キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 夫&息子、私も?!おかわりカレーライス♪TOP晩ご飯 ≫ 夫&息子、私も?!おかわりカレーライス♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

夫&息子、私も?!おかわりカレーライス♪

気がついたら、みんな大好きカレーライスしばらくしてませんでした

気づいちゃったので、久しぶりに作るのみ!

 
                           カレーライス

                  ピンクグレープフルーツ、うどとエビのマリネ

                        いちごヨーグルトはちみつ

                      きゅうりのピクルスとらっきょう漬け


150414さ


カレーライス
150414こ

「おかわり」して食べてくれます^^
私も自分のカレーは好きです

そういえば、私も子供の頃、母の作るカレーライスおかわりしてました
ある時、食べ過ぎて具合悪くなっちゃったこともあったっけ。。。
食べすぎは良くないってことを初めて体験した時でした(笑)


150414う  150414く

最初にミン、しょうが、にんにくをオリーブオイルで炒めてから、
そこにたまねぎを入れ弱火でじっくりと炒めます


ん~あめ色までもうちょいなんですけど、時間がなくなっちゃうのでここまでの炒めで先に進みました

市販のカレールーの中辛を使っていますが、甘くなった玉ねぎを加えているので、
辛さのとんがりが弱まってます

具は、豚肉、人参、玉ねぎ、じゃがいも
今回、ビーフカレーにしてみようと思ってたのに、いつものクセで豚肉を買ってしまってました



 150414い 
なっちゃんさん、徳島産の人参が近所で売ってたので買いました!おいしい^^



ピンクグレープフルーツ、うどとエビのマリネ  タルティーボ添え
150414け

うどって山菜の味もしつつ、あっさりシャキシャキしているので気に入りました

          エビは茹で、うどは皮をむいて適当な長さに切って酢水にさらします
          グレープフルーツは薄皮をとり果肉をほぐします

          マリネ液は、{エクストラバージンオリーブ油、酢、塩}に加えて和えます


いちごヨーグルトはちみつ
150414か


きゅうりのピクルスとらっきょう漬け
150414き

息子はすっぱいものは基本的に食べないので、これは息子にはなしですが、
夫には特に、カレーにらっきょうは必須です!


                   
 みなさんがどうか今日も笑顔でいれますように 
                       いろんな良い事がありますように


いつもホントにありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援クリック↓2つよろしくお願いします。

                  にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


【昆布漬辛子めんたいのかば田】銀むつカマの味醂干し
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます^^
わー!カレーですねぇ。
じっくり炒められた黄金色の玉葱がたまりません><
食べたくなりました^^
そして、ピンクグレープフルーツにうどとエビのマリネ、
すごく綺麗ですね。
素敵な組み合わせですねぇ。
2015年04月16日(Thu) 08:37
No title
編集
みんな大好きカレーライス!
おかわりしてしまいますよね^^
翌日は更に美味しいので、多めに作るのが基本ですb
ナンの日も最高に美味しそうでしたが、昔ながらのライスは落ち着くあ(・w・*)
私のカレーはいつも具を細かく刻むタイプですが、ゴロゴロお野菜のもたまにたべたくなります!
特に夏野菜ゴロゴロカレーが大好物♪(茄子が美味しい^^)

なっちゃんさんが徳島にいらっしゃるから、最近徳島産をみるとなっちゃんさん…っとおもいます(笑
徳島の生ワカメはやっぱり最高でした!
他の産地のものも買ったのですが、断然徳島の方が美味しかったのです@@

私はラッキョウより福神漬け派~b
2015年04月16日(Thu) 09:01
No title
編集
おはようございます♪

カレーって見ると食べたくなってしまいます!!(笑)

ランチョンマットが黄色で、元気になりそうな食卓ですね♪

徳島の人参がそちらでも売っているとなんだか嬉しいです♪
きっと藍住町の春人参なんだろうなと思います!!
べにゆうさんにも、チヨヨさんにも、徳島県産食べていただいて、嬉しいです( *´艸`)

他の副菜がめちゃめちゃオシャレですね!
うどがこんなに洋風テイストになるなんて・・・・♪
この組み合わせも私には考え付かないです!
2015年04月16日(Thu) 09:46
編集
母のカレーは誰もが
思い出の味ですよねー( ´艸`)

べにゆうさんのお子さんも
きっといつまでも
この味を覚えてるんでしょうね♪♪

いつかは息子さんの
お嫁さんにも教えなくちゃデスね(笑)
2015年04月16日(Thu) 12:57
カレー♡
編集
カレーだいすきですーヽ(。>▽<。)ノ ♡ 同じく食べ過ぎて気持ち悪くなった経験あり、です(笑)
クミンてなにに使うのだろ?思ってましたがカレーに使えるんですね。飴色玉ねぎで辛さマイルドになるのですかー。辛いのは食べれないので今度時間あるときに飴色玉ねぎだけ作ってみて、カレーに入れてみます!
2015年04月16日(Thu) 13:51
No title
編集
カレーライスは、おかわりしたくなりますね。
同じルーを使っても各家庭の味があって、お野菜の切り方でも味が違って美味の広がりがあるきがします。
べにゆうさんは玉葱を丁寧炒めて、スパイスを炒めてどんな味なのかなって食べてみたいなって出来上がりの写真を見て思いました。^^
サイドメニューさっぱりして豪華な海老やグレープフルーツに、タイティーボはトレビスかな食べやすいサラダですね。
以前はよく見かけて買っていたのですが、最近全く見かけないです。
おしゃれで素敵な、使い方はべにゆうさんだなって思いました。
インドのカレーメニューが、イタリアで食べるカレーみたいです。♪
2015年04月16日(Thu) 14:39
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

カレー美味しいですよね。
カレーが嫌いな人っていませんよね(笑)

大きめの具がゴロゴロしたカレー
すごく美味しそうですね。
ピンクグレープフルーツ、うどとエビのマリネもお洒落ですね☆
2015年04月16日(Thu) 15:59
No title
編集
カレーだー♪ 見ると食べたくなりますね。
うちもカレーだいぶやってないから週末にでも作ろうかしら・・
お野菜ゴロゴロ入るといいですよね♪
おかわり必須♡
2015年04月16日(Thu) 22:24
こんばんはぁ^^
編集
べにゆうさん、本当に美味しそうなカレーライス♡
タマネギを炒めて~って大事なんですね(^^)私、手抜きだから
おうちカレーあんまり・・・なのかもしれない^m^
今度、しっかりと炒めてみようと思います☆★
牛より豚、鶏が好きかも~私♪ だからべにゆうさんのカレー
私もお変わりしたいです(^^)v らっきょもねっ♬

うどと海老、ピンクグレープフルーツマリネ、とってもお洒落ですね♡

小松菜、今度は何にしよーかなぁー♬   応援ポチッ^^ 
2015年04月16日(Thu) 22:41
編集
べにゆうさんへ
具だくさんのカレー🎵

美味しそう

うどのまろねもすてきです

2015年04月17日(Fri) 00:43
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

そうですよね、多めに作るのが正解ですね!!
翌日の方が美味しいですもん(^.^)

具を細かく刻んだカレーも好きですよ^^
自分で作る時は大きい具にするのは、クセみたいなものなの(^.^)
小さい時からそういうカレーだったのと、うちの父は具がごろっと見えないと、
「入ってないっ」て文句を言うものだったので。。。(^.^)
そうそう、夏野菜ゴロゴロカレー大好き、茄子とか入れるの楽しみ♪
私も福神漬け派なんだけど、買い忘れちゃってたぁ。。。

私も、『徳島』の文字で、なっちゃんさんを反射的に思い出します^^


2015年04月17日(Fri) 11:35
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

カレーとかそうですね、見ると、食べたい~ってなりますねぇ^^

今回はそう、カレーのイメージでからし色っぽいのにしたんです♪

藍住町の春人参なんですね^^やっぱり徳島の方があったかいから、
野菜類は早く出ますね^^

ありがとうございます☆
野菜、いろいろして食べれるようにしたいんです(^.^)
2015年04月17日(Fri) 11:39
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

そうですね、カレーはおうちの母の味ですよね~

子供もそうですね、
ずっと覚えてくれてたらいいなぁって思います(^.^)

おぉう(^.^)/~~~お嫁さんのことなんて思ったこともなかったぁ!(笑)
2015年04月17日(Fri) 11:41
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

カレーライス、なんだか食べ過ぎちゃう傾向にあります(^.^)
ほんとですね、ルーが同じだとしても
家庭ごとに違ってるんでしょうねぇ^^
国民食として、カレーってすごいなぁって思っちゃいます^^
いづれは、もっとスパイスを使いこなしたカレーも作れるようになりたいんです(^.^)

タルティーボそうさすが、みなづきさん、トレビスの仲間☆
この袋にタルティーボって書いてるから、今回そうしました^^
みなづきさん、以前から食べていたなんて羨ましいです!!
私は今年になってから見かけてて、気になったので買ってみたとこなんですヨ(^.^)
おいしいし、色合いがきれいだから、高くない値段な時は
また買いたいなぁって思ってます(^.^)
2015年04月17日(Fri) 11:57
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

カレーはやっぱりみんな好きですね(^-^)
その中で、いろんな好みがわかれますねぇ。
こるまさんはどういうカレーが一番お好きなのかなぁって思いました^^

実家の母は必ず大きい具のカレーなんです^^
父が、具が小さいと入ってないって言うもんだから、大きめを意識してました。

ピンクグレープフルーツもうども好きなので、
おいしい組み合わせにできてよかったです☆
2015年04月17日(Fri) 23:28
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

カレーいいですよ~!
まぁ、時々食べたくなりますよねぇ(^。^)
野菜ごろごろが定番カレーです☆

おかわりしてもらうのが嬉しいなぁ。
2015年04月17日(Fri) 23:30
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

玉ねぎじっくり炒めが入るのが好きなんです^^
でも入らなくってもいいかもって思います^^
自己満足で入れてるかもしれないです(いまさらながら。。。)
sakuraさんは牛肉より豚肉とか鶏肉の方が好みかもなんですね☆
カレーはどうしても豚肉にしてしまってます。
らっきょ、食べるのかな?sakuraさんも?^^

うどが意外に気にってます☆

小松菜、何にしたのかなぁ?
2015年04月17日(Fri) 23:35
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

ありがとうございます^^

カレーはやっぱり美味しいですね☆

うど、フルーツと合いそうです^^
2015年04月17日(Fri) 23:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

