キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 妻が運んでくれた、今しか食べれない海の幸朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 妻が運んでくれた、今しか食べれない海の幸朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

妻が運んでくれた、今しか食べれない海の幸朝食

おはようございます



南三陸は震災で甚大な被害を受けましたが、上質な魚介類が育つ港町。
昨日妻が南三陸の山内鮮魚店からしらすを買ってくれました

釜揚げしらすは1年で1ヶ月しか味わえない逸品

シラスは3月~4月に収穫されますが、シラスは鮮度落ちるのが早いため、生のままではナカナカ楽しめません。

釜あげシラスはシラスを「釜」で茹で上げ、水分が蒸発する程度に軽く天日干しする。

これにより保存にも耐えられ、美味しく楽しめるようなるのが「釜あげシラス」です。





今日の朝食


・釜揚げしらす丼

・釜揚げしらすと納豆丼

・いぶりがっこ

・三平汁




7415h.jpg






釜揚げしらす丼


しらすを楽しむためにご飯は土鍋で、さらにねこぶだしを水に加え旨みを出してます



7415a.jpg

今回モニターさせていただいているねこぶだし、とっても便利

前日記事ねこぶだしは→

                                                  美味いもの市オリジナル ねこぶだし



7415c.jpg



炊き立てのご飯に釜揚げしらすをのせ、大葉を添え、しょうゆをかけて頂きます

新鮮で釜揚げしているというより、生で食べてるようで絶品!



7415i.jpg




妻の感想


「しらすさんがふわふわしているのにはびっくり!美味しい!」

「しらすの味がいっぱいするのに、やわらかくって生臭さもなくって、美味しいね。」



釜揚げしらすと納豆丼


もう一品は卵の黄身と納豆で楽しみました



7415f.jpg




7415e.jpg




妻の感想



「なるほど、しらすさんの存在が薄まるけども、納豆卵とも合ってて、別の食べ方としていいね。」




いぶりがっこ



秋田県の伝統漬け物、ならの木、桜の広葉樹を燃やし、大根をきつね色に干し上げます




7415b.jpg



妻の感想



「いぶりがっこはとても好き。燻った風味がいいんだよなぁ。お茶にも日本酒にもとってもいい。」




三平汁


汁物も鮭を使う三平汁、今日も出汁は煮干、相変わらず息子は大好き、一気に食べてた




7415j.jpg





山内鮮魚店さんのしらすは初めて食べましたが、
昔食べた静岡焼津のしらすを思い出すくらい美味しかった

奥さん春の旬のしらすをありがとう!




読んでいただけて、嬉しいです。ありがとうございます。
ランキングに参加しています応援↓(バナークリック)していただけたら、またガンバレます☆
     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ       

とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中
おちょぼ口シリーズ新商品「おちょぼ口ハーブ正油」を
関連記事

Comment

No title
編集
い、いぶりがっこ。
またしても聞いたことの無い食べ物がでてきました!
べにゆうさんのご家族はお食事が本当に楽しいだろうなあ、といつも思います(・w・*)
大根のお漬物なのですね。
漬物って言うかなんか燻製的な印象を受けました。

釜「揚げ」だと…おもっていました…orz
かまあげしらすのどこに揚げた要素があるんだろう。
さっぱり食べれるなあ。と、今まで不思議に思いつつたべておりました(笑)
茹でて干してるだけだったなんて。
油分0にすごく納得しました。

しらすの作り方は知らなかった癖にかなり好物です。
ご飯にのせたら際限なく美味しく頂けますよね。
納豆丼も絶品でしょうねえ!
2015年04月15日(Wed) 09:23
No title
編集
おはようございます♪

しらすふっくらで美味しそうですね♪
徳島にも、ちりめんの産地があるので、釜あげしらすはよく売られています。
賞味期限が短いけれど、それだけの価値はあるなぁと思います。

でも、我が家の子どもたちはなぜか普通のちりめんが好きなんですけど・・・。

土鍋ご飯で食べるとなお美味しそうですね!
いぶりがっこは、何かのテレビでしかみたことがないんですけど、
漬け物をさらに燻製をするっていうのがすごいですよね!
冬の間の保存方法として素晴らしいと思います♪
2015年04月15日(Wed) 09:45
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

釜揚げしらす丼納豆も入って美味しそう!
1年で1ヶ月しか味わえない逸品
食べられる期間が短いからよけい美味しく感じますね。

三平汁も寒い朝にはピッタリですね。
上にかかった七味が美味しそうですw(≧▽≦)w キャハハッ
2015年04月15日(Wed) 10:21
No title
編集
しらす丼だけで朝ごはんには贅沢な味わいですが、ねこぶだしを使って納豆に卵黄を使ってこのうえないお味でしょうね。
しらすが美しく、光って綺麗な文様がしっかり写真からもみえます。
鮮度がいいの、見てとれます。
もう、しらすに心を奪われてしまって他の事、目に入ってなくってもう一度スクロールしましたよ。(笑)

いがぶりっこ、好きな方こちらでも多いみたいです。
クリームチーズと一緒に頂くとか、よく言われます。

まだ、朝は冷えるのでお野菜たっぷり鮭のうま味の三平汁おいしいだろうな。
一日のはじまり、頑張れる朝ごはんだなぁって思いました。♪
2015年04月15日(Wed) 16:04
No title
編集
べにゆうさんへ

釜揚げは1か月だけしか食べられないんですね。
三平汁も具だくさんでおいしそうです。
朝から元気モリモリ
2015年04月15日(Wed) 21:41
No title
編集
柔らかそうなしらす!
しそとしらすでシンプルに食べたいです。

いぶりがっこ、先日マツコの知らない世界に出ていましたね。
私は食べたことないのですが、母は苦手と言っていました。
好き嫌いが分かれる味なのかな(^^)
2015年04月15日(Wed) 22:19
No title
編集
べにゆうさん
 とっても美味しそうなしらすのお丼!
いいですね~、春の丼^^
ねこぶだし、旨みがぎゅぎゅぎゅっと詰まってるようなお色ですね。
いぶりがっこに三平汁の組み合わせもたまりませんね。
お汁の少し煮崩れたじゃがいもの感じがまた!・・・^^美味しそう♪
2015年04月16日(Thu) 08:47
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん、いぶりがっこ
秋田の品だから、なかなか聞かなかったかな。
そう、大根干して燻製にまでしてるのよ^^
それが美味しいんだ!
好みだろうけど、私はおとり寄せしても食べたい味です^^

「揚げ」わかります。
油で揚げるってイメージ強いもんねぇ。
私も思ってました。でも油では揚げてないなぁって、
言葉の範囲が思ったより広かったみたいですネ(^。^)

はい^^ご飯と食べる新鮮なふわふわしたしらす、美味しかった☆
2015年04月16日(Thu) 23:17
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん☆

徳島には、ちりめんの産地があるんですね!
きっとおいしい釜あげしらすを食べれるんですね、旬のものはやっぱりおいしいです^^

ま、ちりめんの方が好きなのもわかり気もします☆

いぶりがっこ、燻製にするのってすごいですよね。
昔は大切な保存方法のひとつだったんでしょうねぇ。
わたしはけっこう好きなので、宮城でもいぶりがっこを買えるとこをチェックしてます☆
2015年04月16日(Thu) 23:20
こるまさんへ
編集
こるまさん☆

そうですね、期間が短ければ短いほど
貴重になるほど、気持ちも入って(?)美味しく感じます^^

三平汁、息子が好きなのでわりと頻度高く作ってあげるんですよ(^。^)

えへ、七味いいでしょう^^夫と私には必須です!
2015年04月16日(Thu) 23:23
みなづきさんへ
編集
みなづきさん☆

しらす、そうなんです、鮮度が良く、フワフワした食感で
普段は食べれない味だと思いました^^
ねこぶだしもすごく使いがありそうで良さそうなお品です☆

あ、みなづきさんが、しらすを気に入ってくださって、嬉しいです!!

いぶりがっこ、嬉しいです。
ちょっとクセになっちゃうんですよねぇ。
そうそう、クリームチーズといっしょも美味しいです。

夫がいつも工夫してくれて、朝から野菜もいっぱい
がんばるぞ!って思える朝ご飯でした♪
2015年04月16日(Thu) 23:28
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

そのようです、南三陸ではこの時期だけ食べれるということです(^.^)
三平汁は、具だくさんで息子も大好きなので
朝食によく作るんです(^.^)
2015年04月17日(Fri) 11:10
みのりさんへ
編集
みのりさん♪

しらす、ふわふわして柔らかかったです。
シンプルに頂くのがやっぱりいいですね(^.^)

あぁそうですか、マツコの知らない世界に出てたんですねぇ。
みのりさんのお母様は苦手だったんですね、
燻製が強いから、好き嫌いが分かれる味かもです。
私は冷蔵にいつもあったら嬉しい感じです^^
2015年04月17日(Fri) 11:16
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

そうですね季節の味~♪
しらすがふわふわで美味しかったです。
ねこぶだし、おぉっと旨み詰まっている感じで
これから、上手に使わなきゃ。

三平汁のじゃがいも、ほっくりしてて好きです^^
少し煮崩れたとこっていいんですよね~
2015年04月17日(Fri) 11:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

