キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ おうちでB級グルメ焼きそば食べ比べ♪TOP晩ご飯 ≫ おうちでB級グルメ焼きそば食べ比べ♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

おうちでB級グルメ焼きそば食べ比べ♪

お昼ごはんにでも食べようかっと思って買い、冷蔵庫に入れて置いた
『横手焼きそば』

夫が「これいつ食べれんの?」
私「あ、お昼にしようかと思ってたけど、晩ご飯で食べたかった?」
夫「うん、焼きそば食べたいと思ったたんだ!」

そうか、じゃあ、焼きそばの食べ比べってしてみようか?!
せっかくなので、例の仙台の「マーボー焼きそば」との食べ比べにしましょう(^-^)


20150506く
 
       ● 秋田 横手焼きそば

       ● 仙台 マーボー焼きそば

       ● 野菜のスープ

       ● 母作 きゅうりの古漬け




秋田横手風焼きそば
20150506か

夫が本場横手の発祥のお店で食べた事があるんですが、
「けっこう甘いんだけど、たまに食べたくなるんだよね~」と言う

B-1グランプリで優勝したことあるだけあって、幅広い年齢層に好まれそうな味です

福神漬けがあるっていうのが、私にはちょっと不思議でした^^




第4回B-1グランプリ優勝 
い201505806 優勝しただけあってどこか輝いてます!

特徴は、もちもちとした太い麺
      だしのきいた甘いソース、目玉焼きのせ、福神漬け添えます


横手の麺                    仙台の麺

20150506え 





2013年 秘密のケンミンショー登場
あ20150506

宮城県中華飲食生活衛生同業組合監修!^^

仙台市内の中華料理店で”まかない”として食べられていた料理で常連さんに人気が出て、
そこからメニューにも加えるようになったそうです。
おととし、TVでとりあげられてから、「食べてみたい!」という声が殺到し、
この「マーボー焼きそば」を定番メニューに加えるお店が増え、徐々に存在感が広まってきているようです



仙台 マーボー焼きそば
20150506き 

麺を先に焼いて盛り付け、マーボー豆腐を作って上にのせます
ちょぴり味が濃いので、あんまり量的に食べれない気がしました

でも、マーボーとやきそば麺って合うと思います^^


    どちかが好みか?は「横手焼きそば優勢です」
    私は、マーボーの塩気がもっと少なくて辛味がもっとあれば、マーボー焼きそばの方を好きになりそう♪
     



野菜のスープ
20150506お 

あっさりめに
野菜のブロード、スパイシーしょうゆ、ねぎ、玉ねぎ、パプリカ


母作 きゅうりの古漬け
う20150506 

私が食べなれた味^^
ほんとうはみょうがと一緒がベストなのですが、なかったので大葉と

いつもとちょっと違う
焼きそばの晩ご飯も楽しく、いいんだなぁって思いました!


今朝、宮城県沖で発生した地震に、ご心配の声をいただいてどうもありがとうございます。
身の回りで、困ったこともなく大丈夫でした(^-^)
ちなみに、私は(洗濯物干さなきゃなぁ)っと寝室にいて思ってたところ、ラジオからあの緊急地震速報が流れて、
(あれ、これって。。。)と思ってうちに揺れ始めました。ちょっと怖かったです。
地震はまた来ますから、気をつけられることは気をつけなきゃ、と思い直しました。
揺れがおさまってすぐ、夫がキッチンで料理をしていて火を使ってるはずなので、心配で見に行きました。
息子は、何も気にしてないのか(?)、揺れの最中(と思われる)シャワーを浴びに浴室へ行きました。


                   みなさんがいつも守られて安全に過ごせますように


読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  


「特薦かき醤油」
関連記事

Comment

No title
編集
息子さんがシャワーを浴びれるくらい大丈夫だったようで、本当によかったです。
今回は津波も心配もないと放送されていたので、それも一安心。
あの警報がなると怖くって心臓がきゅっと痛くなります(・・`)
記事の内容に触れず、突発的なコメントを残してすみませんでした。

麺の食べ比べとかってすっごく楽しそうな事やってるー!
こういうの大好きですb
麺の比較画像もお互い全然違いますねえ。
辛いのは苦手なので、マーボーもそんなに辛くないようなので私には美味しくいただけそう。
でもやっぱり「横手焼きそば」が見た目からしていいなって思いました。
B級な味ってはまっちゃいますよね。
べに生姜じゃなく、福神漬けなところも面白い~。
あー、でも麺は細めの方がすきなんですよねええ。
これは実際食べ比べてみないとどっちが好きかわかんないや(゜▽゜*)
2015年05月13日(Wed) 08:55
No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます。
大きな地震・・・どきどきしますよね。
影響はでなかったでしょうか・・・。

 ヤキソバマツリ♪楽しそうでいいですね!
夫が焼きそば好きで土曜日のお昼に作ることが多いのですが
(!インスタントです~^^)
たまにはいろんな種類買ってみようか、と思いました!
2015年05月13日(Wed) 09:12
編集
地震大丈夫でしたか??
怖いですね(´・_・`)
忘れないようにしてても
だんだん備えが薄れてきたり……
気を引き締めなきゃです(ΦωΦ)
備えあれば憂いなし(゜Д゜)!!

横手焼きそば、前から気になってます♪
でも、旦那が富士宮焼きそばが好きで
なかなか試させてくれません(笑)
2015年05月13日(Wed) 10:34
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

横手焼きそばは有名ですよね。
食べたことないけど(笑)
仙台マーボー焼きそば初めてみました。
ケンミンショーにも登場してたんですね~。
見逃してた気がします。
焼きそば好きなので食べ比べができる
晩ごはん羨ましいですヾ(´∇`)ノ゙
2015年05月13日(Wed) 10:52
No title
編集
こんにちは。
地震、ありましたね。
わが家は、そろそろ起きようかな~って思っていたときでした。
長く揺れていましたので 遠いけど強い地震かなって話していました。
テレビで宮城県沖と画面に出ていたので、べにゆうさんご家族の事が思い浮かびました。
何事もなくよかったですね。緊急速報はやはり怖いですね。緊張します。


2015年05月13日(Wed) 14:28
No title
編集
こんにちは♪

地震何事もなくて良かったです。
でも、けっこう揺れたでしょうね・・・。

焼きそばの食べ比べ、おもしろいですね♪
麻婆焼きそばは、以前にのんちゃんが作っていたような気がします( *´艸`)
ご飯に合うから麺にもあうのかなぁと思いました。

横手焼きそばは、太めの麺と、甘いタレがポイントなんですね!
私焼きそばは細めが好きなんですけど、
タレがしっかりしているから、太めの方が美味しいんでしょうか♪

焼きそばって、たまにむしょうに食べたくなってしまいます♪
2015年05月13日(Wed) 16:53
No title
編集
こんにちわ(*^_^*)
焼きそばの食べ比べいいですね=♪
横手焼きそばはよく耳にしてましたけど
麻婆焼きそばは初めてです。美味しそうですね。
お母さんの古漬けもおいしそうだな~。
2015年05月13日(Wed) 16:58
編集
べにゆうさんへ

知らなかった!Σ( ̄□ ̄;)

横手焼きそばの目玉焼きが乗ってるの、大好きd=(^o^)=b

仙台麻婆焼きそばってはじめて知りました。

おいしそうですぅ
2015年05月13日(Wed) 16:59
こんばんはぁ☆
編集
べにゆうさん、大きな地震でしたが何事もなくて
本当に良かったです^^ 安心しました。
まだまだ余震があるのですねi-241 怖い思いは
もぅたくさん! 早く揺れもなくなって欲しいです。。

焼きそば、大好き~♡
横手焼きそばはこちらでも売っていて食べたことあるの
ですが、福神漬は知らなかったです(笑)今度しなくちゃ♬
そして麻婆焼きそばは私も初めてでしたぁ~食べてみたい♡
お母様の古漬け、安心できる味は嬉しいですね^^
応援ポチッ☆
2015年05月13日(Wed) 20:19
No title
編集
地震の被害もなく、よかったですね。
ニュースで聞いた瞬間、怖かっただろうなぁってべにゆうさんが浮かびました。
今はもう忘れかけ、記憶が薄れつつですが阪神淡路の記憶は大きな揺れには怖いって思います。
息子ちゃん、シャワーを浴びてはほっです。

マーボー焼きそば、おもしろい。
固焼き風に麺をするの?
餡かけのアレンジって感じかな?

横手焼きそばは、有名ですね。
焼きそばの食べ比べ、こいう晩御飯も楽しいね。


2015年05月13日(Wed) 20:46
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

ご心配、本当にありがとうございました^^
あの警報、心臓に悪いですね('Д')でも、びくっとするから、警報なのかな。。。

食べ比べって楽しいですよねぇ♪
そうだ、チヨヨさんは辛いの苦手だから、横手の方が好みかなって思う^^
けど、マーボーが辛くなかったから、どうだろう?
そうだね、やっぱり食べて見なきゃ、わかんないですね(*^。^*)
2015年05月14日(Thu) 15:55
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

ちょっと構えて、ドキドキしましたが、
少しの被害で済んだようでほっとしました。
ご心配どうもありがとうございました^^

マツリみたいな感じになって楽しいものです♪
ご主人、焼きそばお好きなんですね!
ご主人がいいよ~って言うなら、色々試してみたいですね(^.^)
2015年05月14日(Thu) 15:58
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

地震はちょっとビクビクしましたが、
何事もなくほっとしました。
そうなんですよねぇ、忘れちゃいかんです。
経験を無駄にしないことも大事だと思い直しました。
ご心配ありがとうございました^^

横手焼きそば、美味しいです^^
ご主人が、富士宮やきそば好きなんですね~
となると、なかなか他のを作ろっか!とはなりませんね(^_-)-☆
2015年05月14日(Thu) 16:01
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

横手焼きそばは有名になりましたね^^
私も今年になって初めて食べました(笑)
マーボー焼きそば、ケンミンショーに登場したの、
昨年末だったかなぁ?と思います^^
主人も夫も焼きそばは好きみたいなので、良かったです(^◇^)
2015年05月14日(Thu) 16:03
サヨさんへ
編集
サヨさん♪

サヨさんのとこでも地震感じたんですね。
ちょっと長く揺れて、不安を覚えました。
でも津波の心配もなく、良かったぁっと安心しました。
緊急速報が出てくれると、身構えることができるのはいいことだって思いました。
ご心配ありがとうございました^^
2015年05月14日(Thu) 16:06
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

ご心配ありがとうございました^^
緊急地震速報が出て、大きい地震がくるって身構えることができて、
多少の心の準備もできたので、揺れの大きさに対しては、あ、これくらいで良かったぁっと思いました^^
でも、ちょっと長かったので、津波の不安を感じました。
何事もなく、本当に良かったです。

そう、のんちゃんがケンミンショーで観ましたってことで、
作っていましたね(^◇^)
麺にも合うと私も思います。
中華系の味を楽しめました(^.^)

横手の方は、みんなが好きそうな味でした☆彡
きっと私もまた食べたくなるのかな~って思ったりしてます。
2015年05月14日(Thu) 16:10
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

焼きそばの食べ比べ、楽しいものでした♪
3種類でやればよかったかなぁってんて、思ったりしてます^^
横手焼きそばはTVでもたまに見かけるので、
有名になりましたね(^.^)
まーぼーの方ですが、
実は、私たちはケンミンショーで紹介されるまで知りませんでした(=゚ω゚)ノ
2015年05月14日(Thu) 16:12
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

横手焼きそばは、目玉焼きがのってて甘いたれです^^
きっとsararaさんもお好きかなぁって思います☆彡

仙台の麻婆のですが、実は私たちも
去年末くらいかな、ケンミンショーで紹介されて初めて知りました(=゚ω゚)ノ
マーボー好きなら、美味しく食べれると思います(^.^)
2015年05月14日(Thu) 16:14
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

大丈夫でした、ご心配本当にありがとうございました^^
余震はこれからもあるそうなので、
気をつけれることには気をつけなきゃないですねぇ。

横手焼きそばをたべたことあったんですね(^.^)
福神漬けもだそうです^^
マーボー焼きそばは、私たちも去年かな
ケンミンショーで紹介されるまで、全然知りませんでした~(=゚ω゚)ノ
今度は違う焼きそばも食べてみたいです☆


2015年05月14日(Thu) 16:20
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

はい、何事もなくほんとに良かったです。
ご心配をいただき、どうもありがとうございました。
息子、そうですね、多少の揺れにはなれてしまっているんだと思います。
慣れは怖いですから、ほどほどの警戒心を持ってた方が良いと思っています。

麺は普通にでした^^
固焼きの方がおいしそうですって、みなづきさんの読んでから思いました(^.^)
餡かけのアレンジって感じもします☆彡
横手焼きそばは有名になりましたね^^やっぱりみんなが好きなのかな~と思います(^.^)

たまには、こんな食べ比べしちゃう晩ご飯も
楽しさがあり、いいなって感じました♪
2015年05月14日(Thu) 16:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

