キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 生産者の方に感謝して頂いた春朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 生産者の方に感謝して頂いた春朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

生産者の方に感謝して頂いた春朝食

おはようございます


昨日でゴールデンウィークは終わり、皆さんはどんな日を過ごしましたか?

私は妻の誕生日の1日と2日は休みでしたが、他は仕事、
長期連休中は高速道路も混雑、テレビのニュースも行楽の内容が多い

でも、この時に一生懸命働いている人がいます、私も・・・

この時期 農家さんは田植えで忙しい
特に兼業農家の方々は仕事の休みの日に田植えをします

行楽地は混雑してますが、田んぼも人でいっぱい


そんな時に仕事先の栗原市築館、綺麗に花が咲いてました



今日の朝食



・ふすべ餅


・ばっけみそ


・たけのこのバター焼き


・たまご焼き(和風ねぎ仕立て)


・新玉ねぎのスープ




757h.jpg





芝桜


皆が休みの中、私は仕事、あ~あ~と思いつつ働いていると

鮮やかなピンクの芝桜が!
田んぼで忙しく働いている横に見事に咲いていました


遠くに見えるのは栗駒山



DSC02787.jpg


あまりに綺麗なので、近くにいた農家の方に

「綺麗ですね、この花なんですか?」

「これは部落の環境事業で育てている芝桜だ!ゆっくり見でけ」



DSC02781.jpg



それでなくても綺麗な土地なのに、素敵だな~




ふすべ餅


栗原市築館の素敵な風景を見た後に栗原市若柳の「くりでん」という農産物直売所に行きました
米どころ宮城、ここは食べ物の柱は餅でした

特に栗原など北部地区は昭和30年の調査では年に70回も食べていたそうで、
種類も豊富で、たくさん食べるのを自慢する風習があります



DSC02790.jpg




年中行事が減り、餅を食べる機会が減少しましたが、
「くりでん」では、つきたての餅が食べれます

ここで有名なのが郷土料理のふすべ餅



材料


焼きドジョウ粉、大根、ゴボウ、しょうゆ、酒、赤唐辛子、水、サラダ油、餅

「ふすべ」は物を燃やすで、こんがりと黒く焼いたどじょうから名前がつきました




757a.jpg




妻の感想


「どじょう?ってびっくりする。黒さにもびっくりした。
でも食べたら、ごぼうと牛肉のの甘辛煮みたいなの味で好きな味だなって思った!」





ばっけ味噌



材料


バッケ、むきグルミ、みそ、砂糖、酒


宮城県北部ではフキノトウを「バッケェ」と呼び、春を告げる味
ばっけみそは私も作った事がありますが、地元の味をくりでんで購入、さすがふきの味がしっかりでてます




757c.jpg



妻の感想



「ふきの風味が口いっぱいに広がるね。白いご飯によく合います。」





ご飯


ご飯は妻の実家から頂いたお米、これも昨年のゴールデンウィークに田植えがされたもの



757e.jpg



757f.jpg




たけのこのバター焼き



妻の実家で獲れたたけのこ
収穫の記事は後日のせます




757b.jpg




妻の感想



「うんいい歯ごたえだね、バターで焼いてもおいしく食べれるんだね。」




ねぎ入りたまご焼き





757g.jpg





新玉ねぎのスープ



材料



新玉ねぎ、水、牛乳、バター、塩、こしょう、オリーブ油、黒コショウ


春先に出回る新たまねぎ、この甘さが春の味



757d.jpg




妻の感想



「とっても甘いんだ!優しい口あたり。病の時でも飲めそう。」





757i.jpg




休みの中田植えをする農家の方々と
たくさんの食材を頂ける妻の実家に感謝しながら、
ばっけ、たけのこ、新たまねぎなどの春の食材を楽しんだ朝食でした




読んでいただいてありがとうございます。

ランキングに参加しています応援↓ポチポチッどうかよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ   
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

芝桜綺麗ですね。
田んぼの側に咲いてるなんてビックリです\(◎o◎)/!
昔日帰りバスツアーで見に行ったことがあります。
ふすべ餅初めて見ました。
焼きドジョウ粉も初めて聞きますが
おかず味のお餅なんですね☆

2015年05月07日(Thu) 08:28
No title
編集
こんにちはー!!

GWは近場でちょくちょく用事があって、今日から通常生活に戻りました・・・。

芝桜っていうんですね。
ピンクの川みたいにみえて、綺麗ですね( *´艸`)

どじょう粉というのを初めて聞きました。
魚のどじょうと何か関係があるんでしょうか?

いつも、地元の食材や料理を紹介してくださるので、興味深いことが多いです♪
ありがとうございます!
2015年05月07日(Thu) 14:44
No title
編集
こんにちわ^^)

芝桜 最近よく取り上げられていますよね ピンク色がとっても綺麗~♡
筍やふき 新玉ねぎでまさに春のごちそうですね。
新たまのスープは牛乳仕立てだから白いんですね 優しいお味のようで飲んでみたいナー。
どじょう粉って初めて知りました。モチ粉のように使うんでしょうか?


2015年05月07日(Thu) 14:56
No title
編集
芝桜は我が家の庭にも、植えて楽しんでいたので懐かしく拝見させて頂きました。
ありがとうございます。

ふすべはもやすという意味。
勉強になります。
すぐに忘れちゃうので、またあれなんだってなってしまったらごめんなさい。
春の味が食卓にですね。
新鮮なたけのこをバター味やマヨ味で、頂くのもおいしいでしょうね。
ふきのとうは、味噌味は食べた事がないかもって思いました。
こちらでは、3個から5個パック。
高価なんです。
香り高い味、ごはんと合うお味なんでしょうね。

2015年05月07日(Thu) 16:29
編集
実家で取れた食材なんて
それだけで御馳走ですね(*゜д゜*)♪♪

旬を感じられる食卓
いつも素敵です(屮°□°)屮

日々の食事の季節の取り入れ方
本当に参考になります( ´艸`)

2015年05月07日(Thu) 17:45
No title
編集
べにゆうさんのところも筍でしたね。

おいしそうです。
ばっけ味噌もおいしそう。

ドジョウですか?ちょこっとびっくりでした。
いろいろ季節を感じる食材。
感謝がわいてきますね
2015年05月07日(Thu) 17:50
No title
編集
わああ芝桜ってすっごく綺麗ですね。
これ近くで見たら感動しちゃうだろうなあ…。
桜という名前がついているけど、なんだか和風より洋風のイメージです。

ふすべもちの「どじょう」って…あの長くてぬるぬるしたどじょうでしょうか?
どじょうをめっちゃ焼いて粉にしたものが「どじょう粉」??
うーん、唐辛子やらもはいってるしまったく想像できない味!

お餅大好きなので食べてみたいです。
郷土料理ってやっぱり面白いなあ。

ばっけみそだ!
べにゆうさんのブログのおかげで、どんどん宮城の郷土料理を覚えていきます(・w・)
手作りも地元の味も、どちらも美味しそうv
ご飯が絶対進むだろうなあ
2015年05月07日(Thu) 21:08
No title
編集
こんばんは(^^)

べにゆうさん、お誕生日だったのですね!
遅ればせながら、おめでとうございます\(^o^)/

芝桜は子供のころ、たけのこ掘りに行っていた親戚の家の庭に咲いていて
すごくきれいで大好きでした!
一昨年かな、久しぶりに行ったらまだ咲いててうれしく思ったのを思い出しました(^^)
2015年05月07日(Thu) 22:10
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

芝桜きれいですよねぇ^^
私も田んぼの脇にびっちりと咲いているのが、えぇ!っと思いました^^
地域のみなさんで植えたものなんですねぇ。
日帰りバスツアーで行く芝桜スポットも
綺麗なんだろうなぁと想像中です☆
ふすべ餅は、実は私も初めて知りました。
はい、おかず味の餅です^^
見た目より(笑)想像より、ずっと美味しかったです。

2015年05月08日(Fri) 10:49
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

ちょくちょく用事があったなっちゃんさんだったんですね^^
GWが過ぎての日常ってなんだか静かなものですね^^

はい、芝桜っていうです^^
芝の桜、桜の季節が終わってもこういう別なお花を
楽しめるっていいですよね~
春はお花の季節、うららかでいいなぁって思います♪

どじょう粉って私も初めて知ったんです。
そうあの、どじょうです!
脂がのったどじょうを焼いて、串に刺して、何度か火を入れて
乾燥させてどじょうを粉末にするそうです。
これは、主人が今行っている宮城北部の栗駒地方に多い食べ方だそうです。
寒い季節にこのふすべ餅をフーフー言いながら食べて身体を温めたそうです。
2015年05月08日(Fri) 11:15
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

芝桜の咲き頃なんでしょうね~
いろんなとこで、見られるようですね(^.^)
ピンクの色濃いですよねコレ☆彡

新玉のスープ、優しい甘みにほっこりしますよ^^
どじょう粉は、なっちゃんさんへのコメント返信に書かせていただいたのですが、
どじょうを串刺しにして焼いて乾燥させた粉ですね。
調味料的なものだと考えられます^^
見た目よりずっと美味しかったんですよ~♪
2015年05月08日(Fri) 11:18
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

芝桜、みなづきさんお宅でそうだったんですねぇ、
ご家庭できれ~に植えられてる方、いらっしゃいますものね^^

ふすべ、そうですって!燃やす意味だそうです。
私もすぐに忘れます。。。
それはみなづきさんに負けないかも、あれ??ってすぐなっちゃってるのが私です。

ふきのとうを味噌味に、合いますよ(^.^)
高価ですね!知りませんでした。
みなづきさんのおっしゃるように、香り高い味という感じで、ご飯と合います♪
2015年05月08日(Fri) 11:22
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

実家で採れたもの、
そうそれだけでご馳走って思います(^.^)/~~~

ありがとうございます。
旬のこと、あんまり知らずに生きてきた気がしますが、
食を通して気にしていきたいなぁっと思います♪

いえいえ、あんちょびさんの
お弁当の方が参考になります(^.^)
2015年05月08日(Fri) 11:25
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

はい^^筍登場!

ばっけ味噌もご飯とよく合って美味しいですよ^^

ドジョウ、びっくりしますよねぇ?^^
私も知った時、びっくりしたんですが、
煮干しみたいな。。。感じかしら?
がっつり乾燥させて粉にしたもので、お餅にまぶしてるんですね^^
辛党の人にも好評なふすべ餅、ということですよ(^.^)
私の好きです^^
2015年05月08日(Fri) 11:28
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

芝桜、絨毯のように敷き詰められたようできれいですよね^^
私も近くでみたいものです。
実際お目で見ると、そのもののパワーが伝わってきますもんねぇ☆彡
ほんと、洋風の感じに見えますね^^

ふすべ餅のどじょう、そう!あのどじょうですよぉ^^
あ、チヨヨさんの予想が合ってる!
カラツカラに乾燥させて粉にしちゃって、ですね^^
でもそういうのが入ってるって食べてもわかりませんでした。
なんで黒いのかな・・・?て思ったんですけどね。。。
まさかね、どじょう。
これはお酒のおともにも合いそうなお餅です^^
見た目あれ?って思うけど、
おススメ品だけあって、美味しかったです(^.^)
2015年05月08日(Fri) 11:34
みのりさんへ
編集
みのりさん♪

どうもありがとうございます!

芝桜、そうでしたか、
きれいに咲かせているお宅を時よりお見かけしますものねぇ(^.^)
きれいですよね!
そういう思い出っていいですね☆
2015年05月08日(Fri) 11:36
No title
編集
べにゆうさんへ

お刺身のサラダ、おいしそうですね。

「ねう」って初めて知りました。

ワンタンの皮のから揚げがおいしそうです。
2015年05月08日(Fri) 17:58
Re: sararaさんへ
編集
sararaさん♪

「ねう」っていうの、この辺では
よく獲れる魚みたいです。

ワンタンの皮を揚げて、
中華サラダに入ってるの、すごく好きなんです☆
2015年05月09日(Sat) 22:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

