キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 妻の感性、大好きの朝食TOPモニター、商品紹介 ≫ 妻の感性、大好きの朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

妻の感性、大好きの朝食

おはようございます



今日の朝食


・まいたけの炊き込みご飯


・白菜ステーキ


・卵と三つ葉汁





7414f.jpg






妻の感性


 
いつも朝食のメニューは妻に相談して決めますが、
今回はモニター当選させていただいたねこぶだしを使うメニュー

妻が仲良くさせていただいているなっちゃんさんとのんちゃんが上手に使っているのを見てて、
とても使い勝手が良さそう、かつ美味しく料理が仕上がりそうだと感じて使ってみたかったそうです

今回ありがたく使わせていたきます!

妻にねこぶだしを使い、まいたけの炊き込みご飯を作ることを提案すると

「きのこのなかで、まいたけが一番好き!香りがいいし味もいい、だしとかは椎茸がいいいかもしれけど・・・
まつたけは香りがダントツいい、でも、どれが1つって聞かれたら、まいたけだよ、きのこ選手権があったら、
私はまいたけに投票します!」


私の料理の先生は妻で、妻の感性は大好き!




ねこぶだし



今回いただけたのはねこぶだし
楽天だしランキングの週間1位の人気商品、日高昆布の根昆布を使った美味出汁 

北海道で採れた日高産昆布のなかでもダシが一番でる根昆布に、昆布エキス
さらには濃厚な鰹節エキスの旨味成分を加えてある液体で、
何にでも幅広く使える昆布ダシのようです


DSC08839.jpg





まいたけの炊き込みご飯


まいたけは旨み、香り、歯ざわりが良く、このまいたけと糸こんにゃくをねこぶだしを入れたお湯で煮、
具材を取り出し出汁で土鍋でご飯を炊きあげます





7414c.jpg



まいたけ特有の香りに、ねこぶだしの旨みが広がり美味しい



7414d.jpg



妻の感想


「まいたけ好きなの。だしの香りほんのりするね。上品な炊き込みご飯だ。」






白菜ステーキ


白菜に小麦粉をまぶしベーコンを挟み、両面をフライパンで焼き、蓋をし6分蒸し焼きに、仕上げにねこぶだし




7414a.jpg



シンプルな料理ですが、蒸し焼きにすることで白菜に甘みがで、ねこぶだしで上品な味わいに変化




7414b.jpg




妻の感想



「ベーコンの塩分とのバランスがいいなぁって思った。丸ごと蒸しで白菜もジューシーです。」





卵と三つ葉汁



材料


ねこぶだし、薄口しょうゆ、塩、しょうがの絞り汁、水溶き片栗粉、三つ葉、卵


ねこぶだしの旨みをしっかり感じる1品



7414e.jpg




妻の感想




「まいたけに続いて、三つ葉も好き。昆布とかつおのだしが口の中でふわっと広がるのがわかるね。
優しいけどしっかりした味が、おいしいお汁だね。」




いつも出汁は昆布、煮干、しいたけを使い分けて作りますが、
それなりに時間がかかり、今朝のように3品を作るのは難しいもの

ねこぶだしは手軽に美味しい旨みが味わえ、美味しい

ご馳走様でした 

これからも使うのが楽しみです


7414g.jpg


読んでいただけて、嬉しいです。ありがとうございます。
ランキングに参加しています応援↓(バナークリック)していただけたら、またガンバレます☆
     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ       


とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中 美味いもの市オリジナル ねこぶだし
関連記事

Comment

編集
おはようございます(o^^o)!

わぁー!

べにゆうさんも当選されたんですねぇ
(≧∇≦)
おめでとうございます!

これ、ホントに使い勝手いいし美味しくて万能ですよね〜
私はほとんどの料理に使ってました☆

引越しが終わるまで、
ご飯の記事はアップできなさそうなんですが(>_<)

三つ葉と卵のお吸い物、
この組み合わせ考えつきませんでした〜∑(゚Д゚)
今度作ってみたいです♡
2015年04月14日(Tue) 09:12
No title
編集
おはようございます♪

べにゆうさんも、ねこぶだしデビューですか!!
おめでとうございます( *´艸`)

濃縮されていて、使い勝手がいいですよね。
炊き込みご飯に、白菜ステーキ、お澄まし・・。
どれも、出汁の旨みが必要な料理ですね。
さすがです!!

けっこうねこぶだし、塩分が多いなと思ったので、
塩をいれなくても十分いけるのもいいですよねー♪

またいろいろな料理、楽しみにしています( *´艸`)
2015年04月14日(Tue) 10:30
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

ねこぶだし初めて見ます。
松前漬けにたしか根昆布が使われてると思うけど
あの根昆布のだしなのかな~
すごーくとろみがある昆布ですよね。
まいたけの炊き込みご飯にツヤとテリが
すごくあるのはねこぶだしのおかででしょうか。

白菜ステーキ美味しそう。
ベーコンが合うんですねヾ(´∇`)ノ゙
2015年04月14日(Tue) 11:20
こんにちわ
編集
私も舞茸に1票です。
きのこは何でも美味しいけど、炊き込みごはんはやっぱり舞茸がいいな♪

ダイナミックに白菜蒸しもいいなー。
お野菜って蒸すと旨味が増しておいしいくなりますよね。
今日の夕飯 野菜蒸しにしようかな。

ねこぶだし気になります。
2015年04月14日(Tue) 11:27
No title
編集
モニター当選、おめでとうございます。
お出汁はいろいろ試して、おい味を知る事が出来るのは素敵モニターだと感じます。

わたしも炊き込みごはんにした舞茸の味は好きです。
白菜みためも豪華で、インパクト大ですね。
白菜の甘みとベーコンの塩味、想像しただけでごっくん。(笑)
2015年04月14日(Tue) 18:03
編集
わたくしも舞茸に一票(o´∀`)b

味、香り、歯ごたえだけじゃなく
ダイエットにいいし、完璧( ´艸`)♪

viva舞茸パワー(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)

2015年04月14日(Tue) 18:12
No title
編集
私も舞茸大好き
私はきのこはどれも好き!

舞茸ごはん、とってもきれいな色ですね。
舞茸ってアク?が出て黒くなるイメージがありますが
何か下処理をしたのですか?
2015年04月14日(Tue) 21:17
No title
編集
べにゆうさんへ

根こぶだし、おいしそうなだしですね。
白菜ステーキもおいしそう。

マイタケの炊き込みご飯は白滝も入っているんですね。
出汁のきいたご飯、おいしそうです!!
2015年04月14日(Tue) 21:43
こんばんはぁ~♬
編集
べにゆうさん、旦那さま~♪ モニター当選おめでとうございます^^
凄く沢山当たってますね(^^) 美味しく使ってくれると判る
ところにやってくるのですよね~♡ 素敵☆★
まいたけご飯にも目がないけど、やっぱり白菜ステーキv-10
どーんと食べてみたいです~(^-^)v

べにゆうさん、ありがとうございます♡ わっぱ、ごちゃごちゃ詰め
相変わらず食いしん坊です(笑)   応援ポチッ^^
2015年04月14日(Tue) 22:10
No title
編集
ねこぶだしのお出汁を堪能!な、朝ごはんですね。
まいたけの炊き込みご飯は写真からもいい香りがしてきそうですし、あまぁくなった白菜も美味しそうです。

コメント欄を見ても、まいたけ人気ですね♪
私の一番きのこはなんだろう・・・マッシュルームと椎茸が浮かびましたが、実際に買うのはしめじが一番多いような。笑

わたしの今日の日記で、べにゆうさんの過去の日記を一行引用させていただいたのですが、大丈夫でしょうか?
問題あればすぐに削除します!
2015年04月14日(Tue) 22:15
のんちゃんへ
編集
のんちゃん☆

そうなの、ねこぶだしね、もし当選しなくっても
一度使ってみたかったんだぁ^^
運よく当たってくれてうれしいです^^

そうか、のんちゃん、ヘビーに使ってのね このだし。
だしのお料理にはいっぱい使えそうだものね☆

三つ葉と卵もすごくあっておいしいですよ、
ぜひ、いつかお試しあれ(^・^)☆

引越し終わるまで、今月中はご飯記事はアップしない予定なんですね。
見れないのはザンネンだけど、またのんちゃん記事を見れる時を楽しみにしてるね♪

引越しは大変だし、無理なく頑張ってね!
(頑張っててやせていく彼氏さんにはいっぱい食べてもらいたい気がするけど(笑))

こっちへの訪問は気にしないでね(^。^)
でもまた来てね(^-^)
2015年04月14日(Tue) 22:48
まにさんへ
編集
まにさん、ありがとう☆
白菜のステーキも炊き込みもだしが香って美味しかったです☆

そうですね、まいたけがこんなに人気とは!!
まにさんは、うんうん、わかります^^ 
私はまいたけと椎茸が思い浮かんだんですが、
総合的にまいたけがいいかなぁ~みたいな感じです^^
確かに、私もしめじを一番買ってるんじゃない??って思いました。

引用、了解しました☆もちろん、大丈夫ですよ(^-^)
お知らせをありがとうございます。
これ書いたら確認しますネ☆

2015年04月14日(Tue) 23:00
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年04月15日(Wed) 00:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

