キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ カリッとチーズのクロックムッシュおいしいね♪TOP朝ご飯 ≫ カリッとチーズのクロックムッシュおいしいね♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

カリッとチーズのクロックムッシュおいしいね♪

前にクロックマダム(過去記事)を作ったのを思い出して食べたくなりましたが、
そう言えばまだ、クロックムッシュの方を作ってなかったので、土曜の朝に作ることにしました

グラタン風の味わいが楽しめるハム&チーズのホットサンドです
夫と息子、クロックマダムもこちらのクロックムッシュも気に入ってくれました!

20150425け


クロックムッシュ

20150425こ

ホワイトソース(ベシャメルソース)もっといっぱい入れれば良かったんです
そうしたら、とろ~りホワイトソースも出てきたはず

ハム5枚がちょっとリッチな感じに^^

20150425う 
8枚切りパン1組で、片方にフレンチマスタード、ホワイトソースを塗ります

20150425え 
ハム5枚を交互に半分ずつに折りながら重ね、もう1枚のパンの真ん中にのせます
2枚を合わせます

20150425お
フライパンにピザチーズを広げ、とけてきたら、1組のパンを置き蓋でギュッと押さえながら
弱火で2分ほど焼きます

チーズがこんがりしたら、一度皿に取り出します

20150425か 
チーズ側でないほうを下にし、フライパンに戻し、バター10gを加え
ふたをして2分ほど焼き、半分に切ってお皿に盛ります 

        カリッと焼けたチーズってやっぱりおいしい^^

マスタードこれ使ってます
あ20150425




うど入りサラダ クリームソース

20150425き 

うど、三つ葉、きゅうり、紫キャベツ、ラディッシュ、茹でじゃがいも

       うどのしゃきしゃきとした食感が好きです!

20150425さ 
{生クリーム、白ワイン、マスタード、トマトケチャップ、ウスターソース、レモン汁}のドレッシングであえて

       野菜はもりもり食べましょう!が我が家かも知れません♪

おまけ
先週の土曜日に夫と行った森林の中のカフェ『木のおうち』で
さくらアイスを食べました^^
20150425桜餅

                       
みなさんの願い事が一つでも多く叶いますように


読んでいただいてありがとうございます。

ランキングに参加しています応援↓ポチポチッどうかよろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ   


2つの熊本名物の合体!?「阿蘇辛子高菜」いきなり団子 
「キャンディチョコレートポッピング」
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございますー^^

ハム5枚が贅沢で最高に美味しそうなクロックムッシュ!
朝から最高です。こんなの出されたら感激します。
でも前回のマダムも眩しかったんですよねー。
卵がのっているところと、とろとろチーズがたまりませんでした。
でも実際食べたらどっちも好きで選べないって言い出しそう…と自分の朝食じゃないのに無駄に考えてしまいました(・w・*)
どっちも魅力的なパンの食べ方ですよね!
ムッシュ、マダムというだけあってなんかフランス貴族になった気分。

桜アイス…!!!!
カフェらしくって可愛い和スイーツですね^^
2015年04月30日(Thu) 08:52
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

クロックムッシュ美味しそう!
ハムが5枚嬉しすぎます(笑)

うど入りサラダクリームソースも
彩がキレイで朝食にピッタリですね。
テーブルの上の黄色いお花が可愛いですね。
黄色いお花は元気が出る気がして大好きですヾ(´∇`)ノ゙
2015年04月30日(Thu) 10:30
No title
編集
おはようございます♪

朝の光加減が、土曜日なのかなー?って思います♪

クロックムッシュもクロックマダムも美味しそうですね( *´艸`)
食べたいなーと思いつつ、まだしてません・・・・。
どちらにするか選べませんね!!

食パンは、薄めの8枚切りの方がいいんでしょうか?
クロックムッシュは薄いパンでするものなんですかね??
こちらには、8枚切りは売ってないんですよー。
サンドイッチ用は売ってるけど、あれはきっと10枚切り・・・。

ハム5枚が贅沢で、層になっているのが光ってますね♪
2015年04月30日(Thu) 10:41
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

ハム4枚でも良かったなぁっと今思ってます(笑)
クロックマダムは卵がポイントで美味しいです^^
こちらは、チーズを焼き付けてるので、
また別なおいしさかなって思います。
わかりますよん☆彡自分が食べれるわけじゃないのに、
私も皆さんの人様のブログにお邪魔して、自分はこれを選ぶ!とか勝手に
思ってますもん!^^
マダムとムッシュってつけるって、フランスですねぇ。

桜アイス、桜の季節の終わりの記念に食べました(^.^)
2015年04月30日(Thu) 14:05
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

ハムが5枚は多かったかな、
今度は4枚にしようかとか考えてます。
ハムの種類で味が変わるかも?です。

うど入り、いろんな残ってる野菜入れました。
黄色のお花ってほんと、元気が出る気がしてきますね♪
黄色のお花がひっぱってってくれそうな気分♪
2015年04月30日(Thu) 14:08
なっちゃんさん♪
編集
なっちゃんさん♪

さすが!この光は土曜です^^

クロックムッシュ、マダムどちらも美味しいですが、
お好みですねぇ^^どっちかというと、マダムの方が人気かな?^^
パンは薄めの方がいいですねぇ。
でもサンドイッチ用のだと薄すぎるから、8枚切りがないとしたら、
私だったら、6枚切りを試してみると思います(^.^)

2015年04月30日(Thu) 14:13
No title
編集
ハムたっぷりで切り口を拝見しただけで、豪華さを感じます。
チーズの溶け具合、バターの風味ベシャメルソースはクロックムッシュの醍醐味だなと作る工程の写真で再度感じます。

お野菜たっぷりサラダは、うどの香りがどんどん食べたくなるでしょうね。
香りの高いお野菜が入るのは、好きなサラダなんです。
べにゆうさんのサラダ、彩もいつも綺麗ですね。♪
2015年04月30日(Thu) 16:53
No title
編集
こんにちわ(*^_^*)

おうちカフェですね♪
クロックムッシュもサラダも美味しそう♫

桜のアイス季節ですね。
2015年04月30日(Thu) 16:57
編集
ハムが眩しい(笑)!!
そんな層にされた日には……
食べたい( ´艸`)♪♪

マスタード、うちも
同じの使ってます♪♪
美味しいですよねー(●´∀`●)
2015年04月30日(Thu) 17:41
No title
編集
べにゆうちゃん、こんにちはぁ^^
うち主人がベシャメルソース好きなので、ムッシュ~♪好きだけれどね、
最近作ってないわ(笑)
目玉焼きのったマダム~もやっぱり好きだなぁ♪
過去記事の卵とろ~んも最高ヾ^▽^*
べにゆうちゃんの作り方!高さが出ておもしろいね^^
お写真も!
光がたっぷり入って、サラダもお花もとっても綺麗♪
カフェみたいな素敵な朝食だわぁ~ヾ(*´∀`*)ノ☆
2015年04月30日(Thu) 18:03
No title
編集
べにゆうさん
 こんばんは^^
ハムの層が見事で美しい^^
思わずニンマリしそうなリッチなクロックムッシュですねぇ。
ほんとに美味しそう♪
サラダもとても綺麗~!
2015年04月30日(Thu) 23:48
編集
べにゆうさんへ

このパンの焼き方大好きd=(^o^)=b

私もどきどきやります。
中にサンドしたことはないので
今度やってみますね。

ハムたっぷりも嬉しいな(^-^)/

うどんのサラダもきになります
2015年05月01日(Fri) 01:18
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

ベシャメルソースをけちってしまった自分が今では悲しいです(+ +)
でも、まあまあ美味しかったので、今度はたっぷり入れます!

サラダを食べながら、時々うどの香りがします。
春はたくさん香り野菜に出会えて、私も香り高い野菜のサラダ好きなので、よかったです。

2015年05月01日(Fri) 10:20
 こきちさんへ
編集
こきちさん♪

たまにはカフェ風に♪
はい^^どちらも好きだし、美味しかったぁ(^-^)

桜のアイス、最後ですねぇ桜も。
2015年05月01日(Fri) 10:23
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

ハムが眩しかったのねぇ(笑)
厚めのハムだったから4枚でよかったと思ってます^^

マスタード同じ、嬉しいな!
そう、美味しいの☆ちょうどいいなって思いま~す!
2015年05月01日(Fri) 10:25
杏ちゃまへ
編集
杏ちゃま♪

旦那さん、ベシャメルソース好きだから→ムッシュだね!
私はその時の気分しだいだなぁ^^
過去記事見てくれてありがと☆
卵とろ~んにはひかれるよねぇ、そうなの高くしてる(^-^)
光がある時間帯だと私の腕でも写真にきれいさも出て嬉しいんだ^^
カフェみたいっと思ってもらえたら、これまたうれし~なぁ♪
2015年05月01日(Fri) 10:35
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

ハムの層って眺めいいですね^^
表面はチーズなので、見た目シンプルそうで
けっこうしっかり味します♪
サラダはいろなんな余りを入れました~(^-^)
2015年05月01日(Fri) 10:39
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

おいしいですよね、このパンの焼き方♪

サンドにするとけっこうボリュームでます^^
また美味しいなって思います。
ハムいっぱいが見えると嬉しいですよね~

うどってしゃきしゃきで、サラダの中で存在感あって好きです(^-^)

2015年05月01日(Fri) 10:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

