キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 妻オススメのくるみご飯と岩出山特産の朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 妻オススメのくるみご飯と岩出山特産の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

妻オススメのくるみご飯と岩出山特産の朝食

おはようございます


今日は本当はそうめんの朝食の予定でしたが、昨日卵を買い忘れ、メニューが作れません
結構ショック

何を作ろうかを悩んでいた時に妻が

「くるみご飯ってどう?私食べてみたいし、女性はくるみ好きな人が多いから、感心もってもらえるかも~」

 ナイスアイデア!



今日の朝食


・くるみご飯


・ひと口揚げの納豆ソースがけ


・ひと口揚げ


・雪菜と厚揚げの味噌汁





7421h.jpg





くるみご飯



材料


もち米、うるち米、くるみ、酒(40cc)、みりん(40cc)、うす口しょうゆ(40cc)、水


米は2合ですが、調味料が3つで120cc使います、通常の炊き込みご飯より多め


7421c.jpg



炊き上げたご飯に、細かく砕いたくるみを混ぜあわせて出来上がり


7421d.jpg



妻の感想



「くるみのコクがご飯の味付けとマッチしてて、おいしい~!やっぱり好き。
 くるみの食感も楽しいし,食べ応えもけっこうあるね。」





あ・ら・伊達な道の駅



宮城県北部 大崎市岩出山の産直の店、今はどこでも産直が大人気ですが
この店は産直の草分け


岩出山納豆
創業明治二十年の伝統のある納豆
大人気でここでしか買えず、みんな10個位まとめて買っていきます
私が行った時は最後の1個でした



70414a.jpg



地元の中森豆腐店のひとくち揚げ、遺伝子組み換えの大豆は使用していない



7421b.jpg




ひと口揚げの納豆ソースがけ



材料


ひと口あげ、ミズナ、レタス、ドレッシング(納豆、タマネギ、梅黒酢、オリーブオイル、しょうゆ、砂糖、こしょう)


ひと口揚げを焼き、野菜をひきトマトをのせ、納豆、ドレッシングをかけます

甘酸っぱい納豆ドレッシングが美味しい




7421f.jpg



妻の感想



「甘さのあるドレッシングと納豆も合うんだね。全体的に柔らかい甘さのあるサラダになってる。」




ひと口揚げ



7421e.jpg



妻の感想



「小さいのがかわいい。豆腐やさんの揚げっておいしいね。しょうゆ吸ったの食べるとジュワ~とがいいよねぇ。」




雪菜と厚揚げの味噌汁



7421g.jpg



くるみご飯は思いつきませんでした、妻のオススメで作りましたが美味しかった!



7421i.jpg



読んでいただいてありがとうございます。

ランキングに参加しています応援↓ポチポチッとしていただけたら、励みになります☆
 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ   
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

くるみごはん初めて見ました。
パンやケーキにはよく入っているけど
ご飯には入ってるのは見たことないです。
でもべにゆうさんの感想を聞くととっても美味しそうですね!

ひと口揚げに納豆大豆たっぷりでヘルシーな朝食ですね(*´ー`*)
2015年04月21日(Tue) 08:28
No title
編集
くるみご飯すっごくたべたいー!
普通のご飯に混ぜるだけじゃやっぱり違うよなあ…もち米とかの方がいいよなあ…と、指をくわえて眺めております。
コクがあってあの独特の胡桃の油分が美味しそう~。

スーパーの揚げも味を吸ってとっても美味しくなるって、いつも使うたびにおもうのですが、
お豆腐やさんで買ったものを食べたらやっぱり全然違いますよね!
私にも大好きなお豆腐やさんがあるので、また揚げさんやお豆腐を買いに行きたくなっちゃいました。
「岩出山納豆」もう名前からして立派(笑
「におわなっとう」とかたべてる場合じゃないっ。
2015年04月21日(Tue) 11:04
No title
編集
おはようございます♪

パンやお菓子、サラダなんかではみますけど、ご飯に合うものなんですかー??
すごいですね!
うるち米なところがいいんでしょうね♪

くるみご飯がなくても、普通に美味しそうな食卓なのに、
べにゆうさん夫婦の朝からいろいろ考えて作られていて、
本当にすごいなって思います(*'▽')
2015年04月21日(Tue) 11:23
美味しそうですね♡
編集
こんにちはぁ(^-^)

くるみご飯、食べたことないです☆ もち米でもちもち~っと
凄く美味しそうですね♡ 本当に魅力的な朝食です♫
そして納豆! 歴史ある納豆って感じしますね^^
極小よりも大粒の納豆が大好きな私はいつも店頭でじっくり
眺めて買うようにしてるんですが、これならば間違いなく私も
10個まとめて購入したいです♪ ひとくち揚げもカリカリ食べたいです♡

↓ お洒落な朝食~v-10 彩りも本当に素敵です^^
見習わなくちゃ~~~(^-^)  応援ポチッ!
2015年04月21日(Tue) 12:47
No title
編集
くるみごはんって、どんな味わいなのかしら?
食べたことがないので、斬新かつ新鮮です。

お揚げさんが好きなので、こちらにも興味シンシン。
シンプルな味は、素材がよいとそれだけで満足ですね。
サイズも食べるのには、大切で見た目も変わりますね。

いつも新鮮で新しい食材、楽しみに拝見しています。
2015年04月21日(Tue) 16:20
編集
クルミご飯とは∑(OωO; )
よく考えつきますネー(*´Д`*)♪
美味しそうだし、美容にも
良さそう(*゜д゜*)

ちょっといただいても
いいですか( ´艸`)?
2015年04月21日(Tue) 18:23
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

そうですね、くるみパンやケーキはよくありますが、
ご飯は見ないですよね^^

一度見たことがあってどうしても食べてみたかったんです。
夫が作らなかったら、自分で作ってたと思います^^
納豆もひと口揚げ、今日はヘルシーでしたね(^-^)
2015年04月21日(Tue) 22:17
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

くるみご飯、そうですね、もち米入ったほうが合うみたい^^
あとダシの味も入ったほうがよりマッチしてくるみたいです☆
くるみ大好きを実感します。

そう^^スーパーの揚げも美味しいです!
でも比べちゃうと、やっぱりお豆腐やさんのが美味しいなって^^
チヨヨさん、大好きなお豆腐やさんあるといいねぇ。行きやすい場所かな?
あは(笑)におわなっとう、においダメな人もいるからそれはそれでね(^。^)
2015年04月21日(Tue) 22:23
なっちゃんさん♪
編集
なっちゃんさん♪

くるみの、そうですねパンやお菓子には普通にありますね^^
サラダのトッピングにするのも好きです^^
ふつうの白いご飯にかけるのだと、どうかと思うけど、
もち米とだしの味がついたご飯とくるみのコクがたまりません(^-^)
くるみが好きなら、好きなご飯になると思います♪


2015年04月21日(Tue) 22:26
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

くるみご飯、くるみ好きの方なら好きだと思います^^
くるみのコク、油分がいい感じにご飯とあいまってるなって☆
sakuraさん、納豆お好きですね~しかも大粒好き仲間、嬉しいです^^

いえいえ、sakuraさんのかわいいお弁当にはかないませぬ(^。^)
2015年04月21日(Tue) 22:30
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

くるみご飯、くるみの油分とコクがだしで炊いたご飯とあいまって
美味しいと思います^^

お揚げさん、小さくってかわいいタイプで朝食に便利かなって思います。
切る手間も省けたらいいですし^^
2015年04月21日(Tue) 22:33
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

くるみご飯、見たことあるんです^^
私は美味しそうだなって思ってて、
それから、ずっと食べてみたいなって思ってました♪

はいぃ☆ぜひ、あんちょびさんにちょっと食べていたけたらって思います(^。^)
2015年04月21日(Tue) 22:36
No title
編集
べにゆうさん
 香ばしい良い香りが広がっているにチガイナイ食卓ですね!
そしてくるみのごはんだなんて!
まったくもって思いつかなかったです。
とっても美味しそうですねぇ。
食べてみたいです~^^
2015年04月22日(Wed) 22:42
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

くるみのご飯、意外かもしれませんが美味しいです^^
もちろん、くるみ好きなら☆ですが。

栗ごはんよりは甘みが少ないですが、
コクと食感がいいなぁって思います☆
2015年04月23日(Thu) 14:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

