キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 超シンプルなアスパラの揚げ春巻きにはまってます♪TOP晩ご飯 ≫ 超シンプルなアスパラの揚げ春巻きにはまってます♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

超シンプルなアスパラの揚げ春巻きにはまってます♪

美味しい旬のものがたくさん目に飛び込んできて
あれも食べたい、これも美味しそう!と思う毎日

これも贅沢な悩みデスね^^

私がこの日、一番に楽しみで食べたかったのはアスパラです!


おとといの晩ご飯☆

     アスパラの揚げ春巻き
     鱈とミックスチーズの揚げ春巻き

     かつおの刺身

     たこときゅりのサラダ

     ひと口お味噌汁
20150507え


アスパラの揚げ春巻き
          &鱈とミックスチーズの揚げ春巻き

20150507う


短い方が、鱈とミックスチーズ入り(チータラですね^^)
この日予定していたお魚が売ってなかったので、手軽に使える鱈の切り身を買いました
これ、意外と夫&息子に好評☆


●そして、長い方がさっと塩茹でしただけのアスパラ入りの春巻きです
この春巻きにはまってます^^(私だけかなぁ?)
  アスパラがとにかく美味しい~!!って感じなんです。
  特にこのお料理の場合、太いアスパラの方が美味しいですヨ
  
  アスパラが旬のうちに何度も食べたいです

ホントは、さばかかじきを使った別のお料理を考えてたんですが、どっちも売ってなくって残念でした


モニターさせて頂いています 
会津天宝さんの調味料セット♪重宝しています

あ20150507 

ベビーリーフにかけたのは、会津天宝さんの塩麹ドレッシング
甘い感じがするドレッシングで、どんな野菜も抵抗なく食べれそうな予感をさせます!

                              日本きらりファンサイト参加中



かつおの刺身   
20150507か

おしょうゆは、会津天宝さんのうまいたれで頂きました

~会津天宝醸造株式会社さんのページより抜粋~
創業明治四年の味噌屋がお届けする、二段仕込み醤油仕立ての“うまいたれ”。
化学調味料を使用していない為、自然なだし感をお楽しみいただけます。
和風の料理に限らず、隠し味として使用して頂くと、深みのある味わいに仕上がります。
もちろん、醤油の代用でも美味しくお召し上がり頂きます。 とのこと

    今回は、いつものおしょうゆの代わりとして
    お刺身の味を邪魔せず、美味しくいただきました
    今度は隠し味として使ってみるぞ!と思ってます


たこときゅうりのサラダ
20150507お

母から蒸したこをもらったので

きゅうりは塩をふって板ずりをし、さっと水で洗って塩を流します
→皮は縞目に剝いて小口切り→水気を絞ります

  オリーブオイルと米酢、昆布だし、レモン汁少々で

       息子はこういうのは意外と食べます きゅうりが好きなのかな~と
       思いながら、食べる様子をうかがいました


具なしのお味噌汁
20150507い

お味噌汁も意外とお腹いっぱいになる^^
だけど、ちょっと飲みたかったのでひと口ふた口で飲める量にしました くくっとです


         みなさんが隣の人と一緒に笑って過ごせますように


読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

日本で作られ、作り手がこだわりを持って作り上げられた、きらりと光るものが集合➡日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」

【長崎五島列島の特産品
関連記事

Comment

編集
べにゆうさん おはようございます。
会津天宝さん、しょっちゅうCMでやってるのでネギ味噌大葉味噌は知ってたのですが、こんなのも売ってたんですね。べにゆうさんがうまいたれをどんな料理の隠し味に使われるか楽しみにしてます♡

アスパラ、美味しいですよねー。素揚げでなく春巻にしちゃうあたりの一工夫がさすが!です。
2015年05月09日(Sat) 08:44
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

アスパラの揚げ春巻きと鱈とミックスチーズの揚げ春巻き
どちらも美味しそうですね。
2種類の味が楽しめるのは贅沢な感じがします。
春巻きの長さが違うからすぐにどっちか分かるのも良いですね(笑)
アスパラを買ったら今度春巻きにしてみますヾ(@>▽<@)ノ

2015年05月09日(Sat) 08:47
おはようございます♪
編集
べにゆうさん、旬の食材を食べることは
身体にも絶対にいいですょね♡ 元気の素~!
アスパラの春巻き、食べたいです♬ 今の季節、
太いのは特に美味しいですょね^^
鱈とチーズも魅力的~☆  キュウリとタコの酢の物も
いいですねv-10 息子クンがパクパク食べてくれる
のも嬉しくなってしまいます♡

↓ 田んぼの横に芝桜~i-178 本当に綺麗ですね♬

あっという間にGWも終わっちゃって日常生活も
一気に戻ったのに身体がダルダルです(笑) この週末で
回復してくれたらいいなぁ。べにゆうさんも素敵な
週末をお過ごしください^^  応援ポチッ☆
2015年05月09日(Sat) 09:04
編集
おつまみチータラが美味しいんだから
チーズと鱈、合いますよね(;゚д゚)…

なんで気づかなかったんだろ(*゜д゜*)

べにゆうさんの発想には
いつも驚きです((((*゜▽゜*))))

アスパラ、美味しいですよねー♪♪
春巻きもいいですね(*´Д`*)
2015年05月09日(Sat) 11:40
No title
編集
こんにちは♪

アスパラの春巻き、美味しそうですね!!
私、昔からアスパラの1本フライが好きだったんですー!!
そのままのアスパラを齧るのが( *´艸`)

でも、最近アスパラが高いので、全然買えません・・・・。
フライはちょっとめんどくさいけど、春巻きにいれると簡単でいいですねぇ♪

お味噌汁も、具なし、新鮮です!!!
ついついいろいろ入れて、子どもたちに食べさそうとはしてるんですけど、
大人はそんなにいらなかったりするんですよね。
2015年05月09日(Sat) 11:46
No title
編集
アスパラガスの太いのを春巻きの皮を使って、堪らなくおいしそうです。
アスパラガスは、ここ最近手が出せない野菜です。
昨日ひょろひょろのをやっとゲット。(笑)
味わえただけ、よかったって感じです。

きらり様のモニター、魅力的な調味料ですね。
甘みのあるドレッシング、麹のうま味の塩梅がいいのでしょうね。
お野菜が抵抗なくって、いいわ。♪

2015年05月09日(Sat) 17:30
No title
編集
べにゆうさんへ

アスパラの春巻き。
考え付かなかったけれど、これはおいしいと思います。

なぜなら、アスパラの串揚げ大好き!!
串揚げの衣の代わりに春巻きの皮なら、作りやすいし、おいしいと思う!!

タラとチーズの組み合わせもいいですね。
おいしい香りが漂ってきそうです。
2015年05月09日(Sat) 20:51
No title
編集
アスパラの春巻き☆
これって太いのが一本入ってるの?
春巻きの太さ見ると何本か入れてるの?

アスパラってサラダかベーコン巻きくらいにしか使ったことないかもなぁ
春巻きっていいよね フライみたいに衣つけんでいいとこも好き(笑)

塩麹好きなんでドレッシング気になるなぁ(^ー^)
ちょこっとお味噌汁もいいよね
一口でも飲むとホッとするもんねぇ(^○^)
2015年05月09日(Sat) 22:23
No title
編集
本来予定されていた鯖かかじきのお料理もきになりますが、きょうの春巻きは二種類ともめっちゃ食べてみたいですb
シンプルなアスパラだけのって物足りなさそうな気もしちゃうのだけど、べにゆうさんがなんども食べたいってくらいだから美味しいんだろうなあ(=w=*)
太めってところがポイントなのですね。

あ、そうか。アスパラの塩茹でだけでも美味しいんだから、一本丸々春巻きにしちゃうって全然物足りなくないですね!@@

鱈とチーズは私が嫌いなわけない組み合わせなので、何本もいけちゃいそう!

うまいたれって勝手に甘いちょっととろみのあるものを想像していましたが、出汁感覚のお醤油代わりに使えるタイプだったのですね。
つけダレ以外の使い道もあっていいなあ~
2015年05月10日(Sun) 09:29
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
春巻き、(食べるのは^^)好きなのですが
作るとなると具材どうしよう、
何だか面倒かもよーなんて思ってしまい
今まであまり作ったことがないのです~><
でもでも、そっかー!シンプルでいいんですね^^
何だかすごーく作る気がでてきました^^
そして!鱈!いつも同じような調理してなかった
(つい先日も!)ので、なるほど~とまたまた学びました♪
 べにゆうさんのご実家、素敵ですね~。
(裏のお山すごーくいいな~と!)

2015年05月10日(Sun) 13:09
keitaさんへ
編集
keitaさん♪

会津天宝さん、CMそうなんですね!
お隣の県でも、宮城ではあんまり記憶にないんです。
昔は、『お味噌』のCMをしていた記憶があります。
keitaさんの読んで、ネギ味噌大葉味噌のCMを思い出してたところです^^
ドレッシングやしょうゆもあるんですねぇ^^

今のアスパラが美味しいなって思います!
素揚げもおいしいですね、春巻きにしたほうがほっくりしてる気がしました^^
2015年05月10日(Sun) 22:34
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

はい、どちらも捨てがたく、美味しかったです^^
今は私はアスパラを選びます(^-^)
そうですね、大きいのと小さいので
すぐにわかるなって思います!

2015年05月10日(Sun) 22:36
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

旬のものは実際に身体にいいようですねぇ。
今は山菜~アスパラが美味しくっていっぱい食べています^^
息子がパクパク食べてくれると、やっぱり嬉しいです♪

GW、過ぎてみればあっという間!(笑)
こうやって時間って過ぎていくのね~って感じちゃってます。
sakuraさんどうだろ?ダルダルモードぬけましたかぁ?
私は多少あります(。。;)

2015年05月10日(Sun) 22:41
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

ふふ、チータラですね(^-^)
驚いてもらってましたか?^^
でもちゃんと美味しくないとイケナイなぁ~て
思ってるとこです☆

アスパラ、美味しいですよね~^^
2015年05月10日(Sun) 22:43
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

なっちゃんさん、アスパラ1本のフライが
昔から好きだったんですね~♪
美味しいですよね^^

今の時期のアスパラが美味しくっていっぱい食べてます^^
きっと地域的な違いもありますね、こちらでは今、実家の畑や産直でも出てるので、
安くなってます☆
冬とかはけっこう高いし、細いアスパラしか手に入らなかったりするんですが。。。

お味噌汁ちょこっとだけ飲みたい時あるんですよねぇ(^。^)
2015年05月10日(Sun) 22:49
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

太いアスパラ、揚げたの美味しいです^^
こちらでは今、畑のアスパラが食べごろで出てきてます。
実家の畑からもとってきてます^^

新しく使う調味料なので、味をみながら
いろいろ使ってみたいと思ってます^^
甘味のあるドレッシングは優しい味わいで、
野菜の味も生かされるなって思ってます☆

2015年05月10日(Sun) 22:54
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

アスパラの串揚げも絶対美味しいですね~!
春巻きの皮で包むのは作りやすいから、失敗も少なくいいです^^

タラとチーズはそもそも息子向けで作りました^^
2015年05月10日(Sun) 22:56
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

1つに1本入ってるよ^^
アスパラ1本をね、2つに切ったのを並べて入れてます☆
(中身の写真をいつも撮るの忘れちゃってます。。。)

私もちょっと前まではアスパラは脇役的にしか使ったことなかったんだけど、
旬のアスパラをまるごとな感じで食べてみてからは、
あ、これは食べなきゃ!って思ったの^^

KEIKOさん、塩麹好きだね^^
このドレッシング甘味が特徴的だなって感じました。
お味噌汁、そうなの、ちょこっとひと口でホッとするんだなぁ(^・^)
2015年05月10日(Sun) 23:00
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

そうだ、書くのを忘れたけど、塩をつけて食べてます!
旬の地場産のアスパラだからこそ、かな~って思います^^
そして太いほうが美味しいみたい☆

うまいたれ、私も「たれ」っていうので、甘さのあるのかと思ったら、
そうではなくって、「おしょうゆ」の感覚でした^^
新しいものを知るって楽しいし、
一つお勉強になったりしてます☆

2015年05月11日(Mon) 21:48
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

春巻き、一般的な中華春巻きだと、
色々入ってるし、ちょっと面倒さがありますねって私も思います。
一方、春巻きの皮で、なんでも好きなのを包んで
揚げると美味しいですよ~っても思ってます(^-^)

実家、ありがとうございます。
前は畑、後ろは小山、周りは田んぼののどかな所です^^
後ろの山で時々探検ごっこしてました☆
2015年05月11日(Mon) 22:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

