キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 妻も大丈夫!ついに食べた特産自然薯の朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 妻も大丈夫!ついに食べた特産自然薯の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

妻も大丈夫!ついに食べた特産自然薯の朝食

おはようございます


自然薯は、自然に生える貴重な品
市販されているナガイモ・ヤマイモなどの栽培種とは違い、栽培の粘りも風味も格段に違います。

栄養価も高く古来より重宝がられましたが、手に入りにくく価格もお高め

さらに自然薯は手がかゆくなり、妻は特に過敏なので料理もなかなか作れません




今日の朝食



・自然薯のとろろご飯(味噌味)


・自然薯のとろろご飯


・自然薯の素揚げ


・いぶりがっこ





7419i.jpg






自然薯の館


宮城県北部の栗原市には今は仕事で毎日行っていますが、ここの花山地区は自然薯(じねんじょ)が特産品
自然薯の館という産直の店があるほど有名

以前より花山地区は自然に恵まれ自然薯は採れてましたが、
有機質肥料と無農薬により自然に近い状態で人工栽培ができるようになり
糖度、味、香りも優れた自然薯が作れ特産で有名です

でも1本3000~4000円するので、ちょっとお高めで手がでなかった
それが今回は細いけど1260円で売っていたので購入

細めでも長さは97センチ、長い!




74181.jpg





自然薯のとろろご飯


自然薯を楽しむためにご飯はミネラルウォーターで丁寧に洗い
ねこぶだしで風味を付け、土鍋で炊きあげました

とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中

7419d.jpg



7419f.jpg



材料


自然薯、昆布出汁、味噌、のり、ねぎ




自然薯のなかのシュウ酸カルシウムがかゆみをもたらせます
本来はひげ、皮をそのまま刷り込むほうは風味がでますが、そのひげがかゆみの成分、妻の為に2種類の作り方を

これは皮を剝きました、ねばりが凄い




74182.jpg



ねぎ、わさびを添え頂きました



7419g.jpg




妻の感想


「あぁすみません。わざわざ皮を剝かせてしまいました。」

「粘りがすごいね!ボールみたいに丸まるよぉ。」

「へぇ、味噌味にしたの初めてだったけど、すごい美味しいね。今度からこの味つけいいんじゃない?」

「ご飯もほんのり出しの味もして、おいしい~。」





自然薯のとろろご飯


材料


自然薯、干し椎茸、出汁昆布、水、酒、しょうゆ、みりん、細ねぎ、わさび、のり



こちらの1品は風味を出すために表面を焼き皮ごとすりおろしました

出汁は昆布と椎茸の2種類、それを味噌で味付けました


皮ごとすっても妻も食べれた!




7419h.jpg




妻の感想



「こちらは椎茸の出汁もちょっと感じて、違った味わいがいい!どっち一般的に売っている
山芋とは違って粘りすごいし、味も濃くっておいしいと思う。」



「皮ごとすりおろすのが常識なんだけど、触ってあんなにかゆくなるものだから。。。と思うと、
ちょっと不安に思ったんだよね。食べても大丈夫だ!おいしいから食べれて良かった!。」






自然薯の素揚げ


皮を剝き海苔を付けますが、手がネバネバでとても妻にはさせられません

海苔を私が巻き、油料理が苦手なので妻に揚げてもらいました



この料理は自然薯を買う時に、隣でならんでいた、おじいちゃんが

「ここの細いとこはすれないから、海苔を巻いて揚げるんだ、うんめいぞ~、自然薯はな・・・・・・・」

流石、自然薯の街、人々も愛着があります、言われたように作ったら絶品!



7419e.jpg



妻の感想



「うん、おいしい!おつまみにいいね。いっぱい食べたくなる感じ。」




いぶりがっこ


秋田県の伝統漬け物、今日のメニューにぴったり!




7419b.jpg




1260円でこれだけ楽しめ大満足
しかも妻も皮ごとでも大丈夫だったし、花山の方々に大感謝です!





7419j.jpg






読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています応援↓ポチポチッとしていただけたら、またガンバレます☆
     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ       
とれたて!美味いもの市
<福島県>「老舗味噌屋の調味料セット」
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

自然薯のとろろご飯(味噌味)って珍しいですね。
お醤油をかけるのが多いけど
味噌味にも興味があります。

自然薯の素揚げのりで巻いてあって凄く美味しそうですね。
自然薯づくしの朝食で栄養たっぷり~ヾ(´∇`)ノ゙
2015年04月19日(Sun) 09:30
編集
自然薯(*゜д゜*)
痒くて大変だけど
おいしいですよねー( ´艸`)♪♪

そしていぶりがっこ((((*゜▽゜*))))
大好物です(*゜д゜*)

四万温泉で初めて食べてから
はまりました(笑)

自然薯にいぶりがっこ
ナイスコラボですねヾ(o´∀`o)ノ
2015年04月19日(Sun) 14:56
No title
編集
私もトロロ芋はかゆかゆになってしまい、お料理なかなか出来ません。
摩り下ろしただけの生食も控えています。
自然薯って山芋の違う種類という認識だけありましたが、こんなにも高価なものだったのですねー!
すっごい値段設定に驚き出です。
3人家族にちょうどいいサイズが手に入ってうれしいですね^^
かゆくなって触れないべにゆうさんのかわりにお料理をしてあげる旦那さんが今日も素敵です(・w・)

べにゆうさん、私と違って摩り下ろしたものを食べてもかゆくならなかったのですねーよかった!
きっとおいしいんだろうなあ…。
私は素揚げがたべたい!
これの山芋バージョンは私も相方も大好きなのです~
2015年04月19日(Sun) 16:51
No title
編集
貴重な食材を丁寧なお料理で食べつくされましたね。
自然薯の町ならでわの、素揚げを味わってみたい。

ふつうの山芋でも、かゆかゆになります。
まるごといただけて、べにゆうさんよかったですね。
優しい気遣いのあるご主人、べにゆうさんお幸せ。♪

2015年04月19日(Sun) 17:24
No title
編集
自然薯、普通(?)の山芋と違って粘りがすごくておいしいですよね
色も茶色いし。
一時期知り合いが掘ってきたの頂いてました。
またくれないかな~(^^)
2015年04月19日(Sun) 21:50
No title
編集
べにゆうさんへ

なが~~~~い
こんな長い自然薯、掘り出すのが大変だったでしょうね。

とてもおいしそうです!!
2015年04月19日(Sun) 22:23
No title
編集
こんばんは♪

うわぁ、すごく素敵なご飯ですね!!
地元のお店のようです♪

こちらではなかなか自然薯は手に入らないんですよね。
ヤマトイモは時々みかけます。
でも、地元で買うとやはり安いですね♪
1本でいろいろな料理に変身させてしまうのが、
さすが旦那様!ですね( *´艸`)
2015年04月20日(Mon) 00:27
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

あぁやっぱり痒いですよね?
でも、おいしいー(^.^)/~~~

いぶりがっこ好物仲間で嬉しい♪

四万温泉、行ったことないから、行ってみたいです!

はい^^自然薯といぶりがっこ ナイスコラボでしょう(^.^)
2015年04月20日(Mon) 11:29
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

あ、チヨヨさんもかゆくなるかぁ。
私は手袋してするんだけど、やりずらいでしょ。。。
一度、素手で試したら、あらまぁ!!かゆい(; ・`д・´)
触ってそんなんかゆいの食べてもいいのかと不安でしたが、
大丈夫みたいだった(^.^)

自然薯ね、高いの!
採るのが、掘るのが?大変みたいだし、
あの長さで太いのだったら1万円もするのです。

そう^^素揚げでも唐揚げでも美味しい(^.^)
朝だから、粉つけてる手間が嫌だったので素揚げにしたから、
次回は唐揚げにして食べていなと思います☆
2015年04月20日(Mon) 11:36
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

はい^^貴重な食材を夫、丁寧にお料理してくれました^^
素揚げ、美味しいです!

やっぱり、かゆかゆなるんですねぇ。
山芋を甘くみてました。
一度素手で調理して、とんでもないかゆさに見舞われたので気をつけてます。
はい^^夫に気づかってもらい、ありがたいことでした(^.^)
2015年04月20日(Mon) 11:40
みのりさんへ
編集
みのりさん♪

そうなのです、粘りがすごいですよね~
味も濃いですし(^.^)
天然のもの頂けるのはいいですね^^
でも掘るのは大変そうです。
みのりさん、また頂けるといいですね!
2015年04月20日(Mon) 11:47
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

なが~~いでしょう^^
大変だと思いますやっぱり。
折ったら商品にならでしょうし。

掘る大変さもあって、貴重なのかも知れませんねぇ(^.^)
2015年04月20日(Mon) 11:49
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

自然薯そうですね、めったにお目にかからないですよねぇ^^
すごい粘りでびっくりします(^◇^)
ヤマトイモも好きです。
1本を満喫できて、美味しく味わいました。
2015年04月21日(Tue) 11:54
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

こちらの返信ぬけてました。大変すみませんです。
自然薯、そうですね、わたしもお醤油で食べてたのがほとんどです。
しかしです!味噌味、いけますよ~、美味しかったです^^

素揚げも然り、今度は唐揚げにしたいです!
2015年04月21日(Tue) 22:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

