キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 冷たさの光る?晩ご飯♪誕生日のお花を食べました☆TOP晩ご飯 ≫ 冷たさの光る?晩ご飯♪誕生日のお花を食べました☆


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

冷たさの光る?晩ご飯♪誕生日のお花を食べました☆

誕生日の翌々日の晩ご飯

誕生日用に使う食材を多めに用意したので、
この日は、素敵な食材無駄なく使いきりましょうね!のメニューでした^^


  
デリシャストマトのカッペリーニ

  レンジ蒸し鶏のマヨソース

  食べるお花の生春巻き 会津天宝さんのドレッシングで

  くるみとチーズのパン

20150503こ


デリシャストマトのカッペリーニ
20150503け


私が大好きなデリシャストマト
夫がわざわざデリシャストマトファームから多めに買って来てくてたので、
暑いし、冷製パスタに☆



20150503い 少し足りないので、隣のミニトマトも3個足しました

トマト、レモンの絞り汁、EXオリーブオイル、ココナッツオイル、ハーブソルト、ツナ缶、大葉

    暑い時には(これを言うにはまだ早いですが。。。)冷たいさっぱりパスタがおいしい!     




レンジ蒸し鶏のマヨソース レタスと玉ねぎ
20150503き

フライパンを使いたくない日だったようです^^

胸肉にフォークでぶすぶすをして、塩をすりこみ、ねぎとしょうがを重ね、
日本酒をかけて、ラップをかけてレンジで蒸します

       マヨネーズと練りわさび、レモン汁、薄口しょうゆのソースをかけて


食べるお花の生春巻き 会津天宝さんのドレッシングで
20150503お

食べるお花、TVで一度観てからずっと試してみたいと思ってたので
誕生日にリクエストして、サラダにしてもらいました^^

このお花もっとありましたので、お花が透いて見える生春巻きにしてみました
あ、チェダーチーズをお花の下に入れています(チーズのおかげで息子も食べれてくれました)

食べるお花は、『エディブルフラワー』と呼ばれ、野菜と比べてもビタミンがたっぷりですヨ♪


タレ(ディップとしての)ですが、

今回モニターさせていただいてありがとうございます
                          日本きらりファンサイト参加中
福島県会津天宝さんのドレッシングセットを使わせていただきました!

あ20150503 手にするととっても大切に感じる瓶です
ドレッシング、たれ、ぽん酢と嬉しい詰め合わせ、どうもありがとうございます。


20150503う 
邪道かと思いつつ、味見してみて、塩麹ドレッシングベースにみそポン酢を2~3滴たらして、
ここに生春巻きをつけながら、いただきました^^

ちょっぴり漢方薬テイストのするお花も、葉物野菜として甘味も感じながら
おいしくいただけました~
野菜によく合います!


くるみとチーズのパン
20150503く 一番のご近所のスーパーにて購入


こうして書いてて気が付いたのですが、
3品とも冷たい感じで食べるのが美味しいお料理になっていました
たまにならば、良いかと思います^^


            皆さんにたっくさんの良いことがありますように


読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

                          会津天宝さんの➡「老舗味噌屋の調味料セット」
関連記事

Comment

No title
編集
わああ。お花の春巻きがまるで「水彩画」ですよ!
すごいすごい!
彩の淡さがびっくりするくらい綺麗ですねえ。
チーズが敷いてあるなんて私もお喜びです(・w・*)
ちょっとお花に癖がありますものねえ。
このドレッシングとポン酢の組み合わせがおいしそうです^^
モニター当選おめでとうございますー!
この詰め合わせは嬉しいですねえ。
タレの名前が直球で、すっごく気になります。

あ!!ココナッツオイル買って貰ったんだった!!
私もべにゆうさんみたいに活用しなきゃー!
夏野菜のはいった冷製パスタってよりいっそう涼しげにみえていいですよね^^
2015年05月06日(Wed) 09:56
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

食べるお花の生春巻きすごくキレイですね。
生春巻だからお花が透けて見えて本当に綺麗☆
トマトの冷製パスタも暑い日には良いですね。
レンジの蒸し鶏レンジなのにお肉が柔らかそうです。
マヨネーズと練りわさび、レモン汁、薄口しょうゆのソース
すごく美味しそうですね☆
2015年05月06日(Wed) 10:29
No title
編集
こんにちは。

まぁ~なんてステキな 心のこもった食卓でしょう♪
冷製パスタも美味しく感じる季節になって来ましたね。

トマト・・・甘さと美味しさの印・・・スターマークはっきりと出ていますね。
この目印は要チェックですねe-436
2015年05月06日(Wed) 11:01
No title
編集
べにゆうさんへ

お花の春巻きがすごっくきれい

パーティーとかでやってみたいな。

素敵なレシピですね。

カッペリーニも具だくさんでおいしそうですね。
自分で作ると、カッペリーニは、なかなか思うような感じに出来上がりません^^;
2015年05月06日(Wed) 14:13
No title
編集
あっついので、冷製パスタに惹かれます。
べにゆうさんのデリシャストマトのカッペリーニはまた本当に美味しそう。
家で冷製パスタって、マカロニくらいしかしたことがなくって・・・この夏は挑戦してみたいなぁと思います。

食べるお花の生春巻き、華やかですね~
エディブルフラワー&チェダーの組み合わせも素敵です♡
2015年05月06日(Wed) 16:19
No title
編集
この日のメニューも、綺麗で華やかで素敵です。
生春巻きの巻き方、お上手でお花がの色の配色も素敵です。
冷たい麺、おいしく感じますね。
ココナツオイル、そうっかって勉強になりました。♪

2015年05月06日(Wed) 17:32
No title
編集
こんばんは♪

まずはモニターおめでとうございます!!

お花の生春巻きにやっぱり目がいきました。
透き通ってみえる綺麗な花の色が素敵ですね。

食用花の菊など、少しの量のお花は食べたことがあるのですが、
野菜ほどの甘味はなかったので、食べにくいイメージのままだったんですけど・・・・。
美味しいドレッシングがあると、美味しく食べられるんですね!

冷たいパスタは、細めの麺が合いますよね。
ツナが入っているのがいいですね♪
2015年05月07日(Thu) 00:24
No title
編集
べにゆうさん
 華やかで涼しげな食卓ですね!
お花が透けてみえる生春巻き、素敵なアイディアですね~!
とっても綺麗です。
ワインがとってもすすみそうなメニューですね♪
2015年05月07日(Thu) 09:35
ご当選おめでとうございます。
編集
日本きらり事務局の中野と申します。

この度はご当選おめでとうございます!
また、とても美味しそうなお料理と一緒にブログにUPしてくださり、誠にありがとうございます。
生春巻きのタレに使うというアイデアはなかなかおもしろいですね♪
今度、自分でもトライしてみようと思います。

今後とも、日本きらりの応援をよろしくお願いいたします。
2015年05月07日(Thu) 11:30
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年05月07日(Thu) 12:31
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

水彩画っていう表現がきれいで嬉しいです。
そうなの、ちょいお花の味って苦味があるから、
チーズ入りで息子にも食べてもらえました♪
ドレッシングが甘めなので、ここにはもう少しアクセントが欲しかったから
プラスポン酢にしたのでした^^
こちらの詰め合わせ、なんだか貴重な感じがしました^^

ココナッツオイル、お料理に使わないときでも
スプーン1~2杯食べてます☆
冷製パスタ、暑い日はやっぱりおいしく感じます(^-^)

2015年05月07日(Thu) 23:22
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

生春巻きだと、中のが透けるので
きれいなの入れるとまたきれいに見えるので、
自分でも嬉しくなりました♪

これからは、冷製パスタもいいですよねぇ^^
ほんとに、この日フライパンを使わなかった珍しい日でした^^
レンジ蒸しでも偶然か柔らかい状態で仕上がってくれてました。
マヨにわさびやレモンでさっぱり感もありました☆彡
2015年05月08日(Fri) 10:08
サヨさんへ
編集
サヨさん♪

冷たいパスタも美味しく感じる季節になったきました^^
特に今住んでる家、日当たりが良すぎて(?)
暑いんです。。。

トマトのスターマークっていうんですね♪
1つ、賢くなれました^^ありがとうございます(^.^)
2015年05月08日(Fri) 10:10
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

お花の春巻き、きれいに見えるので
(でもほんとはもっときれいにしたかったのです)

パーティーにいいですよねぇ♪
女子会になら喜んでもらえそう^^

カッペリーニ、そうかも知れません、思うように出来上がらないという
sararaさんがおっしゃってるの、わかる気がします。
2015年05月08日(Fri) 10:18
まにさんへ
編集
まにさん♪

暑いですよねぇ。外も暑くなったけど、
うちの中日当たりのせいか、特に暑いんです。
(実家や会社と比べると室温が全然違います)

自分がトマトのカッペリーニが大好きなので、
今年初さっそくで食べました♪

お花があるとテーブルも気持ちも華やかになりますね^^
チーズを入れたので、息子もなんとなく食べてました(^.^)


2015年05月08日(Fri) 10:22
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

ステキっておっしゃっていただけて嬉しいです♪
たまにこういうお花とかを使って遊んで楽しんでます^^
冷たい麺もたまにいいです~
ココナツオイル、ちょこちょこっと使うように
なりました(^.^)
2015年05月08日(Fri) 10:24
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

お花はやっぱりきれいに見えますねぇ(^.^)
お花そうですね、一般的な野菜よりも甘みは確実に少ないと思います。
なので子供ちゃんには美味しくないと思います^^

私の場合、食べるお花に味は求めてないので(笑)
また機会があったら買っても食べちゃうと思います♪

パスタの冷製の中でトマトのカッペリーニが一番好きです☆
2015年05月08日(Fri) 10:42
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

あぁ、ワイン!が進みそうですね^^
生春巻きにお花を入れるのは
一度やってみたかったんです(^.^)
でももう少しきれいにしたかったなぁ。
もうちょっと器用さが欲しいところです(^◇^)
2015年05月08日(Fri) 11:03
日本きらり事務局 中野様
編集
こちらこそ、素晴らしいお品をモニターさせていただく
機会に恵まれまして、とても感謝しております。

せっかっく頂いたお品、まだまだ使いこなしが未熟ですが、
機会を見てお料理に使って魅力を伝えることができればと思っております。

この度はお忙しいところ、中野さまから嬉しいメッセージまでいただきまして、
本当にありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
2015年05月08日(Fri) 11:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

