キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 妻の誕生日☆笑顔の晩餐☆前半編TOP美味しいで今日も仲良し ≫ 妻の誕生日☆笑顔の晩餐☆前半編

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

妻の誕生日☆笑顔の晩餐☆前半編

昨日、5月1日は妻の誕生日
私が夕飯を作り家族でお祝いをすることにしました

どうしたら喜んでもらえるだろう、当然素人の私の料理の腕では外食する方が美味しい

悩んで、悩んで考えたのが、美味しい地元の食材を集めることと、
花をテーマにしたメニュー
を作ることでした




妻の誕生日の晩餐メニュー(前半)




・枝豆のビシソワーズ風


・デリシャストマトと花のサラダ


・石井屋さんのパン


・鯛の塩釜焼き





751か


この日息子の帰宅が16時過ぎ、球技大会でお弁当を持参しましたが、
応援に行ったりなど急がしくお弁当が食べれず、お腹がぺこぺこ


まずは家族で乾杯   「お誕生日おめでとう!」


今日は私がキッチンに立ち、料理を作りながらお祝いをします




751お





枝豆のビシソワーズ風


妻からスープは緑色が食べたいからと、枝豆の冷たいスープのリクエスト 

「でもね、今はシーズンじゃないから、枝豆は売ってないよ」

「冷凍でいいよ」

「ん~ならば、生のを探すぞ!」


探した、探した、産直の店、スーパー20件以上は行きましたが見つからず
でも栗原市金成のスーパーで海外さんの枝豆ですが生の枝豆を見つけました



材料


枝豆、玉ねぎ、じゃがいも、固形スープの素(チキン)、ローリエ、牛乳、塩、こしょう、生クリーム




751い




妻の感想


「〇〇さんのスープはいつも美味しいけどね、その中でもやっぱりこれは特別!
作ってる時からいい香りがしたし、とっても美味しい、ゴクゴク飲んじゃいそうだ。」

「理想の緑が涼やかなスープをありがとう!」

「あら~、枝豆ほんとに売ってたの。生は夏~秋しか売ってないと思ったよ。
いっぱい探してもらって本当にありがとう。感謝します。」




デリシャストマトと花のサラダ


食べる花、流石奥さん、情報が速い、ネットで注文

デリシャストマトは大崎市鹿島台
松島の隣の町で作られている“幻の種”と呼ばれる「玉光デリシャス」という品種です。育成が難しいですが絶品トマト

私が買いに行った時も混雑していて、みんな1~2キロごと買い付けます
トマト大好きな妻には嬉しいサラダ




751き



妻の感想


「やっぱり、デリシャストマトがおいしい、お祝いにこのトマトだ、ありがとう」

「ふふふ、食べるお花 食べてみたかったの。きれいでうれしぃ~!!」




石井屋のパン


仙台の老舗人気のパン屋さん 素朴な味が定評



751え



鯛の塩釜焼き


真鯛(40cm)、岩塩、卵白、昆布、大葉、卵黄色



妻は玄関に1月から鯛の絵葉書を飾ってます

とても素敵な文章、しかも妻にはぴったりやはりお祝いは鯛でしょ!




751つ




前半のメインは鯛の塩釜焼き、鯛は真鯛、40センチの大きさ



あ751



身がホクホク、しかもかなりのボリューム、お腹がペコペコの息子も大満足!




751す





751そ






妻の感想



「身がすごいホクホク~!美味しいね。こんなに白身のお魚がホクホクでシンプル味で美味しいなんて!」

「息子も魚、いっぱい食べたよね」

前半の晩餐は写真が上手く撮れませんでしたが、
鯛の塩焼きに家族で大盛り上がり、笑いがたえない楽しい誕生会でした




花の写真のプレゼント


今回の食材は多くは宮城県北部の栗原市から手に入れています
この町の象徴が栗駒山、標高1626メートル
原生林や湿地地帯、雪渓美は他に類を見ないと言われ、今は温かくなり雪が溶けてきてますが
1000メートル付近も雪の回廊、この近辺で咲いた高原の花の写真を妻にプレゼント


DSC02713.jpg




DSC02727.jpg




DSC02731.jpg


                                                                       DSC02732.jpg

DSC02735.jpg


                                                                     DSC02737.jpg

自然の美しさ、高原に咲く花の美しさ、妻の心に届くかな


誕生日、おめでとう!


読んでいただいてありがとうございます。

ランキングに参加しています応援↓ポチポチッどうかよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ   



美のナチュラルミネラルウォーター 玉肌シリカ天然水 
ムネ肉使用の「お料理用だんご」♪♪
関連記事

Comment

おはようございます^^
編集
べにゆうさん、1日遅れてしまいましたが

お誕生日おめでとうございます♡

とーっても素敵なお祝いですね♪
旦那さまの愛がたっぷり詰まったお祝い膳★そして
息子くんと一緒に乾杯~♫ とても素敵です^^
お花の写真も可愛いですね♡

べにゆうさん、今年も沢山の笑顔の1年になります
ように☆ 素敵な事がいっぱいありますように(^^)

本当におめでとうございます♡     応援P
2015年05月02日(Sat) 09:46
No title
編集
お誕生日おめでとうございます♪(再び)

素敵なディナーですね。
トマトと花のサラダ、特に女性のポイントだわ。

幸せいっぱいなお誕生日にカンパ~~~~イ
2015年05月02日(Sat) 10:50
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

お誕生日ディナー一瞬レストラン?って思いましたよ。
ご主人の並々ならぬ意気込みを感じます(笑)

枝豆のビシソワーズ風美味しそうです。
薄いグリーンがキレイですね。
デリシャストマトと花のサラダも可愛いです☆
そして鯛の塩釜焼き~!
お家で塩釜焼きスゴ~イ\(◎o◎)/!
羨ましすぎるお誕生日ディナー後半も楽しみです☆
2015年05月02日(Sat) 12:42
No title
編集
こんにちは♪

おめでとうの言葉は何度言っても減るものでないと思いますので・・・
べにゆうさん、お誕生日おめでとうございます!!

カトラリーも素敵で皆さんのように、お店のように見えました!
お料理はさることながら、食器がいつも種類豊富で、
今回のガラスメインも涼しげでいいですね!

収納がたくさんあるんだろうなぁと羨ましいです♪

美味しい食事を作るために、美味しい枝豆を探して走る、
まさにご馳走ですね!
2015年05月02日(Sat) 15:55
No title
編集
ご主人のべにゆうさんに笑顔でお誕生日の晩餐をという思いが、たっぷりでお料理の買い出しと準備をされたのが伝わります。
私もこの場で、もう一度。

べにゆうさん、お誕生日おめでとうございます。

べにゆうさんのお誕生日、この温かい記事でご覧になったみなさんほっこり笑顔になっておられると思います。

立派な鯛で塩釜料理。
このあとの献立にも、わくわくします。♪
2015年05月02日(Sat) 17:19
編集
べにゆうさーん!

遅れちゃいましたがお誕生日
おめでとうございます(≧∇≦)!
どんな外食にも勝る素敵ディナー♡
羨ましい限りです〜(o^^o)!

鯛のハガキに本物の立派な鯛。
どちらもハッピーオーラ満載の鯛ですね(≧∇≦)!

べにゆうさんにとってよりよい年になりますように☆
2015年05月02日(Sat) 21:07
No title
編集
めで鯛!
お祝いに鯛がどーんと食卓にのぼるなんてとっても豪華だー!
大満足な緑のスープをつくってあげるために、20件以上もはしごしちゃうなんてすっごく愛を感じました。
妥協したくなかったんですねえ。
ただでさえ嬉しいスープが、更に特別なものに!
普通冷凍でいいよーって言われたら「ほいほーい」と、冷凍枝豆でつくっちゃいますよぉ><
旦那さん、すごいです!

食べれるお花ですが、私もナスタチウムを育ててパスタにしたりして食べていましたb
見た目も華やかでいいですよね。

旦那さんの真剣に選んだ食材による、渾身の料理たち。
そして美しいお花のプレゼント。
なにより家族に囲まれて、本当のハッピーバースデーだあ(・w・*)

あ、そういえばケーキは?ケーキはー?(ドキドキ
後編ででてくるのかなーとか思っちゃったり。
2015年05月02日(Sat) 21:20
 こるまさんへ
編集
こるまさん♪

主人、そうですね^^並々ならぬ意気込みで
メニュー作りから、材料集め、作りをしていました。

薄いグリーンのが飲みたいなって思ってリクエストしてた
枝豆のビシソワーズ、手作りの味は格別で、おかわりしちゃいました♪
デリシャストマトもそこのファームへ行って買ってきてくれた
私の大好きなトマトです^^お花きれいですよねぇ☆
塩釜焼きにこそ、並々ならぬ意気込みでのぞんでいました。
とってもおいしかったです!
よかったら、後半編も読んでいただけたら嬉しいです。
2015年05月02日(Sat) 22:25
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

「おめでとう」をありがとうございます!
嬉しいです☆

食器はあちこちに分散して収納しているので、
出してしまう出してしまうのは実は楽じゃないんです。。。(笑)
それでも使いたいのは自分だから、仕方ないですよねぇ^^

食べるお花とかきれいな色のを感じたかったので、ガラス皿にしました♪

あぁなるほどです!ご馳走ですね^^
夫、すっごい距離を奔走して食材探ししてましたから^^
2015年05月02日(Sat) 22:29
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

本当に夫は時間をかけて準備をしてくれて、
あたたかい、お祝いの食卓を演出してくれました^^

みなさんにほっこり笑顔になっていただいてたら、
それはとっても嬉しいことだなって思いました。
夫、ほんとがんばりましたから。

塩釜焼きの鯛、おいしかったです!

みなづきさん、「おめでとう」の言葉、ありがとうございます!
2015年05月02日(Sat) 22:32
のんちゃんへ
編集
のんちゃん♪

おぉ、のんちゃん、嬉しい!
ウェルカムバック♪

「おめでとう」をありがとうございます。

鯛のハガキもいいでしょう^^
塩釜焼きの鯛、美味しかったのよぉ♪

主人がいっぱい頑張ってくれました^^

ありがとう、よりよい一年になるようにがんばります(^-^)
2015年05月02日(Sat) 22:35
 チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

主人ね、鯛の塩釜焼きをしたいってずっと思ってたらしいの^^
魚屋さんに何度も聞いてたっけ。美味しかった。
緑色のスープのリクエストに、今回の野菜には冷凍は使いたくないからと、
生の枝豆をいっぱい探してくれました^^
嬉しいですよね^^本人のこだわりと努力に敬服しました。

チヨヨさん、ナスタチウム育ててたんだねぇ^^
買うと高いから、私も育てたいなぁって思いました。
華やかで気持ちが弾むからほしいなって思います。

あ、ケーキはどうでしょうか?^^
デザート食べた気がしますよぉ☆
2015年05月02日(Sat) 22:41
No title
編集
べにゆうさん
 一日とおして(・・・数日にかけて^^)ずっとお祝いが
続くなんて嬉しいですね~^^
しかも、テーマを決められるなんて素敵、ロマンティックですね。
華やかな食卓!
何より、考えに考えられ、時間もカラダも費やしてくださる旦那様・・・
とっても嬉しいですね~。
枝豆のスープ、クリーミーで香り豊かなの伝わってきます~。
鯛の塩釜焼きもおうちで作られるなんて凄いですね!
ほっくほく美味しそう♪

2015年05月03日(Sun) 08:36
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

ほんとですね、朝も晩ものお祝い膳いただきました♪

私が喜ぶように華やかなものや、好きな食材を集めてくれて、
嬉しかったです^^
枝豆のスープ、ほんと格別のいい味でした^^
塩釜焼きは身がほっくほっくー美味しかったです!
2015年05月03日(Sun) 22:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

