キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ お疲れ様のれんこんと鶏肉のトマト煮込み♪TOP晩ご飯 ≫ お疲れ様のれんこんと鶏肉のトマト煮込み♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

お疲れ様のれんこんと鶏肉のトマト煮込み♪

夫も私も土曜日が休みなので
金曜日は一週間の疲れを感じているところ

れんこんと水菜を一緒の食卓にのせて食すると
体内の活性酸素を除いてくれて、疲労回復に働いてくれるそうです^^


金曜日の晩ご飯です

 ● れんこんと鶏肉のトマト煮込み

 ● 大根と春菊、水菜のサラダ ホシサンのでこポン酢あえ

 ● あげまんじゅう か ピンクグレープフルーツと苺
 
150423こ 




れんこんと鶏肉のトマト煮込み
150423お  
                      「シャキシャキ♪れんこんレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

3人分
                                                                  
①れんこん2節を食べやすい大きさの乱切りに、
玉ねぎ半分はくし切り、にんにく半分はつぶして、鶏もも肉1枚を食べやすい大きさに切って炒める

②ホールトマト1缶、中濃ソース大さじ1.5、コンソメキューブ半分、水120ccを加えて20分程度煮込みます
仕上げにれんこんの乱切り1つ分をすりおろし、少しのとろみをつけ パセリをふりかけます


      
トマト味がしっかりするので、私が大好きな味ですが、
        夫もけっこう気にいってたので、また作るよ☆のマークをノートにつけました

        
息子にはもちろんお肉多いめです!!
     



大根と春菊、水菜のサラダ でこみかんぽん酢あえ
150423え 

予定では、ダシを足そうと思ってたんですが、ちょっと味見で
(いらない!これでちょうど!)と思いました

連日お世話になっております モニターさせていただき、ありがとうございます。
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

塩分ひかえめな上に美味しい

食品添加物不使用
不知火果汁18%使用 (不知火=甘味と酸味のバランスの良い高級柑橘のことです)

あ150422




このあげまんじゅう
夫が仕事で行っている宮城県栗原市栗駒から買って来てくれました
「これね、まぼろし製菓ってとこのオススメ品なんだって」と^^


あげまんじゅう           か   ピンクグレープフルーツと苺
150423い     150423う 


私は偶然、別の方からいただいたあげまんじゅうをお昼に食べていたので、夜はフルーツの方を食べました


息子は高校生になったある日から、『あんこ』が大好きになったそうです^^
まさか息子が、私よりも『あんこ』を食べるようになるとは想像できませんでした(笑)




愛犬ひゅうが(9歳)の新しいおもちゃ 『チョコちゃん』と名付けました^^
これおサルでしょうか?
あ1504203 ベタベタにしちゃったので、洗って干さなきゃ!

                      みなさんにいいことありますように
                         笑って隣の人の笑顔を見れますように 



読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援いただけましたら、また明日の励みになります。よろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

                         九州の老舗醸造元 ホシサン株式会社


関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

蓮根とトマト!!洋風ですね♪
べにゆうさん、トマトが大好きだからぴったりですね( *´艸`)

ノートに☆マーク、きちんとレシピノート作って、それにも記録しているべにゆうさん、すごいなぁ♪

あげまんじゅう気になります♪
おまんじゅうを揚げてるんですか???
息子さん、あんこ好きなんですね。
私も、大人になってけっこう好きになりました。
2015年04月27日(Mon) 10:24
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

レンコンと水菜って一緒の食卓が良いんですね。
どちらも好きなので疲労回復のため
同じ日に作ることにします!
サラダにしたら一石二鳥かも(笑)
レンコンをトマト味で食べたことがないけど
トマト煮込も美味しそうですね。

ひゅうが君のおもちゃはお猿さんだったんだ~ケラ((´∀`))ケラ
2015年04月27日(Mon) 11:40
No title
編集
れんこんと鶏肉のトマト煮込み、れんこんをすってとろみを足された、このひと手間がポイントですね。
でこみかんぽん酢。べにゆうさん担当の時はクマモンが笑ってて、毎回こちらもにやーっとしちゃいます。
九州のお醤油や調味料はあまーいですが、上手に活用されてるのを見ると私も気になってきちゃいました。

チョコちゃん。この間のひゅうがくんの足元にあった新しいお気に入りですねー
顔をみたら、わたしもおサルだと思いましたよ♪
2015年04月27日(Mon) 14:20
編集
レンコンと水菜は
相性がいいんですね(*゜д゜*)♪♪
どっちも好きだから
一緒に食べよう((((*゜▽゜*))))

べにゆうさんはレシピノートまで
つけてるんですか(゜Д゜;)

すごすぎです∑(OωO; )
2015年04月27日(Mon) 17:38
No title
編集
お疲れの週末の体調を考えての、メニュー尊敬です。
ついつい手抜きになりがちな私、見習いたいと思いました。

サラダの水菜、大根と菊菜パクパクいただけますね。
凄く今日は暑かったので、おいしそうなんです。

べにゆうさんもなっちゃんさんもポン酢、上手に使われて活躍ですね。
2015年04月27日(Mon) 18:23
No title
編集
こんばんわ
レンコンのトマト煮美味しそう~♪
いつも和風になっちゃうので参考になりました(*^_^*)
サラダもサッパリいただけそうです。

チョコちゃん可愛い~^^
2015年04月27日(Mon) 22:36
No title
編集
べにゆうさん
 れんこんと鶏肉のトマト煮込み、
美味しそうですね~!
白いごはんにはもちろんぴったりだと思いますが、
パンや麺にもあいそうですねぇ^^
万能な上に元気もでる・・・いいですね!
 べにゆうさんのノート見てみたいです~。
ほんとにすばらしいです!

2015年04月28日(Tue) 08:43
こんにちはぁ♪
編集
べにゆうさん、蓮根大好きなので見つめてしまいました^^
鶏肉のトマト煮込みにシャキシャキ蓮根、絶対に美味しいですね♡
洋食でお洒落なごはん、お邪魔したいです♪
揚げまんじゅうも食べたいな(ケンミンショーで初めて知りました)

ちょこちゃん、可愛い♡
うちもぶーちゃん(豚さん)いつも噛みつかれびちょびちょ。
洗濯しては汚れ~のボロボロですw  
 
ふわふわ玉子のオムライスが朝食だなんて嬉しいですね♪
応援ポチッ☆
2015年04月28日(Tue) 12:56
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

レンコンとトマト大好きです(*^。^*)
味がしっかりおいしいです。

あげまんじゃう、
あんこを生地で包んでそれを油で揚げてあって、
必ずと言っていいほど、表面に白いお砂糖がまぶしてあります。
生地の配合などはわからないです。
薄皮とかじゃないです。厚みのある生地ですよ(^.^)
2015年04月28日(Tue) 14:52
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

そうらしいです^^(レンコンと水菜)
他にも疲労回復にっていう組み合わせはあるんでしょうが、
好きなものでこうなりました^^
一石二鳥のサラダなら💮ですね!
レンコントマト煮込み好きです。

私もぬいぐるみの顔を実は認識してなかったので、
あれ??なんだっけ?と思ってちゃんと見ました(=゚ω゚)ノ


2015年04月28日(Tue) 14:55
まにさんへ
編集
まにさん♪

最後にれんこんすってのとろみ、多少手間をかけさせてもらいました(^.^)
でこみかんすのくまモンの笑顔、いいですよねぇ♪和みの笑顔だ。
九州のお醤油や調味料はあまいのが多いんですね、
知らなかったので、いい知識になりました^^

チョコちゃん、そうひゅうが気にいって毎日遊んでます♪
おサルみたい?ですね(^.^)
2015年04月28日(Tue) 14:59
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

私の知識は断片的なのですが、
レンコン、水菜そのようです^^
今度、思い出したら、ぜひ一緒に(^_-)-☆

レシピノートとはいえないのですよぉ。
作ろうか?と作りましたノートです。
作り方を書いたのもあれば、
ほとんどはメモです(^.^)/~~~しかも自分しか読めません(≧◇≦)
2015年04月28日(Tue) 15:01
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

いえいえ、みなづきさんお忙しいのに
いつも素敵な食事作ってらっしゃいます!
体調とかその日や次の日の活動具合を考えて
メニュー作るようにもしてるんですが、なかなか。。。

水菜と大根はさっぱり、パクパクです♪ポン酢がありがたいです。
ここ2~3日暑いですね。。。💦
2015年04月28日(Tue) 15:04
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

レンコンのトマト煮、洋風だけど、美味しいですよ^^
トマト煮が好きだったらおススメで~す☆
トマトの味がしっかりだから、サラダでさっぱりと!

チョコちゃん、けっこうかわいいんですよぉ(^O^)
ひゅうがのお友達☆
2015年04月28日(Tue) 15:06
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

 れんこんもトマト味も大好きなので、
好きなお料理です^^
そうですね、ごはんもいいですが、パンや麺方が
美味しいかもです!次回はそうしよっと^^
 わたしのノート、ザンネンながら誰も読めないですよ~(≧◇≦)
走り書きのメモのようなものなので、
かろうじで自分だけがわかるというものなんです(^.^)

2015年04月29日(Wed) 16:15
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

ふふ、蓮根すきなのですね~私もです!
トマト煮込み、美味しいですよ^^
揚げまんじゅう、ケンミンショーでやってたことあるんですね^^
同じような揚げまんじゅうがどこにでもあると思ってました。

ぶーちゃんもそんな運命ですね☆彡
可愛がられてますね~(笑)けっこうすぐボロボロになったりして。。。

夫もよく朝からふわふわを3つも作りますよね(^.^)🌸
2015年04月29日(Wed) 16:31
編集
べにゆうさん こんばんわ。
れんこんと水菜を一緒に食べると疲労回復…いいこと聞きましたo(^o^)o
連日暑い中お外仕事がんばってるtaroさんに
作ってあげたいと思いました♡素敵情報ありがとうございます。
2015年05月01日(Fri) 20:04
keitaさんへ
編集
keitaさん、こんにちは^^

れんこんと水菜(^-^)
taroさんにぜひ、keitaさんの愛情&疲労回復お料理を♪
暑い中のお外仕事は大変ですね、
keitaさんがいておいしい手料理をいただいて、
taroさんもきっといっぱい頑張れますね(^-^)
2015年05月02日(Sat) 10:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

