングに参加しています応援↓ポチポチッどうかよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ   


気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース」
関連記事

Comment

No title
編集
皆で集まって楽しい母の日になったのですねー!
私もお母さんになにかしてあげなきゃ…あげなきゃって考えていたら当日になってしまいました(笑
なにも用意していないので今更あせってもしょうがない。
とりあえず「ありがとう」だけ伝えておきますb

蟹がとにかく安いのにびっくりです。
行きつけのこういうお店が近くにあるのが羨ましいー!
海がある県ならではですね。
お味噌汁にはいった蟹の色がとっても鮮やかで綺麗…。
蟹が好きな方には天国のような朝ごはんメニューですね!


2015年05月10日(Sun) 09:35
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

イシガニ初めて見ました。
ワタリガニみたいな感じかな?
蟹づくしで漁師宿の朝食みたいですね!

立派な筍\(◎o◎)/!
早く取らないと竹になりそうですねヾ(@>▽<@)ノ
自分たちで取った筍。
素敵な母の日のプレゼントですね。
2015年05月10日(Sun) 10:36
こんにちはぁ♪
編集
素敵な母の日になりましたね^^

べにゆうさんのお母さまも旦那さまの
お母さまもお花と一緒に元気な顔が見れて
喜ばれたと想います♡ 兄弟仲良し♬
みんな仲良し~は本当に嬉しいですょね^^

蟹づくしの朝食、旅館のようです♡
味噌まで食べれちゃうなんて♪ 嬉しい!
立派な筍☆ すごい(^0^) 取りに行って
みたいなぁ~と想いながらも機会がなくて。
だから凄く羨ましいです♬ 蕗もいいなぁ☆

たまにはPC開かず~もいいものですね^^
ぐっすり寝たら疲れもやっと抜けました♪
昨夜、アスパラの春巻きを真似っこさせて頂き
ました♡美味しかったです~♬応援ポチッ^^
2015年05月10日(Sun) 16:11
No title
編集
海の幸、山の幸が豊かですね。
イシガニ、初めて知る蟹です。
お汁にすると、旨味たっぷりなんでしょうね。
いつも器選びセッティングが素敵で、この日は竹のイメージを感じました。

素敵な母の日。
両家のお母様の笑顔が伝わる記事、温かみを感じます。
2015年05月10日(Sun) 18:11
編集
べにゆうさん こんばんわ。
朝からかにご飯、なんて豪華な♡ ぎゅっと蟹の味が濃縮されたご飯、美味しいのでしょうねぇ(*´︶`*)

そして筍取り放題なべにゆうさん実家、とても羨ましいです♡

親戚みんな仲良し…素敵ですね(^.^)♪
2015年05月10日(Sun) 22:29
編集
べにゆうさんへ

イシガニ!Σ( ̄□ ̄;)
やすいですねd=(^o^)=b

驚きです。

カニご飯が美味しそうです、

酔いしれ母の日になりましたね。

素敵(*^▽^)/★*☆♪
2015年05月10日(Sun) 23:26
No title
編集
こんばんは!

人が集めるとそれだけで楽しい雰囲気になりますよね♪たけのこと、ふきの収穫も楽しそうです!

こちらはそろそろたけのこ、終わりなのですが、そちらまだこれからも楽しめるんでしょうか♪

松島水族館、いかれてたんですね!
先日ネットニュースで、今日で閉館だと聞いたので・・・。
88年の歴史があったのに、残念ですね。一度いってみたかったです。

・・・蟹が、なんだか相談してるみたいな感じですね!
2015年05月11日(Mon) 00:47
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

そう、一堂には集まれなかったけど、
あっちとこっちで会ったり、一緒に出かけたりしました^^
チヨヨさん、「ありがとう」言えるでけでも良いことだなって思います!

蟹安いですよねぇ。
夫自分が蟹好きだから、見つけるのよねぇ(^-^)
ここっていう行きつけのお店があるっていうのは、
ありがたいことだなって思ってます^^
蟹好きさんにはワクワクしてもらえるメニューでした♪

2015年05月11日(Mon) 21:52
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

イシガニはそうですね、
ワタリガニの1種のようです。
夫も蟹使いがずいぶん手馴れてきました!

筍、あやうく竹になりそうな(@@)
大きいのは大きい鍋を持っている方にあげました^^
自分達は小さいのをもらってきました。

母の日もなにをあげたらいいか、いつも迷いますが
筍をプラスできたり、良かったなって思います^^
2015年05月11日(Mon) 21:56
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

私達はそれなりに楽しんだ母の日でした。
両家の母達も喜んでくれてたらいいなぁって思います^^

筍、若い頃は興味がなかったのですが、
今は喜んで見に行ってます^^
蕗も、そんなところにあったとは!知りませんでした。


sakuraさん、ぐっすり寝れて疲れとれたようで良かったです☆
あ、アスパラの春巻き、美味しかったですか^^
嬉しいで~す!

2015年05月11日(Mon) 22:05
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

みなづきさん、気が付いてくれました!
夫が山の幸が続いたから、
海の幸にしたいよね~って思ったのもあって、
松島のお店に行ってみたんですヨ^^
蟹、お汁にすると旨みがぐ~んと出て美味しいですねぇ。
器のこと、ありがとうございます^^
いつも、朝食の分は夜寝る前にセッティングしてるんですが、
朝起きて、あれ、間違った。。。って思うときもあるんです。
でも、素敵って見てくださる方がいると、
やっぱりガンバロって思えます(^-^)

母の日、私達なりの母達への贈りものでした☆

2015年05月11日(Mon) 22:09
keitaさんへ
編集
keitaさん♪

蟹と蟹と蟹で、
夫が気に入ってるイシガニ、満喫させていただきました♪
夫上手なものです^^

筍取り放題(笑)楽しいですよぉ^^

みんな仲良いのって嬉しいです。
2015年05月11日(Mon) 22:12
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

イシガニ、お安いですよね!
どこにでもいるそうです(@@!)

そして、小さいわりには良くだしがでて、
身も少ししかないけど、味が濃いものでした^^

はい^^酔いしれ母の日♪良き1日でした。
2015年05月11日(Mon) 22:14
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

そうなんですねぇ、集まるとなんだか楽しくなりますね♪
山も他の人とわいわい行ってみると楽しいものでした^^

筍、こちらはもう少しの間は獲れそうです^^

なっちゃんさん、松島水族館のことネットニュースで聞いたんですね。
そう、ザンネンです。
松島町内の同じ場所に建て直したかったそうですが、
一帯が国定公園に指定されていることで、
そうそう建物を広げたり、土地を取得するのは難しかったようです。
今度は仙台に新規オープンになります♪
もし機会があったら、仙台にオープンする水族館に行ってもらえたら嬉しいです^^
かなり遠いですね(笑)

あ、蟹、なぜか私、こういう風に蟹ならべちゃうんですよね。。。^^
2015年05月11日(Mon) 22:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

